BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BLアワード2020 規定

2020/01/24 10:00

 概要

対象作品     (巻末に記載された)発売日が2019年1月1日~2019年12月31日の紙書籍BL関連作品

投票対象     コミック・小説・CD・声優・攻め・受け・次に来る(新人)・エロ・ディープ・シリーズ・表紙デザイン(ノミネート制)

投票期間     2020年1月24日~2020年2月2日 ウェブ投票のみ受付

投票資格     ちるちるに会員登録されている方(会員登録無料)

結果発表     2020年4月3日(金)

 

 評価方法

コミック、小説、CD部門
1)2019年1月1日~2020年2月2日までのレビュー評価ポイント
2)2020年1月24日~2020年2月2日までに投票されたユーザーの「ちるちるBLアワード」投票ポイント
1)と2)を加算してランキングを作成いたします。

上記部門以外
1)2020年1月24日~2020年2月2日までに投票されたユーザーの「ちるちるBLアワード」投票ポイントにてランキングを作成いたします。


※「ちるちるBLアワード」投票ポイントは、2019年4月1日~2020年1月23日までのユーザーポイント数が500ポイント以上のユーザーの投票は通常の3倍の点数として換算します。

2019年に実施した「BLソムリエ試験」に合格したBLソムリエ資格者の投票は通常の5倍の点数として換算します。

※同一ポイントの場合は1位への投票が多かった作品が上位となります。

コメント11

投稿順|最新順

匿名1番さん(2/2)

なんだか大げさなことになってしまったようですみません
アワードは単なるお祭りなので一般ユーザーは楽しんだらいいと思うのですが
ちるちるは最近ユーザー数がかなり増えたみたいであまり詳しくない方も多いんだと思います
ある程度数を読んだ詳しい方の意見が強く反映されているほうが作品の評価を担保する上で必要という運営の方針でしょうね

匿名10番さん(1/1)

ソムリエはたった9名。全員が投票に参加するとも限りません。500ポイント以上ユーザーも3倍つきますしそちらの方が断然人数が多いです。こちらも同じく全員が投票するは限りません。

少し優遇されますが順位に影響を与えるほどじゃないですよ。登録しているだけのユーザーが圧倒的に多いのでユーザーの票すべてに1票の重みがあると思います。

匿名9番さん(1/1)

ちるちる関係者が選んだ作品がノミネート作品な時点で「不公平」なので、最初から「公平で楽しいみんなのBLまつり」という訳じゃありませんよ
発行時期によって評価ポイント数的に不利なルールでもありますし、けして公平なアワードでは無いと思います
ですが今年は個人的に1番好きな作品がノミネートされてたので投票を楽しむことにしました
それに、難関を突破したBLソムリエさんのポイントが5倍なのはまあ納得です。そのくらいメリット無きゃソムリエ試験を受けた意味が無い
たかが5ポイントになったところでそんなに大きな影響は無さそうですし

匿名8番さん(1/1)

ソムリエ資格者の投票は通常の5倍?
これなんの冗談ですか?こういう投票はぶっちゃけ好みの問題でしょ?ソムリエさんの好みは一般会員の好みよりそんなに偉いんですか?それをどうやって判明するのですか。
ちるちるアワードはみんなのBL祭りだと思ってたのに、ちるちる関係者だけの祭りに変質されたようで。

匿名7番さん(1/1)

私はちるちるBLアワードのおかげで新しい世界が広がりました。
1票でも素敵な作品を知って貰える切っ掛けになれば嬉しいし、
新しい作品との出会いになることを願って投票します。
今から受賞作品のレビューコメントが楽しみ、これで4月まで頑張っていけるわ。

匿名6番さん(1/1)

不公平と言うと語弊がありますが、ソムリエさんでもレビューが多いわけでもない方はやる気がそがれてしまう方式になってしまったのですね。
私は今年は参加しません。

匿名5番さん(1/1)

自分は年間でも皆様より読む数が少なく、感想も書かないので特に深く考えることなく読んでいます。なので
こちらの方式は良いなぁと思います。
票を入れるとしたら、続き物と上位作品、作家購入になるので。

匿名4番さん(1/1)

BLアワードの一般ユーザーの1票は、メインユーザーの1票の 5分の1 や 3分の1。
ソムリエ優遇はわかるのだけど、何だか貢献してないと断言されているよう…。
参加することに意義があるだけで、結果には何の影響も持たない。

匿名3番さん(1/1)

常々レビューにはお世話になっています。読むだけならまだしも、内容を振り返って人に伝える言葉を書くのはとても時間と手間がいることです。
また、あの難しい試験を突破された方は、めちゃくちゃBLを読んでる方だと思います。
点数配当は妥当に感じます。とはいえ私も点数を持っているので、読んだ中で面白いと感じた作品に、一票を入れたいです。

匿名2番さん(1/1)

え…このBLみたいな協力者票の概念を導入するのですか?
どうやって棲み分けるのです

匿名1番さん(1/2)

ソムリエさんとか、レビューの多いまたはそのポイントの高い方、つまり詳しい方たちの意見が強く反映されるという配点方式ですね

PAGE TOP