ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



PCゲームのメモリ不足解消方法を教えてください

匿名

14/08/05 13:37

回答数:24

最近PCゲームにはまり始めた者です。
まだ一作だけをプレイ中です。
PCゲームって結構な容量でメモリを食うのだと最近気づきました。本当に機械音痴で無知なんです…
すでに他にも数作品購入済みで、順次プレイしていく予定なのですが…
PCの空き容量がとても気になります。
これからも沢山の作品をプレイしていきたいですが、このままやっていって容量は足りるのだろうかと心配に…PCが重くなって動きが遅くなるのも避けたいです。

①PCゲームって、セーブとか全部PCのHDDに保存されていくんですよね?

②外付けHDDに移すことってできますか?

③皆様はどうやって沢山の容量の膨大なゲーム達を管理されているのでしょうか?

何卒ご指導宜しくお願い致します。

回答一覧

24. No Title

>>23
颯颯様、なるほど、パッチのことわかりました。とてもわかりやすかったです。沢山ご返答くださりありがとうございました。また質問するかもですが、その時は宜しくお願い致します。

23. No Title

パッチというのは、ゲームに不具合などが起こった時に修正する差分ファイルの事です。
大体ゲームにバグが起こった際に配布しているのですが、自分の持っているパソコンとゲームの互換性が合わなかった場合に、ゲームメーカーさんに問い合わせると、互換性が合った差分ファイルを個別に配布してくれます。
大抵無料で配布しています。

ゲームメーカーの公式サイトにいくとサポートページがあるので、そこで問い合わせてみるのが一番早いかもしれませんね。

修正パッチがそこに置かれていることもあるので、一度ゲームを起動する前にパッチをダウンロードするのもいいと思います。ゲームによっては、修正パッチをあてないとゲームの起動もままならないゲーム…というのも確かあったような気が…うろ覚えです、すみません。
ダウンロードすればその先は勝手にPCがやってくれるので大丈夫です。

1

22. No Title

匿名4番様、互換モードについての追加説明ありがとうございます。なかなか一筋縄ではいかない様子。ますます気後れしてしまいますが…またわからないことが出てきた際には、教えていたただけると有難いです。気持ちはやはり最新のWindows8.1へ傾きつつありますが、私も価格.comやアマゾンなどの評価も覗きつつ検討していきたいと思います。サイレントファンも条件に入れておきますね。

颯颯様、本当に今からどれにしようか迷うこと必須ですが、周りに詳しく聞ける者もいないので、ここで教えていただいたことを頼りに、最適なものを購入したいと思います。早く、そして、これから末永くいろんなゲーム達に出会っていきたいです。その為の環境作り、手抜きしてはいけませんよね。面倒くさがりの私ですが…ここは何とか耐え抜きたいところです。
あとひとつ質問ですが、パッチというものがどんな物なのかもそもそもよくわからないのですが、メーカーとはゲームソフトメーカーのことてでしょうか?問い合わせると無料で配給されるということでしょうか?

匿名5番様、本当に長文…恐縮です、ありがとうございます。とても専門的な知識まで。8.1は使いにくく不評であったと友人が言っておりましたのはその事だったのかと今知りました。まだ使ってみないと何とも言えませんが、そこは何とかクリアしていきたいと思います。不安が残りますが…

本当にできることなら皆さんに私のPCを選んでいただきたいほどです。多くのことをここまで詳しく聞かせていただけるとは思っていなかったので感謝感激感無量です。ありがとうございます。少し頭が賢くなったような気がします(気のせいかも知れませんが)。とりあえず現在のPCがどうなっているのかもわからない状態なので、市場調査がてら久しぶりに電気屋さんをハシゴするところから始めたいと思います!

21. 長文すみません

[PCについて]
トピ主さんの購入した10年前と違い、今のPCは最低限のアプリケーションしか乗せないのが主流です。その分価格が抑えられてます。
win7のサポが切れる2020年までには次のOSが発売されますから、win7モデルを購入するのも一つの手です。(Vistaは2017年に、win8は2023年に終了します)

ノートは性能よりガワ(筐体)の好みが優先されます。
デスクトップなら容易に交換できる周辺機器も、ノートだと難しいからです。
キーボードやスピーカーもそれぞれ違うので、やはり店頭で一度は確認したほうがいいです。店員には「今日は見るだけで買わない」といえば大丈夫。自信ありげに言いましょうw

[OSについて]
怖がらせるつもりはありませんが、XPからwin8.1に移行すると操作性の違いに硬直するかもしれません。

以前XPからwin8に乗り換える人の環境を整えたときに、win8の操作が分からないと言われました。(このような方は結構多いです。)
擬似スタートメニューをつけ、ログインするとモダン(メトロ)をとばしてすぐにデスクトップ画面が出るようにいじったら、ようやく何とかつかえそうと言ってくれました。

いじれる人が身近にいないならガイドブックや設定の手引書などを準備しておいたほうが無難です。

[ゲームについて]
Cドライブ以外のインストールで動作保証をしないのはどこのメーカーも同じです。とりあえず外付けで試して、ダメだったらCドライブに入れるのはどうでしょう?

Cドライブの容量を増やす手段としては、
1.最初からHDD容量がデカイものを選んでPCを買いかえる。
2.セットアップでパーテーションをきる時にDドライブを少なめにしてCドライブの容量を増やす。
3.後から大容量のHDDに換装する。

PCが家族と共用でバレたくないなら、Cドライブ直下にBLゲーム専用の隠しフォルダを作るのもアリです。
(フォルダ名は聞いたことあるような無いような半角英数の単語で、綴りも微妙に間違えておきます。で、隠しフォルダに設定する)
ここで一つ落とし穴。win7ではインストーラーでスタートメニューフォルダやショートカットを作成すると別のアカウントにも作られて、そこからバレます。共用マシンに入れる際には注意してください。win8は持ってないのでどうだったか覚えてません。

互換モードは万能ではありません。
現行のPCで使えるなら、買い換えても今のPCを処分せずにネットから切り離して継続利用するのも良いと思います。つまり、XPを古いゲーム専用マシンにするってことです。

[無線について]
ノートを視野に入れてるということは無線ルーターをお使いですか?
ルーターも10年前のものならそろそろ見直しが必要だと思います。
とりあえずセキュリティ規格がWEPならWPA2に変えるとか。
セキュリティに関わる機器ですのでご検討ください。
通信環境を整えたご家族に相談なさるのが良いでしょう。

20. No Title

お役に立ててよかったです!
PCって本当にピンからキリで何を買っていいのかすごく迷ってしまいますよね。少しでも知識を入れてから買いに行けば店員さんに惑わされることなく買えると思います。
ちなみに私が購入したのはDellのネット通販です。ここに商品名を書いていいかわからないので伏せますね。私が購入したくらいの安いPCを買おうとする場合、出来れば最新機種を購入することをお勧めします。CPUの性能は日々進化するので、少しでも新しいほうが性能がいいほうが多いです、特に安い価格帯は。
私は外で持ち運べるようにモバイルPCを購入したのですが、そうするとDVDドライブが付いていないことが多いので別で購入しました。大抵のゲームはDVD-ROMですので。

lamentoはwin7対象になっていなかったと思いますので、メーカーに問い合わせて自分のパソコンに対応したパッチをもらってください。
Lamentoもそうですが、私が今までプレイしたゲームはどれもとても素敵な作品でしたので是非たくさんプレイしていただきたく思います!
それではPC探しがんばってください♪

1

19. ご質問の答え

>>11
「昔発売したゲームだと最新のosでは動作環境が確かではないのでゲームが起動できない、起動したとしてもプレイできない事があるかもしれない」という問題はその互換モードで解決できる可能性もあるということでしょうか?

はい、そういう事です。
ソフトによるので絶対とは言えませんが。
私が試したシェアウェアはインストールは出来ても互換モードでも正常に起動しませんでした。

ちなみに、どうしてもWindows 7を買いたいのであればネットの店であれば売っているところもあります。Windows8はスタートボタンがないので、最初は特に使いづらいです。(フリーウェアでスタートボタンをインストールできますが)

私のPCはノートです。安いPCですが、以前使用していたXPのPCより格段に良くなってます。サイレントファンが搭載されているのですが、前のPCはファンの音がうるさく PCが時間とともに熱くなったりしていたのですが、現在のPCは熱くならないところも気に入ってます。
BLゲームや乙女ゲームは大体ノベル形式でスチルが変わる程度で(最近は若干動くものもありますが)スペック的にはそんなに高くなくてもプレイ出来るものが主流ですよね。シューティングとかRPGとかだとスペックも必要になると思うのですがノベルタイプのアドベンチャーだったらそんなに高いPCを買う必要はないかなと思います。ちなみに私がPCを選ぶ際には価格.comやAmazonの評価などを参考にしました。電気屋の店員さんの話を鵜呑みにしないで先にある程度調べてから購入する事をお勧めします。

18. トピ主様へ

はい!頑張ります!!

ほんとにちんぷんかんぷんなので。

明日のBLの為、自分の為に!!!

0

17. No Title

田代美雪様、私も知らないことだらけ、誰しも最初は初心者とは知りつつも、皆さんのようになるにはまだまだ長い道のり。一緒に切磋琢磨、勉強していきましょう。だってBLの為なら頑張れます(笑)

16. No Title

颯颯様、ご返答ありがとうございます。3Dの件、了解です。もしこれから先出ることがあるとしたらぜひプレイしてみたいものです。
Lamentoは購入したゲームのひとつなので興味深かったです。
少しずつ購入の勇気が湧いてきました。お持ちのノートWindows8.1が、5~6万円台とのことですが、私の知っている10年前とは大分価格が安くなっていて驚きです。昔はあんなに高かったのに…
明日にでも購入したい気持ちになりました。でも慎重に選ばないといけませんね。

15. 引き続きご回答ありがとうございます。

匿名4番様。URLも覗かせていただきました。如何せん専門用語だらけでチンプンカンプン…勉強不足を痛感致しました。私のような素人では下手なことをしてしまいそうでコワイので、外付けHDDを利用するときは販売店に相談してからにしようと思います。重ねて、互換モードに関する質問にもご回答いただけましたら幸いです。

14. No Title

説明不足ですみません、私の言っている3DゲームとはMMORPGのことです。MMORPGはオンラインゲームのRPG版・・・と考えていただければよいかと。
ハイスペックなパソコンじゃないと動きません。

ゲームには確かにGPUがとても重要ですが、大体私が今までプレイしてきたBLゲームは静止画でしたので、あまりGPUを意識しなくても大丈夫なような気がします・・・ゲーム用パソコンは本当に高価で、いいものを買おうとするといくらでも高くなるので・・・。

画面がちょこちょこ動いて、若干動作が怪しいなっていうのはLamento位でしょうか・・・Lamentoは3Dゲーム用のパソコン(XPです)に落としてやっていたので私は確認できていませんが。
私が知っている限りではBLゲームに3Dゲームは無いと思います。
あったらすみません!
1つ、裸執事で有名なマーダー工房というところの新作がシューティング型BLゲームらしい・・・ですが、発売日がまったくの未定なのでなんとも言えませんw
ちなみにわたしが使っているのは5~6万位のノートです。

1

13. うわ~、勉強になる!

皆さんすごいですね。

私なんてパソコン最近触り始めたばかりで知らない事だらけ!

ゲームはまだしていませんが何本かしてみたい作品があるので参考にさせていただきます。

1

12. 外付けHDDにインストール

外付けHDDにインストールするには
プログラムをインストールする時に通常どこにインストールするか選択するステップがあります。

デフォルトの状態だと、
C:\Program Files の中にインストールするものがほとんどだと思います。
これを参照のボタンから外付けHDDのドライブに変更すればそこにインストールされます。(個人的に試したことはないですが)

ただ以下URLによるとできるソフトと出来ないソフトがあるようですし、不具合が起きる可能性が結構あるみたいなのであまりおススメはしません。
http://okwave.jp/qa/q1971717.html

11. No Title

続きまして…

匿名4番様、Windows8.1をお使いとのこと。皆さん最新のものをお持ちで羨ましいです。きっと動作環境もスムーズで快適ですね。5万は安いですね。デスクトップでしょうか。ノートならもう少しするのかな。
互換モード、とても勉強になりました。
颯颯様が言われていた、「昔発売したゲームだと最新のosでは動作環境が確かではないのでゲームが起動できない、起動したとしてもプレイできない事があるかもしれない」という問題はその互換モードで解決できる可能性もあるということでしょうか?

匿名5番様、とても細かなところまでの詳しい説明、ありがとうございます。もしかして大手電気屋さんのPCコーナーで働いていらっしゃるのでは!?と思わず想像してしまいました。機械音痴の私には初耳なことばかりで難しいお話でしたが、GPUが大切ということはとてもよくわかりましたし、その他にもいろいろと参考になりました。

ただゲームがしたくて始めたことですが、やはりPCは奥が深く、しばらくは頭を悩まさせそうです。

10. No Title

沢山のご回答ありがとうございます。
知らないことだらけの私に親身に教えてくださり嬉しいです。皆さん優しく丁寧…本当に感謝感謝です。
私のPCは皆さんお察しの通りXPです。
サポート終了しましたね。なんにせよ買い替える良いきっかけかもしれません。

匿名3番様、Windows7をお持ちということで、現在は8本も入っているんですね。そしてこれからも増えていくことを思うと2TBのHDDなら安心ですね。
メモリやHDDよりもCPUが大事とか…何も知らずにおりました。恥ずかしい…今目から鱗がどんどん落ちております…
今持っているゲームの必要スペックの書き出し、してみますね。頑張ります。
ちなみにゲームを外付けHDDにインストールするにはどうしたらいいでしょうか?
手順わからず…教えていただけると嬉しいです。

颯颯様、ノートPCを使われていらっしゃるんですね。問題なく快適とのこと。購入時の参考にさせていただきます。もしかしたら同じものを買ってしまうかも…です。質問ですが、BLに3Dはないと思っていたのですがある?もしくは、これから出る予定はあるのでしょうか。わかる範囲で、良ければ教えてください。

9. PCゲームをしない素人です。

トピ主さんのコメントと10年前を思い出して察するスペックをあわせると、まだXPでしょうか?
XPは既にMSのサポート切れてるので、現行のマシンがXPならゲームのためってよりメインを何とかする意味で買い替えをおススメします。
とりあえずネットにつなげてるPCはサポが切れてないほうがいいです・・・セキュリティ上のリスク的に。

ゲーム用途の優先順位をざっくり言うと、
GPU>>>CPU>越えられないマザーボードの壁>OS>HDD>メモリ、だと思います。(メモリの増設は簡単なので)
ゲームには描画能力も要求されます。特に3Dゲームでは最優先事項。
CPUは同じ様に見えて違うので型番から比較検討したほうがいいです。
それと省エネを売りにしてるPCは電力不足で性能を活かしきれない場合があります。
コンパクトなモデルは通気性を犠牲にしてるものが多く、
すぐにクーラーがフル回転して「フゴオオオォォオオ!!!」と鳴りながら動作がおぼつかなくなることも。

トピ主さんが現在お持ちのPCで動くゲームなら今の安いPCでも性能は十分だと思いますが、まだ試してないゲームはこの限りではありません。
これから発売するゲームは要求する動作環境も高くなると思います。

ゲーム目的でPCを調べるとすぐに「ゲームPC」の存在に気がつくと思います。
これはゲームに必要な性能を重視した構成のPCで、ハイエンドモデルの傾向があります。
無駄に高いものを掴まされないように気をつけましょう。
ゲーマーが求める性能が一般ユーザーと違う点で、ガワ(筐体)やスペックが参考になるとは思います。

最後に外付けHDDですが、消耗品ですので中古は避けたほうが良いでしょう。
できれば評判の良い(むき出しの)HDDを買って、専用のケースに入れて使うのが望ましいです。
外付けはだぶついた在庫や質の悪いHDDの格好の供給先です。
個人的には省エネタイプの外付けはHDDの寿命を縮めると感じてます。

8. 互換モード

こんにちは。
仕事でPCサポートしている者です。

10年前というとWindows XPかMEあたりでしょうか?
ゲームにもよりますが、最近のゲームはスペックがある程度高いPCを対象にしています。私が最近買ったPCゲームは4GBメモリ推奨でした。512MBの8倍ですから、お持ちのPCで最近のゲームをやるのは厳しいと思います。かなり古いゲームだったらある程度は大丈夫だと思います。
あと出来ることは、メモリをPCに追加する事とか仮想メモリを増やす事位ですが、OSのサポートも切れていると思いますのでやはり買い換えるのが妥当かと思います。

私は割と最近購入したWin8.1のPC使ってます。5万位でした。

8.1だと起動できないプログラムがありますが、
Win7から互換モードでプログラムを起動する事が出来るようになりました。プログラムのショートカットの上で右クリック→プロパティ→互換性タブ でどのOSの互換モード起動するか選択できます。
これで割と起動できるプログラムは多いと思います。出来ないものもありますので、あくまでもご参考までですが。

7. No Title

PCゲーム用にノートパソコンを買いましたが、windows8.1最新のosです。
注意してほしいのが、昔発売したゲームだと最新のosでは動作環境が確かではないのでゲームが起動できない、起動したとしてもプレイできない事があるかもしれないということです。
メーカーによっては動作保障の対象外となるけど対応osのパッチを個別に用意してくれたりもするので、その辺りはメーカーに問い合わせたほうがいいかもしれません。ブログなどを徘徊していると、windows7では結構動作するっぽいですが8はダメな奴とか出てくるらしいですね(あくまでも私が見た結果です)
ちなみに私が使用しているノートPCは
インテル® Celeron®デュアルコア プロセッサー
4GB メモリ 500GB ハードドライブ です。
特に問題なく快適にゲーム(BLゲームです、3Dゲームだとこのスペックだときついです)がプレイできています。
最近流行のタブレットはかなりメモリとディスクドライブの要領が落ちるので普通のノートを買うことをオススメします。

1

6. No Title

あ、OSはWindows7 professionalです(^-^ゞ

5. No Title

最近のノートパソコンなら行けると思います。

私はデスクで
メモリ4GB HDD300 CPU I7
BLゲームは8本入ってますが、メモリ3GBは残ってます。
2TBの外付けもあります。

写真や動画なども大量です。

先の事を考えるとデスクの方が良さそうですが、
ノートで、メモリ4GB CPU I5は必要かも知れません。

あとは、やりたいゲームの必要スペックを書き出してこのゲームが出来るノートパソコンありますかと聞いた方が無難かも(^^;

BLって事は伏せてね。

これから、BLゲームも高スペックの時代になりそうなので(^^;

4. No Title

匿名2番様、3番様、ご回答ありがとうございます。
お二人に背中を押していただき、やはり新しいPCを、思いきって購入したいと思います。
今のOSはWindowsです。もう10年が経とうとしていますので、相当骨董品的な代物です。

参考にしたいので、今お持ちのPCのOSやスペックを教えていただけたら幸いです。それからインストールされているゲームの数も(どのくらい入るのか知りたいです)教えてください。

ちなみに、BLゲームなので同居人に隠れてプレイしたいわけで、購入は持ち運びしやすいノート型PCにしようかと考えているのですが、ゲームにはむいていませんか?やめた方がいいでしょうか?

3. No Title

こんにちは、私も全く詳しくはないですが…
すべて、弟に見てもらってPCを買った為(^^;

その容量だと、限界じゃないでしょうか…。

BLゲームのスペックを見ても、まずメモリが足りなくなると思います。

これから、どんどんBLゲームをしていくのであれば新しいPCが必要かも知れません。

HDDは外付けでも大丈夫です。
外付けにインストールも出来ます。

動作も遅くなって行くと思います。
メモリとかだけじゃなく、CPUなども大切です。


2. 買い替えた方がいいです!

えーと、結構古いパソコンですか?
OSは…?

今どき そこまで低いスペックのパソコンはかなりレアな気が…

いっそ買い替えた方がいいです。
私もオンラインゲームなどゲームやるためだけに窓パソ買って使ってます。
メインパソはMACパソなので、これだとゲームできないんですよね。

今は安いのだと5万もだせば十分良いパソコンが買えるので買った方が良いと思います。

1. 追記です

ちなみに私の持っているPCは、メモリ512MB(最大2GB)、HDD100GBです。このPCのまま、この先沢山のゲームをインストールしていったとして、容量や動作環境などは大丈夫でしょうか。

ゲームに使うためだけの専用のPCを買うことも考えています。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP