ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



KADOKAWAとリブレの関連性

ラプラシアン

22/01/16 13:23

回答数:2

タイトルそのままなのですが、リブレとKADOKAWAとの関連について教えを乞いたいです。
BookLive! に掲載されているB-PRINCE文庫の作品として、上記の2社が混在しており、興味が湧きました。
リブレのWikiの関連項目に、KADOKAWAはB-PRINCEの編集協力とあったのですが、それ以上は不明です。
リブレはアニメイトの子会社ですし、KADOKAWAとはどういった関係にあるのでしょうか。
当サイトに相応しくない愚問かもしれませんが、どなたかにご教示いただけると幸いです。

回答一覧

2. No Title

末端情報だけ見ると変な感じですが
B-PRINCE文庫はもともとアスキーメディアワークスとリブレの共同レーベルです。その後アスキーメディアワークスが角川に吸収合併されてしまったのでごちゃついて見えるんじゃないでしょうか。
紙の本だと吸収合併後から奥付の表記が変わっているはずです。

リブレももともとビブロスが潰れて救済措置のように立ち上がった会社で、出資はアニメイトだけじゃないですしね。横のつながりはいろいろありそうです。

1. No Title

私もあまり詳しくないのですが、発行と発売を分けてるみたいですね。
角川の方が販促力があるからとか???
詳しい方お願いします~。

「B-PRINCE文庫はリブレが発行し株式会社KADOKAWAが発売しているボーイズラブ系小説のレーベルである。」
https://www.animate-onlineshop.jp/sphone/animeword/word.php?id=13362

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP