BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

市川けい、ちるちるユーザーの質問に回答!河童、社会人経験、構図の秘訣…

2017/09/08 19:00

新刊3冊ほぼ同発!リブレから自身初の年の差ラブ、講談社から自身初の社会人同士ラブ

市川けい先生の新刊コミックスが、9月に3冊ほぼ同時に放たれます!

本日9月8日にはリブレの単行本レーベル「ビーボーイコミックスDX」から、市川先生初の年の差ラブとして、イラストレーターと高校生の恋『ブライトライトスプラウト』上巻下巻が発売。


そして9月15日には講談社の新単行本レーベル「ハニーミルクコミックス」から、創刊第一弾のひとつとして、市川先生初の社会人同士ラブ『ストレイバレットベイベー』が発売されます。


ちるちるではそんな記念すべきタイミングに便乗して、ユーザーから市川けい先生への質問を募集! 市川先生の自画像的キャラ「かぱちゃん」についてや、新刊に関する「先生の社会人経験」について、また漫画執筆に関する質問などに、市川先生から興味深い回答が届きました。

いつもの新刊発売時とは異なる角度から、市川先生の魅力を確かめてください! サイン入り新刊&ポスタープレゼント企画(9月15日応募締切)も実施中です!

Q. 市川けい先生といえば「かぱちゃん」ですが、河童が好きだからなのですか? キャラが生まれた経緯など教えてください。


初めて自画像を用意しなきゃいけないタイミングになった際、高校生の時に友人に「お前カッパっぽいな…」って言われたことがあったのを思い出したのがきっかけです。
友人のなかのカッパ像はいまだに不明です。

Q. 1日何時間机に向かってお仕事してますか? 同時にいくつも連載が進んでいたり、今回は3冊がほぼ同時発売。私はやりたいこともなかなかできずに、いつの間にか日々が過ぎてしまい……見習いたいです。
寝る、ごはん食べる、掃除する、ゲームする、お風呂入るetc.
以外はわりとずっと机に向かってだらだら仕事してます。
多分10時間から12時間くらいは机に向かってますね。仕事に集中できてるかどうかは別として。


Q. 2作品とも社会人が登場しますが、市川先生ご自身の社会人経験を聞いてみたいです。どんなお仕事の経験されているのか気になります♥ また、市川先生が小さい頃に思い描かれていた「社会人」とはどんなイメージでしたか?
事務職、ちょっとしたデザインもやる事務職、システムのお勉強しつつ事務職、サービス業、アルバイトも含めると普通に結構仕事歴はあります。会社員そこそこやってました。


お陰様でイラストレーター、Excel、システム等の基礎知識がついて社会勉強もできていい経験だったなって思います。現在めちゃくちゃ役に立ってるスキルばかりです。
小さい頃思い描いていた社会人は「ハイヒールはいてシュッとしたスーツ着て」みたいなそういうイメージでした。ハイヒールはいて出勤したことなど一度たりとて無いです。

Q. もしも「1年間仕事ほっぽってOK!」となったら、市川先生は何がしたいですか?
旅行して、帰って来たら家にこもってゲームして、友達に会いにいって遊んでもらって、帰ってゲームして、里帰りして親族に遊んでもらって、帰ってゲームして、気が向いたら絵描いて飽きたらゲームして、ってのをひたすら繰り返したいです。
でも多分遊んでばっかりにもわりとすぐ飽きて、仕事でもなくなにかしらまんがとか描き始めると思います。
まんが描くの好きなんですよ(描いてる最中は大変だけど)

Q. 『ブライトライトスプラウト 上・下』は初の年の差ラブ、『ストレイバレットベイベー』は初の社会人同士ラブですが、最近の市川先生の初体験を教えてください!
5月に、いろいろご縁があって子猫2匹を里親さんから引き取りました。

先住猫(いま9歳くらい)が暴れない物落とさない無駄に鳴かない無駄に走り回らないイタズラしない、本当に、そりゃもうはちゃめちゃに大人しい子なので「猫と一緒に生活するのってこんなに大変なのか…!」と打ちひしがれました(子猫たちは暴れる物落とす無駄に走り回るイタズラだーいすき)

3匹仲良くしてますし、いたずらなのも大人しいのもみんなかわいいです。
そんなわけでここにきて初めて猫と一緒に生活してる感があります。

Q. 市川先生の描かれるキャラの構図やポージング、表情がとても繊細で大好きです! 先生が描かれる際に意識されたり、ここにはこだわっている! ということがあれば知りたいです!
構図考えるのどちゃくそ苦手なのでめちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます!
意識している部分ってことでパッと思いつくのは「目以外にも表情はある」ということくらいでしょうか。
足の向き、手の角度、体の緩急具合、一応全てに表情はあると思って意識はしています(描けてるかどうかは別です)

Q. 執筆や彩色の環境を教えてください。2作品それぞれで、絵に関してチャレンジしたことなどありますか?
まんが:アナログ仕上げ
■原稿用紙:IC漫画原稿用紙投稿用110kg
■ペン入れ/FORDRAWING0.8~0.3、ステッドラー 他色々
■ベタ:筆ペンとかサインペンとかマッキーとかコピック 他色々
■ホワイト:デリータ WHITE、丸ペン、修正テープ 他色々
■トーン:デリータ、IC 他色々

カラー:デジタル仕上げ
■MacPro:Yosemite/クリップスタジオペイント

絵に関してのチャレンジというか、意識したことは2作品、ちょうどそれぞれ対極にあるような作品になったので比較しやすいですが、『ブライトライトスプラウト』は特に後半はにコントラストがハッキリするような印象の画面作り、反対に『ストレイバレットベイベー』はポップな印象で仕上げたかったのでふわっとした印象の画面作りを心掛けました。

チャレンジ的なことでいえばカラーの塗り進め方は両作の執筆期間中に大幅に変えました。
自分に合ってる方法がやっと見つかった気がしてカラー塗るのがたいそう楽しくなりました!

Q. 今回、メインキャラに『ブライトライトスプラウト 上・下』ではイラストレーター、『ストレイバレットベイベー』では映画宣伝、オシャレ雑誌編集者が登場しますが、市川先生がお好きなイラストレーターや映画、雑誌など、よかったら聞かせてください。
イラストレーターさん:さん、さかざきちはるさん
映画:『南極料理人』、『シン・ゴジラ』、『キサラギ』、(映画単体の作品じゃないけど)『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』、『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ
雑誌:すみません雑誌あんまり見ないんです…

Q. 今後描いてみたい職業ものやカップリングはありますか?
あんまり職業の観点から話の方向性決めたことないので現時点でも職業的にこれ! というのは特にないです。
カップル的なもの、というかこういう話描いてみたいな、というふんわりした原型は頭のなかにいくつかはあるのでいずれ描けたらいいな、と思ってます。

Q. 『ブライトライトスプラウト 上・下』『ストレイバレットベイベー』それぞれのメインキャラへのメッセージをお願いします!
陽歩さんへ
今度おいしいフレンチトーストの作り方教えてください。

蓮くんへ
これからめいっぱい「普通」を堪能するのよ!


邑上くんへ
部屋をきれいに保つアドバイスあったら教えてください。

本名さんへ
これからも健やかにと邑上くんにだけ甘えて生きていってください。


ちるちるでは、各新刊についても市川先生にインタビューしています。こちらもユーザー質問を含んでいるので、ぜひチェックしてください!

市川けい先生インタビュー 著者初の年の差ラブ! 世話焼き社会人×ワケアリ高校生!! コミックス『ブライトライトスプラウト』上下巻

市川けい先生インタビュー 著者初の社会人ラブ♥ フツメン映画宣伝×オシャレ雑誌編集者!! コミックス『ストレイバレットベイベー』

関連作家・声優

PAGE TOP