BLアワード2018|ちるちる

BLアワード2018|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2018!!

BEST 小説 6位

”イエスノー”の二人が再び、幸せと感動を連れてくる

「OFF AIR~イエスかノーか半分か~」

ポイント:
755pt
著  者:
一穂ミチ イラスト:竹美家らら
出 版 社 :
新書館
シリーズ:
単行本
発 売 日 :
2017/8/29

大ヒットを博したイエスノーシリーズをまとめた総集編が6位にランクイン。本編では分からなかった潮と計のいろんな姿が、丸々一冊ぶん楽しめるということでファンにはたまらない作品となっています。書き下ろしにも感動です!

ユーザーの声を紹介

2人だけの幸せな世界にツボ

これしかないでしょう!相変わらず計は愛おしいし、潮の懐は深いし。毎年この2人のお話が読めることが嬉しい。私の潤いはこの2人からいただいています
美鬼さん

一穂作品の同人誌、小話が大好きな上、イエスノーの二人にまた会えるということで購入。あの二人だけの世界感が最高にツボです!寄り添ってそれでも一人で前を見て日常を送る潮と計が読めて幸せでした!
匿名さん

タイトル通り何気ない二人の日常と、お互いを想い合う気持ちがたっぷりと描かれていて大満足。潮の安定したスパダリっぷりはもちろん、本編よりもえっちな国江田さんがとにかく最高。
coimoさん

大人気シリーズが1冊に!

一穂ミチ先生大好きです。
その中でも、初めて読んだ作品がイエスかノーか半分か です。
とても思い入れがある作品で、同人誌も必死で集めました。こうして一冊にまとめて下さる事がファンにとってどれだけ有り難いか…。
作品だけでなく、先生本人と担当者様も大好きです。ありがとうございます。
89343さん

よくぞまとめてくださいました…!先生、出版社さん、本当にありがとうございます!書き下ろし以外はほぼ読んでいて、読むたびに萌え転がっていたのですが、改めてまとまったものを読むとじわじわ〜っと胸が熱くなりました!帯の「きみと過ごす、一生分の365日。」にもスタンディングオベーションを贈りたいです!!!可能ならば、まだまとまっていない同人誌達もぜひぜひまとめていただきたいです♡
おととちゃんさん

私の中では小説部門において、すでに殿堂入りの作品である「イエスかノーか半分か」
すでに読んだ事のあるSSも多かったですが、やはり紙でまとめて読めるのは嬉しい限りです。
何より、書下ろしがまたよかった。
あぁ、今日も幸せに笑顔で1日を過ごしてる2人なのね、と、こちらの心もじんわり嬉しくなります。
2人で過ごすのが当たり前に続いていく2人のおうち。
もうー、好き好き大好きーっ。
はるのさくらさん

BEST 小説 7位

涙と愛が止まらない虫シリーズ

「愛の在り処に誓え!」

ポイント:
680pt
著  者:
樋口美沙緒 イラスト:街子マドカ
出 版 社 :
白泉社
シリーズ:
花丸文庫
発 売 日 :
2017/4/19

ほぼ毎年ランクイン必至の大人気ムシシリーズ。本作も樋口先生の紡ぐ美しい言葉をまとったキャラクター達が愛やさみしさ、母の存在、幸せのあり方について読者へこれでもかと問いかけてきます。文句なしの涙腺崩壊作品です!

ユーザーの声を紹介

涙なしでは読めないムシシリーズ

涙なしでは読めなかった。ムシシリーズはキャラが沢山泣いてくれるので、私もつられて大泣きしています。最後には必ず幸せな結末なので、大量に涙を流して読了あとはスッキリ!キャラ同様に私まで幸せになれます。私はムシシリーズではなくデトックスシリーズと密かによんでいます。
ゆのみんさん

何回読み直したことか!!でもその度に泣けてくるんです!!
樋口先生の作品は受けの子が健気というか、応援して、そうだね!そうだね!と相槌を打って一緒に泣けてくる子が多いです。(自分的に…)
このシリーズはどれもお薦めですが、定期的に1巻から読み直したくなるシリーズです。
茶茶さん

愛とは、幸せとは、考えさせられる

この作品を読めて良かった。
愛する、ってどういうことなのか。当たり前のように「すてきなこと、いいこと」ってとらえてたけどそうじゃない境遇にあるシモンさん。人一倍愛情深いのに。二人が幸せになれて本当に良かった。泣きながら読みました。
死ぬほどイチャイチャすればいい(*≧∀≦*)
魚二匹亭さん

先生の作品は愛とは寂しさとは母親とはと毎回考えさせられます。教わることも多い。
二人が相思相愛になって本当に良かった!!
シモンが本当に不憫で不憫でたまらなかった。葵は母から愛されていたんだね、それが分かった瞬間号泣でした。葵もシモンもテオも空も皆大好きです!♡♡
msktさん

愛いされているのにその愛が感じられず自分を必要としている国へと行くが、そこでも自分の求める愛が満たされずに帰国!その後妊娠している事が分かるが子供を奪われると思い一人で育ってる主人公の健気さや子供の父親を一途に愛しているところが胸に染みて切なくなりました!最後は本当は愛されている事が分かって良かったです。
ヤトさん

物語は2人が結ばれただけでは終わらない。その後にも苦難は沢山あり、乗り越えるためには自分や相手だけではなく、多くの人を信じて進まなければいけない。そんなメッセージを感じます。
てんてんさん