BLアワード2022|ちるちる

BLアワード2022|ちるちる

ランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2022

BEST コミック 1位

BL界激震!珠玉の救済ファンタジーBL

「夜明けの唄 1」

ポイント:
9815pt
著  者:
ユノイチカ
出 版 社 :
シュークリーム
シリーズ:
from RED
発 売 日 :
2021/8/6

2021年衝撃のデビューを飾った、美しく壮大な本格ファンタジーBLが堂々の1位獲得! 海の化け物から村の人々を守る覡のエルヴァと、そんなエルヴァを一途に思うアルト。運命に翻弄されながらも、互いを想い合う優しい2人の関係性に多くの読者が心を打たれました。徐々に明らかになる真実に今後も目が離せません。

ユノイチカ先生からのコメント

身に余る光栄にいまいち実感がわきません。読んでくださった方、この作品に関わってくださった方への感謝の気持ちを胸に今後も邁進いたします。『夜明けの唄』へ投票ありがとうございました!

ユーザーの声を紹介

全人類に読んでほしい本格ファンタジー

美しくも切ないファンタジーBL。ファンタジー・恋愛・ミステリーの要素がバランス良く展開されており、とても引きこまれます!設定も奥深いので、これからどうなるのかとても楽しみです!大きな図体のワンコなアルトが可愛い。
田所ウサさん

美しい表紙に一目惚れでした!引き込まれる世界観に綺麗な絵、登場人物も魅力的で、ストーリーも続きが気になる程面白くて、この作品に出会えて良かったです。続きを楽しみにしています!!
あきのじさん

圧倒的画力、世界観、まるで目の前で見てるかのようにそこに息づいてるキャラクターたち…これが作者様の商業デビューだと知った時の驚きと言ったら…!
この作品を読み終わった瞬間に次を切望するほどです
この作者様、作品に出会えて本当に良かった!最推しです!!
まお02さん

描画されていない出会ってからの8年間すらも読者に訴えかけるものがあるように、丁寧なお話です。
ファンタジーとしても続きが気になりますし、今から新刊が楽しみです!
innoceさん

ファンタジーBLの最高傑作!私が今まで出会ったBL作品で1番世界観に没頭できる作品です。話を追うごとに謎が深まり、微妙に変化していくアルトとエルヴァの関係に萌えまくり、早く続きが読みたくなります。純粋で一生懸命なアルトと美しく儚いエルヴァ様に癒されています。本当に夜明けの唄に出会えて良かったです。
ruaさん

緻密に創り上げられたファンタジーの作品世界に圧倒されました。そしてその世界観に無理なく入っていくことが出来たことに読後改めて驚きました。画力、構成、脚本全てに説得力があり、素晴らしいとしか言いようがないです。すごい作品に出会ってしまいました。間違いなく新しいBLの夜明けです。
しょうがさん

設定、ストーリー展開、絵どれをとっても素晴らしくて、世界観にどんどん入り込んでしまう程です。ファンタジー設定がここまでしっかりとしたBLを今まで読んだことがなかったので新鮮で、読み応えがあり飽きないです。メイン2人の距離感もちょうど良くて、もどかしく感じる場面もあるからこそ仲良くしているシーンはよりキュンキュンします。

これからも作品楽しみにしています!
匿名さん

初めて読んだときものすごい衝撃を受けました。
こんなにも2人が未来永劫幸せであってくれと願う作品はあるだろうか。いや、あるけどない。それくらいの気持ち。
多くは語らないというか語彙力がなくてこの作品の良さを伝えきれる気がしないからとりあえず読んでくれ!!!!と全人類に伝えたい気持ちでいっぱいになる作品です。
これからも楽しみにしております!!!!!!
下僕ちゃんさん

ファンタジー×BL×コミックを完全に融合させた傑作だと思います。今まであったようでなかった設定で、今まであったようでなかったほどのスローペースBL展開。だからこそストーリーに集中してしまうし、引きずり込むだけの絵力がある。これからどうなるか予想ができないのも目が離せない理由の一つです。
あんバターパンさん

あまりの面白さに、読んだ後の数日間ずっと頭から離れず、この先の展開やあのシーンの意味は…とかひたすら考えていました。かわいい子犬のようなアルトが、時を経て健気で一途な大型犬になるの大興奮!
ファンタジーというだけあって、まだまだ謎がたくさんで気になる事ばかりですが、とにかくストーリーが良すぎる!そして絵が、世界が、美しい。
BLが好きかどうか関係なく、色んな人に読んでほしい。買って良かった。読んで良かった。
kikiiiiさん

「こんなファンタジーを、待ってたんだ。」のコピー通り、想像していなかったけどこれを待っていた!と感じる作品です。
命が蝕まれてゆく戦巫子のエルヴァと、それを知った少年アルト。
まだ途中ですが、魅力的な登場人物と謎を残したストーリーに目が離せなません。
年月をかけて心通わせていく様子に、この2人の行く末をゆっくり見守っていきたいと思わせる作品です。
cocona*さん

幸せを願わずにはいられない魅力的なキャラ

素晴らしい世界観で、物語に入り込んでしまいます。覡様の宿命が辛く苦しいからこそ、アルトの優しさに、エルヴァ様の強さに惹きつけられ、物語から抜け出すことが出来ません。まだまだ謎が多く、気になることがたくさんありますが、ただ幸せな未来が切り拓けることをを信じ、続きを楽しみにしています。
葉月さん

至高のファンタジーBL。絵画のような圧倒的画力と、魅力あるキャラクター、先の読めないストーリー展開などとにかく色んな好きが詰まっています。孤独だけど芯が強い戦巫子エルヴァ様、優しくてエルヴァ様大好きな大型ワンコのアルト。2人の関係性の変化が愛しくてたまらないです。世界中の人に読んでもらいたい作品です。
ゆいまーるさん

超棒!一開始就被這獨特的世界觀給吸引著,而且越看下去覺得謎團越來越多,第一集看完後就很期待下一集!
角色部分都很喜歡アルトノウル大狗狗的性格超可愛,エルヴァ是冷冷美人,但面對アルトノウル就變得溫柔,很喜歡他們,希望他們有個好結局><
iinさん

世界観に圧倒されてます!壮大かつ謎が色々とあり、これからどう解明されていくのか、とてもワクワクしています…!エルヴァ様、他の覡様たち、修道院にいる子たちがこの過酷な運命から解き放たれることを願います。エルヴァ様とアルトもどうなっていくのか…!こちらも楽しみにしてます!エルヴァ様にはアルトしかいません~!素敵な作品をありがとうございます!
anNAanNAさん

This feels so fresh, this plot heavy love story is definitely a hit for me!
The plot always keeps me at the edge of my seat. I really want for Alto and Elva to find their happiness without anyone getting in the way.
phosphophylliteさん

孤独に闘うエルヴァの世界と周りの人々の世界を変えてゆくアルトの行動力に心動かされます。本当に一つ一つの描写が、どの場面をとっても美しいです。絵もストーリーもとても丁寧に描かれているように感じます。エルヴァも覡様達も皆素敵な未来を築いてほしい、、
先が待ち遠しくて仕方ない作品です。
すぴぴさん

本当にこの作品と出逢えて良かったと心からそう思っています。設定、ストーリー、キャラ…全てにおいて胸をつかまれっぱなしです。アルトとエルヴァ様に幸せな未来を。全ての覡様が自由になれる未来を。皆が夜の海に怯えなくて良い未来を。絶対に自分の目で見届けたいと思っています。これからもこの作品を応援し続けます。本当に素晴らしく、大好きな作品です。
サウスポーさん

2021年のBESTコミックといえばこれ!!!!
夜明けの唄はファンタジー要素などがあって異世界ぽい雰囲気の作品が好きな人には絶対に刺さる!!
受けのエルヴァが少しずつアルトに対する気持ちが変わってきたり期待したりするところが本当に可愛いのに覡(かんなぎ)様として戦う時には殺意剥き出しで殺しまくるところのギャップがめちゃめちゃ好きです……
まだ続いている作品なのでとても楽しみです!!!
水うさぎさん