BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

美容雑誌でBL特集!初心者もガチ腐女子も注目のBLランキング&座談会!

2018/10/22 18:12

ちるちるも協力!『LDK the Beauty 12月号』10/22発売!



高いも安いも関係ない!! ブランド関係なくコスメを比較し評価する大人気雑誌『LDK the Beauty』。10月22日に発売されたLDK the Beauty12月号』内の記念すべき初カルチャー企画として…何とBL総選挙が開催されています! そして今回、総選挙にあたりちるちるが少しお手伝いさせていただきました!

本企画は、腐女子もそうでない方もたくさん楽しませてもらったドラマ『おっさんずラブ』が終わり、OL(おっさんずラブ)ロスになっている方々への救済企画。8ページに渡りOLロスの方にオススメのBLコミックランキングBL有識者たちの座談会が掲載され、BL玄人さんも素人さんも楽しめる内容となっています。


ページを捲ると突如現れたBLの文字。見覚えのある表紙がたくさん! 最初の見開きでは『おっさんずラブ』の軌跡や、ランキングの付け方が紹介されています。

なんと今回、BL総選挙ノミネート作品をちるちるがリストアップさせていただきました! 『LDK the Beauty』読者さんが我々の仲間になるきっかけになれば……! と初心者さんでも楽しめる約70冊を選出。
その中からBLレーベルや有識者へのアンケートをもとに選ばれた、トップ20作品が紙面に掲載されています。

3ページ目以降は、“OL風”のイラストを交えたランキングが紹介されています。1位は誰もが納得のあの作品! 結果は皆さまの目でご確認くださいね! また、コミックとは別に、小説ランキングトップ10も発表されています! 実は筆者、BL小説は初心者でして…是非このランキングを参考にデビューしてみようと思います。

また、座談会には"ガチ"BL有識者の皆さまが参加されています! BL研究の第一人者にして『BL進化論』を執筆された溝口彰子さんやBLライターのマルコさん、15000冊のBLをそろえる「CAFE801」のスタッフ・えりもさん、そしてちるちるライターからむとうの4名。

腐女子の皆さまなら「うんうん」と思わず深く頷きながら読んでしまうような、共感度の高い内容になっています。正直この座談会の内容は作品を読んだことがある玄人さんの方が共感できて楽しめると思いますので、「初心者向け企画か~…」と悩んでいる方は躊躇不要ですよ!

腐女子歴が長くても短くても、最近BLと離れ気味だった方も! BLが好きな人全員が楽しめる企画となっています。気になる方は是非お手に取ってみてくださいね!

LDK the Beauty 12月号

 
この世のコスメを使って、比べて、テストして……。
「読者のキレイ」だけを本気で考えた「正直な評価」をお伝えします!

小特集●おっさんずラブロスに効く!
「ビギナー歓迎! BL総選挙」

・発行:晋遊社
・発売日:10月22日
・定価:680円

 

 

担当BLソムリエ:ユメ
あまあまなお話が好きな光の腐女子。極度の泣き顔フェチ。最近のはやり攻め目線でBLを読むこと。

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント6

投稿順|最新順

匿名6番さん(1/1)

BLなんて定義がはっきりしないものなのに
そこに入れるか入れないかで揉めるなんて無駄なこと

匿名5番さん(1/1)

男女平等の世の中なので、同性愛=女性同士も含みますよね?
主要な登場人物全員女性に置き換えてみたらどうですか?
「おばはんずラブ(笑)」一応百合になるのかな?
監督、役者さんがどう思われるかですけど。
まあ、今BL旬なのでもうかるからどうでもいいんじゃないですか?

匿名4番さん(1/1)

徹○の部屋で吉田鋼太郎さんがおっさんずラブの説明してる時はっきりBLと何度か言ってたのでBLのカテゴリーに入れてもいいんじゃないかなと思うんだけど

匿名3番さん(1/1)

おっさんずラブは「ナマモノ」派生なので扱いが難しいらし。
コミックス化で次元が下がったらうるさい層から文句言われなくなるのかな。

匿名2番さん(1/1)

同性愛を取り扱った物語=BL、ではないと思うけどね。
BLとして作られてない作品をBLだと思い込むのは勝手だが、
場所を弁えずに腐妄想垂れ流すような人は荒らしと変わらない。

匿名1番さん(1/1)

おっさんずラブのファンて、おっさんずラブをBL扱いすると「BLじゃない。これは人間愛」とかクソ面倒くさい事言い出すやつが多いからあんま関わらん方がいいぞ(笑)。そんなに腐女子だと思われんのが怖いのかっつーね…。面倒くさいですよあの人らは。なんかとてもよく出来たBLに対して「これはBLじゃない」とか「BLの枠に収まらない」とか言い出す人間が地雷なんですよね…。遠回しにBLを見下してるのが不快です。

PAGE TOP