ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



腐女子っていう呼称やめません?

匿名

15/03/31 00:33

回答数:27

そもそも「腐った妄想」という考えが間違いだし、男女カプや自分と誰かとで妄想
することは腐ってる、とは言わないですよね?

一般作品ではやおい、BL関係ない何かのおたくやマニアの女性にも普通にこの呼称使ってる
場面をよくみかけるので、あきらかに正しく意味も伝わってない。
そろそろ別の名称に変えた方がいいと思いません?

回答一覧

27. No Title

【私たちは掛け算のプロである】
誇りを持とう。

26. No Title

匿名4番です。ぽつりと思いついたBLJに賛否両論ありがとうございます 笑
そもそも女子ってくくりが嫌なのよというレディな方や、BLJってパンチないなぁとの意見を考慮し、新たに考えてみました。


BLADY‥‥ビーエルレディ


呼び方は、ブレディ、もしくはビレディ

どうでしょう?

25. 確かに

女子って、もう女子ってカテゴリーじゃなくて、「おばちゃん」になっちゃってるこら女子って。

置いといて、

部数とか、新刊とか最前列に積み上げられてるのを見ると少なくとも、全く認知されてないとは思えないジャンルなんだから、もう「腐る」じゃなくてもいいんじゃない?

24. No Title

なんて名前が変わっても、このジャンルが好きなので時代の流れに任せます。

私は、BL は現実逃避の時間と思っているので、現実で置き換えたことはほぼないと思います。
でも、某アイドル同士がチュッなんてしてると、黄色い声をあげちゃいます(言い方、古)
だから、境界線がいまいちぼんやりしていて、こっちの人はこの呼び方、こっちの人はこの呼び方ってわけられちゃうと辛いですね。

男同士の恋愛を好む女子ってくくりなら、どんな呼び方になってもいいです。

23. No Title

そういや、昔、「やおらー」っていう呼称もあったような気がする。

腐女子よりも「ボーイズラブ」っていう和製英語のほうがいやだったり…個人的にはですが。

腐女子以外の代替案を考えてみたよ!

BL lovers、略して「ビエラー」とか?
┌(┌ ^o^)┐ホモォ虫とか?
古典回帰っぽく「ジュネラー」とかあり?
腐ってるのが嫌ならいっそのこと「発酵系女子」とか「発酵ガール」…ウワ、ソレハ…w

3

22. 話それるかもだけど

私も腐女子って呼ばれ方するのは嫌いですし、
もう女子っていう年じゃないんで、BL好きな人達の総称を
そろそろちゃんと考えて欲しいですね。

男性で、女同士の絡みが好きな人も結構いると思うんで
(てか洋画なんかでは、意味もなく女同士で絡ませるシーンが多い。
監督のほとんどが男性だからでしょうね。)
女性が男同士の絡みで悶えるのはさほど不自然とは思わないんで
自虐的になる意味が分からない。

映画監督のほとんどが女性だったらおそらく、
意味もなく男同士で絡ませるシーンが増えるでしょうね。
とにかく、レズ好きの男は非難されない(普通扱い)のに
ホモ好きの女だけ非難される(異常扱い)のは女性差別だと思う。

AVとか見ないから知らんけど、レズっていうジャンルありますよね?
レズがAVの一ジャンルとして成り立つんだから、
BLも少女漫画の一ジャンルとして成り立つのが当然だし、
特に恥じる事じゃないですよね。

4

21. No Title

「腐女子」ってすでに文化として認められていると思っていたのでなんの違和感も持たず嫌って思ったこともなかった。
そんな認識は甘かったのだろうか。

20. No Title

確かに腐って言葉はイメージが悪くて嫌かな。
かといって他によい言葉も思い浮かばず。
BLJは悪くないけど、言い辛いしインパクトが薄いから浸透しなさそう。
難しいなぁ。

19. No Title

私も腐女子って言い方嫌いじゃないけど。
婦女子をもじって考えた人、センスあるよ。
腐るっていうのも、そうネガティブにとらえなくてもいいと思うし、フって音が力抜けてて可愛いと思うし、貴腐人なんて高貴な感じで素敵だと思う。
気に入らない人は、自分で発信していったらいいだけだよね。
賛同者が多ければ変わるでしょ。

18. BL J なるほど 好きかも

ちょっと前に某タレントさんがお昼のテレビ番組で、
「うちの長女、腐女子なんです。」って言ってました。
MC のタレントさんが、「腐女子って何??」って聞いたら、ご丁寧な解説を某タレントさんはしていました。

私は腐れ始めて15年になり、こんなお昼の放送で腐女子の説明しちゃって大丈夫?なんて思っちゃいました。

男女の恋愛を正常とするなら、確かに腐ってるって言われて仕方ないと思っていましたし、こそこそ楽しんでいたので、こちらのサイトを知ったときもかなりびっくりしました。

改めて、腐女子って言われるといい気分では確かにないので、新しい呼び方に変えてもいいですよね。
BL J ←いいですね。

17. No Title

否定的で失礼とは思いますが、いい呼び名ってのはムズいと思います。
別名を付けても内容は変わらんでしょう。

私の拙い記憶を掘り起こしてみて、昔から何かの呼称を変えようとして上手くいった試しはなかなか見当たらないかと。
昔、お上が女性器だったか何かの名前を変えようと色々推挙してみたそうです。
オパンポンとか(笑)結局浸透せず。
暴走族を珍走団。名前カッコ悪ぃから走らなくなるだろうと。
これも浸透せず。
俗称というのはお上が換えろと押し付けたり、カンジ悪いからと正当性に変えようとして上手くいった試しはありません。
世間の揶揄上等。腐女子でいいじゃない。

私の記憶ではトルコ風呂がソープランドに変わったのしか知らないです。
これは国際問題もあったでしょうが、店先の看板が変わったのが大きな原因かと。
つまりはそういうことではないかと思います。

0

16. 腐女子って・・・

この言い方私も嫌いじゃないです。
初めて聞いたときの衝撃は凄まじいものがありましたが。
私自身も脳みそ腐りきってると思っていますので言われても仕方ないし気にもしてない。
言いたい人には言わせておけばいいし、私は違う!と言うのならば、匿名7番さんが言うように自分で発信していけばいいのではないのでしょうか?

ここは自分が腐女子だと思っている人たちの憩いの場なので。
違うのかな?

そして、ちるちるさんも名称変えなきゃならなくなるしね!

0

15. No Title

私も二次発想はありません。
商業作品でシリアスなものを好んで読みます。
しかし「私は二次は読まない」と言っていても、商業で描いている作家の中には二次も描いてる人が沢山います。
ある作家のシリアスな話の後書きには「ドラマの人物萌えから思いついて描いた」という発言がありました。
好む好まざるに関わらず、知らず知らずに二次発想のものを読んでいる可能性はあるのだと自覚しています。
二次か商業かを分けるのは非常に難しいですね。
「腐」という表現がどうしても嫌なのであれば、新しい呼び名を言い続けて変わればいいですね。
私は腐女子や貴腐人という言葉は嫌いになれないので、今は使い続けます。

14. No Title

今現在浸透してる「BL」という単語もその昔は
オリジュネとかオリジナル商業やおいとか言われてたもので、二次創作やおいと明確に分ける目的で作られた造語だったんだよね。
ところでBLはSFや時代劇と同じように創作物のジャンルの一つだと思ってるので「腐ってる」という自嘲しなきゃいけない理由がいまひとつわからない。

13. No Title

私は「腐女子」って呼称に抵抗ないです。
腐るって言葉も自虐と取れば悪くないと思います。

でも匿名6番さんと同じく、「一般的に親しまれる作品の好きなキャラ同士をくっつけてエロいことさせて喜ぶ」のには興味ないです。
けど腐はここからついた名称なんですよね。
だからか「好きなキャラ同士をくっつける」BLが好きな人の意見で、オリジナルBLだけが好きな人が腐女子を名乗るのが嫌、オリジナルBL好きは腐女子とは言わない、っていうのもネットで見た事があります。

私はオリジナルでも二次創作でもBL好きなら腐でいいと思いますが、確かに「BL関係ない何かのおたくやマニアの女性」を腐女子と言う人も多いし、BLって単語がそのまま入ったBLJはわかりやすいと思いました。
(BLGだとボーイズラブゲームの略称と被ります)

12. No Title

>>7
私は呼ばれ方とかどうでもいいけど、この7番さんの洗脳方法は面白いですっ!
今時の若者はこう言うのでさらっと洗脳されそうw

ある人気バンドがファンたちが略した呼び方があまり好きじゃないと、新たな呼称をラジオでチラッと話したら、
ファンたちは「今更言われてもねー。」「すでに浸透してるしね。」って反応だったのに、
ツイッターなんかで新たな呼称を使う人が出始めたらあっという間にそっちが浸透したこともあったしね。

11. No Title

私は、9番さんがおっしゃる
「一般的に親しまれる作品の好きなキャラ同士をくっつけてエロいことさせて喜ぶ」
ということを全然しません。
コミケ等々にも興味ありません。
葛藤をストーリーとして読むのは好きだけど、ゲイが好きなわけでもありません。

漫画好きの延長で、BLも読みますという感じ。
漫画好きというだけで、「腐女子なんだね」と言われるのはなんかイヤ。

かと言って、私は腐女子ではないですと主張するほどの気概もありません。

10. No Title

呼び名が変わったって対象にされる男やゲイからすれば腐っている事に変わりはないさ。
オタクもヤオイもアキバ系も新しい言葉作ってみても。
こういう嗜好の人種が嫌いな人から見れば皆同じ。

9. No Title

まさか、腐女子という概念が否定され賛同される方がいらっしゃるとは思いもしませんでした。
時代の変化でしょうか。
一般的に親しまれる作品の好きなキャラ同士をくっつけてエロいことさせて喜ぶなんて、私ったらなんて腐ってるの!が腐女子のはじまりだったと記憶していますが
腐ってます、すみませんという謙虚な気持ち?が含まれていると思うので、そういうおたくという人種の中で劣等感持って生きてる腐女子って言葉がすごく好きですから
腐女子でいいと思います。
匿名一番さんの言うとおり、腐ってるからいいじゃんってね。

でも、こういう話題が出るのは最近の子達はゲイが好き!という感覚だからでしょうか。
都合いいように男性同士の同性愛を女性がえがき萌えているんだから、やっぱり腐ってる。。。とおもうのですが笑
ゲイ向け作品に萌える女子はごく少人数だし、ゲイ向け好きな女子は腐女子とは違うと言われれば、確かにそんな気もするようなしないような笑
どうしても腐女子がいやなら、やおらーがいいのでは?
世界的に見てもBL好きな女子は やおい 好きですから。
やおいって言葉、日本発祥なのに、と思えばなんとも言えない気分ですが笑
やおらーって響き、可愛いと思います。

BLJってのもあるんですね。
慣れ親しんでないので不思議な感じです。
腐女子って呼称をやめませんかっていう話題からBLJって言葉まで、なんというか、慣れないものに対応したくないと思ってしまう自分が、その感覚にまったくついていけない自分が、急に老けたなあと感じてしまいました笑

8. No Title

欧米ではYAOIファンガールで中韓がヤオニョと
呼ぶそうな。
ところで数年前にいた腐女子シスターズってアイドルグループが嫌だったなあ。やおい好き誰もいないじゃん!って。
タレント本人たちは悪くないけどね・・・

7. No Title

友達に「腐女子?」と聞かれたら


「ハァ!?( ☉д⊙)今時腐女子とか古いんですけどwwww腐女子(笑)ってあれ?あれのこと?BLJのことかな?え?BLJ知らないの!?ww腐女子のこと、今はBLJっ呼んでるよ皆。腐女子なんて言ったら、マヂ笑われるかんなwwwやめときなよマジでw」

ってちょっと見下して馬鹿にした感じに言えばいいよ。(匿名4さんのBLJ気に入ったので使いました)

それかTwitterとかで

「今は腐女子のことBLJって言うらしい」
とか
「知り合いがBLJのこと腐女子とか言ってるwwBBAかよwww」

とかで、みんなを洗脳させたらいいかな。

6. No Title

私も、気持ちいい呼び名ではないといつも思ってます。
されど、その方面では既に浸透してしまっている呼び名であるため、やめましょうと言ってやめれるものではない。

結局のところ、トピ主さまご自身が周囲に「腐」と呼ぶな!との主張をし、じわじわと浸透させていくことが、消極的方法ですが寛容かと…
(積極的方法もありますが、傷つくだけで終わる可能性が大なので書きません)

5. No Title

私も普段は使ってますがたまに嫌な呼び名だな、と思うことはあります。
男性利用者の多いサイトでは明らかにバカにした使われ方されてますもんね。
でも今更やめるには「腐」が定着しすぎてて難しいかも。
せめて「F女子」とかどうかなぁ?

4. やめるとすると

では、もし腐女子という呼称をやめて、新たに呼称をつけるとすると、何がいいと思いますか?考えてみるとちょっと面白いかもしれません。
わたしが今思いついたのは

BLG・・・ボーイズラブガール

BLJ・・・ビーエル女子

どうでしょう?

3. No Title

タレントのゲイキャラと同じく、自虐で攻めるのが腐女子なんじゃないですかね?
正統派にはなりえない(生萌えなど無から有を妄想する習性、二次創作など正面から突き詰めるといろいろ問題もある出版物愛読、自分が参加しない恋愛が好きなひねくれ方)以上、開き直って自虐が潔い!と思ってます・・・

2. 《俺の妹がこんなに可愛いわけがない》4巻一部抜粋

「――ともかく。ウチの妹は、いわゆる腐女子というやつなんだ。」

「婦女子?」

「・・・・・・いや、たぶんその顔は分かってないだろう。
腐女子だ。婦人の「婦」ではなく、腐るという字を使う。腐った女子と書いて、腐女子。実のところ俺も、やつらの生態の全てを把握しているわけじゃないがな――二次元三次元を問わず、主に人間の男同士の恋愛や、性的な関係を妄想し、悶え愉しまずにはいられないという忌まわしい業に支配された女性達のことを指す。
・・・・・・分かるか?」

「すまん。よく分からんが・・・・・・ 腐女子、だっけ?
なんでまた、そんなふうに呼ぶんだ?」

「腐っているからだ」


一般的に定着された呼称なので 多分無理!!!!!
世の変態紳士に勝るとも劣らない脳内ワールドを持つ。
腐女子という呼称の発祥は、腐女子趣味を持つ当人達が自ら名乗ったものである。という説もあるくらいだし。

1. No Title

総合名称 おたく
<内訳>
夢豚・・・好きなキャラと自分を恋愛させる
腐女子・・・男同士を恋愛させる、自分は存在しない

なかなか浸透しないでしょうね

腐ってるんだから仕方ありません

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP