ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



【”探しています”だけはヤメテ】探し物トピを新規作成するときはタイトルに具体的で内容が分かりやすいフレーズを使って下さい

匿名

19/05/26 18:28

回答数:50

・真面目にどれがどれやらで混乱してきた
・タイトルで周知するトピ
・トピの中(レス)で啓蒙しても初心者には伝わらない
・ぱっと見で伝えるにはタイトルを利用するしかない
・定期的に上げる(誰でもOK)

回答一覧

50. あげます

「思い出せません」も沢山あってわからなくなるので、覚えている内容をタイトルに含めてほしいですね。

49. No Title

あげておきます。
思い当たる作品があっても、探し物系のタイトルがどれも似ているから、いったいどのタイトルのトピックだったかが分からなくなる。
あと、出来れば探している作品がコミックなのか小説なのかだけでも書いてほしいな。

48. No Title

なんかnmmn系、個人サイト、二次創作系とかの質問への注意もこのトピみたいにタイトルに記載すれば目に触れるかな。
私はこのトピのおかげでタイトル工夫するようになれたので。

47. No Title

こんなトピを立てていながら、「探しています」だけタイトルや、それ準拠のトピでも答えられるものには答えてしまっています。だから無くならないんだよ!と言われると耳が痛い。

最近は、「うるさい人がいるから、タイトル工夫した方がいいですよ」とか「怒られるかもしれないから、タイトル気を付けた方がいいみたいですよ」とかいうコメントする人の方にモヤモヤしています。
ものすごく”おためごかし感”があるからである…!!

あと、公共の場で大声出したり暴れたりしてる子供に、「ほら店員さんに怒られるから静かにして」とか「ほら、おばちゃんに叱られるからダメでしょ」とかいうママに対するのと同じものを感じるからかな。

46. いつもありがとうございます。

本棚の件数が増えすぎて読みたいものが探せずいつも助けてもらってます。
本当にありがとうございます!

このトピは本当その通りって思います!
知りたいなら伝わる努力、必要だと思うのであげときまーす!

3

45. No Title

上げときまーす。

ここしばらくは検索どころか辞書ひけばすぐわかる質問が多いですね。はあー…夏休みだからですかね。

44. No Title

自分のBL知識は乏しいんだけれども、
懲りずに回答しています。
トピ主からは反応が無くても、
他の人もたくさん見てるので
その方達のお役に立てればいいな、
と思って回答してます。
自分がストライクゾーン極狭だから、
同志を見つけると嬉しくなるのですw

7

43. No Title

お願いがございます。
「探し物」トピで、「この画像の~を」「このサイトの~を」などリンク先を見て欲しい質問の場合は、リンクだけではなく、リンク先がどういうサイトであるかを書いてください。
リンク先によっては、なにかウィルスを拾ったり、またブラウザの閲覧履歴に記録されて欲しくないものの広告が表示されるようになったら嫌だなあ、と不安で怖いのです。

42. No Title

せっかく姐さま方が教えてあげていても気にしてないのか 投稿

したこと忘れちゃってるのか お礼もないまま放置されている探

しています・教えてくださいがいっぱいあって、本当はたいし

て読みたくなかったんだなこの人って見てて思っていました。

最近は探しています・教えてくださいだけのタイトルを気にす

る事も面倒になってきて わざわざ内容を見ることもなくなりま

した。それでもあんな投稿に真面目に答えてらっしゃる姐さま

方が後を絶たなくて優しさに驚いています。私が狭量すぎるん

ですね ちょっと反省しました。

41. No Title

時々、読んでる時に、あー!この作品探してる人いたなー!とは思うもののトピが見つけにくく…

教えられずもったいないなぁ…と思うこともあるので、強制ではないけど本気で読みたいなら分かりやすい工夫はオススメ(^O^)

40. No Title

うん、女のコミュはめんどくさいネ!
って事が分かった。

過疎ってて、ハードユーザーが限られてるから尚更目につくんだと思う。
質問数、回答数自体が少ないから、あんまり気にならい人の方が多いんじゃないかなあ?
ずらーーって、同じタイトル並んでるならともかく、そこまで酷くないので、放置でOKでは。

39. No Title

上げときます。下のレスも2、3個読んでほしい。ほんと一言キーワード入れましょうよ。人の為にも自分の為にも。お願いします。

38. ガイドラインを読んでください

~ガイドラインより~
★質問タイトル
「教えてください」など抽象的な表現は避けてください。

「おすすめの漫画」だけみたいなのも、一覧に戻ったらどれを見ていたのか曖昧になります。

>>34
ガイドラインに書いてあります。貴方が読んでいないだけです。
注意の為に回答数1件がつくと回答だと思って閲覧するし、トピが無駄に上がってしまうので、それを回避する方法としてココは理にかなっていると思います。

37. No Title

「教えて下さい」、「題名がわかりません」、「思い出せません」、系も追加で。例えば、受が◯◯な作品、◯◯なシーン、とか、質問内容を反映したタイトルにしてもらえると有難い。

36. No Title

>>35
わかりみしかない!

35. 批判というより

ぜひ、探しているもののキーワードだけでもタイトルにいれていただけるとありがたいです。
私も初心者なので、ここの探しています系に挙げられている作品を「面白そう!」と思って読んでいくパターンが多々あります。
ですので、「あの作品見つかったのかな~」とちょいちょいチェックするときにいっぱい「探しています」があると、どれがどれやらでちょっと不便…。

34. No Title

こういう不特定多数の場で、管理人でもないのにルールを押し付けるのは······。自分ならスルーするけど。思わず【”探しています”だけはヤメテ】のタイトルでここを開いてしまったが、こういう仕切り屋さんもいるんだなと。

33. No Title

上げさせていただきますー。

32. No Title

今日は思い出せない人が多いですね。あとちるちるに検索機能あるの知らない人多いのかな?サイト登録はできてるのに。手っ取り早く人にきく前に少しは自分で探してみては?とりあえず解決後はトピ閉めて!に私も一票。

31. No Title

探し物トピのタイトルが雑すぎる。
(類似トピ含め)自分で検索してほしい。
解決したら閉じてほしい。
目障り。

30. No Title

上げときますー。

29. No Title

>>28
そんな巨大掲示板みたいなめんどくさい事になって欲しくないなあ。トップ表示されるのはBLへの熱量が高い人か多くが共感できる楽しい雑談とかが私は望ましいですが。質問が雑だったり放置するのは自己中な人で大して本気で探してないんだろうなと思います。

28. No Title

正直過疎ってるから、すぐに埋まるような事は無い
人気サイトだったらどんな質問タイトルでも埋まるもんは埋まって、カテゴリ内検索掛けてやっとたどり着く

27. No Title

>>26
雑な質問で回答来ても放置、みたいなのが増えると別の興味深いトピが埋もれてしまって嫌なんですよ。質問系でも具体的で言葉も丁寧でお礼も言える人だとレスも盛り上がり楽しいですけど。多くの人が利用する場では最低限のマナーは必要だと思います。

26. No Title

質問者さんが損するだけなんだし別にいいのではないでしょうか?
ピリピリしすぎて嫌です。

25. No Title

「教えてください」「質問です」もガイドラインを読んでいない人。
同じ質問がないかキーワード検索して出てきたトピを読めば、何かしらわかることがある。

24. No Title

「探しています」が乱立してますが、コミックか小説か両方可で探しているのかは最低限書いて頂きたいです。質問者にとってのBL作品といえば「コミックが当たり前」または「小説とコミック両方が当たり前」という前提があるのかもしれませんが、そこは書いてくれないとこちら側には伝わらないので。

23. No Title

「探しています」だけでは情報不足という指摘は確かにそうかもしれませんが、答える方(質問を投げ掛けられる側)も「自分が出来る範囲の親切」のレスでいいんじゃないでしょうか。有料の仕事を引き受けてる訳じゃないんだし。

22. No Title

マナーを知らない人同士で質問したり回答したりしているのかもしれませんが、親切心で回答するならマナー違反も指摘してあげてください。
同じトピを時間差で立てている人や重複コメントを投稿する人を時々見かけますけど、操作ミスで起きたことなんでしょうか。確認ボタンの意味が無いですね。

21. No Title

>>20
そだねえ。。
コミックか小説かは欲しいな。
以前小説のおススメを書いたら「小説は読まないからいらないです」的な回答を貰いまして。
自分はコミックしか読まないから、コミックしか回答は来ないだろうなんて。
せめて表記してほしい。

20. No Title

探し物の中でオススメを紹介してほしいトピは漫画か小説かどちらも可かは最低限書いてほしい。あと好みの作品の具体例があった方がわかりやすいと思う。優しい攻めが好きーとか言われてもその人の優しいツボがどんなのかはわからないし。

不確定な情報でオススメ教えてあげる回答者優しいな。少ない情報でビシッと該当作を当てるパターンのやつは素直にすごいなーと思う。

19. No Title

皆様のコメントを読んでそういう意見もあるのか、と。色々捉えられますね。なんか賛否両方に納得してしまって。
個人的には「○○な受けを探しています」みたいな具体例が書いてあると、「そういうのワイもタイプだわ、どんな作品あるんやろ?」って開きますね。スレたてるほどではないけど暇つぶしに探し物してるタイプなので。
探しています、カテゴリー:探し物 だと情報量なさすぎて開かない事が多い。

18. No Title

age

17. No Title

>>16
笑いました、確かに。

16. No Title

【”質問タイトル名ごときでいちいち絡むの”だけはヤメテ】

15. No Title

探していますだけじゃ誰もクリックしないのはあるよね~。
でもそれは自業自得というか、質問者がそれでいいならいいんじゃないかな。

それに、「黒髪金持ち俺様攻めが身よりのない受けを拾ってラブラブエンドになる小説のタイトルが思い出せません」みたいな長文タイトルだと逆に邪魔かも。

14. No Title

ここをこうしてアンケートに書くつもりだけど。
会員登録中のどこかの画面に書いておけば…<ガイドライン読め!

何で使ったことのないタイプの掲示板を適当に使おうとする人が多いんだろう。
例えば「捜し物」カテなら、タイトルで「探しています」も省けるって事がわかってない。
No title も目立つと思っているなら、失笑ですね。

13. No Title

運営のほうでタイトルの入力欄に一言「具体的なタイトルの入力を推奨しています。×→探しています ◯→お仕事系コミックを探しています」みたいな文言を表示してくれれば少しは変わると思うんですけどね。なかなか…

12. No Title

探し物トピって活用したことない。
こちらの皆様はお若いのに、健忘症の方が多いんですね。

心に残った作品は検索などでほぼほぼ辿り着けるぞ?
ネットのなかった時代ならいざ知らず…便利な世の中で幸せね。

11. No Title

age

10. No Title

>>5、8 匿名5番さん

>>レスし続けてこのスレがトップにあるのが良いのかというと

ここは自分もどうなんだろう、スマートでは無いよなと思う。
しかしこれが上がってしばらくはそれなりに工夫したタイトルの探し物トピを立ててくれている気がするような。良いように受け取り過ぎですかね。

>>こんな小学生の学級会の吊るし上げみたいな

なるほど、そう受け取る方もいるのだな。
HOWTOぐらいの気持ちでいました。

すみません狙ってるわけじゃないのですが。
ここには応えとこうかな~と思った内容が匿名5番さんに集中してしまった。
他の方もありがとうございます、読ませていただいております。

カテゴリ「探し物」選んでトピ立てする時、タイトル欄にうっすらグレーで「〇〇な作品探してます」みたいにサンプル表示されたりすれば分かりやすいのかなと考えてみたり。

9. No Title

知らない人が新規でトピたてたときに吊し上げ、もしくはスルーされないためのトピかなって思います。
なんにせよ探し物があるからトピをたててるのにトピ名が「探しています」だと無題に等しいし、乱立していれば探してもらえる確率もやはり少々下がるでしょう。トピ名がわかりやすくなるのは質問する側にも答える側にも良いことかと。
そしてそれを初見さんに教えてくれる場もトピをたてるまでの過程には今までなかったので、私は親切だなと思いましたよ。

8. No Title

>>6
便利な人もいるでしょうから、具体に文句言いたい人に向かって言うなら、なるほどと思うなり、チッうっせーなって思って人が一人いなくなるなり、それぞれでしょう。
でも、こんな小学生の学級会の吊るし上げみたいなスレ立てってのは、さすがにやりすぎなんじゃ、と私は思います。趣旨が違いすぎない?

7. No Title

答姐の長気取りなのか
仕切り屋タイプなのか
モンスタークレーマー臭もアリ

6. No Title

私は検索の使い方わからなかったマンなので誘導あるほうがありがたいと思います
完全な初心者はこういうサイトで自分からトピ立てなんてしません
ある程度ネットにこなれてないと尻込みしてしまいトピの会話にも参加しない方が普通です
トピ立てしてる時点で中級者なんで厳しい意見あってもいいんじゃないかと思うんです

5. No Title

どうして欲しいんだこの質問は?と思う時もあるし気持ちは分かるけど、私も匿名4番様に同意します。
不特定多数が利用する掲示板に、多くを望みすぎてストレス溜めるのも…。
最近、1レス目から注意レスでその後も小姑みたいなレスばっかりなものも目について、それはそれで頼まれてもない風紀委員というか、牢名主というか…。

あと、スレ立てしても、一番見てほしいウッカリさんやライトユーザーの人には見てもらいにくいんじゃないですかね。目につくように、レスし続けてこのスレがトップにあるのが良いのかというと…答姐の趣旨としてどうなんだそれは…と思うし。
あんまり効果ないんじゃないかなとも思う…

4. No Title

不特定多数が出入りするサイトにどこまで求める気なの?
常駐している方ばかりではないんですよ?
混乱するくらいならトピ主さんは一度ここを離れてみた方が良いと思います。

3. No Title

匿名2番さんはどうすれば良いと思います?

2. No Title

↑長文トピ名と
↓変な改行の縦長レス   も読みにくいです。

1. あー、確かに。良いトピです。

「探してます」だけだと、トピをわざわざ開かないと
内容がわからないから、面倒なので、スルーしがちです。

スルーしちゃうと、もしかしたら、答えを知っているかも
しれないのに、トピ主は答えをもらうチャンスを逃がして
しまうかも。

初心者さんに、タイトルに内容をしっかり書けー。
そのほうが回答ももらえる確率が高いよーなんて、
わざわざ書くのも面倒ですが、こういう風に知らせてあげるのは
良い手だと思いました。

「探してます」がずらずら並んでいるのに、ちょっとうんざり
してたんで。

探してもらうほうも、短文じゃなくて、きちんと書くのも
大事。そういう人には内容読んで、回答したいと思う。
わからなかったら、役に立てないけどさ。

ここは検索エンジンじゃないよという人もいたね。
その通りと思う。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP