• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作home

草壁光,20歳,バンドマン
佐条利人,20歳,大学3年生

同時収録作品home

青砥空乃,元教え子
原学,高校教師 

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

光と利人、二人が帰るところ。

同級生だった二人が結婚して
一緒に暮らすまでを収録したオムニバス作品集。

作品情報

作品名
home
著者
中村明日美子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
茜新社
レーベル
EDGE COMIX
シリーズ
同級生
発売日
電子発売日
ISBN
9784863499188
4.8

(177)

(152)

萌々

(21)

(2)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
19
得点
851
評価数
177
平均
4.8 / 5
神率
85.9%

レビュー投稿数19

最高過ぎて言葉が出ない。

うわー、ちょっと待って…!

と悶絶しっぱなしの1冊でした。
危うく中村先生に萌え死させられるところでした。危なかった。

中村先生の代表作と言っていいでしょう。「同級生」シリーズ。
の、その後のお話をオムニバスで綴った1冊。

タイトルからしてヤバい。
「home」ですよ。二人の帰る場所は…、という。

佐条くんが大学を卒業して、就職。それに合わせて同棲することにするけれど―。

という時系列を軸に、「同級生」シリーズの面々が登場しています。
凄くうまいなあ、と思うのが、メインはあくまで草壁くん×佐条くん。けれど、彼らを取り巻く周囲の人たちの目線で二人を描く描写もあって。あちらから、あるいはこちらから、二人の仲睦まじい姿を読者に読ませる。

そして中村先生は女の子を描くのがお上手ですよね。女の子、っていうか女性。
佐条くんに片想いしていた女の子視点のエピソードなんて、うんうん、わかるよー、とか思ってしまった。好きで好きで。でも、彼には恋人がいて。

その彼女に対する佐条くんの姿もまた良い。
彼女が自分の失恋を昇華できたのもまた、彼ら二人の姿あってこそだなあ、としみじみ。

ハラセンも登場しています。
彼ら二人もまた良い。
っていうか、え、二人って…、えー?
どっちが上かなあ、とかありましたが、想像の遥か上を行く萌えの描写がここにもあります。

ゲイであることを父親に打ち明けた佐条くんですが、まじめで品行方正を絵に描いたようなお父さんとのやり取りも。このエピソードもめっちゃ良くて、思わず涙腺が緩みましたが、本誌にかけられている帯に衝撃。

え、父ちゃんメインのスピンオフが出るん…?
嘘やん。
めっちゃ萌える。早く読みたい!

なんか色々書いてしまいましたが、この一言に尽きる。

読んでください。

二人の軌跡の、その行き着く先を。
真面目にゆっくり恋をして。
時に喧嘩もして。
でも、二人が行き着く場所は、やっぱりお互いのところ。

神評価どころではなく、神×10くらいつけたい。
はー、やっぱり同級生シリーズ最高やな…。
と感じ入る、そんな神作品でした。

24

サイコーです!!

前作の大人の二人の様々は葛藤、成長エピソードからの今回のhomeはサイコーでした

同級生の時に感じた胸がキュッとなるトキメキの大人バージョンです

本当に可愛くて幸せで感無量です

続編も楽しみに待ってます

13

いゃぁ、スゴイ!神だわ

中村先生、やっぱスゴイ!!
1冊丸ごと全部面白い!
理屈なんて必要ない。
読んだらそのまま面白い!
漫画ってそういうものだったな、と原点を思い出しました。

今までの『同級生』シリーズの中でもえちぃシーンが多かったのにも大満足!
新婚さんだもんね。
光の言葉責め?って言えるのかな?
「どろっどろになるまでエッチしたい」とか
「気絶するくらいえっちなことしよう」とか
もうそれだけで沸いちゃいましたよ!

ほぼほぼオールキャスト登場なのも嬉しいところ。
メインカプ以外の話は要らんという方もおられるでしょうが、こと『同級生』シリーズにおいては別ではないでしょうか。
脇キャラにも皆さん愛着を持たれているのでは?
さらっと出て来た佐条母の姿にウルッとしたり。
草壁家の変わらず賑やかなのにホッとしたり。
幼い光と父のお話にジワっときたり。
みやむー、かわいそう。あれじゃ利人のこと吹っ切れないよ。
原センは利人への想いを成仏出来たみたいで、ソラノと何やかや幸せそう。
(この二人、リバだったんですね!?美味しすぎる!)

こんなに盛り沢山で楽しめて200頁超えで税込1000円を切る!
何というコスパの良さ!!
描き下ろしも欲しかったな、なんて思うのは贅沢というもの?

13

にやにやが止まらない

幸せなふたりの姿にこちらが幸せ満タンになりました。

しかも音声化がきまってる!!
そして佐条父のスピンオフ!?

楽しみすぎて困ってます。

10

短編集です

今までの同級生シリーズみたいなのと思ってたら短編集でした。帯に書いてたわオムニバス作品集って。
時系列ってわけでもなさそうなお話。
6つのエピソードが入ってます。

利人に片想いしてた宮村さん。
もうすぐ京都の下宿を引き払って東京で光と同棲スタートする利人の家にひょんな事から夜中に突撃しちゃったもんだから、かつての恋心が沸々ムラムラしてきちゃって……。うわぁ〜、イヤな流れだよー、爽やかに失恋して2人の仲を応援してくれてたと思ったのに。やっぱ、相手がゲイってわかっててもなんか起こってしまうかも?!なんて気になるのか。そんなふうに思ったけど、正直な2人で清々しく終わって良かったよ。

私が個人的に嬉しかったのは、ソラノと原センのエピソードがあった事。
ソラノくんはいつまでも原センの片想いだった相手、佐条くんの存在を気にしてんだなー。1人でクヨクヨしてぷんぷんしてムラムラしてw

「今日は抱かれてもいいかも」だと?!
こんな話ぶりって事は、この2人はリバなんですね。ありがとう、ありがとう。喜んじゃった。
抱かれてもいいかもって言ってたのに結局50/50だったって事は挿しつ挿されつだったのね♡
うわぁ〜、いいわ。好き。

その他にも温泉で何度も盛る光と利人もたぎりました。いいもの見せて頂けた。利人さんは、本当に色気がダダ漏れ。光も言うてましたが、メガネ掛けてる方がいいね。

ドラマCD化決定のチラシが、封入されてましたよ。同級生シリーズひとつも聴いてないのにこれ欲しいな。
そして、全部読み終わってから帯をじっくり見るとなぬ?!スピンオフ連載開始、利人父と部下?!
えぇーーーー!?妻が亡くなったからいいってもんでもないな、ちょっとイヤかも。

紙本で購入。元々修正のいらない描写です。

10

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP