佳門サエコ先生の作品を久々に読みました。まったく変わってなくて安心しました。
佳門サエコ先生といえば不健全図書のキーワードが思い浮かぶ世代なのですが、まさにフェチシズムの塊で、設定や雰囲気の方向性は男性向け作品に近しい。タイトルでどういう作品か分かる感じも即物的でいいですね。
男性向けにはよくある設定で、同人界隈でもよく見ますが(これで設定被りと言われてしまうとやや辛いものがあるかと。ある種一つのジャンルでは。)、商業BLではあまり見ない気がする。エロ特化型なのに設定の馬鹿馬鹿しさやエロエロ具合に反して主役2人が変に真面目なのでなんだかロマンスっぽくなってるところが面白い。人によっては真面目にときめいても読めるんだろうなぁ。
シーモアとrentaの比較で、結論から言うとシーモアの方が圧倒的に修正薄いです。まったく違います。
rentaは、モノは輪郭こそ分かりますが白抜きで、後ろも白修正が入っています。ご丁寧に矢野の後ろにまで。所謂断面図も中は白抜き。一方シーモアはモノの凹凸部分こそ白い線が入っているものの、モノの色(トーン)や筋はそのままです。後ろに至っては修正無し!志筑くん縦割れ…
単行本が出るたびにこの2人の濡れ場はないのかとレビューに書き続けてきてついに…いやぁこれが読めただけで大変嬉しいのですが、ここまで描いてくださるなら、付き合ってメロメロになる前のセフレ段階での2人のエッチも見たかったし、本編にももっと…もっと……と思うけれど、初出の掲載場所とかレーベルとかで制約があるのかなぁ。
『あのとき君とシておけば。』が大変良かった上田にく先生の過去作。個人的な話ですが、好きな作家さんは既刊8割がた好き、デビュー作から推せるってのが多かったところ、正直に上田先生の初期作品は全然ハマらない。マイナス点っぽいですけど、むしろ自分にとって僥倖で、過去作が合わなかった作家さんも最新作がツボをついてくる場合があるんだな〜と気づいたわけです。
今作の表題は、こういう話ですよ〜って見えてくるのが遅いのが勿体ない。特に最近の漫画はBLに限らず、1話で作品全体の方向性がしっかり見えるものが多い気がする。『あのとき君とシておけば。』なんかはまさに1話目で作品の自己紹介がしっかり済んでますね。この点に限らず、本人が意図的になのか編集者の助言なのか、ブラッシュアップして最新作に至っているならなんと素晴らしいことだろうと感慨深く思います。
彼らをたどるとはよく言ったもので、ラブに至るボーイズの周辺にいた、有り体に言えばモブ目線の物語という、チャレンジングな構成です。学生から始まって、成人すら遠くなった年齢までを描くというのもなかなか面白い。世の中の見方の変化も描いている。最初にやったもの勝ちかもしれない。とはいえ自分が知らないだけでかつてこんな構成の単行本があってもおかしくはないのですが、間を保たせるのも大変そうだから、作家はもとより編集部こそ挑戦的なのかも。
やや道徳感の強めな1冊に仕上がっているため、単純に萌えを重視してBL作品を気軽に楽しみたい方よりは、"同性愛"(分かりにくい表現)って気分のときがおすすめかと。
萌〜萌2
スプーンの登場にはキたぞ!って感じでしたね。熊手すら伏線だったかもしれない。
たまに読後、BLだから読んだ、と、BLだからもっと多くの人に読まれない、のせめぎ合いの気持ちになる作品がありますがまさにそれ。自分はBLだから手に取って楽しめましたが、絵もお話も、非BLでも通用するんだろうな〜という作家さんです。もっと跳ねてもいい気がするのに、それこそBLアワードにノミネートされていてもいい気がするのに、点数はイマイチ伸びていない…確かにふわふわ甘々ラブラブな作品では全くないけれど、需要のある場所に届いていない気がする!Xに画像での1話試し読みも掲載されてなかったしな〜(読んだ当時なので今はあるかもしれない)。
エピローグの余韻も大変良い。