BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

画像最高8MまでOKになりました 同人誌、書影のデータ容量につきまして

2016/10/06 20:07

書影のない作品、同人誌の書影の登録についでですが
ながらくデータ容量を2Mに制限しておりました。
しかしながらスマホで撮影されたデータは2Mを超えることが多く、
通常撮影した画像がアップができない状況となっておりました。
大変申し訳ございません。


8Mまでのデータをアップできるようになりましたので、
スマホ撮影した画像もそのまま送れるようになりました。
お手持ちに画像がございましたらお送りいただけますと幸いです。

コメント7

投稿順|最新順

匿名4番さん(1/1)

一昨日、書影を修正依頼で送ったら、昨日データに反映されていて、修正ポイントを1ポイントいただきました。
全然期待してなかったので、畏れ多い感じです。ありがとうございました。
書影を撮影して、画像編集ソフトで影を取ったりリサイズしたり、さてアップしよう!となった時、ふといろいろ気になったのです。本と首っ引きで、あちこちの記述を直していたらループにハマりこみ、結局全面的に手を入れることになりました(やっぱり面倒くさかった。ポイントはこのためかもね)。1時間以上かかりました。
でも、もやもやしていた気持ちがすっきりしました。
画像編集ソフトで編集までしなくてもいいのかな、とは思うのですが、好きな本は、きれいな書影で見ていただきたいので、できるだけのことはしたいのです。

匿名3番さん(1/1)

私も古い作品の書影を修正登録でお願いすることがあります。
本当に手間だけれど、やはり本棚に並んだ時の見映えがいいし、
特に小説は挿絵で買うことが多いので表紙が知りたいというのもあります。

ポイントは特に欲しいとも思いません。
ただの自己満ですから。

匿名1番さん(2/2)

グッズやペーパーには表紙がないので書影は必要とされていないと思います。
ガイドラインにも
>★「ペーパー、グッズ 」の場合
のところには
>表紙の画像をお持ちの場合は、添付してお送りいただけます。
の記載はありません。

同人誌に限定しているわけではなく、新規に作品掲載依頼する場合は商業作品も同様です。

>いくら写真掲載が手間だからって初期登録者のP減らす程必要なモノじゃないと思う。
私は逆にそれほど手間じゃないから書影まで登録して4Pもらおうよって気持ちでした。

書影が必要か不要かは人によると思いますが、
>2006年以前に発売された作品につきまして
>書影がない場合、ご自身で撮影された表紙画像をお送りください。
と変更になったように、書影の登録は適当な登録への抑止効果もあると思います。
実際ここ最近でも新刊にも適当な申請がいくつか見受けられましたよ。

私は書影があったほうが嬉しいです。
本棚を見たときに表紙があると無いのとでは全然違います。

匿名2番さん(1/1)

書影の有無で減点のほうが不公平。
書影ってそんなに必要なの?無くても情報アップしてもらってれば便利に使えるし、
商業誌の情報登録はちるちるが発売日からレーベル、著者まで基本を入力してて
申請者は登場人物から設定、同時収録の内容入力して4P、
同人誌類の新規申請時は基礎から内容まで商業誌の倍の手間かかっても同じ4P。
いくら写真掲載が手間だからって初期登録者のP減らす程必要なモノじゃないと思う。
ちるちるだってそう思ってるから追加してもPがつかないんじゃないの?
それに写真アップでPつけるならGOODSだって同じく写真で1Pつけないと公平じゃないよね?
そしたらGOODは1Pしかもらえなくなるよ。
同人誌限定とかって変なルールは更に公平じゃないよね?

匿名1番さん(1/2)

書影の追加だけでポイントが付いたことは私もありませんが、
追加登録でポイントが付くようになると書影なしで登録した人が
後から書影を追加するとポイントの2重取りになってしまうと思います。

これからの登録に関しては、
書影がある場合と無い場合でポイントを変えるといいと思います。
情報あり、書影あり=4P
情報あり、書影無し=3P
書影追加=1P
これで公平じゃないかな。

画像の容量を教えてくださり、ありがとうございます。

書影の登録は、写真を撮って登録するだけ……と言うのは簡単ですが、
容量の問題もあって意外に面倒臭い気がしています。
今まで何度か書影がなかったものに、情報修正で画像の追加をお願いしたことがありますが、
基本ポイントは頂けていなかったように思います。
(ちゃんと確認している訳ではないですので、勘違いだったらすいません。)

今度容量を大きくして下さるということで、書影の登録が加速するのではないかと思いますが、
既に登録はされている多くの同人誌の書影が登録されることも期待して、
書影の追加登録に対しても多少のポイントがつくといいのでは?と思います。

PAGE TOP