朔ヒロ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

朔ヒロ先生インタビュー 養護教諭β×フェロモンが結晶で見えるΩ!?ピュア甘えっちな新感覚オメガバ♥ コミックス『ルビーレッドを噛み砕く』

2022/07/08 17:00

すこし不思議な世界観の虜♥初恋再燃キラキラBL!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3128回
朔ヒロ/リブレ/ビーボーイオメガバースコミックス
コミックス『ルビーレッドを噛み砕く』7月8日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
先生の「特別」になりたい――。人のフェロモンが色とりどりの“結晶"として見えるΩの朱音。その特異体質のせいで孤独だった中学時代、養護教諭の牧瀬と出会う。無色透明な結晶を身にまとう牧瀬に、朱音は初めての恋をした。5年後、奇跡的な再会をした二人だったが牧瀬にはある秘密があって…? ピュアな想いがきらめく尊さ満点オメガバース。

 

――作品紹介をお願いします
フェロモンが色とりどりの結晶として見えるという特異体質のΩが、中学時代の初恋の人である保健室の先生(β)に再会して、今度はひとりの大人として振り向いてもらおうと頑張るお話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
癒し系で受のことをとても大切に思っている攻と、体質のせいで人と馴れ合わず見た目もヤンキーっぽいけれど恋には純情な受です。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
やっぱりフェロモンが結晶として見えているところです。
それはただ見た目がきれいなオプションではなくてキャラの根幹に関わる部分なので、読んでいただく方にどうすれば伝わるかなと表現を色々考えました。
今回は最終話に絶対に描きたい場面があり、2人の想いやストーリーもそこに集約されていくような気持ちで描きましたので、ストーリー的にも絵的にもそこを見ていただけたらもう満足ですね。

 


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労したところは……これも結晶が見えているところです。
主人公には常に見えているのですが、全てのコマで人の周りに結晶が浮かんでいたら読みづらくなってしまうのでバランスが難しくて。描いたけど消してみたり、ネームには描いてなかったところにやっぱりあったほうがいいな! と足してみたりして、結晶の作画には毎回時間がかかっていました。
でも苦心した分、心の中で想像していたより良い表現ができたような気がしています。

 


――今作にまつわる裏話はありますか?
連載開始前にまず男性養護教諭さんのことを勉強しようと思い、いくつか本を読んだりブログやSNSで調べたりしたのですが、「こんな仕事もやってるんだ!」とか「そういう苦労もあるのか」とか、思った以上に知らないことばかりで本当に興味深かったです。
実際に作中でお仕事のエピソードが描けたのは回想での一部だけなのですが、調べる中でマキ先生という人のことがリアルに身近に感じられたように思います。

 


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
ちょうど雑誌掲載から単行本発行までに成人年齢が引き下げになったことが、作品的には大きな出来事です! 受の朱音は19歳で子供扱いされると怒るのですが、法律上でも「大人」と認められたので堂々と怒っていいと思います(笑)。
私の日常は……ただただ漫画描いてたなって感じで……。結局漫画描くのが一番好きなので、振り返って漫画のことしか思い出せないのも幸せだなあと思っちゃうんですよね。

 


――今、何かハマっていることは?
今年から音声アリでの作業配信をはじめてみました! 声出しは結構ドキドキしたのですが、やってみるとコメントで読者さんとやりとりできるのはとても楽しくて。
ネーム期間やあまりにも原稿が切羽詰まっているとできないのでスケジューリングが難しいのですが、これからもなるべく機会を見つけてやりたいですね。もしご縁があればぜひ覗いてやってください。

 


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう? 
はじめてのオメガバース作品で、楽しんでもらえるかどうかとてもドキドキしています!

 
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださってありがとうございます。もし気になるなーと思うところがれば、チラっと試し読みだけでも見ていってくださいませ。恋に不器用な2人ですが、楽しんでいただければ幸いです!


担当編集より
フェロモンが結晶として見えるΩ、新感覚オメガバース誕生!

緻密で美しいイラストと「すこしふしぎ」な世界観で大人気、朔ヒロ先生初オメガバース作『ルビーレッドを噛み砕く』が7月8日(金)に発売!

今作は他人のフェロモンがキラキラの結晶として見える特異体質のΩ・朱音が、中学時代の保健室の先生・牧瀬と再会して、淡い初恋が再び動き出すピュアなラブストーリーです。
通常、結晶にはそれぞれ色がついているのですが、βの牧瀬のフェロモンはなぜか透明。フェロモンが見える朱音と透明のフェロモンを持つ牧瀬。それぞれ人とは違う「欠けた部分」を持つ二人が、真摯に恋をしていく様子には胸が熱くなり萌えが押し寄せます。

個人的な見どころは、朱音の意外過ぎるウブ性と牧瀬先生の男としての一面。
派手な見た目の朱音は意外にもピュアで、先生の私服にすら赤面してしまう可愛いところもあるんです。一方、普段はほわほわオーラを放つ先生も夜にはオス全開! そのギャップに思わずノックアウトされてしまうこと間違いなしです。

そして何より最終話の、美しすぎる見開きを絶対に見ていただきたいです!

ドラマティックなストーリが展開されつつ、細かい萌えもギュギュっと詰まった今作。読後は2人のこれからを読みたくなること必至です。

ぜひ『ルビ噛み』ワールドをご堪能ください!

コミックス『ルビーレッドを噛み砕く

 

 

特典情報

 

 

コミコミスタジオ:描き下ろしマンガペーパー+B5クリアファイル

とらのあな:描き下ろしマンガ入りリバーシブルカード
アニメイト:描き下ろしマンガペーパー
■電子書籍線書店共通:描き下ろしマンガ1P

最新情報は朔ヒロ先生秒で分かるBL・オメガバース編集部のTwitterアカウントで発信中!

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C) 朔ヒロ/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP