ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき66

匿名

19/08/22 06:19

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

ぼっちのつぶやき65
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8000/

回答一覧

50. No Title

>>40
不快にさせてすみません
BL小説好きなんですよ
June時代から読んでいるので
ですけどBL小説は男性同性愛がテーマで性描写がほぼ必須なんですよね
こういう小説を書いて発表するのは女性作家なら勇気が必要です。
上手い作家さんなら一般でデビュー出来ますからあえて性描写を書かなくてもいいんですよね
ある一般小説の人気作家MさんはBL好きを公表してますがご自身は商業BLで発表していません
たぶんかなり上手いレベルで書けるはずなんですよ
でも書かない発表しないということがBL小説に対しての社会の認識を残念ながら表しています
若い嫁入り前の娘や未成年の子供のいる母親作家なら男女の恋愛小説でも性描写の内容は考えます
ある女性作家が大胆な性描写が話題の恋愛小説を書いたら、実生活でパートナーと別れたから書けたという話を他の作家さんが聞いていたそうです
きちんとしたものが読みたいということは正論ですが、それなら匂い系一般小説がいっぱいあるのでそちらを読んでもいいと思いますよ

49. No Title

>>48
あれは面白いですよねー

48. No Title

>>46
翻訳ものなので好き嫌いがあるかもしれませんが。
モノクローム・ロマンス文庫の、5巻完結の人気作品です。
(番外編もあったかも)

今夜も寝不足覚悟です。

47. No Title

単発鏡の人ここにもいる・・・
常駐きも!

あのちくは見るたびにゾワゾワする・・・
書くと面白がってageる人がでそうだけどね・・・
恥ずかしくないのかな・・・きも!

46. No Title

>>44
お願いです。そのタイトルのヒントを下さい。
シリーズものが読みたいんです!

45. No Title

恋する暴君久々に読み返したけどやっぱり最高だーーーー!!!
色々なBLをちぎっては投げ、ちぎっては投げしてきたけどやっぱりここな戻ってくる
エロの時の雰囲気とか流れがこんなに綺麗でちゃんとエロいなってなかなかないと思うんだなー

44. No Title

随分前に答姐でオススメされた小説、面白そうと思いつつもその時は何となく気分じゃなくて1年くらい積んでたのですが、昨日から読み始めたらまさしく神作品。
シリーズものなので後数日は楽しめる。幸せだ。
ありがとうありがとう。オススメして下さったお姐さま、本当にありがとう!

43. No Title

沸点の低い人、認知の歪みが強い人が増えたね。
些細なことでイライラしてしんどいだろうな。

42. No Title

>>40>>41

つ鏡

41. No Title

小説派に触れちゃダメですよ!
下手なこと言ったら漫画派がマウント取りに来た~とか発狂しながら暴言を吐く方々ですから(*_*)
声ヲタと同じくとにかく触れちゃダメ!
ちるちるでの扱いが悪いっていう被害妄想で劣等感アリアリなので、いつも不平不満を全方向に向けて吐いています。
漫画の記事には「小説の記事も出せ」とコメントし、漫画を探すトピで小説を薦めるなりふり構わない方々です。
触れると面倒ですよ!

40. No Title

>>35
こういう層の主張がすごく嫌。
酷いBL作品が量産される要因の一つだと思う。
萌えられればいいって、個人の意見で言えばいいのに、総意のように言ってる。
このコメントこそBLをおとしめてることに気付けないところも不快。

小説派は無駄に煩く争ってる印象だけど、後から出てくる擁護もいつも変。
結局BLなんだから、ちゃんとしたものを求める方がおかしいと言わんばかりの主張はどうなの?

39. No Title

ゲームやスマホに依存しすぎることで、脳活動に大きなダメージがあることが分かってきています。「脳トレ」で有名な川島教授が昨年、本も出されていますよ。

38. No Title

>>37
ファミコンと漫画はバカになるという根拠のないレッテル貼りがありました。
その時代の親御さんたちは時代が少し進んでセガサタ・プレステ・N64が出ても、それらのハードを全て”ファミコン”で統一して呼ぶあたりが特徴的でした。
要するに表面的な部分しか見てないのでしょう。
本にしても、内容よりも活字を目で追う読書行為の方を重視してるように聞こえました。
その社長さんには、是非ともエロ小説をプレゼントしてあげてください。

37. No Title

むかし話をつぶやく
勤め先の社長が、トランプを日本人にしてスケールをすっごく小さくしたような人でしたが「本を読まない奴はダメ、だけど漫画を読む奴はもっとダメ」というのが口ぐせでした。
何年たってもこーゆー考え方って消えないんだろうな、と思うわー。

36. No Title

直近の探し物開いてすぐ閉じちゃったトピ、
鈴木ツタさんの「この世 異聞【全7巻】」だなーってすぐ分かったけど、
本人自力で無事見つかったのかしらん?

35. No Title

>>34
流行りのロジ・ハラですね
正論に見えて単に噛みついているだけ
理屈はこねてますが、論旨が一貫していません
BL小説をおとしめたかったのでは?

BL小説は楽しく萌えで読めればいいもので、男同士の恋愛(エロ)小説で十分成立しているのです
BLはファンタジーの世界なのですから細かいことは言わず、作品群が玉石混交でもいいんですよ
まあ一応小説なので誤字脱字やルビ、誤植の校正くらいは出版社になんとかしてもらいたいですけど、それでウケたらそこも美味しいかとも思いますけどね

34. No Title

>>26
>恋愛エロ小説で業界小説ではないですし誤字脱字ルビなど最低限のところが合っていればいいレベルなのかもしれません

売る側も業界小説とかお仕事小説とか宣伝してるし熱心なファンは恋愛エロ小説呼ばわりすれば烈火のごとく怒る
誤字脱字ルビといった最低限のことすらできていないものも多い
一般小説の設定ミスとは程度が違い過ぎて同じ土俵に上げることすら失礼

BLと一般ミステリ小説を同列に語ろうとするのはさすがに目に余りましたので返信してしまいました

33. No Title

>>31

ヘンな人に絡まれて、災難でしたね。気にしないほうがいいですよー。なにせここは「ぼっちのつぶやき」。他人様に対する誹謗中傷以外なら、好きにつぶやいていい場所なんですから。どう見てもあっちが悪い。

追伸。私もくれのさん、好きですよー。

32. No Title

>>28
あのねえ……言い方ってものがあるでしょうが……
別にその作家さんのファンでもなんでもないですが、
あなたの書き込みのほうがよっぽど気分が悪い

31. No Title

当然ですが違いますよ。ただの一ファンです。想定外の返答でびっくりしました。作家さんのツイートを見てここで話したりするの見かけたことあったのですがいけなかったのでしょうか?

今はこんな気軽な話すら答姐ではできないのですね…。

30. No Title

ダヨオ先生のYOUNG〜シリーズ、もともとは教師が生徒にマジで手を出すところから始まった恋だし、生徒にいたっては「犯罪じゃん…」と思ってる描写すらあるけど、本当に多幸感溢れるとても好きな作品です。

本当に幸せそうな2人です。

創作物と現実の区別がつくと、もっとたくさんの作品を楽しめるようになれると思うんだけどなあ!

29. No Title

>>28
あなたは嫌いでも好きな人いるので。

28. No Title

>>27
くれの又秋先生本人ですか?
こんな所で宣伝してるんでしょうか?
とりあえず乙です。
私の嫌い作家の1人ですね。
三十路過ぎた人が高校生に手を出す作品が1つありますね。
そういう犯罪性の高い作品が1つあるだけで嫌いです。

27. No Title

くれの又秋さんのツイート見て悶絶してる
はやくその未来図を本編で見たい…!!

26. No Title

>>24
まあ編集者も校正者もそこらは適当なんでしょう
恋愛エロ小説で業界小説ではないですし
誤字脱字ルビなど最低限のところが合っていればいいレベルなのかもしれません
ただ松本清張などのミステリ小説なんかでは要のトリックの不備を発表後に指摘されていることもあるので、ストーリー展開の不備なんかは校正ではチェックされていない可能性があります
またSFの名作、銀河英雄伝説で作家の身内のプロダクションが作品考証をしたんですが、その際にかなりの矛盾が出てきたことは有名な話です
設定ミスとかはありがちなことですし、それだけで作品の価値をはかるのはちょっと無理があると思いますよ

25. No Title

探し物のトピで、情報めちゃくちゃ少ないのに作品名答えられる姐さん方マジで尊敬するわ。

私も力になりたくて未解決や回答数0の探し物トピ片っ端から見てみたけど、全然答えられん…
まだまだ未熟だわ。
凄い前のトピに回答したところでトピ主さん見てないだろうし…

24. No Title

BL作家ってのは取材はできなくともせめて勉強くらいはしてからかいてくれないのかね?
実際にある業界の話がファンタジーになりすぎてて失笑を禁じ得ない作品多すぎ
そんなのでもリアルだとか専門用語使ってるだけでカッコいいとか呆れる感想がわんさか来るんだから楽な仕事だわ
途中で矛盾してくる話なんか誰かが一度でも読めば気付くレベルのミスでもそのまま出してる
もっとちゃんとお金取れる作品をかいて

23. No Title

たまに何食べ目当てでモーニングを買ってしまうんだけど、内容ネタバレしないのでちょっとだけつぶやかせて。

2人は作品中で結婚生活15年だそうです。最初は同棲生活だったけど今は精神的に結婚の域の2人。ケンジはシロさんにハートと胃袋つかまれてるし、シロさんはケンジに癒されながら尊敬もしているし。あんなカップルが本当にいたら素敵だな。

22. No Title

レビューで作家さんとの相性をすごーくいい感じに例えてるものがあったんだけど、どの作品のレビューだったか思い出せない
手当たり次第に多作品のレビューを読みまくった中にあったから、いろいろ読み直してみてもさっぱり見つからない
これを探し物としておたずねしてみても良いんだろうか。。。

21. No Title

>>17
WEBに180秒のロングverありますね……見ながら「これ商業BLで5万回くらい見たぞ…」ってニヤニヤしてしまいました

20. No Title

>>17
「人を想う」ならまずタバコ売るな。
たばこ税増税反対署名活動している癖に偉そうな組織。
腐媚びしてまでCMやる理由が分からない。

19. No Title

>>17
確か一人は、ゲイ役で年上彼氏と同棲してるドラマを地上波でやっていたからなんかそっち方面で期待する。

あの役の時すごい可愛かったなぁ〜甘えた感じが!

18. No Title

評価・レビュー見てないアピールする作家に限ってめちゃくちゃ見てる説
実のところどうなんだろう?

17. No Title

今やってるJTのCMたまらんです。
腐った私の目を通すとモロBLです。

2人の若い同僚リーマンがいて最初は気が合わない様子。
ていうか片方が特に反発してる風に見えます。

バックに流れてる歌が、ほんとは嫌いなタイプのヤツだったけど、みたいな感じの歌詞で。

最後はお互い理解しあって笑顔。

萌えるわ~~~

16. No Title

凪良ゆう先生の『ショートケーキの苺にはさわらないで』『2119 9 29』を読んだんですけど号泣通り越して咽び泣いてしまってやばい………
はぁ~………ショートケーキ買お

15. No Title

ずっと探してるコミック未だに見つけられないけど、もしかしたらBLじゃなかったのかも疑惑が…。
少女漫画だったのに勝手に私の脳がBLに変換して覚えていたのだとしたら…

そうだとしたらこんだけ探しても見つからない事に納得がいく。諦められる。


14. No Title

>>12
録画予約しようと思ってて忘れてました。ありがとうございます!

13. No Title

>>11

つ鏡


12. No Title

8/30 23時からのBS日テレで
気になる番組が。

岩井勇気、同級生、いとしの猫っ毛……
予約してみようっと。

11. No Title

商業好きな人って妬み嫉妬酷いし鍵リツするネトストまでいるからキモチワルイ~自分以外が嬉しかったり幸せになったりするのが許せないんだね哀れ 見ず知らずの赤の他人なのにねw 某アレ見てて思う いろんな事書かれてるからね

10. No Title

必要があって国語辞典めくって思わずビクッとした。だって、ページ端の見出しインデックスが「フェラ」だったんですよ……。たまたま三文字でぶった切られてるだけなんだけど、どんなミラクル(笑)。

9. No Title

こんにちは。
暑さがだいぶん和らいできましたね。

先日買ったばかりの「手中に落としてもいいですか」の
作品を読んで、評価高いのも分かるなぁって思っていたら……
1巻完結だと思っていたのに(っ `-´ c)マッ!!まさかの

続編の2巻が今日発売日と知り凄く嬉しいです!

7

8. No Title

このトピが「ぼっちのつぶやき」なんだから
自分語りだろうが、なんだろうが別に良いのでは…?

それに名指しするのは拙いでしょう。

※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

トピの覚書にそう書いてあるのですから。

ついでに申し上げれば別人ですし、>>1の内容も楽しく読ませてもらいましたので私には得になりましたね。

7. No Title

誰得って…
「いいね!」が11個もついてるのに(苦笑

6. No Title

>>1
誰得な内容の自分語りが好きですね。
ひょっとしてvickyさんのサブID?

5. No Title

久しぶりに良質な三角関係もの読んだんですけど、中盤ほんと辛くてモヤモヤ酷くて、昔よりだいぶしんどく感じる用になってるのでは?と読むのに気持ち疲れてしまった……。まぁ最後は苦味ありつつ両想いになってて満足なんですけど毎回これはしんどいなぁと思ってしまって。暫く三角関係ものはいいわ………。

4. No Title

TV版の 「おっさんずラブ」 ですが、現在テレビ朝日のネット配信で10月いっぱい全7話無料で視聴出来ます。
TV版を見逃された方、復習してから映画に行かれる方、こちらをどうぞご覧下さい。

3. No Title

アニメイトで特典リーフレットついてたりすると、情報誌の間に挟みますねって挟まれるじゃないですか。
あれ情報誌に挟まれた方が折れ率曲がり率が高い気が...
なるべく本の間に挟んでもらうようにしています。

2. No Title

本当に今更ですが、おっさんずラブにハマってしまった……リアルタイム時は、どうせ腐女子に媚び媚びの中身のないドラマなんでしょ?なんて思って見てなかったのですが(ファンの方すみません…)、たまたまプライムビデオで目に入って、まあ1話くらい見てみるか。と軽い気持ちで身始めたら……!
7話まで一気見して放心状態の中、「続編は……?続編の予定はないの??」と検索したらまさかの翌日(今日)から映画公開じゃないですか。
早く観たい!休みが待ち遠しいよ〜〜

1. 読書感想文を匂い系小説で提出したら

質問は締められたのですが、学校の読書感想文の宿題には、こんな恐ろしい落とし穴があったという、悲しい思い出を一発。

私は、高3の夏休みの読書感想文の宿題を、ヘルマン・ヘッセの「デミアン」で書いて提出しました。
(「デミアン」=真性ゲイのヘッセの、読みようによっては「車輪の下」より匂い系が強い作品)
私は、まだ腐ってなかったので、少年たちの堅い友情を、自分の感覚と照らし合わせたような、ちょっと自分の心情吐露みたいな作文だったと思います。
提出後しばらくして、
国語の先生「おーい、ピピン、お前の感想文なー、〇コンクールに出したぞー」私「あ、そーですか(事後承諾かよ)」
3学期始業式
国語の先生「おーい、ピピン、お前の作文なー、△賞取ったから、今日の集会でお前表彰されるからー」私「へ?(事後報告かよ)」
さて、卒業式が済んで、配布物をパラパラ…
(「ぎゃあああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」)
全校生徒に配布される文集に、件の作文が掲載されていたのです。
私はこれまで、級友にもこんな心情を吐露したことなんかなかった! 先生しか読まないと思っていたのに。全校生徒に配布((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
とんだ公開羞恥プレイになったというお話でした。あー今日が卒業式でよかった(T_T)

23

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP