BLアワード2020|ちるちる

BLアワード2020|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2020!!

BEST 攻 4位

麻見隆一 1510pt

 

作品名:ファインダーの蜜月 初回限定版
やまねあやの/ リブレ

「スーパーダーリン」といえばこの人しかいないっ! 第1回BLアワードから毎年BEST攻め部門にノミネートされ続けている麻見様が、今年も4位にランクインです! 雄々しい美貌、圧倒的な財力、他の追随を許さぬ強さ、そして受け・秋仁への深い愛。どこをとってもパーフェクトな攻め様です!

ユーザーの声を紹介

圧倒的「攻め」オーラがムンムン…!

数々のBL漫画読んできてこの人ほどスーパー攻め様と言う言葉が似合う人いない。
スーパー攻め様と言う言葉はこの人の為にある言葉だと思う。
麻見様大好き♥
matsuさん

原点にして頂点という言葉に尽きると思います。
CCおれさん

高羽くんをいつもいつも守ってくれる麻見様がたまりません!
BL界No.1のスパダリ攻め様です!
Uhさん

リバ党なんですが、彼だけは逆にする事が不可能。圧倒的な攻め感。職業・攻め。
Bokenasuさん

攻めの中で、あらゆる意味で麻見様に勝てる人はいないと思います。
圧倒的な色気とイケメンっぷり。最近は秋仁への寡黙な愛情がまたステキです。
sy1109さん

私の中で麻見様に勝る「攻め様」は居ない。
これぞ、攻め「様」!!
ずっと、麻見様でいてください。
匿名さん

スーパー攻様という言葉はあなたのためにある。これからも秋人を大事にしてあげてください…。
もなこんさん

少しずつ丸くなってきた麻見様だけど、やっぱり決めるときは決めるし戦闘シーンはかっこいい。やっぱり攻め界の王に君臨してて欲しい。
あんにん0151さん

クールなのに受け溺愛なギャップ♥

絶対麻見様がNo.1!
スパダリな麻見様が、秋仁にだけは優しいのが良いんですよね。
今回の蜜月は二人の絆も深まって幸せいっぱいです!
リサガスちゃんさん

攻様と言えば、やっぱり麻見様です!!
どんな時でも、カッコいいし。秋仁くんのことを一番に考えている麻見様。素敵です!!
ふかふかさん

攻めてる時の顔がたまらなくエロい!!
大人の攻めは麻見さんが最高だと思います。
受けを甘やかしつつもドS感がいいです!!
ゆうこりんりんさん

秋仁の愛してやまないから、命をかけてでも守るそんな姿にキュンとします。それでも一緒にいることを決めた2人を今後応援したいです。
カメロモちゃんさん

世界一のスーパー攻め様という言葉がぴったりすぎる男、麻見隆一。ここまで世界規模でいろんな人を巻き込んでしまう攻め様がいるでしょうか、いや、いない。
一人でいるだけでも脅威なのに秋人がそばにいるだけでその脅威が何倍にも強固になるのが素晴らしすぎる。
そして時折見せる甘い表情…攻めとして100点満点ではありませんか。愛なんて言葉が安っぽく聞こえてしまう二人の関係にこれからも目が離せません。
にどねさん

何だかんだ言いつつ高羽くんの希望を叶えつつ高羽くんへの愛を御しきれない感じがストライクです。
たからばこさん

秋仁への愛を隠さなくなった麻見様、不動のスーパー攻め様です。
匿名さん

カッコよくて、強くて、大金持ちで、本当に世界一のスーパー攻め様です!!
どんどん秋仁に対して、優しくなってって、大切に愛おしく想う姿に、ますます惚れます♥♥♥
yuk5さん

長年愛され続ける圧倒的攻め様

毎年毎年必ず麻見様に投票させていただいております。この人を超える攻め様が私の中で出てこない。
どんなピンチでも絶対助けに来るところ、部下に慕われているところ、秋仁を振り回しているようで実は振り回されているところ…あああーー好きが止まらない!
匿名さん

やはりスーパー攻め様と言えば麻見様かと… 誰もが様呼びをするという。
いつの間にか年下になられてしまったが永遠にスーパー攻め様ですね。
ゆっきー555さん

2020のランキングでもいるこの王者の貫禄、リストに見かけちゃったら他のボタンが押せない(笑)
平成から令和を駆け抜けるスパダリは麻見以外いないでしょう。最早殿堂入りのレベルでは?
あづまさん

『スパダリの金字塔』といえば麻見様でしかありません。
たくさんの作品を読んでいますが、麻見様を上回るスパダリをまだ見た事がないです。(私が)死ぬまで好きだと思います。
スパダリなのに番外編の小冊子とかではお茶目なことを真面目にやってくれたりと意外とユーモアに溢れているスパダリで非の打ち所がありません。長年愛されていることがその人気の証拠ではないでしょうか?
maxxuさん

レジェンドオブスパダリ。長年BL作品を嗜んでおりますが他にこんな最高攻め様に出会ったことがありません。
響春さん

BEST 攻 5位

高野政宗 1430pt

 

作品名:世界一初恋 ~小野寺律の場合(14)~
中村春菊/ KADOKAWA

クールで俺様だけど、律のことをまっすぐ思い続ける一途さにキュン♥ 今回で9回目のランクインを果たした高野さん。 仕事もできてモテモテなのに、ふとした瞬間に見せる臆病さにグッときます!長年律を想い続ける姿に、「幸せになってほしい!」と祈るコメントが多数寄せられました。

ユーザーの声を紹介

やっぱりこの人が1番!という声が続出

狂おしいほど大好きです…!!!
一途でなんだかんだ優しくて、いつも律に全力で恋してる高野さん…。もうずっと好きでいると思います。高野さんがなによりも1番です。律と早く幸せになって。
なずはさん

理想の攻様。世界で1番カッコイイけど実はすごくメンタル弱くてめちゃくちゃ一途でたまに見せる弱気な感じが好きです。
匿名さん

安定の一位です!!劇場版もめちゃくちゃ楽しみです!
りっちゃんが完全に恋に落ちるところも見たいけど、一生終わらないでほしい…!
そんな葛藤を最近ずっとしています(笑)
脊髄まで腐ってるさん

私のベスト攻めは高野政宗。何年経っても変わらないクールで繊細なところが好きです。その上、小野寺律に一途でアタックし続けているところもグッときます。
水無月玲花さん

俺様なのに10年も律っちゃんに振り回されてる高野さんが大好きです(笑)
匿名さん

俺様だけど真っ直ぐ想いを伝える姿にキュン

仕事が出来てクールだけど実は優しくて、律のこといつも見てくれている、ドSだけどスパダリな高野さんは攻めの鏡!最近は高野さんも精神的にしんどいターンが続いていたけれど、律が完全に恋に落ちるまであと少し!
宮森蓮さん

BLの攻め界において、彼に勝る者はいない!!作品を読むとそう思わずにはいられません。クールなように見えて、恋愛に対して意外と不器用なところがあるのもまた良し。そして何より律ちゃんにはとことん一途なところに、いつもギュンとさせられます。
メメネイトさん

強引で俺様だけど誰よりも何よりも律くんが大好きな高野さんが好きです。真っ直ぐ律くんに『好きだ』と伝えている所を見るとこっちまでドキドキします…
ゆみんみんさん

回を追うごとに益々かっこよくなっている気がします。14巻では爽やかな笑顔、冷静さを失った辛い表情が特に印象的でしたが、どれも律を想う気持ちが溢れていて本当に素敵でした。
嵯峨時雨さん

りっちゃんのことを深く想っている高野さんは、ベスト攻様です!!!りっちゃんのことを考えて真剣に向き合ってくれるところも、ピンチな時にさらっと助けてくれるところも、全てがりっちゃんのためを思っていることだと伝わってきて、最高にかっこいいです!
タカ子さん

高野政宗という男に出会ってからもう何年も経つが、きっとこの先彼以上の理想の攻めに出会えることはないのではないかというほど毎年彼にハマり続けている。
俺様強引攻めというよりかは、ただ必死に小野寺律に素直に振り向いてもらいたいという想いが一途に伝わってくる。彼をスパダリと呼ばずして誰がスパダリになるのだろう。ちなみに最新刊の「あと何回抱いたら俺のもんになる?」という台詞で全私が発狂した。
いちごれもんさん

俺様で顔も身体も良くて黒髪で一途で繊細なとこもあって優しくて意地悪でなにげに闇が深くて猫好きで、仕事も家事も完璧、夜の方も強くて上手いって凄すぎませんか!?なのに全然嫌味じゃなくて全部が彼の魅力になっててこんなの好きになるに決まってる!!
こんなに全てが良くてモテモテなのに律っちゃん以外興味無いとはっきり言える貴方が最高にかっこいい…!!律っちゃんと幸せになってその姿を私たちに見せてください!!
匿名さん

弱った姿も素敵です。早く幸せになってね…

俺様だけど、一途に律っちゃんの事が大好きな所がやっぱり好きです。
14巻は不穏な感じで終わってしまったけど、カウントダウンはもう1ヶ月をきってるので、もう少しの辛抱だよ、と凄く応援したくなりました。
yurii3さん

超王道をいく圧倒的俺様攻めの高野さんですが、だんだんと弱さも見せてくれるようになり、人としての深みがどんどん増してきている気がします。はじめて世界一初恋をよんだときも大好きな攻め様でしたが、作品を読むたびに好きな気持ちが大きくなってきます。
パトラッしゅん。さん

「押す」だけではなく「引く」ことを覚えた高野さん。それも駆け引きのためではなく、律っちゃんを思い遣ってのこと。
自分も傷付きながら、律っちゃんを求める想いだけはどうしても消せず、最善策を模索する姿に胸が締め付けられます。
高野さんが幸せになるまで、ずっと見守りたいです。
碧蓮さん

仕事に関して的確な指示ができるところ、律っちゃんを心から愛しているところがカッコイイです。今原作が佳境に入っていてなかなか高野さんにとって辛い時間が続いていますが、あと少しで律っちゃんと幸せになれるのでなんとか堪えてほしいと応援したい気持ちになります。
名古屋のあやさん

BEST 攻 6位

八島旭 1317pt

 

作品名:ラブネスト(上)
南月ゆう/ 新書館

ズボラでちょっとだらしないけれど、そこがまたチャーミング!大人の渋さと余裕を感じさせるオジさん攻めです。何と言っても魅力的なのが、ついつい甘えたくなってしまう圧倒的な包容力!飄々とつかみどころのない匡人が、彼の前では可愛い子猫ちゃんになってしまうのもうなずけます。

ユーザーの声を紹介

実は包容力抜群!なギャップ

圧倒的スパダリ感!!!物事を上手くこなす様に反して、受けにだけ見せる可愛い表情が堪らないです!!!!
ゆんちゃんんんさん

ズボラ、無精髭、おじさん、バツイチ、言葉だけ聞くとスパダリのイメージは掴みにくいかもしれないけど笑、内面から湧き上がる思いやりと深い情に、彼こそ私の求めていたスパダリ年上攻めだと感じました。元嫁とのこと、家族とのこと、決して自分からは苦労話はせず、他人のせいにしないお人好しな姿が、時に切なく、時に温かく感じます。もう私は彼の虜です。
まななまんさん

スーパー枯れおじダーリン旭さんの大人の色気と包容力が堪りません。匤人がツンデレで可愛い子猫ちゃんになっちゃうのもわかります…。
旭さんの例え傷つけられても人を憎めない優しさと、どんな相手でも自分の目で見て判断しようとする誠実さ、あと一歩踏み出せない弱さが好きです。
しわすさん

匡人を包み込み甘やかすスパダリ力!!いつも匡人のお願いに応えてあげる優しさ惚れます!!
kaoloonさん

一見だらしないおじさんかと思いきや、面倒見がよく人を噂で判断しない、カッコよく素敵な兄貴でした。あの匡人がベタ惚れする包容力、素晴らしいです。これからも匡人のことをどうぞよろしくお願いします。ずっと幸せでいてください。
藍来さん

ガサツなおやじのように振る舞いながらも、包容力があり、自分がすべての傷を背負いこむような優しい人でもある。
「こんな人に包まれる受けは幸せだな…」と思える、内面的魅力に溢れた素晴らしい「大人の男」です!
ゆーちん24さん

匡人への愛が伝わってくる…

表情ひとつひとつでめちゃくちゃ匡人への愛が伝わってきます…好きです……。
葉つきさん

イケメンでもかっこよくもないしズボラなおっさんなのに、包容力…人としての器の大きさがかっこよすぎて泣きそうでした。あんな飄々としたいい加減な男〜って印象なのに、心の奥には癒えない辛い過去を抱えてるところもまた彼の魅力ですね。
むーーーさん

渋かっこいいのに笑った顔や赤くなった顔は可愛くて、人間らしい弱さもありながら大人の包容力もある、とっっても素敵な人だと思います!
仙太郎さん

おじさんだけど、包容力の塊ですごい!
これは匡人も好きになってしまうと思いました。悩みを聞いてもらいたいキャラです。
ちひろ丸さん

旭しか考えられない!という位、本当に大好き!!普段のだらしない恰好から、髭をそって小ぎれいにした時のギャップや、優しい性格でお人好しで、何気なく相手を救う言葉を言ってくれたり、誠実なところ全てが本当に大好き!!
にこまるさん

旭といえば独占欲強い人という認識です(笑)そこが旭を推す一番の理由です!!最初は印象最悪な匡人に今やぞっこんラブなところが好きです!普段はだらしないおっさん感が強いのに、匡人のことになると急にめちゃくちゃかっこよくなるし、巨根という強みがいいです!友人であるナルを大切な大学受験をほっぽってまでも命懸けで助けに行くような優しいところも好きなとこです!匡人と永遠に幸せでいてください!
桜飴さん