BLアワード2022|ちるちる

BLアワード2022|ちるちる

ランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2022

BEST 攻 1位

平良一成 9829pt

 

作品名:interlude 美しい彼番外編集
凪良ゆう/ 葛西リカコ/ 徳間書店

BL界にキモウザ攻めを確立し世界中の読者を沼に堕としまくった男、平良一成が堂々の第1位! 清居に献身的に尽くす姿は最高に気持ち悪い…けどカッコイイ! 清居への深い愛、弱気な言動の内に秘める俺様気質な性格もたまりませんよね。写真家として才能が開花しつつある平良の成長に今後も期待大です!!

ユーザーの声を紹介

気持ち悪いけどそこがいい!

絶対現実にいたら近づきたくないはずなのに、すごく惹きつけられる謎の魅力…
これからも存分に清居を振り回してほしいです!殿下万歳!!!
匿名さん

こんな絶妙にキモくてかっこいい攻め あり?あるんです!平良一成ここにあり。
全ては清居奏!清居を中心に動く平良。こんな攻めもいいんです。
匿名さん

従順なのだけど、心の奥底に「本当の自分」を隠していて、それをふと見せた瞬間にキュンとしてしまう。
清居くん一筋なのも好き。
俺様、ズルい男代表!
映画娘さん

普段は清居が優位な感じだし、遠慮してるくせにスイッチ入った途端に普段は見られない不機嫌そうに目を眇めている平良や、清居のドラマを見てうっかり死にかけちゃう平良がめっちゃ好きです。
かりまちんさん

受けを崇め奉り人生のすべてを捧げて執着する気持ち悪い攻めが性癖に刺さりすぎて大好きです…。卑下するのに無自覚のキングというところもキャラクターに深みがあってさらに好きになっちゃいました。
ゆせのゆんさん

一見攻にもスパダリにも見えないのに実は究極のオレ様スパダリ攻!
凪良先生の一回回した超変化球設定と描写に感服しました。
ちょっと面倒くさいけど推しを愛するオタクとしての意識の高さと行動力は全オタクに見習って欲しい!
匿名さん

こんなに気持ち悪くてねちっこい(良い意味で)攻に初めて出会いました……。でもこの気持ち悪さが癖になってしまって新しい扉を開いてしまうほどハマってしまいました!清居には可哀想ですが、いいぞ!もっとやれ!の気持ちでいっぱいです!
チユさん

平良でしか得られない胸のときめきがあります。平良の最高なところは「清居の攻め」じゃない姿が想像できないところ。他のカプは想像できるけど、ひらきよだけはこの2人以外は想像できない。清居の為に存在しているような平良、、、推せます。
かっささん

He is a silent and ordinary boy whom everyone would not pay attention to. But his love for his King is passionate and touching. Our life is long and somethings boring, but if we are lucky enough to find the light of our life, don't hesitate to grab it and love it.
ElizaWuさん

平良が平良らしくあることで、物語がとても味わい深く面白いものになっていると心から思います。イチャラブモードの清居を置いてきぼりにして石ころ精神で清居を崇め奉る姿には、心の中で何度ツッコミを入れたことか…笑。そんな平良が大好きです!!君がNo.1だ!!
石と星さん

平良ほど意外性があるけれども共感を得られる狂気の攻めもいないのではないかと思います。誰もが誰かに憧れる気持ちは生きていれば持ったことがあるだろうけど、その感覚を最大限に研ぎ澄ませていくとあの複雑な思考回路をもった平良になる、ということなのだろうな、と解釈しています。とても気持ち悪いのに、とても魅力的。
momokykyさん

自分の頭の中で、好きな人の王国作っちゃってるキモい平良。けど、女とか男とかじゃなく、清居奏だけが綺麗で特別で大好きってところが素晴らしい。
基本ネガティブ思考なのに本質は超俺様で、清居奏を離したくない、自分だけのものにしたいって気持ちがとても感じられる。
るなちいさん

こんなに気持ち悪い攻め見たことない。(ベタ褒め)清居のことが大好きで崇拝しているが故に清居の気持ちを一切推し量らない、推し量ってもどっかズレてる。常に常人の斜め上をかっ飛ぶ思想に清居が不憫で堪らないけどそれがまた良い。その癖嫁力高くてthe理想の彼氏(キモイことを除けば)なのがホンマにええ男。素敵。
ponlyさん

キモウザに隠れた俺様が尊い

真诚地守护着他的国王的平良,虽然会因为过度沉浸在自己的世界里而惹人生气,但意外地非常有魅力。
不想熬夜的小徐さん

最高に"キモい"攻めです。"キモい"という言葉無しに平良一成という男を語れません。ですが受けの清居奏に対する気持ちは攻め史上1番濃度が高く気持ち悪くそしてすごく美しいです。
17nyanさん

こんな無意識のオレ様で偏愛的に受けを愛する攻めキャラ今まで見たことないです。受けに真っ直ぐだけどソコジャナイ!!と何度突っ込みを入れたことか(笑)でも最終的にスパダリですよね
ひよこ饅頭さん

こんなに深く誰かを愛するひとを他にしらない。たとえ、自分が清居の一番じゃなくても平良はずっと清居だけがすきなんだろうなと思わせる。でも実はめちゃくちゃ俺様なのにそれが謙りすぎてるのも愛しい。
愛菜さん

ずっと清居に一途な平良、少し気持ち悪いどころが、また最高に良かったです。本を読んでいるうちに、気づいたら平良と一緒にキングを追いかけてる自分がいました。あと、見かけによらずけっこう攻める、強引な平良も大好きです(笑)
mityuさん

平良くんはキモいのにめちゃくちゃかっこいいというよく分からない感情を生み出させてくれた攻めです。シリーズを増すごとにどんどん男らしくかっこいい男になっていると思います(尊)こんなの清居くんもそりゃベタ惚れですわ!!!
koro06さん

紹介文のとおり、平良でしか出せない攻め要素!一見、受のようなキャラなのにその一途さというか執着まではいかないけどしつこさというか…なんというか、もう本当にまさに平良でしか平良じゃなきゃの攻がたまらんかったです。
mwamさん

計り知れないポテンシャルを秘めた、ニュータイプ・オレサマ・イケメン。全てのベクトルが、受け、清居奏に向いているのに、その大きすぎる愛は、地球規模を遥かに超越し、恋人も読者も、置いてかれ感ハンパなし。だけどそれがクセになる、憎らしい彼!
Merrywidowさん

気持ち悪い攻めに目覚めてしまいました。
気持ち悪いのに、一途でどこまでも真っ直ぐで、惹かれてしまう清居の気持ちが少しわかってしまってしんどいです。
同じ推しを追いかける人間としては、共感できる所もありつつ、やっぱり理解できない所もあってそこもまたエモいです。
雪華巻さん

まさか平良をBEST攻に推薦する日が来るとは美しい彼一冊目を読んだときには想像してませんでした。
BLで言う「スーパー攻め様!」とはほど遠いようですが実は隠れスパダリ要素満載で、隠れ俺様攻めでもあり。
やや隠れが多めですが、やはりBEST攻めとしか言いようがないでしょう。
匿名さん

彼を「ベスト攻」に推挙してもいいものか...と悩むほどきもい。本当にきもいです。読者の想像を超えるほどきもいので、きもすぎて笑いが込み上げてきます。「きもい」と入力しながら笑みがこぼれる自分がいます。もしかして私、清居に似てきたかな...?
牧師さん

清居を神のように崇め奉り、清居の事になると行動や思考がズレてるところが多いけど、意味わからないぐらい清居の事しか考えてなくて、この世にある何よりも大切にしてるところとかオドオド平良が男になるところとかファンの鑑のような思考とか不思議な平良オーラに惹かれました笑笑
清良忘羨さん

BEST 攻 2位

百目鬼 力 4153pt

 

作品名:囀る鳥は羽ばたかない (7)
ヨネダコウ/ 大洋図書

寡黙攻めの最高峰! ストーリーが進めば進むほど溢れ出てくる色気にノックアウトされるファンが続出した、百目鬼が第2位にランクインです。クールなイメージとは裏腹に、たまに見せる天然発言にギャップ萌えしちゃいます♥ 作中では4年の月日が流れさらに男らしく成長した百目鬼。パワーアップした包容力にも注目です!

ユーザーの声を紹介

無表情の奥に覗く執着…イイ♥

献身的な百目鬼がなんかもう、見てて、哀しくなってきてしまう、
でも、やっぱりここまでの攻めはなかなかいないので、1位です
かのみさん

矢代さんによって感情が動き出した彼。
無表情の奥にチラチラみえる感情に揺さぶられます。
何度読み返しても新鮮で、キュンでなくギュッとされます。
ゆなっきぃさん

自分の中で不動の攻様!
寡黙、男気、一途、本当に最高です!!
4年振りの再開で今後の展開からも目が離せません。
百目鬼の幸せを信じています。
セリりんさん

百目鬼がめちゃくちゃカッコよくなって、黒いスーツ、黒革の手袋でセクシュアルに覚醒していて、もうこの変化には期待値しかないです。喋らない代わりに行動で語る最強最高の攻め!
♡846♡さん

ようやく再会を果たした2人。新章開幕も不穏な雲行きですが、矢代さんを幸せに出来るのは百目鬼しかいないので、どうにか頑張って欲しい!!惚れた相手の為に文字通り命も全てを捧げられる最高of最高の百目鬼力は理想の攻様です!
ak20150610さん

見た目に騙されがちですが、ファンは知ってますよ……百目鬼くんの内側はなお一層矢代さんへの執着に熱く燃えていることを!!! 冷たいと思われる言動も裏を返せば情熱に満ち溢れてるんです!!! 文句なしの1位です( •̀∀•́ )
われなべさん

まさに「狂気を感じる従順さ」ですね。自分のために真っ直ぐに命を差し出してくる百目鬼のことが愛おしいけれど逃げ出したくなる矢代の気持ちがなんとなくわかります。こんなに頑張ってるのになかなか報われない不憫さがまた良いんですよね(笑)
なまはるまきさん

あなたの彼を追い求める姿。現実に離れていても、どんなに時間が経っても、絶対にいつか再会出来るだろう場所を選び居続ける。その可能性が蜘蛛の糸一本で繋がっているとしても、もしそれが切れたとしても求め続ける。その強さが美しいと思う。
いーゆさん

すっかりヤクザに染まった百目鬼さん。いろんな意味で強くなったなぁと感じます。より攻め要素が増した気がします。矢代さんとの4年ぶりの再会にも、表面上動じなかった百目鬼、かっこええ!!無表情で何考えてるかわからないのが魅力。ブラックコーヒー似合いすぎや!神谷とのコンビも新鮮で好き!
涼美月さん

百目鬼の一途さはBL界随一でしょう。
もはや矢代の下僕かと思いきや、最近は逆に矢代を振り回し気味でハラハラしています。
受けの印象が強すぎて攻めとしては影が薄い印象ですが、辛抱強く成長を見守りたいと思います。
もっともっと愛をぶつけて、矢代をこの世で一番幸せにしてあげて!
aibonさん

無言で見つめられたら矢代さんゾクゾクが止まらなくなっちゃう絶対!笑
とっても好きなキャラクターで、もどかしい思いを抱えながら矢代に反抗してるのかなって描写も最近ありますが、百目鬼は一貫して矢代との接点を切らさないためにその世界にいる、矢代がどんなに逃げても百目鬼からは逃げられない~…カシラは綺麗だと言ったあの日から考えると割と本気で執着めいたものに近付いた感も否めませんが笑
だいすきです!
もげおもげおさん

色気ある大人の男に成長!

忠犬ワンコからの脱却を見事果たした7巻なので、是非ともキングオブ攻めの称号をあげたいです!「もうあなたの部下じゃない」シビれました!ますますあなたから目が離せません!!
あんバターパンさん

犬っぽくて可愛いかった百目鬼が4年後には黒い手袋をし、黒いシャツ・スーツを纏い顔が傷だらけになっているとは想像できませんでした!犬っぽい百目鬼もザ極道の百目鬼も魅力的で大好きです!
匿名さん

覚悟を決めた男は雛鳥から立派な雄鳥に成長しました。カッコいい。4年という月日が彼をここまでも成長させたのかと思うだけで胸が熱くなります。きっと矢代さんは逃れられない… 頑張れ百目鬼くん!!!
ONMAさん

7巻になっていきなりめちゃくちゃ攻めらしくなってかっこよくなりました!それまでは、攻めだけど、控えめだったのに…ギャップ萌え甚だしいです!もっともっと攻めて矢代さんを幸せにしてあげて!と心から祈ってます。
Meeしゃさん

「もうあなたの部下じゃない」このことばに驚いた7巻。白から黒へ、忠実な青年から大人の男へと変化した百目鬼。その男らしさにクラクラします。こんなに印象が変わるとは。新たな謎も出てきて、目を離すことができません。
まふ茶さん

甘さが削ぎ落とされ精悍に、あれだけ忠誠を誓い、敬う対象であった矢代への態度も明らかに変化、こんなに印象がかわるキャラも珍しいのでは?以前の朴訥で素直な百目鬼も好きですけど、今のめっちゃ男前な百目鬼から目が離せません!!
Tuiteruさん

矢代の元を離れて4年…立派なヤクザになってしまった百目鬼の色気がヤバい!!
まだその真意は明かされないけれど、きっと再び矢代を守るために、そして今度は離さないために必要な4年だったはず。
矢代との再会を果たした今後が楽しみでならない。
cpurinさん

究極のワンコ攻めと思いきや、いつの間にか狼の貫禄を見せつけるようになってきて、目が離せません。気になって気になって仕方ないです。矢代だけの魅力じゃないんですよ囀るは!格がね、釣り合ってきたじゃないすか!!!傷を晒して生きる百目鬼力。かっこよすぎです。
memelyさん

鋼の強さを持つ一方、脆く危うい面もある。たぐいまれな戦闘能力を持つ反面、愛する者を宝物のように抱く。コトに持ち込む直前の押し引きは、まさに剣道の精神に通ず。

黙して語らず、身をもって揺らがぬ志を表す。剛柔併せ持つ隠れ恋愛マスター、それが百目鬼力という男……
匿名さん

矢代さんを救えるのは君しかいない!前半の一途に矢代を見つめる瞳にぐっと来ました。7巻以降の百目鬼がどんな成長を遂げたのかまだまだ見えないところが大きいけれど、百目鬼が矢代さんに出会って救われたように、矢代さんの業を百目鬼が解き放って欲しい。求む、ハッピーエンド!!
宮日さん

4年経って百目鬼の漢っぷりと、個性が際立ってきた。
矢代が忘れる離れるなんて考えられないくらいに、惹きつける男になって欲しい。
いやなってきてるか!
変わった部分と変わらない部分。人は影響しあって成長するもの。百目鬼の変化は益々楽しみです。
イラストや扉絵のあまりない百目鬼の優しい微笑み、いつか本編でも矢代に向けたところを見てみたい。
ウチハナさん

私の最推しです。
今までの朴訥とした天然無口から、その要素は残しつつ、凄みとますますの漢らしさで厚みを加え、ゾクゾクするような色気を装備して登場しました。
まだ心の内が明かされないので、その辺りはもどかしさもありますが、僅かな表情の変化、目や口元に浮かぶ感情。どれもが身を悶えさせます。
mikeneko3goさん

BEST 攻 3位

藍忘機 4060pt

 

作品名:魔道祖師 1
墨香銅臭/ 千二百/ フロンティアワークス

13年間、魏無羨に想いを寄せ続ける一途さにときめいた♥ 藍忘機が第3位にランクイン! 美しく品行方正、義理に厚く弟子からも慕われる。非の打ちどころのない人物でありながら、物語から見え隠れする魏無羨へのものすごい執着がたまらないとの声が多数寄せられました。受に尽くすスパダリ力は唯一無二ですよね。

ユーザーの声を紹介

受けへの感情が激重すぎるスパダリ

生きてる時も死んだあと十数年も、諦めなかったこの執着さ加減がたまりません。美形だけどむっつりなところも良いです。思いが通じ合ったあとも、甲斐甲斐しいところもパーフェクトスパダリです。
うさぽさん

寡黙な旦那…でも魏嬰には激甘で欲を抑えられなくなる藍湛が素敵すぎる!
魏嬰を座らせる場所はさらっとお膝の上だし、お金の心配するなとか、料理作ってみたりと献身的なスパダリ以外の何者でもない!
にゃがさん

最初は何を考えているのか分からなかったけど、理解が深まるにつれて彼の愛の重さ、健気さに心を打たれました。
こんなに報われて欲しい攻めがいるなんて!
そして美人で線が細いのに意外とムキムキ(物理も強い)というギャップも堪りません。
もちぷりさん

"激激激"重感情を魏無羨に抱え 返事のない問霊を続けながら13年も待っている。
魏無羨が帰ってきた時どんなに嬉しかったか…と勝手に想像し勝手に泣いています。
彼以上の激重スパダリはいないと思います!!
同侶 魏無羨と末永くお幸せに…♥
ちいたむさん

執着通り越して執念とも言える、受けちゃん(魏無羨)への想いがすっごくいいです!!
直接言葉にはしていないのですが、行動や文脈から読み取れる想いの重さが、最高でしかないです……。13年間彼だけを想っていたのも、宝物のように大切にしているのも、ただただ尊いです
かしゅみんさん

一見静かで穏やかに思える性格ですが、心の内に秘めた情熱溢れる愛に胸キュンです。セリフが少ないが故に感情の深い部分が表情や仕草に現れて、見てる側の想像力を掻き立てられます。受けに対して執着心ではなく、本当の愛を学ぶように成長していく姿にも感銘を受けます。
あさあさみかさんさん

藍忘機は、魏嬰と出会ってから、そして魏嬰が死んでからの13年間ずっと一途に魏嬰を思い続けていた、というところが本当に尊くて大好きな攻めです。普通に見たら魏嬰の方が藍湛を好きなように見えるのに、本当は藍湛の魏嬰への愛が大きすぎるなんてしんどすぎて最高です、、、
わかなっつどんさん

圧倒的執着ムッツリ絶倫スパダリ攻め!!!!!!!!!!(強)何と言っても超人類的美貌の持ち主で他人に体が触れることさえ嫌だったはずなのに……生涯の知己(恋人)と人生を変える出会いをしたことによって運命がかわるという腐女子なら好きならざるを得ない攻めでしょう……(当社比)
がんぐろたまごさん

めちゃくちゃ不器用で可愛いのに、ものすごい執着と、銀河より広く深い愛情を持ち合わせているギャップがやばい!!エロいことなんか何にも知らない興味ないと思わせるくらい厳格なキャラなのに、4巻にきたら反動のように溢れて止まらない激しい愛情表現に陥落しました!!いそうでいなかった執着攻めオブ攻めに乾杯!
さくら☆さん

文武両道、品行方正、クールな超絶美形の孤高のスパダリです。無口で無愛想だけど、内に秘める情熱とウサギを愛でる優しい一面を併せ持つ。恋愛からは程遠い真面目な童貞キャラだったのに、魏嬰と出会ったことで180度変身。魏嬰への愛と執着がとてつもなく重い絶倫スパダリとして開花します。魏嬰を全身全霊で愛して守る姿にトキメキつつ…魏嬰を愛する時の性癖がヤバすぎて萌えます♥
舞桜さん

最初は魏無羨に対してとっても冷たく冷酷だったのが、魏無羨が魔の道に進んでしまった時一番に駆けつけ、心配しながらも自分の気持ちにはなかなか気付けない不器用だけどとっても優しい方です。
13年間ずっと一人で魏無羨を追い続け、問答を繰り返し思い続けていた一途な面を兼ね備え、尚且つ魏嬰が戻ってきた時にはべったりで心配性になってしまう、スパダリになる所も素敵で最高なスーパー攻め様だなと心から思います。
はなもとさん

美しくて強くて完璧!でもかわいい!

完璧超人が愛する人を前にするとぶっ飛ぶ様がとても良い
寡黙だし藍忘機視点の描写がほぼ無いがだからこそ行動の端々から見受けられる魏無羨への愛に気づくと楽しい
くまささん

神様みたいに美しくて、武器は古琴で雅な感じなのに腕力ゴリラ。魏嬰(受け)が世界の中心で自分の存在すべてをかけて(たまに周りも巻き込んで)魏嬰を愛してるのがすごい。
マサマサさん

想い人への愛と絶対に守るっていう決意が重く固くて、見ていて応援したくなるし、きゅんとする。想い人への執着と独占欲が凄くてもっとやれー!って思う。風光明媚な美人ちゃんなのに、夜は獣になるのも好き。
匿名さん

品行方正で強くてかっこよくて美人ちゃんで可愛い最高の攻め!藍忘機の魏嬰に対する13年ごしの想いに何度も泣かされました。座学時代のツンツン期も、その後の魏嬰一筋のボディーガード期(?)も両方好きです。
匿名さん

眉目秀麗、品行方正が服を着ているような見た目に似合わず、魏嬰(受)のことになるとすべてを忘れて執着するし、守るし、徹底的に夜は激しく愛し抜くし、しかもちょっとかわいいところがあるのが最高によいです。
なごなごやんさん

完璧な美貌、明晰な頭脳、他の追随を許さない能力、徳高い名門の御曹司、非の打ち所の無い名声、全てを天から与えられていながも(死んだとされる)愛する人のために業を背負って相手を13年も探し続けた重量級巨大激重感情の持ち主こそ至高でしょう。
おちびさんさん

寡黙な秀才堅物美人攻め。13年。行方知らずの想い人を探し続けて偶然見つけて。でも決して強引には奪わない。なのに想いが通じたらもう止まらない。噛み付くわ風呂桶は壊すわ。2人の初めては外だし前戯ほぼ無しとか、愛は止まらない。(大好きです)
mamamamamiさん

受けの見た目は全くの別人になってしまったのに、それでも愛し続ける一途さがすごい。執着もすごい。受けコレクター。普段は冷戦沈着なのに、中身はただの片思い拗らせ5歳児怪力ゴリラなところも愛らしいです。超ド級の下戸なところもチャームポイント、酔ったら風呂桶壊します。
とある主腐さん

眉目秀麗、誰からも尊敬され頼りにされ感謝され、文武両道全てにおいて1番と言われる含光君。しかし魏嬰を前にすると会話が「うん」と「魏嬰」の2文字会話に…そのギャップがたまらないです!!35歳まで童貞一途壮絶執着スパダリスーパーセコムストーカー強火同担拒否推しは隠しちゃいたい藍湛最高です
Lauさん

スパダリの真骨頂!
頭良い、美人、金持ち、料理上手、魏嬰一筋かつ絶対守るマン。寡黙で無表情。でも、魏嬰と同じで義に厚いので、弟子に慕われ、逢乱必出で世を救ってる。そんな立派な人なのにウサギが好きで、魏嬰に褒められて口角が上がりそうなのを必死で隠したりかわいい一面があるのが最高。さらに、ゴリラ並みの腕力があって、魏嬰を容赦なく抱き潰すなど、キャラ解釈に時間がかかりました。
lampさん