2021年度ポイントレースについて

2021年度ポイントレースについて


2021年度ちるちるポイントレーススタートです!(2021年4月1日~2022年3月31日まで)

2021年度の変更点 ご注意

 
下記の注意事項をよくお読みになって修正依頼、登録依頼を宜しくおねがいします。


電子限定描き下ろしにつきまして
ページ数の多少に関わらず「グッズ」と同じ加点とさせていただきます。
またストア限定特典の場合は、ストア名、ネタバレなしのあらすじを必ず記入してください。


ポイントレース

 
2021年度のポイントレースの特典や詳細は以下のようになっております。
レビューポイント
情報ポイント
お役立ちポイント(あなたの書いたレビューにユーザーが投票したポイント)

3つのポイントを合算してポイントを競います。

※評価のみ、レビューへのコメントはポイントになりませんのでご注意ください。

年間ポイントレース

 

 2021年4月1日から2022年3月31日まで期間の「レビュー」「情報」「お役立ち」それぞれのポイントを競います


MVPレビューアー 1名



レビューの幅広さ、情報提供の正確さなどにスコアからも判断させていただき、もっともBL界のために貢献したと思われるユーザーを選出します。

副賞:受賞者の推し作家さんにちるちるがご依頼してあなただけの1枚を描いて(書いて)いただきます。(ユーザーさまのご希望に沿えない場合もございますのでご了承ください)
条件:年度内に5000ポイント以上
お役立ちポイント率1.5以上



最多ポイントレビューアー 1名



年度内もっともポイントが多いユーザーが受賞します。

副賞:ギフト券
条件 お役立ちポイント率1.0以上



優秀レビューアー 若干名


年度内に活躍したユーザーが受賞します。

副賞:ギフト券
条件 お役立ちポイント率1.0以上


マスターレビューアー



年度内に5000ポイント以上のユーザーすべてに贈られます

副賞:ギフト券


エキスパートレビューアー



年度内に500ポイント以上を記録したユーザーに贈られます

副賞:くじびき権



アドバンスドレビューアー



年度内に200ポイント以上を記録したユーザーに贈られます

副賞:くじびき権



シーズンポイントレース

2021年4月1日から2022年3月31日まで3ヶ月ごとに「レビュー」「情報」「お役立ち」それぞれのポイントを競います。トップ20の中にランクインした方は翌シーズンページ内で表彰いたします。その後、副賞をお贈りします。


ちるちるシーズン神20 上位20名


副賞

1位 [3000円ギフト券]
2位 [2000円ギフト券]
3位~10位 [1000円ギフト券]
11位~20位 [500円ギフト券]

上記の金額のギフト券をお贈りさせていただきます。


通算ポイントレース

2008年4月1日から2022年3月31日までの「レビュー」「情報」「お役立ち」それぞれのポイントの合計が下記の規定に達した方に贈られます

 

ちるちる現人神



ちるちる年間MVPを10度獲得したユーザーに贈られます
★獲得翌年度に想像を絶する祝福と恩恵が!
 

ちるちる永世レビューアー

 

ちるちる年間MVPを3度獲得したユーザーに贈られます
★獲得翌年度にスゴすぎる賞品を贈呈


PREMIUMレビューアー

 

年間5000ポイント以上を通算3度獲得したユーザー、または通算で20000ポイントに達したユーザーに贈られます
★獲得翌年度に超豪華賞品を贈呈



注意!
MVPユーザーと最多ポイントユーザーは同時に受賞することはできません。
2021年度以前に書かれたレビューでも、2021年度ポイントレース期間内に押されたお役立ちポイントは2021年度に加算されます。
不正と思われるお役立ちポイントが明らかになった場合、ポイント対象のユーザーが失格になる場合がありますので、お気をつけください。
これらのレビューアー認定は、2008年度からの記録を通算してカウントいたします。

 

くじびき

 
ポイントレースに参加されたユーザーを中心に、毎月、四半期ごとに豪華賞品が当たるくじびきを引くことができます。


シーズンレビューくじびき3ヶ月で
ユーザーポイントが
100ポイント以上の方


春・夏・秋・冬 3ヶ月単位で、100ユーザーポイントごとに1回くじびきをひくことができます。例:340ポイントの場合3回です。
7月、10月、1月、4月の上旬にくじをひくことができます、当選者にはギフト券を差し上げます。


マンスリーレビューくじびき
ひと月で
レビューポイント
情報ポイントの合計が15ポイント以上の方


翌月の初旬(第1金曜~日曜あたり)にくじをひくことできます。当選者にはギフト券を差し上げます。


誰でもくじびきひと月で
作品評価ボタンを 5回以上
または
レビューお役立ちボタンを 月に15回以上
押していただいた方


該当ユーザーは翌月くじびきをひけるチャンスが1回あります。



ポイント数

 

BL作品カテゴリーのそれぞれポイント数とご注意です。
攻め×受け情報(キャラ名・職業・年齢)を入れてください。
エロ度が「標準的」以上の作品はプレイ内容タグをできるだけつけてください。


商業BLコミック・小説作品


情報ポイント

           0~4P以上

修正ポイント

           0~4P以上
      

レビューポイント

      4P

発売2週間以内の作品についてはレビューポイントが8pになります

同時収録作品(攻め受けが異なる作品)が3作品以上ある作品の情報をそれぞれ埋めていただいた場合、1作品ごとに情報ポイントが2ポイントずつ増えます。
同時収録作品が2作品まで 4P
同時収録作品が3作品 6P
同時収録作品が4作品以上 8P

★ 同時収録作品ごとに情報ポイント増加

同時収録作品(攻め受けが異なる作品)が3作品以上ある単行本の情報をそれぞれ埋めていただいた場合、同時収録3作品目から情報ポイントが2ポイントずつ増えます。


同時収録作品が2作品まで 4P
同時収録作品が3作品 6P
同時収録作品が4作品以上 8P


情報につきましてはプレイ、攻め受けの外見以外の特徴、単行本化されたときについた描き下ろしの内容 をかならずご記入ください。後に大きな修正が入った場合は、減点させていただきます。


BLCD、DVD作品



情報ポイント

           0~1P

修正ポイント

           0~1P
      

レビューポイント

      8P



※2018年3月31日以前発売の作品はレビューポイントが4Pとなります。
※情報はメイン以外の声優、作品スタッフなどの情報をご登録ください。


オリジナル同人作品

商業BLのスピンオフ、続巻。または商業作家の、商業作家に準じる作家の完全オリジナルの同人作品です。

情報ポイント

           4P

修正ポイント

           0~4P
      

レビューポイント

     0~4P


ただしオリジナル同人誌の電子作品の登録につきまして、付与ポイントは1ptとなります。


電子単話、WEB媒体のみの作品電子書籍販売サイト、WEB投稿サイトにアップされている作品です。

情報ポイント

           0~4P

修正ポイント

           0~4P
      

レビューポイント

      0~4P

ページ数の表記、ボリュームなど必ず「あらすじ」 に表記お願いします。
おおよそ50P単位で情報ポイント、レビューポイントは1ポイントの計算です。(例外もございます)単行本化された後は、レビュー不可となります。また情報ポイント、情報修正ポイントがつきません。
*ご依頼をいただいても掲載されない場合もございます。
*分冊版など、オリジナル作品でレビューが出来る場合はレビューポイントが0ポイントとなる場合がございます。

非BL作品

男性同士がメイン、またBL作家さんによる作品でBL要素が感じられる作品です。

情報ポイント

            1~4P

修正ポイント

            0~4P
      

レビューポイント

       1~4P

 情報登録の場合は、その部分を「あらすじ」に詳しくお書き下さい。
男女作品、TSモノ(トランスセクシャル)、男女描写がメインとなる作品は基本的に登録されません。絶版、発売日の関係でそのような表現があっても登録されない場合はございます。
また登録時の情報と内容が著しく異なっていた場合は減点となります。

 

ペーパー、グッズ、CDフリト

用紙1枚を2つ折りしたペーパーや6P以内の冊子、CDフリートークなどはこのカテゴリーになります。電子書籍の限定描き下ろしや数ページのテキスト、イラスト、漫画もこちらになります。
小説SS、コマ割りの漫画が内容のペーパーは、レビューポイントが2Pになります。それ以外のペーパーは1Pです。

情報ポイント

            0~2P

修正ポイント

            0~2P
      

レビューポイント

      ~2P

ペーバーにつきましては、どんな内容かネタバレにならない程度にあらすじをお書きください。(例:攻めと受けが買い物をしているイラスト など)
あらすじがない場合は減点、または登録できない場合がございます。
店舗限定の場合は店舗をかならず明記してください。(A店オリジナル、応援書店限定、全国書店共通、等)限定ペーパーかどうか不明な場合は、備考欄にその旨を書き込んでください。

グッズ登録のタイトルですが、特にペーパーなどに副題がついている場合は副題をご記入ください。
作品名,○○特典描き下ろしペーパー, 副題
という形でご登録よろしくおねがいします。

・電子単話についてくる描きおろしペーパーなどのおまけ情報は0ptとなります。
・BLCDに付属する特典につきまして、トークCD、イラストなどのグッズ情報登録は1ptとさせていただきます。

商業小冊子

紙媒体限定特典、また読者プレゼントなど非売品で、6P以上のマンガ、SSを含む冊子を小冊子といたします(表紙イラストを含まない)

情報ポイント

           0~4P以上

修正ポイント

           0~4P
      

レビューポイント

      4P

情報登録の場合は、ネタバレも含めて詳しく内容を「あらすじ」にお書き下さい。そしてページ数明記ください。これは「ペーパー」と区別するためです。ネタバレ的な部分は、登録時こちらで削除いたします。

プレイ、攻め受けの外見以外の特徴、単行本化されたときについた描き下ろしの内容 をかならずご記入ください。後に大きな修正が入った場合は、減点させていただきます。

同時収録作品(攻め受けが異なる作品)が3作品以上ある作品の情報をそれぞれ埋めていただいた場合、1作品ごとに情報ポイントが増えます。ページ数との兼ね合いで追加ポイントをつけさせていただきます。

1冊に複数の作品が収録されている場合、1作品について2ページ以上のボリュームがない場合は「グッズ」と同じ加点とさせていただきます。

電子限定描き下ろしにつきまして
ページ数の多少に関わらず「グッズ」と同じ加点とさせていただきます。
またストア限定特典の場合は、ストア名、ネタバレなしのあらすじを必ず記入してください。


雑誌・アンソロジー



レビューポイント

           0~4P


情報ポイントにつきましては、2019年4月より受付をしておりません。


ご注意

 

情報登録についての注意!
発売日より著しく早い時期の情報登録は無効になります。
また情報が不足、内容とかけ離れている場合は減点となります。
著しくオリジナル性、情報がない場合は編集部の判断で警告した上、減点採点いたします。

作品修正についての注意!

同時収録作
BL単行本は、数作品の短編集の体裁を取っている作品も少なくありません。
表題作と異なる作品が含まれている単行本は同時収録作品を
4作品まで一度に登録することが可能です。5つ以上同時収録作を入力する場合は、修正依頼から再度お願いします。

同時収録3作品目から情報ポイントが2ポイントずつ増えます。
同時収録作品が2作品まで 4P
同時収録作品が3作品 6P
同時収録作品が4作品以上 8P

■同時収録作と認められるもの
表題作と主人公の受け攻めが異なる作品
あきらかに本編とカラーが異なる後日談、追加談。本作のキャラ属性、トーンが突然変わっている。
(例 ファインダーシリーズのように、本編はシリアスだが、追加談はギャグと明らかにカラーが変わるもの。人物だけ同姓同名だが、キャラ、ストーリーが二次創作的な物語になっているもの)

■同時収録作から除外するもの
あとがき
まえがき
扉絵 おまけのおえかき漫画など
タイトルは違うが、主人公の攻め受けが同じ作品


■同時収録作から除外された作品の処遇
テキストのみの入力を別欄でお願いします。

■作品名が、表題作、同時収録作にない場合
表題作の部分に、作品の中でもっとも表題作らしい作品の情報を入力お願いします。
そしてひとこと、備考欄に「表題作には◯◯という作品を登録」書いていただければ、こちらで処理いたしますので よろしくお願いします。

■同一作品にカップルが2人以上いる場合
表題作カップル分の数だけ同タイトル名を打ち込んでいただき、記入をお願いいたします。


「ハロウィン・ラブ」という作品に2カップルが出てきた場合
まず「表題作」の攻め受けに1カップルの属性を打ち込みます

そして、同時収録作に「ハロウィン・ラブ」と同じタイトルを打ち込んでいただき「攻め受けの登録」ボタンを押し
別カップルの攻め受けの属性を打ち込みます。(複数カップルの場合はこの繰り返し)


★電子単話の登録
連続モノの作品に関しては、必ず2話目以降は、別作品に登録せず、1話に情報を追加していきます。

★情報登録のご注意
プレイ、攻め受けの外見以外の特徴、単行本化されたときについた描き下ろしの内容をかならずご記入ください。後に大きな修正が入った場合は、減点させていただきます。

公式発売日より早く情報入力される場合のご注意
公式の発売日より早い段階で情報をお送りする場合は、購入した書店、ストアを備考欄にお書きください。ご記入がない場合は登録されませんので、ご注意ください。

★規定の変更の注意
販売形態の変化やこれまでの枠組みと異なる流れが出てきた場合は、シーズン中に規約改正をすることがあります。

PAGE TOP