カサイウカ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

カサイウカ先生インタビュー 不器用な恋に胸が痛い…ッ!バツイチ45歳×元美少年45歳のじれじれラブ♥ コミックス『例えば雪が融け合うように』

2021/08/29 17:00

待望の続編!ピュアすぎるおじさん同士にじれキュン♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2824回
カサイウカ/オークラ出版/enigma COMICS
コミックス『例えば雪が融け合うように』8月27日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
帰ってこなくても仕方ない。諦めにも似た覚悟で待ち続ける充のもとに、久我は約束通り帰ってきた。事件の後始末を終え、改めてストリップ劇場・黄金座の従業員となった久我。そんな矢先、久々に黄金座を訪れたオーナーから今月をもっての閉館が告げられる。充には清算すべき過去と向き合う時が迫っていた。

 

――作品の紹介をお願いします
離婚し友人にお金を持ち逃げされ破産したおじさん・久我が初恋の美少年・充に会いに行くお話『例えば雨が降ったなら』の続編になります。前作が気持ちが通じ合い久我が一度旅立つところで終わります。今作は帰りを待つ充から始まりそこからゆっくり距離を縮めていくちょっとじれったい二人の話になります。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
人が良く朗らかで心が広い攻・久我と元美少年で過去に色々あったせいで久我の気持ちをうまく受け入れられない充が受です。

――当て馬や重要な脇役は?
充の過去の相手の橘
過去編のまだギラギラしていた時の姿がお気に入りです。
刺青ランニングは一度描きたかったので満足。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
久我と充がくっついていく段階と速度に無理を感じないように描きました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
充が無口なタイプなので喋らせずモノローグを使わずに心情を描くのが難しく悩みました。
その分くっついた後は可愛くしようと思っていたのでそれを描けたのは楽しかった。



――今作にまつわる裏話はありますか?
二人の高校時代、充と橘の過去はプロットを大量に作ったのですが、今の二人のくっつく速度を優先して抑え目になりました。
高校時代久我は割と充に振り回されていたり我儘を聞いたり弱いところを見てしまったり切ないだけじゃない普通の初恋をしていたと思います。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
一冊にするのにかなり期間が空いてしまいその間にアナログ→ペンタブ→フルデジに変遷しました。
少し作画速度が上がったような気がします。
あと腰をやりました、健康大事。

――今、何かハマっていることは?
誰にも見せないまま『あつ森』の島を発展させています、アバターは髭のおじさんです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
コミックスの発売自体が久しぶりなのでど緊張していますが発売日が締め切りと重なり全力で修羅場っています。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
前作から続きをお待ちになってくださった方、続きが出てからにしようとおもってくださった方、おっ読んでみようかなと思ってくださった方皆さんが楽しんで頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
おじさんは5人出ます(お爺さんも+1人います)。



コミックス『例えば雪が融け合うように

 

特典情報

 

・協力書店共通:描きおろしまんがペーパー(配布協力書店一覧参照)
・コミコミスタジオ限定:4Pリーフレット
・アニメイト(一部店舗)限定:描きおろしまんがペーパー
・電子書籍限定:描きおろし1Pまんが
・シーモア限定:描きおろしイラスト

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)カサイウカ/株式会社オークラ出版 enigma 2021

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP