青梅あお先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

青梅あお先生インタビュー 甘酸っぱさ溢れる…!純朴な優等生×明るい器用貧乏の幼馴染高校生ラブ♥ コミックス『すんで、みつけて、きらめいて』

2022/01/06 17:00

「友達以上」を求めてしまい…?透き通るピュアラブにじれキュン!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2945回
青梅あお/リイド社/SPコミックス mimosa
コミックス『すんで、みつけて、きらめいて』1月8日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
高校三年生の央良(あきら)は、席替えで幼馴染の澄哉(すみか)と隣の席になる。友だちが多く活発な央良と天文学が好きで物静かな澄哉。二人は幼い頃から隣の家で育ち、正反対の性格ながら一番の親友だった。しかし小学生の時に些細な喧嘩をしてしまい、お互いに「ごめん」の一言が言えず疎遠に。同じグループで文化祭の準備を始めることになり気まずさを感じる央良だが、澄哉は昔と変わらず優しく接してきて……。

 

――作品紹介をお願いします
小学生時代の些細な出来事をきっかけに気まずい関係になってしまった2人が、席替えや文化祭、受験を経て再び距離が縮まって…? な幼馴染ものBLです。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?

優しく物静かで好きなものに真っ直ぐな攻と、明るく活発だけど気苦労も多い器用貧乏な受です。



――当て馬や重要な脇役は?
名無しキャラですが、クラスの友人や部活の後輩とのやり取りは、2人の校内での姿や、ちょっとした言動に一喜一憂するような思春期らしさを表現するために要所で差し込みました。

  
――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
相手を愛しく大切に思う気持ちが1番に伝わればいいな~と思い、互いの呼び方や台詞の空気感をこだわりました。
受の央良(あきら)にはモノローグ等で素直な気持ちを語らせられる分、攻の澄哉(すみか)は口調から穏やかな中にも芯が感じられるように気を遣いました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
青年キャラの幼少期フェチなのですが、今回本編や特典でたくさん描けて嬉しかったです。


――今作にまつわる裏話はありますか?
執筆作業に入る前に予定話数にエピソードを割り振るのですが、折り返し時点で当初の5話完結予定から大幅にズレていることに気付き、急遽6話まで描かせていただけることになりました。担当さんには本当に感謝しかありません…。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか

推しジャンルの10年ぶりのライブに参戦しました。ずっと好きだった曲を生で、しかも最前列で聴けたので何の悔いもないです!!

――今、何かハマっていることは?
パスタ作りにハマってます。茹で時間から逆算して調理するのがゲームみたいで楽しいです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
わくわくと緊張が半々です。連載中は大変な一年だったこともあり、無事に仕上がって感謝の気持ちでいっぱいです。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、青梅あおと申します。きらきらして甘酸っぱいBLを目指して描いたので、登場人物たちと一緒にドキドキしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!

担当編集より
青梅あお先生最新作『すんで、みつけて、きらめいて』は、静かで純朴な優等生×器用貧乏な人気者の幼馴染高校生同士の仲直りラブです。

人当たりが良くクラスメイトからの信頼も厚い央良と、天文学が好きで物静かな優等生の澄哉。
二人は正反対の性格ながら、幼い頃から隣同士の家で育ち、お互いのことは何でも知っている一番の親友でした。
しかし、小学生の頃に喧嘩をして仲直りできないまま疎遠に。
本当はずっと仲直りしたいと思っていた二人の関係が、席替えをきっかけに動き出します。

仲が良かったころに戻りたいと思う央良の気持ちは、いつしか「戻りたい」だけではなくなっていって…。

なかなか素直になれない思春期特有のもどかしさと、ピュアで等身大な二人の感情に甘酸っぱい気待ちになること間違いなしの一作です。

央良と澄哉二人の恋を、どうか温かく見守ってください。

 

コミックス『すんで、みつけて、きらめいて

 

 

特典情報

 

 

特典情報 ※全書店描き下ろし
アニメイト:4pリーフレット
コミコミスタジオ:4pリーフレット
ホーリンラブブックス:4pリーフレット
とらのあな:イラスト&メッセージカード
協力書店:漫画ペーパー
コミックシーモア:3p漫画
※電子版は1月8日~シーモア先行配信、1月22~その他書店配信

特典の詳細はmimosaのホームページ

 

その他情報

 

単行本発売日の1/8(土)よりmimosaのTwitterで非売品のポスターとPOPが当たる企画を実施します。
詳細は1/8(土)以降、mimosaのTwitterをご確認ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)青梅あお/リイド社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP