ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 14日目

匿名

18/12/31 17:44

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 13日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7049/

回答一覧

50. No Title

>>48


ご安心ください、お読みいただいて大丈夫です。(ネタバレにならないように書くのは非常に困難・・帯にも記載あったはず)

番外編が複数あるそうですが、それの翻訳版が出るかどうかは未定だそうです。翻訳の先生は出したいというご意向のようで、私も読みたいです。

49. No Title

>>47
>ちるちるの検索機能使ったの?ってツッコミ入れたい質問も多いような。

同感です。
でももしかすると検索機能があまりにも充実しすぎていて、却って使い方が分からないちるちる新人さんが多いのかも?
私なんかは検索機能を使って何時間でも遊んでいられますけどね、ふふ。

48. No Title

>>42
「叛獄の王子3 王たちの蹶起」って、まだまだ続刊が出ると思っていたため買い控えていました。
でも、ついに完結と言うことなので購入しようと思っています。
ホントにホントに完結なんですよね・・・?

47. No Title

最近の答姐は、質問するだけしといて後は放置プレイが多いような気がするし、
ちるちるの検索機能使ったの?ってツッコミ入れたい質問も多いような。
いろんな考えの人がいるんだから、こんなもんか、と思っているのが一番なんだろうけど、
なんとなくモヤモヤ…

日本酒久保田、冷やで!

46. No Title

レスが1個も付かない答姐のトピックって、3か月以上経っても、というかどれだけ月日が経っても、自動で閉まらない仕様に変更になったのでしょうか。

ちょっと過去トピ検索していて、2018年2月~9月に立てられたトピックで何個か、レスが一つもないまま、まだ書き込み出来る状態になっていて、気になりました。

45. No Title

シリーズ作品ってポイントがまったく更新されないのに、いつの間にかランキングが下に載るようになったんですね…。
作品によってペーパーや小冊子の特典が加点されていたりいなかったり、同人誌まで加点対象にされていたり…不平等さがもやもやします…。

44. No Title

>>42
Youtubeで見られますが、新書館HPでは1月新刊ページの WebCM のボタンが死んでました。
発売日を過ぎたのに何をしているのでしょうね。

43. No Title

>>42

本当だ!カッコイイ……
これから読もうと思っていたのですが、かなり気分が盛り上がった!
教えていただきありがとうございます。

読書のお供にバランタインをロックでお願いします。

42. No Title

今日発売の「叛獄の王子3 王たちの蹶起」のショートムービーを、新書館さんが作成されたらしく、モノクローム・ロマンス文庫公式アカウントがツイートで紹介してくださってました。とにかくめっちゃカッコよくって、舞い上がった!!多くの方に見ていただきたい・・・youtubeで見れます、是非。

41. No Title

ちるちる星占い。
当たってた!
あなたの星座にお勧めBL全部読んでた!

「自分の萌えは他人の萎え」
深く心に刻んでおきます(-人-)

シュワっとしたいのでシードルお願いします!

40. No Title

匿名でもID制でも多分メリットデメリット両方ある。

個人的には複アカ使うとか面倒なこと良くやれるなと感心すらする。
その情熱を別の物に向ければ何か良い事が起こるのではと思ってしまうが。

39. No Title

ただでさえ荒れてるのに
匿名性にしたらどっかの鬼女の集まり見たいな掲示板になるから
勘弁してほしいわ

38. No Title

「大好きな楢さんと一緒に引退できて幸せです」
http://qq2q.biz/P7Ct

今朝一番の萌えでした。
うっちーが引退する時は大騒ぎになりそうw

37. No Title

そうそう。複アカやステアカでなりすましや自衛など、しようと思えば何でも出来る。
だから、いっそのこと全て匿名にした方が良いのにって思うんだよね。

36. No Title

>>34>>35
過去のトピ(ぼっちのつぶやき26とか)でも似たような振る舞いをしているのを見かけました。
複数アカウントを使って、一方では「恋に悩めるゲイ」設定、もう一方では「リア充の若い女子」設定で書き込みしているみたいです。荒らしは主にリア充アカウントでやっていますね。

なんだかなぁ…。人生は短いぞ?

甘酒をお願いします。

35. No Title

>>32
>>34
あらーほんとですね。おまけにレビューもポイントも無し…
荒らしだけが目的なのかな笑、それなら匿名で書きこめば詮索されないのに笑

34. No Title

>>32
な~る!好きな作家さんの名前と人数が一致してる…。

朝から梅酒をホットで!

33. No Title

土曜日の夜、腕を組んで颯爽と歩く男性二人とすれ違いました。二人とも180cmを軽く超えているような高身長のうえ、これからパーティなのかブラックスーツにボウタイといういでたちで、とにかくカッコイイ。背筋をピンと伸ばして大股で闊歩する姿がまるでダンスみたいだと、井上佐藤先生の10DANCEを思い出しました。

同性婚が法的に認められている海外在住なので、普通に手をつないで歩く姿をみかけるけれど、あんなに美形のカップルはなかなかお目にかかれません。眼福でした。

ホットウィスキー、銘柄はおまかせでお願いします。

32. No Title

>>28>>7
同一人物ですか??

(すみません…。無視が一番とはわかっているのですが、気になってしまって。)

31. No Title

>>29、30

この方、構ってちゃんですよ。
定期的に荒れそうなコメントを挙げておられます。

相手をすれば喜ぶだけなので、貴重な時間を使うだけ損だと思います。

30. No Title

>>28
年配より若者の方が礼儀正しくてマナーなってる人多いけど、
後ろにお客さんいるのに世間話って、私が見た中では若者より圧倒的に老害が多いです
若者はちゃんと空気読んで他人への迷惑考えられる人多いけど年取ると無神経になるイメージ

お酒飲めないので烏龍茶下さい!

29. No Title

>>28
コンビニのレジで世間話するのって、マナー良いんですかね。
スーパーのレジで世間話してるおばさまとか、スタバのカウンターで可愛い店員さんに世間話してるおじさまと同じでは?

そうか‼︎さてはあなた自身がBBAなんですね!

28. No Title

コンビニの店員(レジ)がイケメンだったので世間話してたら、
後ろのBBAが「早くしろ」とか命令口調でウザイったらありゃしない。
日本で一番マナーが悪いのってBBAなんだよね。
若者の方がよっぽど礼儀正しい。
職場のお局BBAにも似たようなのがいて、私の人生ってBBAに邪魔されてるなぁ・・・。

美しい物に触れていたい気分なので「ロマネ・コンティ」くださいな。

0

27. No Title

秀利でなく秀和さんでした!ごめんなさい‼︎

26. No Title

>>25
武川さん、声までイケメンですよね!眞島秀利さんは(漢字あってるかな?)昨年のドラマ「隣の家族は青く見える」でゲイの建築士をされてました。ちるちるでも紹介されてた伝説のわたさくカップルです。おっさん…がコメディーBLならあっちはシリアスBLです。でも当て馬ではなく熱々カップルですよ!超おすすめです!

なんか熱く語ってしまってすみません。

25. No Title

>>20
一挙放送きっかけで初めて見た人が他にも居てくれて嬉しいです!
そして私も武川さんが好きです!笑
なんかやけにカッコイイのは声が良いからっていうのもあるのかも。
俳優さんが他にもゲイ役をされていたなんておいしい情報ありがとうございます!
調べよう…

24. No Title

私も超遅まきながらやっと見ましたおっさんずラブ。
想像してたよりもずっと商業BLっぽくてびっくりしたわ…

23. No Title

おっさんずラブ最後まで見ました。確かに春たんは可愛いけどイライラさせられる所も多い。牧、部長、武川さんの心情を思うと切ない。おっさんって部長じゃなくて春田のことだよね。牧君はおっさんじゃないので。周りの人々は女性も含め皆キャラが立ってていい人ばかり。マロも最後の方はいい奴になってたしね。映画は上海編?さすがにお金かかるか…でもどんなのでも続きの話が知りたい‼︎

22. No Title

明けましておめでとうございます。
シャンパン下さい。
三が日は色々あって、録画していた一気放送を今日観ています。
そうだった…。はるたんはそういう人だった。
牧くんの気持ちを思うと…。ツライ。
蝶子さんがイイ女過ぎて泣ける。

21. No Title

>>19さん
「腐を嗜む女性」という意味合いで使われればいいのですけど、
如何せんマイナスなイメージが大きいのが考えものですねぇ…。

当方、それなりに長く腐男子としてBLを嗜んできましたが、
『女性向け』『レディースコミック・ノベル』等々…
こういったカテゴライズに少し怯んでしまうことがあります。
広く知れてきたジャンルであればこそ、男性がそこにいるということで
嫌な気分を与えてしまうのではないか…と思うようになってきました。

唐突な自分語りと湿っぽさを帯びたレスポンスになってしまいましたが、
いつか遠くないうちに今の自分が感じている後ろめたさも感じることなく、
BLを心から楽しめる日が来ることを待ち望んでいます。
(もちろん苦手な方もいらっしゃるのでそういった配慮も忘れずに…。)
決して、>>19さんの意見を貶しているわけではなく、
むしろ、「こういった考えの人もいるんだなぁ。」といった気持ちで
レスポンスをさせていただきました。不快に感じてしまったらごめんなさい。

寒いし、お酒は弱いので甘酒をひとつ。

5

20. No Title

>>18
私も実は初めて見ました。深夜にやってたと思えない位作りが丁寧でヒットも納得です。お正月サイコー‼︎そして私は武川さんが大好き。春たんより背が高くてめちゃかっこいい。他のドラマでもゲイ役をやってたし、また素敵なゲイをやって欲しい。

19. No Title

いい加減「腐女子」という名称やめませんかね?
平成も最後で今年5月から新年号になるしちょうどいい頃合だと思うのです。

コミックの市場規模が1,666億円のうち、BLジャンルの市場規模は200億円というとてつもない規模にまで成長してます。
これだけ巨大市場と化したBLを「隠れて読む?自虐する?」はもう古いんじゃないでしょうか?

今こそ新しいBL読者の新名称を作る時が来たのです!
と思ったけど、何も、思いつかなかった・・・・orz

正月なし(ふざけるな!)の糞ブラック会社で頭にきて今日は仮病でサボってやりました。
遅ればせながら正月気分を味わいたいので御屠蘇をください!

18. No Title

一挙放送やってたから昨日初めておっさんずラブを見たのですが、こんなに面白いとは!!
こりゃ人気も爆発しますわな。
出会う機会をくれたお正月に感謝!

17. No Title

私も単行本化されるまで待とうか。
いやいや単話だけど買おうか。
うーん、まだ迷っています…。
誰か背中を押して欲しいような、欲しくないような。

16. No Title

>>14
匿名10番さま、レスを有難うございますっ!
いえ、私はレビューは致しません。
小学生の頃から読書感想文なるものが大の苦手でして、今も克服できずにおります。

単行本になるまで待つのは相当根気が要りますよね。
でもあれだけの人数が待てずに単話購入するくらいの本なので、ここちるちるにもレビューあるだろーなーと思い、期待して覗いたらゼロだったのには驚きました。

>>15
匿名11番さま、レスを有難うございますっ!
そうですね、短文が多いですね。
ちるちるでは長文が多く、皆様のしっかりと書き込まれたレビューを楽しみに覗いた次第です。
早く単行本化されると良いですね。

15. No Title

私も単行本化してから書くほうです。
作品全体としての感想を書きたいなぁと思うので。
電子書籍サイトでは一話ずつ売っているので、一話ずつの感想が上がりやすいと思います。
短文でもポイントとなるので「面白かったです!続きが楽しみです!◯◯先生大好きです!」くらいのレビューも多いのが特徴かと思います。

14. No Title

>>13
7番さんは
ちるちるでも単話でレビューされる方みたいですね!
私はやっぱ単行本でレビューしないと本棚などごちゃごちゃしちゃいそうなので、単行本でレビューしてます^^
そのサイトはレビューでポイントをためるとクーポンがもらえるんじゃなかったでしたっけ?全体的に半端ないレビュー数ですよね!

13. No Title

>>11
匿名9番さま、早速のご返答ありがとうございますっ!
私も単話だし、紙じゃないからと思ったりしました。
ただ…某電子書籍ストアではなんと!230名の方のレビューがあるんですね。
230名ものレビュアーさんのただ一人もちるちるをご存じない、あるいは利用をしないっていうのが何となく腑に落ちないのですが…。
そんな疑問を持つ私の方がおかしいのでしょうか。

12. No Title

>>10
急に湧いて出てごめんなさい。
スティグマタ連載再開?!しかもBL誌で?!?!
そうならないかなぁってずっと願ってたので嬉しすぎます♪

匿名8番さんに芋ロック差し上げてくださいな。

1

11. No Title

>>9
電子専門で単話連載中ですよね。みなさん単行本化されるのを首を長くして待っているのだと思います。私も楽しみに待っています。

10. No Title

高橋秀武さんのスティグマタが連載再開とな?!
しかもBL誌…(;o;)

芋ロックおねがいしま~す

9. No Title

あけおめ!皆様と自分の幸せをお祈りいたします!

ただ今、あちらこちらで購入すべき本を物色中です。
あ、私は電子専門です。
実は座裏屋蘭丸さんの「シャングリラの鳥」の購入を検討しています。
ところで電子書籍サイトではめちゃくちゃ評価が高いのに、ちるちるではまだ1件もレビューがありません。
ちるちるなのになぜ?と不思議です。
だって座裏屋蘭丸さんなのに…?

8. No Title

明けましておめでとうごさいます。
年末から義実家へ。もちろんBLを持たず一冊も読まず。嫁いびりにもあと何日とカウントダウンして耐えとうとう明日帰れます。
でも帰っても一人の時間が取れずやっぱり読めそうにないかも。読めないのがストレスがたまります。

7. No Title

皆さんあけおめっす!
今年こそ彼氏をつくる!
・・・・と毎年のように自分に言い聞かせてるものの、
5年も彼氏がいないという現実・・・・。
そして年齢もとうとうアラサーに・・・・。
年齢と妄想だけはおっさんずラブです><

2

6. No Title

あけおめです!
酔っ払いながら川柳考えるの超楽しい笑。
判断力も鈍ってて語呂が悪い投稿とかしちゃったけどまあいっか。
皆さんも結構そんな感じかも。すごく良い作品多いから(何様?)語呂合わせ?字余り?皆さんもビーケアホー

5. No Title

明けましておめでとうございます(^ー^)
告知よろしいでしょうか。

2019/01/06(日) ニコ生で
『TVアニメ「パパだって、したい」新春!!
ComicFestaアニメ男子会特番!!』が放送されます。
開場:23:20 開演:23:30
出演:山中真尋、寺島惇太、白井悠介、酒井広大(敬称略)

興味のある方いかがでしょうか。
(私は白井さんファンなので多分見ます。)

ご連絡でした~(^_^)ノシ

2

4. No Title

こんばんは、熱燗おねがいします。

新刊読み終わって何となくオンしたTVで飯テロ喰らったあー!!!
くそう( ノД`)美味そうじゃねえかっ・・・土鍋ごはん。
腹減りなのでこのまま年越しって事にしてお蕎麦おねがいします。
食べたら次の新刊読もう。

3. No Title

匿名1番様 トピ立てありがとうございます!
今年も残りわずかですねぇ。

今年もいっぱい素敵なBL作品読めたことに感謝!
それを描いてくださった作家さん達に心深く感謝!
読むだけしかできない私としては、描いて&書いて下さる方々に本当にありがとうございます、としか言いようがない。
本当に全ての漫画&小説の作者様ありがとうございました。
いーーーーーっぱい萌え悶えさえていただきました。
プライスレス!です。

来年もいろいろな素敵な作品と出会えますように!!

そして、こうして萌えを吐き出す場所を提供してくださるちるちる運営様にも、数多の良いことがどうかありますように!!
そしてちるちるを利用しているユーザーの方々も、いいことがいーーーっぱいありますように♡

すでに酔っ払ってるので、日本語危ういのはごめんね。
そしてシャンパン追加で!!!!

2. No Title

トピ建て有難うございます。
前回の終了時に爆弾を落としたまま終了された方に一言言いたかった。

>文才のない御自身を攻めるべきです。

この発言は何?文才がないから役ポを貰えないんだ、そう聞こえます。
でもちるちるにレビューをする人たちは、プロの評論家ではありません。
である以上、文才なんて必要ありません。
伝わる文章が書ければそれで十分だと思います。
そもそも文才があるなら、こんなところでちまちま他人の文章のレビューをする前に、自分で小説を書こうと思うのではないでしょうか。

役ポを多く貰いたいと思う人は、なるべく新刊の書籍や、人気作家の作品のレビューを心がけると良いと思います。
また定期的に(毎日あるいは毎週)レビューを挙げていけば、名前を覚えられ、自然に役ポを貰えるチャンスが増えていくと思います。

私も役ポをよく押す方です。押す側の意見としては、同じ日に続けていくつものレビューを挙げられるよりは、1日1つのレビューの方が押しやすいです。
なぜなら同じ人に続けて押すことが出来ないからです。
せっかくの役ポを貰えるチャンスを無駄にしている方多いと思いますよ。
次の日になると押してあげたいと思っていたレビューを忘れてしまいますから。

そうそう、最近寒い日が多いのでウォッカを。

1. No Title

固定の人じゃなくて誰でも立てていいものかな?
次スレなかったと思うので立てときました

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP