BLアワード2023|ちるちる

BLアワード2023|ちるちる

ランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2023

BEST コミック 3位

ピュアッピュアな育み愛と博多弁にキュン♥

「タカラのびいどろ」

ポイント:
12249pt
著  者:
鈴丸みんた
出 版 社 :
新書館
シリーズ:
Dear+コミックス
発 売 日 :
2022/8/1

「こんなに可愛い生き物がいていいの!?」萌えすぎて息もたえだえな読者が続出! 純粋無垢な博多弁男子とほだされ男前先輩の育み愛が見事3位を獲得しました! 大進のキラキラした瞳で見つめられ、クールな宝先輩に芽生える初めての感情にキュン♥ 読んだ後は幸せな余韻で心がぽかぽかする、宝物みたいなお話です!

鈴丸みんた先生からのコメント

第3位をいただいたということで、とても嬉しく思っております! 応援してくださった皆さま本当にありがとうございました。コメントも全て読ませていただいたのですが、たくさんの方がいろんな想いを綴ってくださっていて、作品を読んでもらえてさらに言葉をいただけるって本当にありがたいことだなと身に染みて感じております。これからも精進しつつ、また誰かに好きだなと思ってもらえるような作品を描いていけたらなと思います。この度は本当に本当にありがとうございました。最後に叫んでいいですか?BL最高! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !

ユーザーの声を紹介

ドキドキが止まらない純粋で一途な関係性♥

瞳も心もキラキラと眩しいふたり。
圧倒的に受けの大好き矢印が大きいと思いきや
実はお互いの矢印が同じくらいなのがとても萌えました。
幸せな気持ちで何度もよみかえせる神本です。
サボネアさん

二人が仲を深めていく過程がとても丁寧に描かれていて素晴らしかったです…!まっすぐでピュアピュアな大進くんがひたすらに可愛らしく、そして宝先輩の隠れた独占欲の強さに悶絶しました。いつか二人のその後を見てみたいです!
tsumugi11さん

ふたりを取り巻くまわりの人たちがみんなとても優しくて、読んでいて胸があたたかくなるような作品でした。ふたりの関係が変わっていくときに、案外宝の方が臆病で大進の方が覚悟が決まっていて男前なところがとても良かったです。
匿名さん

すごく真っ直ぐで純粋な受けにどんどん絆されていく攻めが最高。
最初は受け→→→攻めだったのが、攻めの中で受けが無くてはならない存在になっていくのがたまらなくて、みんた先生の繊細なイラストや表現方法がすごく生かされている作品だなと思います。
匿名さん

透明感に満ち溢れていて、読んでいてどのページもキラキラしていて眩しいくらいでした。大進の真っ直ぐな気持ちに言葉に触れて宝が初めての感情を育てていく日々があまりに美しく、ふたりの真っ直ぐさが共振した瞬間が宝物のようにずっと心に残るだいすきな作品です。
@るるこさん

大進のぴゅあっぴゅあなところも方言も可愛すぎて心に染み渡るし、宝先輩のクールだけど大進に会いたくなって終電乗ってきちゃうところとか、見かけによらず恋愛に関してはピュアなところ魅力的すぎます!!!
ぴゅあと幸せがぎゅっっと詰まったこの作品!!これぞBESTコミック!!!
ちぇりかれさん

あまりのかわいさに心が浄化される!!!!本当にひたすらたいちゃんがかわいくてかわいい!!!!あんなキラッキラぴゅあっぴゅあなおめめで見つめられたらそりゃ宝先輩もひとたまりもない…溺愛ルートまっしぐらですわ…読後は2人とも末永く幸せでいてくれというクソデカ感情でいっぱいでした(尊)
koro06さん

読む度に大進くんに癒されておりました。こんな健気で可愛い、ちょっと危なっかしい、いい子に落ちないワケがない、と思っていたら、無事宝先輩が落ちてくれて一安心でした笑 落ちてからの宝先輩の大進くんへの愛がキュンでした♥宝先輩のポテンシャルの高さにも驚かされました、イケメンはやっぱり最強でした!笑
anNAanNAさん

瞳も涙も心も綺麗な大進くんと、頼もしくてかっこいい宝先輩が少しずつ心の距離も近くなって、お互いに好きの気持ちが強くなっていく描写がとてもほっこりしたりドキドキしたりしながら読みました!後半は宝先輩の意外な一面も知れたり、描き下ろしでは、2人ならではの体の距離の近づき方が可愛くてドキドキしました!
3737さん

鈴丸先生の作品の中で一番好きなストーリーで、なんど読み返してもキュンとなります!再会したときは、ツンな先輩だったけど、たいちゃんの一途な想いに少しずつ宝先輩の対応が変わっていくのも見どころ。田舎の方に住んでいたからか、全然スレていなくてピュアそのもののたいちゃんにキュンやハラハラしながら見てほしい作品。
ヒユキユメリさん

宝先輩、遊んでそうなのに、めちゃめちゃ純愛でずっとドキドキしながら読んでいました。
キスだけでこんなにもドキドキが止まらない、心がいっぱいになる作品は私にとっては初めてです!お互いの想いが丁寧に描かれていて、付き合ってからもすぐに身体の関係をもたず、ゆっくりゆっくり進むところがすごくよかったです!ピュアな恋愛大好きです。
匿名さん

全人類を虜にする純真無垢な可愛さ!

受けの一途な思いがとても綺麗に描かれており、攻めの途中から絆されていく様も魅力的です!
また、お互いが一緒にいなくてはならない存在になっていくのもとっても可愛くて大好きです!
A。さん

とにかく可愛く萌えの詰まった作品でした!
大進は天然で一途で真っ直ぐでピュアで癒しキャラ。宝はビジュアルが最高で自分を持っていて独占欲強めでカッコいい。そんな二人のピュアラブなお話でした!
かめこ124さん

健気に一途にタカラ先輩を思う大進くんが可愛いくて大好きです
タカラ先輩がカッコ良すぎてキュンとしちゃう
追いかけられてたはずのタカラ先輩が、会いたくて大進くんに会いに走ったシーンがたまりません
vamさん

大進の博多弁が終始かわいいのと、まわりの友達がみんないい子でホッコリします。宝先輩は言わずもがなカッコイイけど、中身が不器用な所がかわいいギャップでした。見た目も中身も凄くすきな組み合わせでした。
匿名さん

たいちゃんの可愛さ半端無いです。宝も純真無垢なたいちゃんにビー玉の様にキラキラな目で見つめられ、懐かれたら心に取り戻す物もありますよね。先生の書かれるキャラクターの何とも言えない色気に毎回してやられてしまいます。
Koyupyonさん

大進くんがかわいい!心の中や一人のときは方言で、人前では標準語で喋る大進くん。それでも、時々宝先輩の前でも方言出ちゃうのがなんだか萌える。きつい言葉を出しつつも、なんだかんだ優しい宝先輩好き。仲良くしてる二人をもっと見たいです。
あやなんさん

大進の不思議な可愛さにクリリンとした奇麗な瞳の魅力に周りの人たちも読者も魅了されました!宝先輩は不愛想だけどさりげない優しさが絶えないお方…しかも全然照れない!!!!かと思いきや最後に爆弾ドカンでこちらありがとうございます感謝絶えませんの気持ちでした。
藤芳薫さん

大進くんの方言やピュアさが、めちゃくちゃかわいかったです。最初は塩対応だった宝先輩が、徐々に大進くんのまっすぐさに惹かれて、やがて愛おしくなり、執着していく様子がもう最高にキュンキュンしました。大進くん、報われて良かったなぁ!読み終わったときに、すごく幸せな気持ちになれる作品でした。
picomaruさん

大進追随着志賀学长脚步考入同一所大学,纯情可爱又勇往直前!
志賀学长的态度最开始有点"傲慢与偏见"对大進的不了解让他利落地拒绝了大進
但是在相处过程中又发现了彼此的闪光点,每一话看着大進和志賀的交流越来越多
处在交往前的暧昧期的感觉越来越足,看得让人小鹿乱撞
非常喜欢铃丸老师对志賀和大進的描写,是我心中年度第一的作品
頑張れさん

泣いていたところを慰めてくれた宝を追いかけて上京してきた大進の行動力と何事にも一生懸命な一途さが堪らなく可愛らしかった。冷たく接していた宝も大進のアピールと共に大進自身を知っていく姿が少しづつ宝物なんだと認識しているようで、何度見ても胸がきゅーんとします。大進の博多弁が可愛いし、皆んなに可愛がられている姿がとても印象的でした。
宵々さん

大進の純粋さが本当に可愛くて、愛おしくて何度も何度も読み返している大好きな作品です!
性格も勿論なのですが、なによりも瞳が純粋さを表現してくれていて、みんた先生の表現力に脱帽しました。
宝先輩との関係性の変化もすごく魅力的でどんどん惹き込まれていきました。
2人がずっとずっと幸せでありますように、と願わずにはいられません。大好きです。
ともえなつさん

もう何度も読み返してますが、毎度心が満たされます。最初はそっけない宝先輩が、大進くんに会うために終電に飛び乗るエピソードが特に好きです。そして何と言っても大進くんの独自の可愛さがたまりません!方言とふわふわな空気感に癒されます。絵もすごく綺麗で大進くんのキラキラな瞳はビー玉みたいだし、宝先輩のお部屋もオシャレで細部までじっくり見て楽しませてもらいました。2人の今後のお話も是非見てみたいです。
Myunaさん