芥河和真先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

芥河和真先生インタビュー 嫉妬の相手はぬいぐるみ?!パンピー社会人×限界ガチヲタ♥初コミックス『夢中にさせるきみが悪い』

2024/03/24 17:00

ヲタクと一般人、理解し合うには時間がかかる……?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3614回
芥河和真/笠倉出版社/カルトコミックスequal collection
コミックス『夢中にさせるきみが悪い』3月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
聖地巡礼?SSR?周回って何…?? 俺はいつだってイチャイチャしたいのに~~~!!! 同棲を始めてもうすぐ一年。大好きな恋人は所謂“オタク”というやつだった。ある日、いつか行こうと話していたカフェに恋人がぬいぐるみと一緒に行った事を知ってしまったハジ。嫉妬からつい廉の推しぬいを“綿”と呼んでしまい大喧嘩になり…!? 毎日だって恋人とイチャつきたい非オタなハジと、推しキャラともデートしちゃう超オタクな廉。イチャイチャ&時々ケンカ……甘さもラブコメもぎゅっと詰まった同棲カップルラブデイズ! 芥河和真の大注目デビューコミックス!

 
――作品紹介をお願いします
恋のライバルは……ぬいぐるみ!? いちゃいちゃもドタバタも詰まった、非オタク男子×超オタク男子の同棲カップルラブデイズです。…あまあまBLです!!

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
恋人のことがとにかく大好き! …でもちょっぴりやきもち妬きな非オタ男子・松島創(攻め)と、アニメにマンガ、そして推し活命! なオタク男子・五十嵐廉(受け)。あまあま同棲カップルなふたりが主人公です。

 

 

――当て馬や重要な脇役は?
廉(受け)の推しこと「ベアち」を紹介させてください…! 作中の世界では様々なグッズになるほどの人気キャラクターで、廉はこのベアちのグッズを集めたり、ぬい撮りするのが大好きです。ハジ(攻め)は廉が夢中になっているベアちの存在に嫉妬しちゃうことも…。

 

 


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
作画に関してはとにかくその瞬間の自分の精一杯を詰め込もう…! と作画していました。主人公たちの気持ちの揺らぎなど、繊細で大事なシーンでは仕上げやキャラクターの表情にも特にこだわりました。主人公たちに関しては「すれ違いを描いたとしても最後は絶対ラブラブ帰着!」を意識しながらお話を作っていきました。

 


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
連載当初は漫画以外の仕事もしていたのですが、通勤等も含めると1日の約半分は漫画の作業が一切出来ない…! というのが結構大変でした。楽しかったことはお話を完成させていくごとに成長を実感できたことです。大変だったけれど、漫画を描くことがもっと好きになれた1年間でした。

――今作にまつわる裏話はありますか?
主人公ふたりの生年月日や家族構成などをガッチリと決めずに執筆していたのですが、ハジは廉よりちょっとだけ年下だったら可愛いな~…とか、廉の性格的にお姉さんがふたりほどいそうだな~…とか、描いている途中で裏設定(?)を思い付いたりしました。

 

 


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
連載が始まったのが冬の寒い時期だったので、執筆中は冷えとの戦いでした…温かい飲み物片手に頑張りました…! その他ですと、読者さんからのお手紙や届けてくださったメッセージのお陰で心温まりました。何度も読み返して元気や勇気をいただきながら連載を走りきることが出来ました。本当にありがとうございます…!

――今、何かハマっていることは?
スキンケアにハマりました…! 修羅場時の肌の状態がだいぶマシになりました。作業の気分転換に洗顔をするのが特に好きです。諸々して、保湿までしっかり済ませると気分が本当にスッキリして作業にも前向きに取り組めるような気がします。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
過去には某雑誌の方で読切やアンソロジー作品を執筆させて頂いていたのですが、BLに関しては全くチャレンジしたことがありませんでした。学生時代から商業BLが大大大好きだったのに、描いてみよう! と踏み出す勇気が出せず…。あるとき勇気を出してequalさんに過去の作品や趣味で描いた同人誌を持ち込んで見て頂いたところ、連載のお話をいただき人生初の連載をスタートすることができました。勇気を出して良かったです…!

 

 


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
コミックスというひとつの形になることがまず嬉しいです。コミックスになるということは自分の本も本屋さんに並べて頂けるんだ…!? と、発売が決定してからずっとドキドキしています…! 連載中に読んでくださった読者さんは勿論、本屋さんでこの作品に初めて出会う方々にも楽しんでいただけたら嬉しいです。そしてこの1冊だけでなく、今後も沢山の作品を執筆して成長していきたいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、芥河和真です。初コミックス『夢中にさせるきみが悪い』が発売となりました! 同棲カップルのあまあまな瞬間からほろ苦い瞬間まで、沢山詰め込んだ1冊になっています。少しでも楽しんでいただけましたら嬉しいです…!

編集部より
芥河和真先生のデビューコミックス『夢中にさせるきみが悪い』は、
非オタなリーマン×限界オタクな二人の同棲カップルBLです!

付き合っている二人ですが、オタクな廉はときに推し活を優先してしまう時が…
ハジにはどうしても理解できない部分でもあり、もっとイチャラブしたいのにと思ってしまう。
でもなんだかんだで仲良し&ラブラブなハジと廉の日常ラブコメを楽しんでいただければと思います。

また、本作では廉の推し“ベアち”という熊のキャラクターなのですが…とにかく可愛い!
「ずーどるフレンズ」という架空コンテンツの中のキャラクターなのですが
コミックスの表紙にも登場し、ハジが嫉妬するレベルの廉の推しにもぜひ注目してほしいです。

恋人同士のイチャイチャも推し活しているときの廉の姿、ハジがついぬいに妬いてしまう姿…甘々な同棲生活をぜひその目でチェックしてください!


コミックス『夢中にさせるきみが悪い

 

 

特典情報

 

 
◇初回限定:共通描き下ろしペーパー

◆アニメイト:4Pリーフレット
◇とらのあな:描き下ろし付リバーシブルカード
◆中央書店コミコミスタジオ:描き下ろしペーパー
◇ホーリンラブブックス:サイン入りブロマイド
◆電子書店:描き下ろし漫画4P
◇特約書店限定:描き下ろしペーパー

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)芥河和真/笠倉出版社

関連作家・声優

PAGE TOP