BLアワード2021|ちるちる

BLアワード2021|ちるちる

ランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2021!!

BEST シリーズ 2位

名作再び!成長した2人のラストに感涙必至

「blanc #1」

ポイント:
3298pt
著  者:
中村明日美子
出 版 社 :
茜新社
シリーズ:
EDGE COMIX
発 売 日 :
2020/9/23

BLの歴史を語るうえでは欠かせない、誰もが認める名作の続編がシリーズ部門堂々2位へランクイン。高校生から大人へと踏み出す、草壁と佐条が見つけた幸せのカタチに、長年見守ってきたファンからも感動の声が多数寄せられました。"一緒になる"ということがどれほど愛しいことなのか、その答えがここにあります。

中村明日美子先生からのコメント

ちるちる様、そしてご投票くださった皆さまありがとうございます! シリーズを長く続けてゆけばゆくほど人間関係が複雑になっていって、ボーイズのラブなのか果たして……? という気がしていましたが、BLはもうそんな器の小さいことを言うジャンルではないのだと深く実感しました。人と人が愛でつながる物語、それがBL……。ここまで読んでくださってありがとうございます。皆さまに幸多からんことを願って。

ユーザーの声を紹介

心の琴線に触れるストーリー展開

もはやBLという枠だけで語る事は出来ない名作。草壁くんと佐条くんの人生をずっと見守らさせて欲しいです。登場人物すべての人が愛おしく、皆幸せであって欲しいと願っています。大袈裟でなく、人を想う気持ちの大切さを教えてもらった、私にとって人生のバイブルです。
ただの市民さん

生きていれば幸せな事ばかりではない、それは20歳になったら結婚しようと誓いあった二人も同様で…。それでも手を取り合って乗り越えていく二人に涙が止まりませんでした。
まさに珠玉の一作です。続編が始まっていますが、どうか幸せなことが二人にたくさん訪れますようにと祈ります。
匿名さん

大学生になった佐条の草壁に対するおもいはかわらないはずなのに、家族や友達、世間のことを考えたときに、自信のなさからくるあきらめのような感情がとても痛々しく、これまでの「同級生」シリーズにはなかった辛さを感じました。でも、どうにか幸せになってほしい、なるはずという希望は表紙の絵からもみられて、その過程をドキドキしながら読ませてもらいました。
匿名さん

同級生シリーズ全読者待望のふたりの続編。ぜひ読後は#1、#2の表紙を並べて余韻に浸って欲しいです。blancはしんどい場面も沢山あるけれど、想い合うふたりが一緒にいられるのは本当に奇跡で幸せな事なんだと感じました。家族や仲間たちに囲まれて幸せそうなふたりは涙無しでは見られません(泣)
れもんまんさん

「20歳になったら結婚しよう」
卒業の時にした幼い約束を叶えた二人。
環境も変わり、見据える未来も変わっていくのに、ふたりにとってはただ互いが『好き』という気持ちだけは揺るがなかった。
最高のラストを迎えられてもう、本当に嗚咽が止まりませんでした。
最高の物語です。ふたりに幸あれ。
はな0415さん

20歳になり、でも大人になるのはそんなに簡単じゃない、まだ子供の思考と知見のままで、それでも「まじめに、ゆっくり、恋をしよう」としている2人の心に流れる感情、ストーリーの雰囲気はブレずに、長年のシリーズファンとしては感無量。
恋は恋だけじゃ続けていけない。blanc #1では大人になってから見れなくなってきた未来が怖くて、苦しい選択肢を選んでしまうけど、でもそれもお互いが大好きすぎて、守りたくても自信がないから、そんな感情がいつもの柔らかく空気をまとったタッチで丁寧に描かれている。出てくる脇役たちもみんな優しい人で、暖かい気持ちになれる。
上海ハニーさん

最高でした!!!語彙力が滅してしまうくらいに心揺さぶられ、そして深く刺さって芯から震えました…。佐条と草壁、そのふたりを取り巻く人たち。全てが輝いて温かかったです。特に下巻は鼻がもげるかと思うくらい泣きはらしました。佐条と草壁を見守れる幸せをありがとうございます。この作品に出逢えたことに最大級の感謝。
ちちちぃこさん

見守ってきた2人に祝福と感謝を

時代や世代を越える普遍的な恋の煌めきを体現してくれるBL界屈指のカップル。王道の中の王道をゆく二人の歩みは、身近でありながらも、無色透明の永遠の輝きを誇るダイヤモンドのように眩しい。最大級の祝福を二人に贈りたい。
ともふみさん

同級生シリーズに心を捕まれもう何年経ったでしょう。
こんなにも綺麗で真っ直ぐな物語は知りません。
佐条と草壁の幸せがこの先ずっと続きますように。
かこぴさん

2人だけではなく、周囲の人の言葉にもとても感情が揺れました。
ひとつの終点までここまで12年、自分にとっての時間も重なり本当に感無量です。
1ページ1ページ大事に読みました。
完結と、同棲編決定おめでとうございます。
今後も楽しみに2人を追いかけていきます。
haraさん

10年以上ずっと大好きな作品です。こんなにも長い間、見守ってきた2人の大切な節目を見届けられて、とても幸福な気持ちでした。これからも、彼らの人生は続きますが、一旦の一区切りとして、とても美しく大切に描いてくださった物語が美しい装丁の本になって手に取れたこと、とても嬉しかったです。
jeanさん

まさか読めるとは思っていなかった続編。ここまで2人の歴史に伴走させてもらえたこと、中村先生には感謝しかないです。後ろ向きな選択をしてしまう二人だけど、大切な家族との別れが迫る不安な時にケンカをしていても寄り添ってくれるのは、本当に大切な人だからこそですよね。ダメになっちゃう佐条くんも可愛かったです。永遠に幸せであれ……
うらねこさん

シリーズのまさに集大成でした。お葬式で草壁が見せたケジメ。お父さんに対してした二人の宣言。強固な絆に胸が熱くなりました。いつまでも2人が永遠に幸せでありますように願わずにはいられません。
uru79さん

フラッと帰ってきたと思ったら彼らは涙をかっさらって行きました。
私が人生で初めて買った商業BL本は中村先生の『同級生』でした。その彼らにまた会えた。本当に嬉しかったです。
確実にこの本を読んだ全ての人は式に参列したと思います。
ちいたむさん

私がBLにはまるきっかけとなったシリーズです。やはり、帰ってくるのはここだなーと思わせてくれます。甘いだけではない現実も見せてくれたからこそ、この二人をよりリアルに感じることができました!
このシリーズに出会えて、そして完結に立ち会えたこと、本当に幸せだなーと思わせてくれる大好きなシリーズです!
ブー028さん

もうこの2人の続きを読める日が来るなんて!!
利人も草壁に会えた事が本当に嬉しくて幸せでした!!!
「20歳になったら結婚してください。」
あの日教室で結んだ誓い。あの日から少しだけ大人になったからこそ訪れる不安や壁。
私はもう涙なくしては読めませんでした。
利人と草壁に沢山の祝福の花束を!!
2つの光が合わさった輝きは優しく私の心を照らしてくれました。
みひろちゃんさん

明日美子先生が「描かなかったら後悔する」との決意で描いてくださった本作は、佐条くんと草壁くんを見守る読み手としても間違いなく「読まなければ後悔していた」続編でした。同性愛者として生きることの世知辛さを原先生が教えてくれたあの日から、卒業や成人という人生のターニングポイントを通過していく途中で、疎遠になってしまったり仲違いしてしまったりと、決して幸せなだけで関係を育んできたわけではない二人。誰に否定されてもそれを受け止めて「二人で生きていく」と決めた姿はとても美しく、二人が生きた人間であることを改めて感じさせられました。佐条くんと草壁くん、本当におめでとう。
唯乃さん

BEST シリーズ 3位

恋人編開幕♥可愛さ爆増のツンデレ受に悶死

「セラピーゲーム リスタート(1)」

ポイント:
2868pt
著  者:
日ノ原巡
出 版 社 :
新書館
シリーズ:
Dear+コミックス
発 売 日 :
2020/12/1

前作『セラピーゲーム』からおよそ2年。恋人になりパワーアップして帰ってきた2人の物語が、シリーズ部門第3位!待望の続編に、日本だけでなく海外からも歓喜の声が寄せられました。強気だけど実は繊細な湊と、努力家でスパダリな静真。圧倒的画力で描かれる、2人の新たな恋人としてのステージに期待が高まります。

日ノ原巡先生からのコメント

まさかこの部門でこんなにありがたい結果をいただけるとは思わず、恐れ多さと嬉しさでいっぱいです。『セラピーゲーム リスタート』へ投票してくださった皆さま、本当にありがとうございます。(同じくノミネートされた『神様のウロコ』へ投票してくださった方も、ありがとうございます!) 今後も楽しんでいただける物語をお届けできるよう精進していきますので、見守ってやっていただけると嬉しいです。

ユーザーの声を紹介

かっこいいと可愛いを極めた最強CP

初めて読んだ時から永遠に1番大好きなシリーズです‼︎ 圧倒的彼氏力の静真君にときめき、ツンツンしてるけど愛情に溢れた湊にときめき…一コマ一コマ目が離せないです。これから更に進んでいく二人の物語、とっても楽しみにしています‼︎
ゆこゆとさん

とにかくキャラクターが好き。湊くんの魅力は唯一無二です。可愛い二人でテンポよく進んでいく、絵も綺麗!魅力が言葉で表せないぐらい好き。BL作品で、こんなに好きな作品に出会ったのは初めてです!
かみやんさん

湊のミステリアスな雰囲気がとても美しい!
セラピーゲーム(上)の表紙は獲物を狙うような目付きで一方的だった湊。静真と付き合い始めてから少しずつ表情がやわらかくなっているのが魅力的です。
匿名さん

湊のビジュアルと捻くれた性格がツボにハマり、さらに静真の包容力と男前なところで完全に堕とされました。初めて恋を知った湊の静真に対する言動がとにかく可愛いので、これからも微笑ましく見守り続けます。
藍来さん

なかなか素直になれない湊が、不器用ながらも静真くんのまっすぐな愛情を受け入れようとする姿にきゅんきゅんしています。
待望の続編が始まって、この先2人の絆がどのように深まるのか、とても楽しみです。
mimimi09さん

スパダリ候補生の静真くんと、恋に臆病な湊がやっと両思いになってイチャイチャしているところがたまらなく癒されます!2人で少しずつ立ちはだかる障害を乗り越えていこうと奮闘する姿に心を打たれました。
えでぃさんさん

本誌からずっと追いかけているからか湊の精神的成長が愛おしくてたまらないです。まだ素直になれない部分もあるけどそこはスパダリ静真くんがおおらかにフォロー。最高のCPだと思ってます。どこをとっても萌しかなく、応援したくなるCPです。最高。
チゲ鍋さん

巡老师的疗伤在我心目中就是永远的神,真的!!好喜欢他们两个,湊美人和帅气的静真,细腻的感情,现在剧情还在连载中,希望他们两个能快点同居原地结婚,我想看他们腻腻歪歪,每次看一话都会被美貌治愈,,,最喜欢!!!
嫁给总攻大人さん

大ッッッ好きです…!!静真くんの、カムアへの躊躇のなさや逐一言葉で想いを伝えてくれるところが本当に素敵で、一見女王様に見える湊も静真くんの大事な時期にグッと堪えて寂しさ我慢しちゃうところが愛おしくて…きゅんきゅんしすぎて何度も読み返しました…!続編も楽しみにしています…!
匿名さん

湊がとにかくかわいい、本来わがままなのに静真くんのためだと我慢している姿もそれを見破られて強がったり甘える姿も、、「天国があるならここだなと思った」にはグッときて涙してしまいました。部屋に光が差し込み、桜の花が舞い、桜もポチーっと咲き、好きな人が隣にいる、全部そろっていることがどれだけ尊いことか、当たり前の光景なようで難しかった二人にとって本当によかったとしみじみ感じたシーンでした。
たかまるさん

待望の続編…ずっと心待ちにしておりました!
晴れて恋人同士になった静真くんと湊が前作より甘々になるのは想定内ではありましたが、想像を遥かに上回るラブラブっぷり…でもただお互いを甘やかすだけの緩い関係性じゃないのがまた素敵だし、2人の魅力なんですよ!
私にとって、2人は理想の最強&最高のカップルだなぁ…と改めて思えました♡♡
nisicoさん

愛溢れる繊細な心理描写に釘付け

絵の綺麗さはもちろんのこと、新章が始まり湊が以前より自分達の関係に自信をもち始めている中で、二人を取り巻く環境にも変化があり、ますます目が離せません!このBLに出会えてよかった…
ケイtさん

ラブの先、2人の人生のストーリー。ハラハラ続きの展開だけど、静真くんの愛はどこまでも深く揺るぎないのを感じて、心配しつつも安心して見守ることができます! はやく2人が安心して過ごせる愛の巣を手に入れて平穏に暮らせることを祈るばかりです…!!!頑張れ静真くん!!!
むーーーさん

これは本当に素敵な作品です…!
性格も、生きてきた環境も全く違う2人が不器用ながらも純粋に相手のことを想い、想われながら愛を育んでいく………胸が痛くなりながらも心が温かくなるお話です…!
特に、性格がひん曲がっていた湊くんが、静真くんに変に気を使っちゃったり、急に素直になったりする所が可愛くて大好きです!
今後の2人がますます楽しみです♡♡♡
ありす姫さん

セラピーゲームの続編のrestart、さらに糖度の上がった甘々な2人が最高でした!!
寂しがり屋な湊が静真くんに会いたいの我慢してる姿がほんとに切なくて…。
会えた時の甘やかしレベルが最高でした!!!
圧倒的スパダリな静真くん!!!
エッチなのにものすごく綺麗でほんとに大好きです!!
あんるぅさん

静真が社会人になり、なかなか会えなくなる中で静真のためにと会うのを耐えてる湊の健気さが切なかったです。
会いたいけど無理をさせたくない湊と我慢をしてほしくない静真が2人で生きていくために2人での時間を大切にしようと過ごす様子に深い愛情を感じました。
きたもっちゃんさん

もうだいっ好きな作品です!
出会いから結ばれるまでとても丁寧に描かれた作品で続編もずっと待ってました!!
元ノンケの静真くん相手だと未だ不安になってなってしまう湊に優しく真っ直ぐに想いを伝えてくれる静真くんの姿にキュンキュンしました。
まだ続いている作品なのでこれからもっと楽しみです!
匿名さん

セラピーゲーム上下巻で号泣し、続編であるリスタートでも早速泣きました。
「シークレット×××」では嫌味な弟として登場した湊が、こんなにも繊細で健気な人だとは思いもよらず。背負いきれないような過去や傷を抱えながらも、懸命に生きようとする人。懸命さや繊細さを強気の鎧で隠して、思い遣りや健気さまでも相手の重荷にならないよう隠そうとする。湊には幸せになってほしいです!
そんなややこしくて面倒な湊を任せられるのは、静真くんしかいない。周囲のことをよく見ていて、湊との関係において大切にしなければならないことは何なのかをよくわかっている。湊を不安にさせないことは難しくても、取り除き方は間違わない。
リスタートでのすれ違い方は如何ともし難いものでもどかしかったですが、彼らなりの解決をしてくれてほっとしました。まだまだ何か起こりそうですが、二人なら大丈夫だと信じて見守っていきたいです。
碧蓮さん

「シークレット×××」から、好きで好きで、大好きなシリーズ、セラピーゲームの続編、また読めることが幸せです!
スパダリ予備軍静真くんは本当に見た目だけでなく、心がかっこよく、だからこそ、幸せとともに不安も感じる湊が、その不安な心に頑張って蓋をしようとするのが切ないです。
静真くんを理解しようと健気な気持ちを必死に持とうとする所、愛を育てたいと思うところ、過去のトラウマに蓋をしようと頑張るところ…
そんな湊の心を全て受け止められるのは静真くんただひとり!
前作セラピーゲームで、お互いの気持ちが通じ合ったふたりが、どうやって愛を育てていくのか、わくわくです。
2人が、最高の幸せを分かち合える日が楽しみです。
静真くん、湊、そして、スピン元で今作でも登場の樹さん、翔平くん、みんな、大好きです!!!
王道であり、旬な最高ラブストーリーです。
あつこ♡さん