BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

年末放送!江戸川乱歩のBL×ミステリ小説『孤島の鬼』NHK特番

2018/12/28 11:56

ミステリでBLで冒険活劇『孤島の鬼』特番12/30放送予定


 2018年ももう年の暮れ、「年末テレビ何観ようかな…」なんて素敵な悩みも出てくるころです。
そんな腐女子の皆さまにオススメなのは、NHKBSプレミアムで12月30日放送予定の『シリーズ深読み読書会「江戸川乱歩“孤島の鬼”」』!
放送は午後10時30分~11時30分です。

これまでもちるちる記事で、文豪・江戸川乱歩のニアBL作品を何度かご紹介してきましたが、特に『孤島の鬼』は外せません!
本格ミステリとボーイズラブと怪奇エログロナンセンス…乱歩節炸裂の傑作ミステリです。

腐女子的にはやはり、ちょっぴり小悪魔美青年・簑浦と優秀年上ハンサムガイ・諸戸が事件の謎に迫っていく恐怖・ワクワク・切なさ…そんなぐちゃぐちゃの感情と萌えが後を引くストーリーでしょう。

昨今では、『In These Words』の咎井淳先生が表紙を描いたリブレ小説版や、naked ape先生、環レン先生のコミカライズ版などが刊行され話題を呼びました!

そんな小説『孤島の鬼』をシリーズ深読み読書会という番組ではどのように読み解いていくのでしょうか。以下は番組概要の引用文です。

“必読の作家・作品の魅力に迫る文学エンターテインメント、今回は日本ミステリーの父・江戸川乱歩の知られざる傑作長編「孤島の鬼」。密室殺人に群衆の中での殺人、実行犯の殺害と息もつかせぬ本格推理が展開したかと思えば、怪奇小説風の「手記」がさらなる謎を呼び、孤島の地下迷宮を舞台にした宝探しの冒険活劇に突入していく。「乱歩の全てがある」「今こそ読むべき作品」という4人の文学探偵たちが、あらゆる角度から深読み。”

名だたる俳優・推理作家・文芸評論家等々(佐野史郎、綾辻行人、高橋源一郎、鹿島茂)文学探偵の方々がとことん『孤島の鬼』ワールドの魅力を深読みしていく構成のようです。楽しみですね!

既に読了した方も、興味が出たから年末前に読むぞ!という方も、12月30日の夜はコタツに入って諸戸君と蓑浦君(登場人物)に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

関連作家・声優

コメント5

投稿順|最新順

とても面白かったです。箕浦と諸戸の関係が稚児趣味じゃなく自立した大人同士のBL的関係とおっしゃっているおじさまがいて、BLをよく理解している方だと思いました。他のおじさま達も乱歩の最高傑作だ!と熱く語っていらっしゃいました。

私も江戸川乱歩の作品が好きで、大分前になりますが密林の電書にて「江戸川乱歩作品集・107作品」を購入しました。
どれも面白くて買って良かったと思える作品集ですが、107作品も入ってて、今でもたったの200円。
もちろん「孤島の鬼」も入っています。
表紙だけで中身が変わらないなら、私は断然電書をお勧めします。
コミカライズ版の方は私も読んだことがありません。

予約したぜ。お正月終わったら1人でゆっくり見よ。

乱歩も綾辻先生も好きです。楽しみ!

孤島の鬼持ってますわ(笑)。ありがとうございます観ます!

PAGE TOP