CD

  • 麺クイ!-擬人化ら~めん 恋の争・奪・戦-

麺クイ!-擬人化ら~めん 恋の争・奪・戦-

表題作 麺クイ!-擬人化ら~めん 恋の争・奪・戦-

トンコツ → 小西克幸

ショウユ → 杉山紀彰

その他キャラ
シオ[遊佐浩二]/ ミソ[小野坂昌也]/ ラーメン擬人化界の天の声[野島裕史]

あらすじ

同じ学校に通う仲良し(?)3人組のショウユ・シオ・トンコツ。
でも、シオとトンコツは実はショウユのことが大好き。
自分たちの気持ちに気づいた2人の間に、ショウユをめぐる戦いが勃発してしまい――?!
さぁ、各ラーメンに合うトッピングで戦闘シーンがスタートだ!!
果たしてショウユの心を射止めるのはどちらなのか――?!
そして、結ばれた2人の間に○○○○が誕生――?!

番外編では、ドラマ本編の5年後のお話をお届け。
5歳になった○○○○とミソのハートフルストーリー!!

作品情報

作品名
麺クイ!-擬人化ら~めん 恋の争・奪・戦-
媒体
CD
原画・イラスト
双葉はづき
オリジナル媒体
コミック
メーカー
フロンティアワークス〈CD〉
収録時間
61 分
枚数
1 枚
発売日
3.5

(2)

(1)

萌々

(0)

(0)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
2
得点
6
評価数
2
平均
3.5 / 5
神率
50%

レビュー投稿数2

凄過ぎるぜ、麺クイ!!

公式サイト見た段階で「BL擬人化もここまで来たか」とか思ってたんですが、実際聴いてみたら予想を遙かに超えてました!
すげえええええ、あなどってたよー凄いぜ麺クイーー!!その溢れる魅力を伝える為に公式でまだ秘密の部分もかなりネタバレしております。ネタバレ要注意で!!

「ドラマ編」と「語りかけ編」の2部構成。
まず「ドラマ編」
トンコツ[攻:小西さん]とショウユ[受:杉山さん]とシオ[攻:遊佐さん]の3人は同じ高校で学年は違うけど、ラーメンは種類が少なく生徒人数が少ないので同じ教室で学ぶ仲。

毎朝寝坊ばかりのトンコツ宅に、ショウユとシオが迎えに行って登校するシーンから始まります。
おー、学園物って感じですね!!
しかしトンコツとシオは仲が悪く、そして2人揃ってショウユが好きなんですな。
つまりトンコツ→ショウユ←シオの三角関係。
学校でショウユにペンを貸して優しさアピールするトンコツ、自分の頭の良さをショウユに賞賛されてフフフ、見たか、トンコツ~って態度のシオ。
そしてついにショウユの愛を巡ってトンコツとシオが対決!!!じじゃーん!
トンコツ「俺たちはラーメンだ!ならばラーメンで勝負だ!くらえーーボブセサミ!!」
シオ「ホワイドネギソード!」
トンコツ「キクラゲバリヤー!!」
シオ「ではこれで俺はショウユへの愛を示してみせよう!ダブルペッパーウインド!」

※↑このバトルシーンを小西さんと遊佐さんが格好良く熱演します!
野島さんのナレーションがバトルを盛り上げ、手に汗握る展開!!
ラーメンだけどね・・・。

そこへショウユ登場でバトルは中止、代りに突然告白タイム開始!!
結局、ショウユが選んだのは完璧なシオじゃなく寝坊でヘタレバカのトンコツだったのです!!
かくしてカップルとなったショウユとトンコツ。

ここまで読んで、まあ普通じゃね?と思った貴方!甘いです。
麺クイのぶっとび加減はここからスタートですよ!!

さてここから野島さんナレーション大暴走のターン開始ですよ!
野島さん声が高校生カップルの微笑ましい付き合い風景をナレーション。
「これからどんな恋の話を紡いでいくのでしょうか・・・」と綺麗にまとめて野島ナレが終わろうとすると、ショウユが俺の家に寄っていかない?と爆弾発言。
急遽「え、あれ、まだ続くの?」で慌ててナレーション続ける野島さん。
ショウユ宅でいちゃこら始める2人。
ナレ「2人が結ばれるのはまだ少し先のお話・・・」と〆ようとすると、ナレを無視して進展していく2人。
ナレ「ちょ、高校生なのにいいの?ラーメンだからいいの?!!」「ちょ、みんな聴いたら駄目だってば、誰かCD止めてー!!!」
ナレーションの野島さん面白過ぎます!!!大爆笑。

野島ナレの願いもむなしく結ばれた2人・・・。
そして2人の間には愛の結晶が!!!
産まれた男の子はなんと「トンコツショウユ」だ!!(杉山さん兼役)
なんかラーメン食べたくなってきました。ぐー。

話前後するですがショウユには保護者代りの従兄弟のミソが居るです(大豆繋がりだから従兄弟)
トンコツカップルが新婚旅行中は、トンコツショウユの世話をしてくれる優男。
そこでちょっとオマケエピソード的な物があって本編終了。

だが本編はここで終了するけど麺クイはまだまだ続くぞ!
ここからは乙女CDの神髄「語りかけ編」
6人の麺人達がそれぞれご自慢のラーメンを貴方にご馳走してくれちゃいます。
これ聴きながらラーメンを食べればインスタントも魔法ラーメンに変身しちゃうぞ!
更に「インスタントラーメンを作ろう」トラックまでついております。
カップ麺(3分タイプ)を用意すれば声優さん達と一緒にラーメンが作れちゃう上にタイマーいらずだ!
このCDを買っちゃうともう暫くラーメン漬けの日々が続く危険性がある気がします。
とりあえずカップ麺は用意!!食べたくなってもこれがあれば大丈夫!

フリトは野島さん司会でやはり話題はラーメンで、全員フリーダムで人の話聴けーーー!で約9分。

いやーーーこれだけのてんこもりの内容で2625円は安い!650円ラーメン約4杯のお値段ですよ!
ドラマ編はっちゃけてるし、語りかけ編はカップ&インスタントラーメンのお供に最適!
おまけにCDジャケットは点線に沿って切り取るとカップ麺の蓋として使えちゃうってんですからまあ細かいそしてお得!
エロシーンは1秒程度、ほんの一瞬(野島ナレが被ってるし)なのでオマケ程度で。

ラーメン好きなら是非!もちろんラーメン苦手でも楽しめる事間違いなし!
全員おもろいですが、イチオシするなら野島さんかな。野島さんファンに特にお奨めしますです。
あらかじめお好みのカップラーメンをお手元に準備してから聴くといいですー、何故って聴くと食べたくなるからですよー、夜中に聴くとちょっと危険!な面クイ!
ここまで作り込んでくれたらもう神です、乙女系CDファンもBLCDファンも両方楽しめる素敵な作品。

3

イヤ、だからどこが擬人化??

ラーメンに一家言ある方は脳内がツッコミでいっぱいになりかねませんw
ありえないギャグの連続、しかも最後は出産!というとんでもない方向へ
行っているので、レアBLCDとしてはアリでしょうが…。

正直言って、役者の無駄遣いとしか思えなかった…orz
『擬人化』と称しているゆえに、どんなうまいこと言うのかと思ったら
ちっとも擬人化じゃないし。

とりあえずトンコツだからギトギトとか、短絡的すぎて泣けたw
戦闘シーンですが…
「ボブ・セサミ」?あ、胡麻?
「キクラゲバリアー」え?トンコツにキクラゲって入ってたっけ???

あーーーそーかーーー、コレ、長浜ラーメンなわけね~納得納得アッハッハァ♪
てな調子でギャグがストレートに脳天を直撃しないんですよ。えぇ。

BLというよりは乙女系に近い生ぬるさを残すドラマCDでした。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(CD)一覧を見る>>

PAGE TOP