ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



初々しい恋愛模様

匿名

14/03/22 08:59

回答数:16

こんにちは。初々しさを感じられる小説、もしくはそういった作品をよく書かれる作家さんなど、ご存知でしたらぜひ教えて頂きたいです^ - ^
私が最近読んだ中では、砂原糖子さんがヒットしました

大人の雰囲気漂うお話よりも、ちょっともどかしくてむずむずする感じが好きです
宜しくお願いします

回答一覧

16. もう作家出てるけどこれも

月村奎『嫌よ嫌よも好きのうち?」
1冊がじれじれじれったいです。
7歳のハツコイを27歳までグズグズ片想いしてる攻め
(いい大人が!)
受けが天然で恋の意味をようやく知りやっと恋愛となります。

15. 初恋

御堂なな子「蝶々結びの恋」
きゃわわ。

14. 懐かしい~。

>>13さま

篠稲穂さん、懐かしいですね。
当時大好きで篠稲穂さんの小説は全部読んでました。

黒崎あつしさんの作品も、甘め多しですがおすすめです。

0

13. ムズムズと

秋津京子『「…大好き。」』
篠稲穂『熱視線』

お尻がモゾモゾしてしまいます。古い作品ですけど。

12. ピュア

おのにしこぐさ「臆病な背中」
絵師が夏目イサクさん。
2006年の作品ですけど今読んでも
ギャーッと恥ずかしいピュアな作品です。

11. 追加です

トピ主様、こんばんは。
丁寧なお返事をありがとうございます。

かわい有美子さんは、初々しい雰囲気のものから大人っぽい雰囲気のものまで幅広く書かれている方だと思います。
もし、先のご紹介のものがお気に召しましたら、次の本もお勧めしたいと思います。

どちらもかわい有美子さんで
「未成年。」
  高校生4人組の恋愛模様。《友達以上恋人未満》な関係なのですっきりしないかもしれませんが、初々しさはお約束します!

「銀の雫の降る都」
  ファンタジー、年下攻めが苦手でなければ。浮世離れした受けがニブチンすぎて、長年一途に恋をする攻めが気の毒でした^_^ ピュアな二人のお話です。

同じ作家さんばかりで恐縮ですが、少しでもお役にたてれば幸いです。

10. No Title

>>7
こんにちは。おすすめありがとうございます!

かわい有美子さんは何作か読んだことがあって面白かった記憶はあるのですが、初々しいお話を書かれる方だと、教えて頂いて初めて知りました!さっそくチェックしてみようと意気込んでます。

オールトの雲と可愛くて、どうしようは既読なのですが、やっぱり高校生特有の初々しさがたまらないですね
従者にあらず は初めて知りました!面白そうですね。ハードルが高ければ高いほど燃えます^ - ^

9. No Title

>>6
高将にぐんさんも栗城偲さん好きです!全部は持っていないのですが、どんな作品があったかなーと検索かけているうちに、久々に読みたくなってきました^ - ^
また集めはじめてみようと思います。ありがとうございました

0

8. No Title

>>5
こんにちは
月村さんは何作か読んだことがあって好きな作品も多いのですが、どれから手を付けたらいいかわからなくなっていたので、ぜひ参考にさせていただきます。
橘紅緒さん好きです。透明感!すごくわかります^ - ^
未読作品の中ですと、「かわいくなくても」がすごく気になりました!ギャップに悩む主人公よいですね。

色々教えて頂いて感謝です。おすすめして下さった本、また本屋で探してみます。ありがとうございました!

7. 既にお読みかもしれませんが

こんにちは。

私も初々しいと聞いて真っ先に思いついたのは、かわい有美子さんの作品でしたが、他には
一穂ミチさん「オールトの雲」
高校生同士の幼馴染のちょっと切ない物語です。

栗城偲さん「可愛くて、どうしよう」
こちらも高校生の幼馴染ですが、甘々バカップルです^_^;

大人同士では、
椹野道流さん「従者にあらず 」
パン屋×魔法使い。
受けの魔法使いが、恋愛どころか、喜怒哀楽・欲求などの人間らしい感情をほとんど持っていないところからのスタートです。

6. 1さんと同じく

高将にぐんさんの放課後カタオモイ
は条件に合っていると思います。

あとは栗城偲さんはだいたいがピュアで純情な雰囲気の作品が多いと思います。お勧めです。

1

5. 思いつくまま

トピ主さま、こんにちは。

私も、一穂ミチさんの繊細な初々しさは素晴らしいと思いますし、
かわい有美子さんの作品も大好きですが、
「初々しい」と聞いて真っ先に思いついたのは、
月村奎さんの作品です。
「そして恋がはじまる」「秋霖高校第二寮シリーズ」など、
どれも切なく初々しいと思います。

それから、ちょっと文章にくせもあって痛み系でもあるのですが
「セブンデイズ」の原作者、橘紅緒さんの作品の
透明感が私は好きです。

他に、最近読んださとみちるさんの作品や
ココナッツさまもあげていらっしゃる川琴ゆい華さんの
「今夜、きみと星につなごう」、
大御所榎田尤利さんの「神様に言っとけ」や「largo」、
松雪奈々さんの「かわいくなくても」、
夕映月子さんの「てのひらにひとつ」なども、
如何かなと思います。

個人的な感覚や好みで上げてしまいましたが、
ご参考になりましたら♪



1

4. No Title

>>2
ありがとうございます。
なんと!学生ものはほとんど既読で、こ、好みが合うかも…!と少し嬉しくなりました。
逆に社会人ものは読んだことないお話ばかりだったのですが、どれも面白そうで、実は勢いのまま昨日購入してしまいました。自分の好みは結構狭いと思っていたのですが、こんなにたくさん面白そうなお話に出会えて、心から感謝です^ - ^

3. No Title

>>1
ありがとうございますー!にぐんさんは何作か読んだことがあって、この話はどうだったかなと検索かけてみたら前に読んだ記憶がありました。
この方のお話もなかなかじれったくて好きです^ - ^

2. 個人的な好みなんですが

こんにちは^_^
わたしも初々しい、モジモジ系大好きです。
砂原さん、面白いですよねー!

おすすめの学生ものでは…
★一穂ミチさん『雪よ林檎の香のごとく』
→教師×生徒。切なくて、青春です。

★かわい有美子さん『猫の遊ぶ庭』
→大学生、後輩×先輩。ほのぼの系。
『空色スピカ』
→高校生同級生もの。シリーズ一作目。
シリーズ通して生徒会と寮が舞台。

★雪代鞠絵さん『全寮制櫻林館学院 ゴシック』
→先輩×後輩。ちょっと痛い系。


社会人ものでは…
★今城けいさん『草食むイキモノ肉喰うケモノ』
→同期ですが、年の差工場もの。
受けが初々しいです。

★海野幸さん『純情ポルノ』
→幼馴染もの。
こちらも受けが初々しいです。

★川琴ゆい華さん『今夜、きみと星につなごう』
→会社の先輩×後輩。
こちらも受けが初々しいです。

ご参考になればと思います^_^

1

1. なんとなく


ふと思い浮かんだ作品が、高将にぐんさんの放課後カタオモイでした。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP