やつはし先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

やつはし先生インタビュー 真っ直ぐで明るい若手俳優×訳アリ元天才子役のドキドキ同居生活♥ 初コミックス『ワンウィークファミリー』

2022/01/18 17:00

憧れの元天才子役が目の前に…!1週間限定、3人の同居生活

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第4957回
やつはし/リブレ/ビーボーイコミックスDX
コミックス『ワンウィークファミリー』1月8日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
それは生涯忘れられない7日間。若手俳優の藤丸 蓮、唯一の欠点は“子どもが苦手"なこと。苦手克服のため、マネージャーの提案で共演予定の子役・ゆうと一週間限定で同居生活することに! 同居初日、蓮の前に現れたのはゆうのマネージャー京だった。 京は蓮が役者を志すきっかけとなった元子役で…? たった一週間の同居生活が3人の人生を大きく変える。

 

――作品紹介をお願いします
子どもがちょっと苦手な若手俳優の主公が5歳の子役と共演することになり、苦手克服のために一週間限定で一緒に生活を始めたら、その子役のマネージャーが主人公が芸能界に入るきっかけになるほど憧れた人(現在芸能界引退済み元天才子役)だった……みたいなお話です。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
真っ直ぐで明るいけどよく悩む攻めと、人当たりは良いけどあんまり過去に触れられたくないタイプの受けです。 

――当て馬や重要な脇役は?
脇役というよりも主要キャラの一人ですが、子役で所属事務所の社長の息子のゆうが物語の中でとても大切な役割を担っているのかなと思います。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
主人公の蓮を、なるべく普通の青年っぽく描こうと心がけました。どこにでもいそうだけど実はちょっとすごい人を目指しました。 

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
どうすればこのふたりくっつくんだ……? と最後まで奔走していました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
物語を作る前にいただいたお題が「芸能界」と「子どもを出す」だったので、ゆうの存在はお題でいただかなければ自分では生み出さなかったキャラだな~としみじみ思います。
それと、実は4話に出てくる京の回想シーンにゆうパパ(前社長)が出ています。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
担当さんにここ削りましょう!と言われたシーンがほぼ主人公のマネージャーの花田のシーンで、英断すぎてケラケラ笑ってました。エピソードがいろいろありすぎて答えきれないのですが、担当さん面白くて大好きです。あとは3話を描いている頃くらいに引っ越しをしました。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
よし、仕事やめるか!と思っていたところに、たまたまタイミングよくお声がけいただいたので……決心がつきました。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、やつはしと申します。ここまでインタビューを読んでいただきありがとうございます。
やさしい物語が大好きなので、少しでも読んでいただいた皆さまにいろんなやさしさを感じていただけたら嬉しいです! 

担当編集より
性格も年齢も人生観も全然違う3人が、一週間限定の同居生活を経て、家族のように強い絆で結ばれていくお話です!

担当の一押しポイントは、蓮×京の互いの存在が互いにとって“人生に大きく影響を与えた存在”である点です。
ネタバレになってしまうので多くは語れないのですが、主役の蓮は子どもの頃にテレビで見た子役の京に憧れて芸能界入りを決め、一方で蓮が事務所に入ってからしばらくして京は突然の引退発表を宣言する……。
この「蓮が芸能界を目指した理由」と「京が芸能界を辞めた理由」は、物語にとってとても大事なキーになっています。理由についてはぜひ本作品を手にとって答えをご確認いただきたいです!



また担当個人的にぜひ注目して頂きたい部分、それは各キャラクターの私服や小物です。
蓮のピアスや京の腕時計、ゆう君の幼稚園着など、細かい部分まで圧倒的画力で描かれているため、絵として眺めているだけでいつのまにか長時間過ぎています。緻密に描かれたファミリーの姿を1枚1枚ぜひ目に焼き付けていただけると嬉しいです。

最後に本作品は初連載にも関わらず、連載時にたくさんの応援の声を頂きました。連載中に、皆さまの感想に先生と一緒に感動していたのでお礼をお伝えさせてください。
アンケートで応援して下さった皆さまありがとうございます!

 

コミックス『ワンウィークファミリー

 

特典情報

 

 
アニメイト限定:描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット
とらのあな特典:サイン&コメント入りイラストカード
電子書店限定:描き下ろしマンガ1P(1/15配信)

詳しくはコチラ
 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)やつはし/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP