ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



進路相談させてください

匿名

15/01/02 00:12

回答数:14

19歳の大学生です。
海外留学について悩んでおります。両親に海外留学を勧められているのですが、最低でも半年の間BL小説や漫画が読めなくなってしまうのがいやで、海外留学をするべきかどうか迷っています。
両親は、社会人になってから外国に行かなかったことに後悔してほしくない、という願いで私に留学を勧めます。費用も両親が出してくれます。
一生BLが読めなくなるわけではないし、自分の将来のことは自分の趣味以上に大切にしなければいけないこともわかっています。留学の費用に困ることはないので、かなり恵まれた環境で、ぜいたくな悩みだと思います。しかし自分の好きなことを犠牲にしてまで外国に行くことが自分にとって正しいことなのかな、と疑問に思うし、BLのない環境に身を置くことがすごく心配です。
ちなみに、両親とはBLに関する話を一切しないため、このことを打ち明けることができません。
海外に留学することをどう受け止めるべきなのか、皆様の意見を聞きたいです。お力添えよろしくお願いいたします。

回答一覧

14. 皆様ありがとうございました。

トピ主です。

自分一人で悩むだけでは気づかなかったことに気付くことができました。

厳しい意見や励ましの言葉をいただくことができて本当に嬉しいです。

BLを言い訳に留学から逃げているだけなのかなと気付けました。

以上で回答を締め切らせていただきます。本当にありがとうございました。

2

13. No Title

>>5
匿名3番さん
4番さん同様、不快な気分にさせてごめんなさい。


12. ごめんなさい。

>>4
匿名4番さん
私が死んで欲しいくらいに不快にさせてしまったようでしたら本当に申し訳ございません。
周りに相談できる相手がいないので、この場を借りさせていただきました。辛辣な意見も承知の上で質問しております。
お目汚し失礼いたしました。

トピ主

11. No Title

>>3トピ主です。匿名2番さん、貴重な意見ありがとうございます。私にとって半年は長いように感じたけれど、2番さんはそこまで長くないというのですね。
「BLを言い訳にしている」というのは正しいと思います。私自身留学に行く目的が見いだせていないので。

10. No Title

>>1
トピ主です。確かに留学することとBLが読めなくなることに因果関係はないですね。心配のし過ぎでした。気付かせてくれてありがとうございました。

9. No Title

向こうの大学に行ってました。匿名7番さんと同じように、海外でも読めますよ。電子書籍でもいいですし、輸送費が馬鹿高いのですがネットでも買えますし。ちなみに自分はお金が勿体ないので我慢してる派でしたが(笑)
「留学生はすべからく志高い意欲に燃えて目的を持って...莫大な費用が...」とか経験者の輩はよく言う(日本人はこの辺かなり五月蝿いと思う。無駄に留学のハードルを上げてるだけ)んですが、そんなもの個人の勝手であって、ご両親が行かせてくれるっていうならいわゆる遊学であっても全然良いと思いますよ。言葉が分からないという辛〜〜い体験と(討論の場で私も何度も辛い想いをしました)、他の国で育った人と簡単に意志の疎通が出来るという楽しさは日本ではなかなか味わえませんから、やっぱり。逆に、行かないとその重要性が分からない、ということでもあります。
投稿者さんは留学に対する不安を「BLが読めない」という言葉を使って自ら自分を騙している気がするので、もう一度BL以外の事で考えてみて、本当に不安ならやめれば良い。もし将来行きたくなったら、お金貯めて行きゃ良いんです。今しといた方が色々しがらみが無くて楽、ということだけ。頑張れ!

8. No Title

BLは海外でも読めますよ。
このちるちるにも、海外在住の方いっぱいいらっしゃいます。
電子書籍もありますし、そんな感じで留学というからには多分欧米でしょうし、NYやparisのような大きな街ならば高くて種類は少ないけれど書店にもあります。
お金に糸目をつけないならば、日本から取り寄せてもいいわけですし、当面の分は買いためて持って行ってもいいでしょう。

迷う理由がBLだけでしたら、そんなわけで安心して行ってらっしゃい。
目的があって留学するのがもちろん一番いいですけれど、贅沢な話ではありますが単なる経験として行ってみるのも悪くないと思います。

BLは読めるとしてもやっぱり気が進まない、というのであれば、その理由をちゃんとご両親に説明して話し合って、行きたくないことを理解して貰いましょう。

7. 海外留学~海外就職を経てきた者として

失礼ながら厳しい…というか現実的なことを書かせていただきます。
私自身、18歳で単身留学し、10年以上にわたって海外生活を送ってきました。いまでもはじめの1年は一生分勉強したんじゃないかと思えるぐらいです。
両親にすすめられてといいますが何の目的?
半年海外へ出たら英語がうまくなるとかそういう期待?
スレ主さんはどんな具体的な目標があるんですか?
なんか優先順位が見えません。目的あやふやな留学なんて1000パーセント失敗でしょう。
ぜいたくな悩みという以上に、熱意のない留学なんてやめたほうがいいと思う。というかやめてほしいです。わたし自身、そういう人にさんざん迷惑かけられましたから。
海外でBL読むなんていくらでも方法あります。もし、そういう手段すら考えつかない人が海外で生活して何か得るものがあるのかなと考えてしまいました。
ご両親と話し合ってみては。BLとは言わないまでも、素直に海外へ行きたくないって言えばいいんじゃない? 失礼ながら、留学する身としてはあまりに言ってることが幼稚すぎるし、BLないからヤダって言ってる人が留学先での色々な誘惑に耐えられるとは思えません。
ご両親のお金を使って行って、半年いくらかかるかご存じですか? ご両親も留学に対する現実が見えてなさそうな印象ですが、半年間の留学でかかる全費用と、それでスレ主さんが得られるものをよく比較してみてください。将来に役立てるにしてもいまどき、ちょっと語学ができるぐらいの人に大したアドバンテージはないです。
半年の短期留学だと、本来ならば今まで勉強してきたことの実習とか仕上げをやるスケジュールです。寸暇を惜しむところだと私はおもいます

6. No Title

匿名2番さんに同意です。
トピ主さま、本当は行きたくないんじゃないですか?慣れない海外暮らしは、BLが読めないなんて目じゃないくらい大変ですよ?と言うか、そんなこと思い出す暇なんて、たぶんないですよ?

「親が行けって言うから」が理由なら、悪いことは言わない。お止めなさい。苦労をしてでも何かを得たいと思い、目的を持って行くのでなければ、あなたにとっても親御さんにとってもただの無駄、不幸な結果になりますよ。

5. No Title

留学すること、自慢でもしたかったんでしょうか
裕福だって言いふらしたかったのかな
顔面のド真ん中ににグーパンしてやりたいです

3. No Title

>>2
潜入ではなく参入でした。訂正します。

ついでに追記すると
私の留学経験から、最初の半年なんて趣味に浸る時間もないほど大変でしたよ。遊学するなら別ですけど、半年で得られるものはほんのわずか、それをどれだけ増やせるかはあなたの努力次第です。

2. No Title

インターネットもないようなところへ行くんでしょうか?
今はネットもあるし、BL本の電子書籍潜入も活発。
たかだか半年、悩む必要はないのでは。
私にはBLを言い訳にしているように聞こえました。

1. No Title

えー?!留学するとBLが読めなくなるんですか?!
なんでだろう。理由がわかりません・・・

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP