ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



少年よ、愛してるんだ

匿名

15/03/20 01:31

回答数:31

少年たちが同性に惹かれてしまう漫画を教えてください!
古典的で耽美な風と木の詩やトーマの心臓から、最近のもの(知名度が低いかもしれませんが、真名子さんの「少年老いやすく、」、はる桜菜さんの「ピアノ男子」など好きです)までなんでも読みます。むしろ古典好きです。耽美、匂い系ウェルカムなのです。
少年。それが心の癒し。
ただ、最近出会いに乏しく…ぜひおすすめの作家様、作品を教えてください。

回答一覧

31. ご無沙汰しておりました主です

まず、しばらくお返事が滞ってしまい申し訳ありません…!その間も多くのご紹介をいただき、本当に嬉しいです。ありがとうございました。どれも、未読のものばかりで胸が高鳴りました。最初は漫画だけのつもりでしたが、小説もがっつり惹かれてる自分がいて笑ってます。
また、以前にご紹介していただいたものの中でいくつか読ませていただき(感想は省きますが神已/イノサン/てのひら怪談など)大変満足出来たのですが、もう少しこのトピックを開いていたいと思います。もしよろしければ、まだまだご紹介お待ちしております!願わくば、このトピックを見れば好みの少年と出会える…そんな風に出来たら幸いです。

30. 小説ですが

花衣沙久羅
「蒼のソナチネ」

ひちわゆか
「ここより永遠に」

少年、いいですよねぇ。

29. No Title

ハルノ宵子「アスリエル物語」

読まれてるかも。

28. No Title

有頂天
「スピットファイア classic」

水上シン
「金瓶梅・奇伝 炎のくちづけ」

耽美を感じてください。おすすめ。

27. 小説

「滄の残像」鷲尾滋瑠さん
耽美、長髪青年受け、バッドエンド…
古い作品なので読まれているかもしれませんが(^^;;

26. No Title

西条公威
「現のヤマイ」
ものすっごくおすすめします。

25. No Title

>>24
はい、出てます。
1巻~3巻ぐらいまでは完全な少年期。その後、成年していきますが、いつまでたっても少年っぽさが残るっていうのがこの作品の特徴だろうと思います。
処刑する相手が毎度美青年だったり美少年だったりするのもそれなりに精神的ダメージがくるんだけど、拷問、失禁、少年同士のキスシーン、精神的といいつつもどっかエロっぽい親子愛、もちろん殺戮シーンなどなど、ほんとそこまでやっていいんだろうかって一瞬、たじろいだ。
表現もところどころシュールです(青少年条例にひっかからないように、の対策かもしれないがかなり芸術的なデフォルメ)
6巻まで揃えました。
5巻ぐらいから、ベルばらを読んだことのある人は、ルイ15世、16世、デュバリー夫人の描写に驚くかもです。いままでのフランス革命期の人に対するイメージがことごとくひっくりかえされるマンガ。
人にはお勧めしにくいところもありますが(エログロ)、それを補って余りある作品かと。
もはやマンガとは言えないレベルだと思います。

カキコついでに【イルゲネス】もおすすめしたいです。
内容的にはすんごく固い友情ってことになってますが、毎度、表紙がBLすぎるせいでついそういう妄想がひろがりんぐになります。

1

24. よく書き忘れます(主)

>>21
イノサンって少年出てるんですか?!かなり驚きです。しかも拷問!嗜み程度の歴史知識ですがかなり惹かれます。ヤンジャンも侮れませんね…!

23. 主です

>>20
むしろ横レスありがとうございます(?)!
その作品についてより深く知れたと言いますか、上質なレビューを読んでいる気持ちになりました。
それにご紹介ありがとうございます!さすがとしか形容できない読書量を感じました。
鳩山郁子さんは私の中で長野まゆみさんと同系列です。もろに主観ですが、ただただ美しいです。24年組の再来と謳われた売野さんも既読でございます。ですが、やはりその他の方は知りませんでした!
作品名まで書いていただきありがたいです。あとりさんの作風気になります…!重なってありがとうございました!

22. No Title

>>18 >>19
タナカミホさんの絵柄はかなり癒されますよね。あまりパラレルは得意ではないのですが、完結してしまうのが惜しまれます。
ガーフレッド寮は残念ながらあまりはいりこめず…設定はどんぴしゃだったんですけど……。ゴールデンデイズはここのところ探してたんですが見つからないのでそろそろネットで注文しなくてはと思っております!
気になってるばかりでなかなか私生活も忙しく行動に移せないでいながら質問して申し訳ありません;;;
ご紹介ありがとうございました!!

21. No Title

ヤングジャンプコミックス
坂本眞一『イノサン』

これ、すっごいおすすめです。
特に1巻。(1巻読んじゃうと絶対続巻大人買いします)
マリーアントワネット、ベルサイユのばら、とかそのあたりの歴史が好きなら嵌ります。
ショタの拷問シーンあり。
同性愛あり。

20. 横レス失礼します。

>>11
こにしそるさま。ご紹介されていた「私小説」、個人的に思い出深い作品だったのでついお声がけを……。
実は、私にとっての初BLだったのです (笑)。掲載誌を当時購読していたのですが、同性愛という回路がない状態で読んだので、???となり、そのまま忘れておりました。近年になって藤たまきさんの作品を追いかけ始め、あっ!となったという経緯があり、反応してしまった次第です。

トピ主さま、横やり、ご容赦くださいませ。しかし、本題と関係ないわけではございません。その後脳内&本棚検索の結果、他にもご紹介したい作品がありましたので。

くだんの掲載誌は匂い系作品が多いと一部では有名だったようです。実際、その後De○r+が派生しましたから(笑)。はぎのさまご紹介のこなみ詔子さん、小林瑞代さん作品も同誌掲載作だったはず。というわけで、その雑誌の掲載作品からご紹介を。

あとり硅子さんの作品も少年が主人公のものが多く、耽美さはないですが、何と言うかほどよく現実感のある男子高校生たちの日常を垣間見れる気分になります。……というわりに、宇宙人やら天人やら人魚やら霊やら、非日常系の存在も混ざってますが、違和感は全くない……。作品集が文庫版全四巻で出てますが、ほんのり香る作品は、「ぶどうの瞳」「眠れない夜」に集中してます。

あとは藍川さとるさんの「晴天なり。」シリーズ。NLメインの学園ものシリーズですが、文庫版の「自由になあれ」に完全BL展開の話が収録されてます。

まったく関係ない近年の作品では、梶ケ谷ミチルさんの「放課後の不純」「成長痛」(BLの文法に則った作品で、エロあり)、売野機子さんのMAMA(寄宿舎合唱団もの。非BLだが一部BL展開あり)を追加でおすすめします。

……それから、少年好きとおっしゃるなら、鳩山郁子さんはご存じでしょうか?

長々と失礼いたしました!

2

19. No Title

もとなおこさん「ガーフレット寮の羊たち」
英国ヴィクトリア朝時代の全寮制パブリックスクールもの。
1〜4巻(連載中)

高尾滋さん「ゴールデンデイズ」
大正時代タイムスリップもの。
全8巻(文庫全4巻)

どちらも少女マンガですが、おすすめです。

18. No Title

KCx
タナカミホ
「いないボクは蛍町にいる」

パラレルワールドストーリー。
ひと夏の切なくてドキドキなボクの冒険。

17. No Title

>>12
リアルタイムでしたか!カラーイラストなど見れたと思うと羨ましくてなりません…。どちらかというと母の世代です。また、今市子さんこそ私の中でカラーイラストを見ていたい方で作品全然知りませんでした。15歳!読みたい!よしながふみさんも西洋骨董洋菓子店といった本当に有名どころのみ…紹介ありがとうございました!

16. No Title

>>11
レーベルで表示が変わってしまうんですね…?知りませんでした。でも好きなものが非bl表示ということはよくあるので大丈夫です!基準がよく分かってません(笑)可愛らしい絵柄かつ撫でまわしたい子ということで惹かれました。

15. No Title

>>10
っポイ!の作者様ですね!でもまた雰囲気の違う作品…重厚なストーリーそうですね。名前だけしか知りませんでしたが、興味がふつふつとわいてまいりました。少女漫画さんが描かれるblチックな展開好物です(笑)
少年残像ご存知なんですね!まるで映画のようなシナリオは圧巻でした。

14. No Title

>>9
風木はもうバイブルに近いくらいに尊い作品ですね。ジルベールの魔性の美しさにやられるのは読者もまた同じ…。「寄宿舎 ~悲しみの天使~」なかなかお目にかかることが出来ず、私も気になってるどまりです…!というか、あげていただいた作品全て気になっていたものばかりでさらに読みたい欲があがりました!勧めてくださって本当に嬉しいです!文庫本には注意が必要だったんですね…危なかった(笑)
またYouTubeのリンク見させていただきました。すさまじく萌えました。可愛すぎです。7分なんて全然感じなかったしラスト最高か…。私も長文失礼しました。
ありがとうございました!

13. No Title

>>8
こちらこそありがとうございます。
マウリと竜はひたすら心が温かくなったような記憶があります。JUNEで連載されてたという水上さんも気になるところですが、今のところ定広美香さんのPATHOSがとても読みたいです!またつくも号さんの作品で何をまず読んでみようか決まりました!

12. No Title

わたしも清水さん、大好きです。 『月の子』はリアルタイムで雑誌で読んでいました(^^;;

耽美とは違うのですが、少年〜青年の作品でまだ出ていない物ですと、今市子さんの『僕のやさしいお兄さん』。
こちらは受けが15歳です。最終巻になるまではかなり匂いだけですが、モジモジいたします。
あとはよしながふみさんの『執事の分際(愛とは夜に気付くもの)』とか…
ただ両方ともお相手は成人です。

他の方も上げられているつくも号さんは、かなりリアル少年ちっくで素敵ですね。
あとは、りーるーさんの描かれる少年も可愛いです。

1

11. No Title

耽美とは違うかもしれませんが、
藤たまきさんの「私小説」「夏の名残りのばら」はどうでしょうか?

…と思って今調べたら両方、非BLになってました。あれ?
「私小説」はレーベルがレディース漫画だからだと思いますが、中身は学生の淡い恋物語です。
逆に「夏の名残りのばら」はBLレーベルですが友情ものです。(こっちは新装版が出てます)

それと、こだか和麻さんの「恋愛方程式」もオススメです。
やはり耽美とは違うかもしれませんが…出てくるのは中学生ですが、撫でたいくらい可愛らしいです!

1

10. 少年達がメインなお話


『ZERO』 白泉社
著:やまざき貴子の少女漫画です。

荒廃した世界と、後先見えない状況の中で登場人物たちがどんなことを思ってどんな選択をするかっていう心理描写がたまりません!
その当時、夢中になって読んでいた思い出が。
男の子ばっかり登場してるのも魅力の一つです。
その中で、ガラシャ(♂)がラストあたりでゴロツキの男どもに強〇に遭ったり・・・。と凄く良い意味でヤバい展開になってます。
が、あくまで少女漫画というカテゴリーもあり、BL風味って事でそこは大目に見てほしいです。(^▽^;)

トピ主さまに合うとよいのですが。
機会があれば一読してみてみてはいかがでしょうか?

私も、由貴香織里さんの「少年残像」大好きでした!
衝撃作でしたネ。思えばBLの入り口だったのかも。

1

9. 名作しか知りませんが

「風と木の詩」はもうお読みですかね?^^;
少年同士というと真っ先に頭に浮かびます。
「トーマの心臓」も「風と木の詩」もフランス映画の「寄宿舎 ~悲しみの天使~」から着想を得たみたいですね。めちゃくちゃ気になります…
あとは木原敏江さんの「摩利と新吾」。
吉田秋生さんの「カルフォルニア物語」です。
「BANANA FISH」もめちゃくちゃ好きです!
文庫本1巻の巻末エッセイに壮大なネタばれをくらい泣きましたが(- -;)

あと三次元でも大丈夫でしたら音楽(MV)なのですが、耽美系の雰囲気と似ている気がしたので書かせてください(>_<)
シガーロスという海外のバンドなのですが、「Vidrar Vel Til Loftarasa」という曲のMVが少年同士の恋なんです。
曲も美しく、切ないし(美少年だし)でたまらんのです。
気が向いた時にでもどうぞ^^
youtube(https://www.youtube.com/watch?v=akYuy2FMQk4)
もしくは「Sigur Ros」「Vidrar Vel Til Loftarasa」で検索。ニコ動にもあります^^
長くなってしまってすみません!

8. ちょっと過激なものもあるかも・・・

トピ主さま

>>6です。
ご回答ありがとうございました。

私も少年ものはわりと好きなんですが、相当偏ってるかもしれません。
お好みに合うかどうか。
ソフトなほうから順にいきます。

元ハルヒラ「HUG キス あくしゅ」
高校2年生が美術教師に恋をする話なんですが、高2にしては幼い感じなので挙げてみました。とにかくカワイイです。
(相手が人外でもアリなら、「マウリと竜」も少年ものですよね。)

定広美香「PATHOS」
古いけど好きな作品です。少年が実の兄ではない兄(しかも吸血鬼)に恋する話。後半は少年がハイティーンになりますが、前半は本当にコドモ。
早くオトナになって兄と・・・と焦る少年の気持ちがせつないです。

つくも号「最果てのアムリタ」
少年と旅人の切ない恋の物語。読み終わった後、大人って狡いよね、とつぶやきたくなる系の話です。泣けます。
つくもさんはこのテの話が多いですね。

水上シン「陸軍恋愛士官学校」
陸軍士官学校に入った少年が教官と…という軍服フェチもの。「コミックJUNE」で連載されていた作品です。
水上シンさんも少年ものが多いですが、これが一番ソフト。

明治カナ子「甘い棘」
古い作品だからこそアリだった感じ。
愛があるかどうかはよく分かりません・・・

1

7. 再び主です

>>6
飛んできてくださったのですか!?ありがとうございます!そして、青年でも許容範囲でございます!例にあげたものが少年同士ばかりになってしまいましたが、例えば由貴香織里さんの「少年残像」(こちらも知名度が分からない…)といった青年でなく大人を相手取った物でもストーリーに引き込まれてしまえば関係ないですしとんだ節操なしなのです。でも、成年よりは青年で、かつ美人さんだと嬉しいですね。

6. 恋の相手は・・・

トピ主さま

こんにちは。
古い作品も許容範囲と伺って、飛んで来ました。
少年が同性に恋をする話なら、相手は青年でもいいんでしょうか?
それとも少年同士限定ですか?

5. 主です(諸事情よりアカ変更)

>>3 シア様
素敵な作家様と作品を詳しくお教えいただきありがとうございます。第一印象では四宮さんの作品がどれもふわふわとかわいらしく表紙だけでも癒されました…!ですがストーリーは三崎さんにとても惹かれております。表紙では決めづらく感じましたが、今度手に取ってみようと思います!

>>4 はぎの様
清水玲子さんは私も大好きな作家様の一人で名前をあげていただき勝手にとても嬉しく感じております。月の子のティルトとセツには悶えまくりました。
バナナフィッシュはいつか読みたいと思っていたもののなかなか手が伸びず、あとのお二人は不勉強ながら存じ上げませんでした…!KAMUIにストライクな予感がしてなりません。ありがとうございました!


4. No Title

古い作品ばかりですが、、、

こなみ詔子さん「KAMUI」
小林瑞代さん「不思議の国の少年アリス」
清水玲子さん「月の子」「竜の眠る星」
吉田秋生「BANANA FISH」

3

3. No Title

四宮しのさん、三崎汐さんがおすすめです。お二人とも、小学生から高校生くらいの少年たちが主人公の作品をメインにかかれています。

四宮さんなら、マナビノクニ、レイニーシーズン、てのひら怪談が少年同士(一部大人も含む)。いずれもほぼキス止まりの微笑ましい関係ですが、作品によっては執着系も。
登場人物のほとんどが少年できゃいきゃい触れあっていてくれるので、何だか癒されますよ~。the way i amという作品の場合、オプションで猫耳がつきます(笑)。

三崎さんは断然、はるのうららのがおすすめです。田舎町でゲイの兄を持ったせいでいじめにあっている少年と、複雑な家庭事情を持つ転入生の友情が、さまざまな葛藤を経て恋愛になるまでのお話です。同一カプ小学生から高校生まで。
絵柄に好き嫌いがあると思われますが、当て馬くんの存在含め、心理描写に妙な生々しさがあり、少年ものとしては個人的イチオシです。

1

2. レスありがとうございます

>>1
ぶっちゃけお耽美なガラスのような少年も、もうずっと触れていたい感じのショタも好きです。(曖昧な表現ですいません…)
つくも号さん、調べさせていただいたら目をひく健康男児が!ありがとうございます!

0

1. No Title

少年=ショタ
じゃないですよね?
ショタなら大好きなんだけど
あんまり古い耽美系は読んだことないので
雰囲気判りませんが
わたしは、つくも号さんが描く少年が大好きです

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP