彩田あまた先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

彩田あまた先生インタビュー Domなのに調教されて…!?理性的な担任教師×素行不良の問題児♥初コミックス『強制Switch』

2022/09/26 17:00

カラダに教育!先生からの甘~い命令に逆らえない♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3196回
彩田あまた/青泉社/秋水デジタルコミックス
コミックス『強制Switch』9月26日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「悪い子にはお仕置きが必要だ」支配する側でずっと生きてきたのに、蔑んでいた担任教師に命令され従う喜びを教えられる――!?強い支配欲を持て余すヤリチンDomの真洋は、Domに支配されたい欲を持つSubを奴隷扱いする問題児。そんな真洋の天敵は、いつも注意してくる担任の大永。大永はSubなのにじっと見つめられると、なぜか強く出られない。そんなある日、プレイ相手を傷つけた真洋は、本気で大永を怒らせてしまい『ある言葉』を告げられる。すると大永に逆らえずひざまずかされて…!?こんなプレイが気持ちいいなんて…ずっと満たされなかった欲求の正体を知ってしまい――?

 

――作品紹介をお願いします
学校を舞台にした教師×生徒のDom/Subユニバースのお話です。





――主人公たちはどんな攻×受ですか?
しっかりした担任教師の大永律×素行の悪い生徒の生原真洋です。
真洋は思春期ということにも加えて、プレイで欲求もうまく解消出来ず抑制剤も効かない体質の高ランクDomなので、体調が悪く気も立っておりいつもイライラしてしまってます。大永の方は真洋にSubだと言われていますが、果たして……?
2人はただの教師と生徒という関係性ではありません。




――当て馬や重要な脇役は?
真洋の兄の真詞、真洋の友人の新島など。最初の方に出てくるSubの中江君も。
重要ではないですが4話に出てくる変態Domの彼も少し気に入ってます(笑)。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
Dom/Subユニバースという設定を生かすのは勿論ですが、例えそれがなかったとしても楽しめるものを意識しています。人間ドラマをちゃんと描きたいと思って描いてます。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
コマンドを使う時に英語で言う時と日本語で言う時と両方あるのですが、これは「どっちがしっくりくるか」というなんとなくな感覚で選んでいます。
出来るだけコマンドらしく英語を使いたいのですが、日本人なので皆日本語で話してるわけで、そんな中でコマンドが英語ばかりだとなんか……うーん……てなるのです、難しい(笑)。


――今作にまつわる裏話はありますか?
大永は最初の方に構想を練っていた時とは結構違うキャラクターになりましたね。キャラクター像や関係性、シナリオの大幅な流れが定まった後、各話の流れも最初に全話分作ってあるのですが、描いてる途中で変わったりもしました。
大幅な変更はもうないかもですが、エピソードが変わったり…… みたいな可能性は無きにしも非ず?

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
新型コロナウイルスにかかってしまいました……!
軽症で済んだんですが、最高体温は39℃超えました。喉もめっちゃ痛くなって水を1口飲むだけで痛いといった感じでした(涙)。

――今、何かハマっていることは?
元々好きではあるのですが、最近グミ熱が上がっててグミを原稿中ちょいちょい食べてます! 甘いもの食べたいけど脂質は要らない……。飴だとモグモグ出来ない……。ガムだと噛んでる時間が長く味もなくなるしゴミにもなる……。グミがいい感じなんです。食感も楽しめるので刺激にもなるんですよね、手もほぼ汚れないしチャックもあるし。


――BL作家になったきっかけを聞かせてください
私は小さい頃から絵を描くのが好きで、漫画もよく読んでいたため中学生の頃あたりから漫画家になりたいなーと思っていました。高校生の頃にBLを読み始めたのですが、その高校生の頃に出会ってしまった作家さんが深く深く私に刺さりました。今でも大好きで大ファンです。
自然に私もBL漫画を描いて投稿するようになりました。持ち込みも数え切れない程行きました。持ち込みで初めて担当編集者がついて、そこで読み切りを描いて載せて貰ったんですがそれだけでフェードアウトしてしまって……。その後また一人で描いて別のとこへ投稿したものが佳作を取りまして、そこでデビューが正式に? 決まりました(笑)。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
すごく嬉しいです!! 初めて担当編集さんがついた時や、佳作を取ってデビューが決まった時などもすごく嬉しかったのですが、単行本を出せるのはそれと同じくらい、いや上回るような喜びです。
いつも一緒に試行錯誤して助けてくれる担当編集さん、その他携わってくれている全ての方々に感謝しています……!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
読んでくださる方々に「面白かった、読んで良かった」と少しでも思っていただけたら幸せです。

担当編集より
彩田あまた先生のデビューコミックスが9月26日(月)に発売します!

Dom/Sub ユニバースの今作は、傍若無人で手のかかる問題児Domの真洋を、担任教師の大永が時には強引に時には甘やかしながらカラダ込みで教育する過程をじっくり描いています。

見どころの1つは、他人を支配する側だった真洋が反発していた大永に命令されて初めて欲求が満たされるシーン……。そこから葛藤しながらも少しずつ素直になっていく真洋の変化が、問題児の時とのギャップでとても可愛いんです! 読み進めるにつれ、真洋自身も今まで苦しかったのだと裏側が見えてきて胸にくるものがあります。

大永も教師として理性的に真洋に接しようとしていますが……。隠し切れない雄としての思いが随所に散りばめられているので、ぜひ本編で二人の心揺れ動く様子を楽しんでいただけたらと思います!!

もちろんDom/Subならではの、プレイ中のエロティックな駆け引きも必見です♥

また単行本の続きを読みたい!! という方は、電子書店で強制Switch-担任×問題児Dom/Sub-を絶賛配信中ですので是非そちらもチェックしてみてください。

 

コミックス『強制Switch

 

特典情報

 

アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス限定:描き下ろしペーパー
紙書店共通:描き下ろしペーパー
Renta!限定:描き下ろしペーパー
コミックシーモア限定:描き下ろしペーパー
電子書店共通:描き下ろしペーパー


先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 
(C)彩田あまた/秋水社ORIGINAL

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP