BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

今年は合格率1.79%! BLソムリエ第二期生6名の発表

2020/10/30 15:00


ついに!
第2回ちるちるBLソムリエ検定、第二期生の発表です!

筆記試験、実技試験ともに、申し分のない成績をおさめ見事合格しました6人が、晴れてBLソムリエの資格を取得しました。おめでとうございます!
ここにBLソムリエの資格を授与し、栄誉を讃えます。

BLソムリエ資格取得者(第二期生)

RoonyFriends
みざき
泉あおい
ひろ@
ぷれぱーる
tuna
(敬称略)

準BLソムリエ資格取得者(第2回検定での取得者のみ掲載)

kaya。
emimimi
pentago
みにぺろ
manchiementos
まゆきち
honobono
(敬称略)


※第1回BLソムリエ検定試験で準ソムリエ資格取得者は引き続き準BLソムリエとして認定されています。(昇格試験に不合格の方含む)
※準ソムリエの方は資格取得後、翌翌年まで筆記試験免除となり、実技試験のみでBLソムリエ昇格試験を受けることができます。
※翌翌年が過ぎた後に昇格できなかった場合は、筆記試験から受け直していただきますが、準BLソムリエの資格はそのまま保持していただけます。

またBLソムリエ資格者は今後、ちるちるの主催するネット上、リアルイベント、電子ストアさまなどの連動企画にてご参加、活躍していただく予定です。今後は国内のみならず、海外へのBL普及のため、積極的な活躍を期待しております。

BLソムリエ合格者には、副賞としてアマゾンギフト券10000円分を送付差し上げます。
またBLアワード2020投票ポイントは一般ユーザーの5倍となります。


講評 今年も超難関だったBLソムリエ資格

今回の試験の合格倍率は1.79%でした。
これは前回と比較しても約0.2%と変わらない合格率ですので、合格者の方々は膨大な商業BLの知識をお持ちの方々という事になります。
筆記試験の出題は、ほとんどの作品がここ10年以内に発売されている人気作ですが、そのジャンルは様々でした。一言「BLファン」と言っても、みなさん好みが偏るものですから、人気作といえど未読の作品も多かったのではないかと思います。
また、今回は前回には出題されなかったBL小説やBLCDの知識が必要な問題もありましたので、前回よりもハードルが高く感じた方も多かったのではないでしょうか。

第2回BLソムリエ検定 筆記試験問題

実技試験ではモニターの方々へオススメのBL作品を紹介するという内容でした。こちらの試験では、筆記試験では測ることのできない「オススメする力」を発揮する必要があります。
・自身の持つBLの知識を活用できる
・相手のニーズに沿った作品をオススメできる
・「読みたい」と感じるように紹介できる
これらの力が試される試験だったのではないでしょうか。また、モニターからのフィードバックは一人につき2作品まででしたので、相手の知らなそうな作品を提案できたかどうかも合格への重要なポイントとなりました。

最後にはなりますが、BLソムリエ第二期生の皆さま、合格おめでとうございます!
BLへの注目が高まる今日この頃、BLソムリエ合格者のみなさまには「こんなに素晴らしいBL作品がある!」ということを広めていっていただけたら幸いです。


筆記試験
実施日 2020年9月27日(日) WEB上
参加人数336名
最高点 89点
平均点 56.92点

筆記試験概要
筆記試験ではここ10年以内に発売された人気作品を広く深く理解しているかの知識力を問われます。
問題文を読み、正しい内容を記述した設問を選ぶマークシート形式。受検者の約11%が実技試験に進みました。

実技試験
実施日 2020年10月10日(土)~ 10月11日(日) WEB上
参加人数29名 モニター213名
最高点90点 
平均点44.16点




実技試験概要
実技試験には筆記試験で高得点を獲得した受検者が進むことができます。ちるちるで募集したモニターに受検者が実際に作品をオススメして読んでもらいます。モニターからのフィードバックの点数によって実技試験の点数が決まります。

BLソムリエ受検者1人につきモニター20人にBLをオススメ。(各モニターに1作ずつ)

モニターには、BLソムリエ受検者からオススメ作品が送られてくる。

モニターは、BLソムリエ受検者から送られてきたオススメの中より未読の2作を読んで感想をフィードバック。

フィードバックを筆記試験の得点に加算した合計点を出します。

コメント27

投稿順|最新順

匿名14番さん(3/3)

17番さま、
それは手厳しいモニター様でしたね。コメント読んで思ったのですが、ネズミ講みたいと評した方の気持ちも分かる様な気もします。このソムリエ試験に際して、モニターを募る制度は一度期に沢山本が動く。発行元にとっては売上げに貢献する制度。いい販促になるんですよね。素人使って。無料で。考えた人凄い!って思いました。前回、今回で、どれだけの作品が売れたのかが気になります。

匿名17番さん(1/1)

フィードバックで「こんなものにお金をかけたかと思うと…」と手厳しいお言葉をいただいたのですが、モニターの方も自己負担だとは知らずに参加されているのですね。匿名14番さんありがとうございます。
自分が欲しくて買った本がハズレなら仕方ないけど、人におすすめだと言われて買ってハズレだとダメージも大きいですよね。

匿名16番さん(1/1)

前回、モニターしたんですが、紙本で読みたい方なんで、取り寄せる時間がかかって、フィードバックが間に合うか焦っちゃったんですね。今回はモニターは見送りました。電子書籍で読む人は、すぐ読めるんでしょうね。
モニターは自腹ですよ。試験のボランティアと思わなきゃって感じ。

匿名14番さん(2/3)

13番さま、ご丁寧にありがとうございます。
そうなんです、モニターって美味しい筈っていう思い込み、ありますよね。
多分、タダで有識者からお勧め頂けるのが美味しいと思えたら良かったのかな。
私みたいのを図々しいって言うんですね。(//∇//)

匿名13番さん(3/3)

あ、申し訳ございません、お礼を忘れてました。
14番さん、詳しく有難うございました。

匿名13番さん(2/3)

えーーーーーーーーーー!
驚きました…。
そうなんだぁ…。
お礼も何もない?
それはショックですね。
私は面倒臭がりなので、元々モニターとかには興味がありません。
でも、お好きな方お得意な方にとってはモニターってもっと美味しいものだと思っていました。

匿名15番さん(1/1)

あっちでもこっちでも、ちょっとしたコメントに過剰反応して責め立てるのが好きですね。
思い込みで脊髄反射。
局所しか見ることのできない視野の狭さで、社会生活大丈夫?(心配なのは周囲)
疑問を投げかけることすら許さないちるちるユーザーさん、敵意剥き出しでケチ付けるコメントしてるのは自分も同じだと気付いて。

匿名14番さん(1/3)

それが、ソムリエ候補の「お勧め」がメールで「届く」んです。私もモニターしたら本が無料で頂けるのだとばかり思って応募したんですが、ああ勘違い。もちろん買うのも買わないのもモニターの自由なんですけど、お勧め頂いたら買っちゃいますよね。それで感想をフィードバックする。お礼も何も無いですよ。ビックリしました。

匿名13番さん(1/3)

え、自己負担なんてどこにも書かれていませんよぉ?
「モニターにはソムリエ候補者からオススメ作品が届きます」と書かれていますもん。
無料でしょう、当然。

匿名12番さん(1/1)

図がネズミ講に似ているから怖いって意味が分からない。
やりたい人だけやるんでしょ。やりたくない人、めんどくさい人はそもそもやらない。私は絶対にやらないし、そもそもレビューも滅多に書かない。人の趣味にケチ付けてる人は何が目的なのか。
ちるちるの利益になるような事を徹底的にしたくない人なら、サイトに訪れないようにしたら1番良いと思いますよ。

匿名11番さん(1/1)

匿名9番さん>

モニターは自己負担ですが、それも理解した上でのモニター応募してるはずです。
絵がネズミ講みたい?
どこがですか?この下にも矢印がついてもっと人が増えればそう見えるかもしれませんが、この図だけでそんな風に思いますか?
利用してる割に、明らかにちるちるに敵意むき出しですね
暴走しそうと思うなら、違うところで情報を得ればいいと思います。

匿名10番さん(1/1)

納得してモニター参加してるならいいんじゃないですか?
私は楽しいイベント位の感覚で眺めてます。

匿名9番さん(1/1)

モニターっておすすめされたのを自己負担で買って読むの?
試験の仕組み図もネズミ講の説明図みたいだし、ちょっと怖い
投票ポイント5倍って書いてるのも、どんどん内輪ノリになっていきそうな雰囲気
今のところBLに特化した競合サイトがないし、さらに暴走しそうね

匿名7番さん(3/3)

>8番さん

ご注意ありがとうございます。
受験希望者ではなかったので全記事をもれなく読んでコメントしたわけではありません。アワードも近年は不参加なので記事はスルーしていました。ソムリエ試験に関する過去記事は遡りましたが、よくわからなかったのでここで聞いてみただけです。コメント欄の使い方が間違っていたとしたらすみませんでした。そのお陰で8番さんからアドバイスをいただけたわけですが。参考にしてみますね。部外者は失礼いたします。

匿名8番さん(1/1)

>匿名7番さん
記事を読まずにコメントしているのかと思いました。
講評の前に、ちるちる主催の企画に参加して活躍することや副賞、BLアワードの投票ポイント規定についても書いてあります。

匿名7番さん(2/3)

匿名4番様

当事者からのご回答、ありがたいです。公表されていないだけで、サイト内に限りBLソムリエと名のつく企画のどれかに任意で協力されているということですね。

試験に払った労力その他がもったいないというのは、特にお金と時間を持たざる一傍観者から見ての感想なので、ご本人達にとっては自己評価や達成感を得る手段に過ぎないのだろうというのはもちろん承知の上です。ただちるちる上で開催された公開資格が他のユーザーに還元されないのは意味がないのではないかと思ったので、陰で貢献されていると知り納得いたしました。

AIソムリエにとどまらず、ユーザーソムリエにまで拡大してきたのは、従来のレビューだけではオススメ効果が期待できなくなってきたからなのかな、と感じます。過度なネタバレやネガティブレビューを読みたくないユーザーにはソムリエさんに理想的な作品を一発でお勧めしてもらった方が心のダメージが防げるでしょうし、実際、答えて姐さんもおすすめトピが増えてきていますし・・・
レビューを書くのも時間がかかるし手間だと思うのですが。

様々な企画で盛り上げてくれるちるちるが今後どんなサイトになっていくのか、進化が楽しみですね。

ともあれ、ソムリエのみなさまのご活躍を祈念しております。

匿名4番さん(2/2)

匿名7番様

資格を取られた方は、公表されていませんがいくつか参加の場があります。
ですがいずれも自由参加なので出来るときにしたいものをするという感じでしょうか。
多分皆さんBLが趣味の方ばかりでしょうから、特別これのためにお金や労力をかけたということはないのではないかと思いますよ。

匿名7番さん(1/3)

試験受けられた方々、お疲れ様でした。
合格されたソムリエのみなさま、おめでとうございます。
この資格って、今後このサイトで生かされることはあるんでしょうか?
今のところ答えて姐さんくらいしか活躍の場はないですよね?
しかもボランティアで答えてくださるのだろうと思うと、それまでに払ってきた労力とお金と時間がもったいないような・・・

匿名2番さん(2/2)

皆さんのコメント読んで、フィードバック届いてるのに気づきました!
既読評価でも同調コメントいただけてるの嬉しい~。この方と一緒にわいわい語り合いたい。
オススメしたの好みと合ってても、既読は0点なのキビシーですよね。
何読まれてるか分からない中、既読避けるの難しいです…。

匿名6番さん(1/1)

みなさん、試験おつかれさまでした。

わたしも今回実技試験を受けたのですが、「1冊のみ」という縛りにかなり頭を悩まされました。
モニターのみなさんもかなりの数のBLを読まれてそうですし
「すでに読んでる可能性があるけどとてもオススメな本」と「読んでない可能性が高いけどまぁまぁオススメな本」どちらを選ぶか。
既読作品だと0点になってしまいますし、リアルタイムで反応が返ってこない分かなり悩みました。
(もちろん「読んでない可能性が高いうえにかなりオススメな本」をチョイス出来るのが1番なのですが)
事前告知されていたように、2冊オススメできればなぁ…と。
モニターさんの負担にもなるし難しいんでしょうかね…

いただいたフィードバックを読んだら非常に嬉しい言葉もあり、たくさん考え抜いた分励みになりました。また来年がんばりたいなと思います!

匿名3番さん(2/2)

5番様、kaya。様

試験お疲れ様でした。
私は14件頂きました。高評価のご意見も、概ね要望通りでとても良かったけれど、もう少しこういう部分も欲しかった・ここは苦手だったというご意見も届きましたので、おそらくすべてを送ってくださっているのではないでしょうか。
実技試験は本当に難しかったですよね。
4番様も書かれていますが、昨年のように他受験者様がどんな作品をおすすめしていたのかも見てみたいです、、、

受験者様、モニターの皆様、お疲れさまでした。
今回初めて参加させていただいたのですが、楽しみながら受験することができました。

私も昨日フィードバックが届きましたが、匿名5番さま同様、返信は8件でした。
編集部様の方でポジティブな内容のものを抜粋していただいているのでしょうか…?

実技試験ではまだまだ知識が浅く、自分なりに悩みながら選書はしてみましたが、
果たしてモニター様の期待に添えているのか自信がありませんでした。

だけど、フィードバックではレコメンドに対してお褒めの言葉をいただけたり、
オススメ文章に共感を得ていただいたり、どれも嬉しいものばかりでした。

今年の試験では正資格の合格には至りませんでしたが、
フィードバックの評価が励みとなり、また挑戦してみたいと思えました。

モニターをしていただきました皆様、ありがとうございました。

匿名5番さん(1/1)

実技試験まで進んだ者です。
昨日フィードバックがメールで届きました。
20名にオススメしましたが8名分でした。
辛辣な感想のフィードバックを
ちるちるさんが省いてくださったのか
返信が8名分しかなかったのか。。。
他の方はどうなんでしょう?

届いた感想は、丁寧に書いてくださっていて
とても感激しました。
中には長文で書いてくださった方もいらっしゃいました。
オススメした作品が面白かったと言って頂けると
嬉しいですね。
私は有名作の長編好きなので一冊だけオススメが
難しかったです。
残念ながら準ソムリエにも残りませんでしたが
BL歴2年でここまでこれた自分は大したものでは?なんて思ってます。
モニターして頂いた皆様、ありがとうございました。

匿名4番さん(1/2)

2番様、3番様
お疲れさまでした。
私は昨年受けたんですが、そのときは後日フィードバックを読ませていただけましたので、今回もあるのではないかなと思います。
それから昨年は受験生の皆さんがどんな方にどんなものをおすすめしたのか公開されてたのですが、今年はないのでしょうかね。それも興味あるなぁ。

匿名3番さん(1/2)

受験者の皆様、お疲れ様でした。
匿名2番さんと同じく、フィードバック見たかったなあ。
後日送られて来たりするのかな。

匿名2番さん(1/2)

フィードバック知りたかったなぁφ(..)

匿名1番さん(1/1)

受検者の皆様お疲れさまでした。合格した皆様おめでとうございます。

私は今回初めて参加させて頂きました。
小説を読まないので筆記の時点ではお遊び感覚だったんですが、何とか実技試験まで参加できました。
前回モニター10名に2作品ずつおススメから、今回モニター20名に1作品ずつおススメに変更され、
実質出題が2倍になっています。
筆記も小説、BLCDが含まれて難易度は上がっているので、今後どんどん難しくなっていくのではないでしょうか。

私は全然時間が足りず、10名(10作品)しかバックできなかったんです。
私に振り分けられたモニター様には本当に申し訳ないですが、いい経験をさせて貰いました。
初めての経験だったので、初日は自分の好きな作品にこだわっていた気がします。
ソムリエってそういうことではないと気づいてから、やっと本当のおススメ作品が選べるようになりました。

今回なぜか準BLソムリエに残っているので、実技受検資格があるうちはBLソムリエに挑戦したいと思います。
ちるちる様ありがとうございました。

PAGE TOP