• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作blanc #1

草壁光,20歳,バンドマン
佐条利人,20歳,大学3年生

あらすじ

20歳になったら、
卒業から3年━━…
京都大学へ進学した佐条。東京で音楽を続けながらバイト勤めをする草壁。
別々の進路を歩むことになった二人の行方は……。
不朽の名作『同級生』シリーズ、時代を越えて新たなステージへ。
指輪にまつわるエピソードを編集した小冊子付き【特装版】も同時発売。

作品情報

作品名
blanc #1
著者
中村明日美子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
茜新社
レーベル
EDGE COMIX
シリーズ
同級生
発売日
電子発売日
ISBN
9784863498433
4.7

(258)

(219)

萌々

(27)

(7)

中立

(4)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
22
得点
1228
評価数
258
平均
4.7 / 5
神率
84.9%

レビュー投稿数22

あの子たち!!

新連載スタート時は、目を疑いました。
ほんとに?
ほんとにまた会えるの!?と。

既刊本、台詞を全記憶している変態です。

あんなに線が細すぎて儚げだった佐条の肩まわりが大きくなっていたり、デカいハラセンに気迫で「でかくなったな」と思わせる草壁に、「ああ、あの子たちの世界でもあれから2年が経ったんだなあ」としみじみ。
引越しや遊びに行ったときのこと、指輪のこと、日めくりカレンダーで見た断面的瞬間も全部経て、また頭をもたげる佐条のぐるぐる。
あの頃は草壁がいつもそばにいて、佐条が俯くたびに「大丈夫だって!」と上を向かせてくれたけど、距離のせいですぐには会えなくて。
そのせいでぐるぐるがどんどん悪い方へ行って、最終的にバーンと破裂して真っ白に。

あんなに素直に想いあった時間があって、しっかりと結んだ約束があって、2人の絆はもう絶対に切れないと、今もどこかでしあわせに過ごしている2人を妄想してきたわたしたちには衝撃な展開ですが、真っ白に、真っさらな状態になってから、2人がそれぞれに気付くこと、思うこと、譲れないもの、そういう大事なものをまたひとつずつ改めて手にしていく姿を見せてもらえるしあわせ。
あの頃は2人だけの世界だったのが、みやむーやハラセン、周りの人たちにも支えられているのにも涙ですよ。特にみやむー。いい子すぎませんか。とは言え、佐条はやれませんが。

しあわせという言葉では足りません。
本当に、また会えてうれしい。

小冊子はすべて持っているし、連載も追ってはいたものの、問答無用に特装版を購入しました。
pixivで一時期公開していた「ふたりぐらし」は♯2に収録されるのでしょうか。

34

ハンカチの準備をしてから、どうぞ

作家買い。

タイトルこそ違えど、今作品は中村先生の代表作と言って良いでしょう、『同級生』の続編です。雑誌『OPERA』で追いかけていましたが、コミックス化されるのを待ちわびていました。

『同級生』ファンの方にはもちろん垂涎の続編。
まだ未読という方にも、今作品をきっかけにぜひとも『同級生』を手に取ってほしい。

『blanc #1-Rings-』はこれ単体でも発売になりましたが、小冊子付きの特装版も同時発売になりました。

人気作品である『同級生』にはさまざまな書籍が発売され、映画も公開になりましたが、それらで「特典」としてついてきた小冊子があります。今では手に入らないそれら小冊子の中から指輪にまつわるエピソードが4話収録されています。ということで、あとからファンになった方や手に入れることができなかった方には素晴らしきチャンスかと思います。

特装版の方は小冊子付きということで通常版のものよりも510円(税別)が別途必要になりますが、この小冊子が神過ぎたのでこれから買われる方にはぜひとも特装版をお勧めしたいです。

ということでレビューを。ネタバレ含んでいます。ご注意ください。





高校生の時に出会い、そして少しずつ愛情と信頼を築き上げていった草壁くん×佐条くんの2人。時にすれ違い、迷い、けれど紆余曲折を経て、彼らは結ばれた。

20歳になったら。
そう、誓いを立てて、指輪を贈りあって。

が、地元を離れ京都に進学した佐条くん。
大学生と、ミュージシャン。
物理的な距離と、立場の違いが、少しずつ彼らの「気持ち」も離すことになってー。

という、あの、甘々な『同級生』はどこへ行った?
というドシリアスな展開から今作品はスタートします。

恋人同士になった二人のその後、という展開を描いた作品は珍しくはありませんが、

ずーっとこの二人を見続けていたい。
と思われるか、あるいは、
いやいや、もういいです…。

となるかは作家さまの技量と読者の好みに大きく左右されるところかと思われます。

が。
さすが中村先生。
もう、圧巻の素晴らしさです。

なんていうのかな、甘いとシリアス、のバランスが素晴らしい、というのか。

甘々~なだけだと飽きてしまう。
かといって、シリアスに振り切ればいいかと言われるとそれまでの作品の持つ世界観も壊れてしまう。このあたりのバランスが非常に難しいと思うのですが、少しずつすれ違う彼らの立場や思考に、読者の共感を得つつ進んでいくのでするんと彼らの気持ちが手に取るように理解できる。

今まで、彼らは有体に言ってしまえば「子ども」だったんですね。
「未来」を、簡単に信じていた。
それが、少しずつ大人になり、「これから」を見据えるようになり、「相手の立場」も慮るようになった。

この描写が、秀逸です。
落涙すること請け合いです。
ハンカチとティッシュを用意して読んでほしいです。

で、少しずつすれ違っていく彼らを、周囲の人たちが温かく、そして優しくサポートするシーンにも落涙。彼ら自身が優しく思いやりを持つ人物たちだからこそ、彼らを救おうとしてくれる人もたくさんいるのだろうと、そう思えてなりません。

周囲のサポートもありつつ、少しずつ歩み寄ろうとした彼らをある出来事が襲います。この出来事は佐条くんにとって試練ではありますが、この苦しみを草壁くんと共に乗り切ってほしい。そう、「彼女」も望んでいると思うのです。

草壁くんと佐条くん。
少し離れたからこそ、自分と相手を見つめなおすことができ始めた。

というところで1巻は終わり。次巻へと続きます。

早く続きが読みたい…!

あともう一点。
タイトルの「blanc」はフランス語で白いという意味らしいですが、そのblancにちなんでか表紙が白を基調にした絵柄なんです。

これがね…、めっちゃね…、

綺麗です!

中村先生のセンスを感じる表紙で、おかわり5回イケるなー、という素晴らしき表紙でした。

22

二人の瞬間(とき)が動き出す

中村明日美子先生の「同級生」続編作品です。

「20歳になったら…」二人が交わした約束
互いの薬指に光る2本の指輪
甘く柔らかな瞬間だった

すれ違いが多くなった現在
佐条と草壁が対峙する、これからに
「まっ白なんだ」
佐条の口からこぼれた言葉は、別れだった
ゆるくなった薬指の指輪は今の2人

互いに、すごい好きなのに

草壁を思い、身を退こうとする佐条
オトナになりきれない草壁
終わってしまうのか…

そんな矢先に届いた。佐条母の入院の知らせを受け
多忙な佐条を案じ、草壁はフォローを申しでる

また。ふたりの瞬間が動き出した

お前たちは恵まれている   ハラセンの言葉
めっちゃ幸せそうだったよ  宮村さんの言葉
作中のみんなも佐条と草壁を愛し、見守っている

草壁が「おしっ」と再び薬指に戻した指輪への思いに期待したいです。

再び、この物語の続きが読めて、とても幸せを感じつつ
これで終わってしまうのかな?と思うと、とても淋しい

私を含め、同級生から始まったこの物語は
たくさんの読者の皆さんも、草壁と佐条を愛していると思います。

タイトル「blanc」に込められた本当の意味は
次巻で答えがでることでしょう。

どうか、しあわせになってねと。エール!

欲を言うと、ハラセン×ソラノの未来も読みたいのですが

今はただ、blancを書いてくださった、中村先生に感謝いたします。

次巻につづく

16

試練は続く……

青春BLの金字塔『同級生』の続編です。
こちらは、シリーズ既読の方にしかおすすめしません。

〝blanc〟……意味は、フランス語で「白い」
これは、草壁との将来が見えなくなってしまった佐条の頭の中。
そして、白紙に戻ってしまった2人の関係。

……始まりから既に辛くて泣きました。
読まなきゃよかったとさえ思った。
別れを選んでしまった2人から始まる、新たな物語です。

「20歳になったら結婚してください」
読み始めて、真っ先にO.B.2巻のこのセリフを思い出しました。
そう言ったのは佐条で、大好き同士の2人は泣きたくなるほど幸せで……
その約束通り、20歳の誕生日に指輪を贈り合った2人。

自信がない佐条。
子どもで臆病な草壁。
20歳を過ぎても、何だかんだ理由をつけて養子縁組をしなかった2人。
指輪をもらい、「急がなくてもいい」と思う反面、佐条は不安を募らせたんだと思う。

「20歳になったら結婚する」という約束が、佐条の気持ちをグラつかせます。
なぜなら、この約束に一番縛られているのは佐条本人だから。

草壁に、「距離を置きたい」と告げた佐条の本心。
大好きで、幸せで……だからこそ不安で。
自分をネガテイブに捉えてしまった佐条は、〝逃げ出すほうが楽〟だと思ってしまったのでしょう。
そして、本当は草壁に拒否して欲しかったんじゃないかと思う。
指輪を返された時、もう名前で呼ぶなと言われた時……その時の佐条の絶望した顔が忘れられません。

女友達の宮本に気持ちを曝け出す佐条と、原に気持ちを見透かされる草壁。
この2人は周りに恵まれてると思う。
両思いの難しさを知っているからこその2人の言葉が胸に突き刺さります。

気持ちを入れ替えた2人を再び引き合わせたのは、佐条の母でした。
ステージIIIの癌(多分)である佐条の母の、身の回りのお世話を請け負った草壁。
落ち込む佐条にキスすることも、抱きしめることもできない事をもどかしく思っています。

今更メールひとつ、電話ひとつでドキドキする2人が感じているのは、「好きだ」という気持ち。
そして、離れた地でお互いへと想いを馳せてーー…というところで2巻に続きます。

2人の別れは、リスタートの合図であって欲しい。
今を乗り越える事でより絆は強くなり、信頼と愛情で結ばれた新しい関係を築いていけるはず。

キラキラした時期は過ぎてしまったのかもしれないけど、今しかできない恋もあると思う。
シリアスで辛いけど、その「今」を描いた素晴らしい作品です。

次こそ幸せに笑い合う2人が見たい。
草壁は、泣いて縋ってでも男を見せろ!
次巻に期待します!!

※特装版の小冊子は、もともと劇場版の来場者限定特典です。
2人の指輪の裏話で、リングの色やその意味も分かります。
こちら未読の方には、断然特装版をおすすめします!


15

次号が待ち遠しい(ノ_<。)

 再びBLの沼へハマるきっかけとなった「同級生」シリーズの続編!
コミック発売を、それはそれは楽しみに待っていました。

 そもそも"blanc"ってどんな意味なんだ?と調べてみたら、フランス語で「白い」って意味なんですね。
なるほどなぁなんて思った表紙。
白いベール越しのような佐条くんと舞い散る花びら。
白を基調としまくりの表紙ですね。


 卒業して3年。
遠距離恋愛でも気持ちを育てているのかと思っていたら、以外な方向に進もうとしている2人にえぇぇぇ〜〜Σ(゜Д゜)
1話目から驚愕でございました。

 佐条が言った「距離をおきたい」というのは、そのままの言葉で、"別れたい"という気持ちではなかったと思う。
ままならない不確かな現在、将来への不安、埋まらない距離。
疲れや不安が蓄積していたのかなぁ。

 苦しくてどうしようもない時、宮村さんみたいなステキな友人がいてくれてよかった。
でも、そんな友人関係も、今までの佐条が築き上げてきたものだよ〜(ノ_<。)


佐条のお母さんの病気のため、また連絡を取り合うようになる2人。

 谷くんに、言い募る草壁の姿は、あの日の自分に言いたかった言葉な訳で、胸アツです(*´∀`)
佐条が苦しい時、抱きしめる事できず、当たり前に頼ってもらえない歯痒さが悔しい草壁の姿がまたいいわー。
 ラインでの会話にドキドキしてる姿もかわいくて好き(^-^)
スマホの向こうで佐条もドキドキだったかな、と考えるだけで微笑ましくてにこにこしてしょうがない(*´∀`)

 いろんなところに、同級生だった頃のシーンがオーバーラップしていて、とても印象的でキラキラしてました。

 すでに別れを後悔している草壁と、別れてよかったはずだと自分に言い聞かせている佐条。
2人のこれからが、どうやってまた交わっていくのか、
真っ白な未来を、どんな風に歩んでいくのか、#2を楽しみに待ってます。

13

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP