ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ボーイズラブを愛するとは

匿名

15/04/02 02:36

回答数:48

匿名の投稿で失礼いたします。
腐女子をしていて最近疑問に思うことがありまして、投稿させていただきます。
不快に思う方も多いと思いますが、どうか大人な対応をしていただけると嬉しいです。

ずっとBLを好きで買い続けており、ここでの皆さんのレビューなども大変参考にさせていただいています。
BLも多様なジャンルが生まれファンも多様化していっているのは、良いことだとは思います。
しかし、私は最近レビューに対して??と思うことがよくあります。
簡単に言わせていただきますと性描写に対してなのですが…
なんだか、最近ただのエロ漫画が増えているような気がするのです。
私の好みの問題なのでしょうが、エロ描写が本の半分以上を占めていて、それに至るストーリーはとって付けたような物に……
ストーリーのためのエッチがエッチのためのストーリーに…
そして、誰とは言いませんがそのような作家さんがランキングの上位を占める…
エッチ描写の少ない作品のレビューに
「もっとエッチがあれば完璧なのに!(笑)」
などと書かれているとすごく切ない気持ちになります…
2人が愛し合うのを見るのはとても好きなんですが…なんだかモヤモヤしてしまう時があります。
二次創作物でも固定cpしか愛せないのはそのキャラを本当に愛せていない!逆でも他の誰かとでも乱交でもレイプ物でも楽しめる地雷のないのが本当の愛だ!みたいな風潮な気がしています。

誰か同じような思いの方や、この疑問に意見や批判してくださる方いましたらお願いいたします。
もちろん、私も長年腐女子してきておりますので、エッチシーンは大好きですし、ないほうがいい!なんて事はありません!付き合ったらエッチは付きものです!(笑)

回答一覧

48. No Title

エロ重視な作品もスト重視な作品も、それぞれの良さがあって良いと思います。
個人的な好みでいうと、私もトピ主さんと同じくスト重視です。

47. No Title

>>46

>BLを読む人たち聴く人たちの間では

??
あなたは違うの?
どちらからのお客さんですか?

46. No Title

BLCDの声優のお仕事されてる方がBLとエロについてブログやTwitterで意見を書かれておられましたし。
BLを読む人たち聴く人たちの間では、
エロのテーマってずっと討論されるんでしょうね。

45. No Title

男同士だからこそ即物的になるような気がするのでエッチシーンがゼロだとむしろ違和感がある派です。少女漫画はカップルになってもキス止まり多いですよね。普通もう最後までいくでしょ的な展開でも寸止めとか当たり前なので、BLのエロ有り展開は逆に最もらしい気がしています。(もちろん貞操観念の強い人もいることは事実ですが)
個人的には、昔より今の方がストーリーもしっかりしつつエロも自然に挿入されている漫画が増えたような感じに思ってます。冊数も増えたことが要因でしょうがエロ重視、ストーリー重視、それぞれの好みの人が楽しめればいいな~と思うので、BLにも少年漫画でいう「少年・青年」「大人向け」みたいな、少女漫画でいう「少女」「TL」みたいなジャンル分けができてくるとまた違うのかもしれませんね~。

3

44. 18禁ドエロBLも全年齢向けエッチナシBLも増えるべきだと思います

だいたいどれも恋愛がテーマでちょっとエッチシーンが入って終わりみたいな感じですよね。
もっと男女ものみたいにストーリーや表現に幅があればいいのにと思います。
BLだから絶対恋愛メインの話じゃないとダメってこともないと思うし…
もっと同人誌みたいにガッツリやってる18禁レーベルもみたいし、エッチナシで子供でも読めるbl雑誌とかあればいいなと思う。
なんか話自体がどれも似たり寄ったりな感じですよね、もっといろんな話を長期連載で読みたいなと思う。

43. No Title

Yahooニュースにリブレ出版。
あの本の題名がねぇ。
BLってナニ?ヤバイ本なんじゃない?
けしからん本は取り締まりを強化すばいい。とか
何もわからない人もYahooコメントしてて
これからのBLはHの露出少なくなるような気がする。

42. No Title

ノーマル漫画のほうがむしろエッチ多めだと思う。
BLはエッチを感じさせないような表現が最近増えてきているような気がしてる。

41. むしろ逆

私は最初、エッチシーンがなくても良いのに、と思っていました(笑)

BLは1回はエッチがあること、ハッピーエンドが基本というのを知らなかった頃は、BLってなんでエッチがあるの?と疑問に思っていましたが、ああいうのって、指示があるんだそうですね。へぇ、作者さんの趣味や意向だけじゃないんだって眼から鱗でした。掲載されている雑誌や出版社、編集者さんの傾向にも寄るんでしょうけれど。

エッチ描写の要求ですが、レビューはあくまでのその人の嗜好に過ぎないので、気に病まなくても良いのではないでしょうか。エッチばかりじゃなく、もっと登場人物の心情を描写して欲しいというレビューの作品もあると思いますよ。それに、エッチ描写が多くても、上手にストーリーを描かれている作品もたくさんあると思います。

また、ランキング上位はあくまでも人気がある・売り上げがあるというだけで、自分の嗜好とは異なっていてもおかしくないですよね。そういう風潮に危機感を抱いておられますが、一般書籍のベストセラーだって、自分が読んだら面白くない作品もあるじゃないですか。それと同じだと思いませしょうよ。

トピ主さんは真面目な方なんだなぁと思いました。次から次へと作品を読み飛ばしていく自分が恥ずかしいです。

40. ストーリー重視派です

私も少女漫画から行き着いたBLなので、ストーリー重視です。
少女漫画も王道から始まり、三角関係とか禁断とか待ち受ける困難が高くなって焦らされるーみたいなものが好きで、たくさん読んでるうちにワンパターンな感じがしてきて、台詞も行動も先が見えるようになった頃、BLに出会いました。
私の思うBLの良いところは少女漫画のよくある試練以上に、男同士とか、自分てホモなの?とか、回りにばれたらとか、相手のことを思うと告白できないとか、友達でさえなくなったらどうしようとか、恋人になるまでの過程でもジリジリ焦れったい!とこです。
エロ重視のとかもうっかり読んでしまうけど、エロシーンばかりだとあっという間に読み終わってしまって物足りないかな。
大好きなのはスーパーラバーズとか是とか、やはり長編だからストーリーもあってそれぞれのキャラに感情移入しやすい。
あと、エロいけど、クロネコシリーズとかテンカウントとかは好きです。
あと、エロも多いけど攻守でもめるとか、男の子同士のわちゃわちゃしたふざけシーンとかは何となくリアリティーもあって楽しいです。
道具とかピアスとかみたいな痛そうなシーンは、飛ばして読んでます。



39. 自然さ重視。

確かにやおいが風と木の詩とか、パタリロ位でしか描かれなかった頃には性描写なんか無いに等しかったと思いますし、トピ主さまみたいに余計だと感じてましたし。
そんな感情を持ちそうな色気よりは美しさ重視キャラばかりでしたし。

でもBLが発達し、広くボーダーレスになる中でこれは最後に結ばれないとおわらんな、と思うような感覚も持つようになりました。
なんつーか、人形のように綺麗だけじゃなく色気のある生々しい男が2人いて愛し合ってるのにそこに性欲かんじねーとか嘘くさいな、と。

だから作品によってこれエッチは付け足しくさくていらんなーとも、逆に足りない!とも書きます。あくまでも感想です。

4

38. No Title

BLのエロがわたしも苦手でした、ランキング作品も殆ど読んだけど、エロの糖度が高すぎて胃もたれするって作品あるなって、トピ主同様に思いました。言ったら荒れるんだろうなと思い、黙ってたけど・・。

まるで受けが女のようにアンアン喘いだり、甘ったるい感じだったり、ヤオイっぽく無意味にヤりまくるやつ、TLのようなエロが苦手で、

雄々しい、むさいような薔薇族みたいなゲイ漫画のエロの方が好きで、エロはないと物足りないけど・・エロは二人の気持ちが高まった頃合いでクライマックスにちょこっとあれば良いかな、あればラッキーなければそれでいいって程度に好きなので、自分の趣味の方が特殊なんだろうって結論付けた。

ブロマンスの延長でBL読みはじめて、エロに潔癖だったけど・・
はらだ、内田カヲル、鹿乃しうこ、山田ユギ、おげれつたなか、腰乃、ヨネダコウ先生たちの作品読んで、BLのエロがすきになった。でもランキング作品のエロは趣味じゃないから合わない、テンカウントはエロは苦手で読みたくないけど、作品自体は好きで主人公かわいいので毎巻+雑誌も買ってる。

単純に自分の好みじゃないだけで、エロいし苦手だけど面白い作品もあるんで、批判も否定もしない。

ただ、妊娠出産生理ものBLは虫酸が走る。

37. ストーリ重視です

私は以前は一般の漫画を中心に読んでいました。当然少女漫画も読みますが恋愛だけの人間関係を扱った漫画はいつしか飽きてきて恋愛以外のストーリーもあるもの、白泉系少女漫画とかを読むようになりました。おそらく察しはつくかと思われますが、白泉社の漫画で昔の漫画を読んでみたらBLっぽいものが結構多かったのですよね。
で、BLっぽくても(実際BLオチでも)面白いというのはストーリーがしっかりしていたからなんですよ。
それからちゃんとBLを読んでみるとストーリーはしっかりしていても毎回エロがあるものが多いいですからエロ描写の上手い漫画はだんだん読み方がストーリーよりもエロ目的の読み方になってしまいます。
ただ、ファインダーシリーズだけは濃厚なエロもあるのにストーリー重視で読んでしまうと言う不思議な魅力をもつ例外もありますが。テンカウントは途中からエロ目的で読むようになりましたが、最近またストーリー目的で読むようになったりとこっちも不思議です。
そうしてだんだんエロにも見慣れてくるとそろそろ昔の白泉社のようなストーリー重視の作品が読みたくなってきます。
結局、長期的な面白さってエロだけでは持たせられないのでストーリーが面白くないとダメなんだと思います。
最低限、二人がイチャイチャしてくれればエロあっても無くてもストーリーが面白ければいいと思います。

36. No Title

矛盾。支離滅裂。
何が言いたいのか。どうしたいのか。
聞いて欲しいのか?聞き入れるのか?

葦の髄から天井を覗いてる。
あなたの勝手な被害妄想にすぎない。
ちゃんと証拠を出して。

そしてそろそろこの質問も閉じて。

35. 押し付けはいけません。

人の好みはそれぞれですよ。

34. No Title

【ネットの世界では割り切らないと。所詮ネットやん】

33. No Title

評価、批評はよいとおもうが、誹謗中傷はどうだろうか?ネチケットを考えて書き込みをしてほしい。

32. No Title

色んな作家さんや読者さんがいます。
男性に苦境を味あわせたいという気持ちからBLを愛する人もいます。純愛ものだけではなく、レイプや拉致監禁など肉体関係先行の作品も昔からたくさんあったと思います。最近は女性も社会的な地位の向上が受け入れられてきていますけど、やはり男性の方が常に優位に立って女性を好きに選んだり愛でたりする立場だったわけです。今でも会社でのセクハラやマタハラの話って尽きないし、ほんの最近までテレビでは男性視聴者向けのサービスとして必ずおっぱい見せ要員の女性がいましたし。しかし、当の女性たちには常に受け入れる側であるなどという認識はないでしょう。女でも男性を好きに弄ぶ側に立てるのがBLです。そういったことから腐女子への道を進まれた人も結構いらっしゃるかと。私もそうなのですが、やっぱりエロは不可欠の要素だし、ちょっといじめたくなるんですよね。
もちろん、男性同士の絡みや恋愛そのものに萌えを感じるひともいらっしゃるでしょうし、人それぞれなのでしょうけど、私のような者からすると最近のBLはむしろ登場人物がちゃんと愛し合っちゃってて普通に幸せにセックスしててぬるいよーということです。。。

31. No Title

BBAは年とる分、頭でっかちになって異論反論を全て自分の正論に変えたくなる生き物なのでしょう。
うんちくも多いし、叩きたがる。
なので、各トピで委員長ぶって出てくる神出鬼没の匿名はBBA・・・・。たまにサイコさんもいるね。

なーんか、ネカマみたいなトピ主だね。
読んでて????  あれ?矛盾???

エロは醍醐味だし、無しでもいいんじゃない?
こだわり過ぎると本筋見失いますよー。

30. 討論なのか?議論なのか?

横レス投下。
双方、話がかみ合ってなくないっすか?
トピ主さんの文章とか、反論とかざっと読ませていただいたんですが、まずトピ主さんは
①討論
②議決
③対話
のうち、どれをやりたいのかな?
http://ronri2.web.fc2.com/yaruo01.html
(それぞれの定義についてここで面白く説明してあるのでぜひ参照をば)

「この疑問に意見や批判してくださる方いましたらよろしく」とか「反対意見も参考にしてます」とか書いているところを見ると「対話」を求めているのか?と思うが、その後フタあけたら「討論」、つまり反対意見を打ち負かすことを目的としているように見えてしまうわけで
これじゃみなさん混乱します。

さらに主張や立場がかなり強く書かれているんだけど、一方でその根拠が明確にされていないから、トピ主さんに100%同じ考えの人以外、賛同は得られにくい。
トピ主さんに理解は示す方の中にも迷いがありそうな書き方があるのはそういう理由じゃないかな。

反対意見を言い負かすのが目的の討論なら、BBAネタ続出の流れはアリっちゃアリですね。共感はしないけど。
とはいえ大人なんで、ここでちくっと提案です。
基本的な議論メソッドをおさらいして、相手を「ぐぬぬ…」と言わせるために脳汁絞りまくるディベートを目指すのが一案。
もう一案は前提条件、根拠、結論をもって「対話」にする。自分なら②をやったのちに①をやるかな。でも、そこらはトピ主さん次第です。
②の議決は、公正なジャッジが複数いないと成立しえないから、まず「わたし公正なジャッジをしますよ」という方を募集することからですが。
ここで罵詈雑言大会をやりたいなら別だけど、そうでないならいまいちど、議論や討論をする上での基本的な方法をひとつずつクリアされたほうがよろしいかと。
わかりやすい参考サイト:
http://ronri2.web.fc2.com/shucho.html

1

29. No Title

BBAは韓ドラでも見てりゃいいのにねw
エロ否定してまで食って掛かるとか、
誰にも相手にされてないんだろうねw

28. No Title

>>27
私も若い頃はまったくその通り、そう思ってた笑
BBAになったらきっとわかるよ爆笑
やだねー歳は取りたくないわあとは思うけど
全然反省できないからやっぱ年取ったんだと思う笑
BBAの戯れ言はスルーしてくれて全然構わないのよ

トピの趣旨からずれまくってるし、荒れてるし
トピ主さん、トピ終了した方がいいと思いますよ!

27. No Title

なんでBBAって流行や時代にいちいち突っかかって反対したくなるの?
BBAって大人でまともぶってるくせに受け入れる心の広さがないし一方的で押しつけがましいってか、自分らの時代の主流が普通でそれ以外は「変わった」とか「今時のは」みたいな神経質でめんどくさい。
てか、批判されていらいらすんなら最初から批判してとか書かなきゃいいじゃん。
結局同調してほしいだけなんでしょ?>>16さんのいうとおりに書いてまた質問しなおせば?

26. またの機会に

残念ながら一旦こうなってしまうと冷静な流れにはいかないと思うので、早く締めたほうがいいと思います。
私はトピ主さんが一方的に悪いとは思いませんが、両方の意見を聞きたいばあいには、「エロについてどう思いますか?」くらいの中立的な投げかけのほうがうまく意見が引き出せるのかもしれないですね。
お力になれなくて、すみません。

25. No Title

私もトピ主様と同じように感じることがあります!
あまりにもエロが多すぎるとお腹いっぱいになってしまう。
私には合わなかったなーと思うこともありましたが、上位にくる作品はやはりエロだけじゃないものがありますよ、といったコメント等を見ているとなるほどなぁ!と思います。いろいろな意見があり興味深いです。
エロも読者も進化しているんですね!

24. No Title

反対意見もありがたい、という大人ぶった対応ですが
かなり憤慨していて、顔真っ赤なのがバレバレで笑いました。
おばさんの戯言トピ、乙です。
おばさん、良いもの釣れましたか?

23. No Title

>案外私は繊細というかこだわりが強いんだなぁ〜と思わせられました!新たな発見です!

解決したなら早く閉じれば???????
そんなに話聞いてほしいなら価値観の合う仲間とメールでやって。

22. トピ主です

えーっと、何か誤解をかなり生んでいるようなのでまた出てきました。

私は別に私に同意する意見のみをありがたがっている訳ではなく、ここに私との反対意見を書き込んでくださる方の意見もかなり参考にさせていただいてます。
大人な対応というのは自分の意見や考え方を否定されても感情的にならずに
自分はこうだからこうである
というのを提示していただける方の事を指しています。
そこのところは誤解しないでいただけると幸いです。

特定の方を貶めるようなつもりはありませんが、そう思われた方いたら申し訳なかったです。
そこまで個人の名前を詳しく見てないので、たまたま自分が読んでいいなぁと思ったもののレビューを見てたら…というものでした。


極論まで導かれるのは少し違うので頭がおかしいなどとは思っていません。
ああ、価値観が違うなぁ〜私と同じように思ってる人っていないのかな〜というのをすごく丁寧に言わせていただいたのみです(^-^)
あと、これもまた私のややこしい定義なんですけど、エッチ=下品ではないんです!

ここに書き込んでて思うんですけど案外私は繊細というかこだわりが強いんだなぁ〜と思わせられました!新たな発見です!

住み分けも必要では、という意見にもとても同意です。

あと、これ個人的なんですけど、正直煽られてるな〜と思ったんですけども(正直ですみません)わざわざ書き込みいただいて、加えてユーザーネーム出していただいた方ありがとうございます!
もちろん、匿名の方の書き込みも(私も匿名ですし)きちんと読ませていただいております(^-^)

21. 説明不足ゆえに誤解を招くリスクの高いトピ

わからんでもないが、エロにもいろいろなこだわりや形があるわけで、
エロを乱暴にひと絡げにして作者や読者を見下しているかのような書き方は火種にしかならないよ....

多いとか少ないとか定量的なことを書くならば、せめて数値ぐらいは押さえてからにしてほしい。そうじゃないのはすべてあなたの個人的フィルターにしかすぎないと思うよ。
ちなみに2014年度発売になった小説、コミックのうちエロエロとされるものは211件、
標準的は797件だ。少なめ、ないを含めると軽く1000件以上。
定量的に言えば特にエロが多いわけでも増えたわけでもない。

個人的にはBL界もそろそろ官能系とセンシティブ系で棲み分ける時期かもしれんとは思う。ちょうど同人と商業、二次である程度の棲み分けがあるように。もちろん、両方好きっていうバイ状態もありだし、自分もエロありエロなし両方読んでるけど、エロ否定派に人格否定されるような発言されるのは気分よろしくない。自分からしたら絶妙のタイミングで記憶喪失になったり記憶が戻ったりする小説のどこに説得力があるんだかわからないが、そういうのを熱狂的に勧めてくる人って人の話聞いてない系だったりして、棲み分けちゃった方がなんかお互い幸せな気がする。もうBLなんていう括りでは無理がある。

20. No Title

叩かないで同意コメをすればその人は大人な方なんですか?
じゃあ、反対意見?をした大人な方じゃない人たちに対するあなたのコメントは失礼だと思うのは私だけでしょうか。
どうぞガキと見下してくださって結構!
どうぞ下品だと見下してください。

否定するけど逃げ道を作ってるような書き方。すきではありませんね。

下品なものを好む方もいる。あなたにとっての下品は、違う人にとって素敵なものかもしれない。
それを頭がおかしいとか、間違ってるとか、言う権利はないと思う。
購入してるから批判する権利はあると?
ええご自由に!だけどこの質問?は、
その作品自体の批判だけではないように見えますけど。
↓の方の言う通り、レビューをした方が自分ではないか?と傷ついてるかもしれないけれど、そのことに対してはなんとも思わない?
少なくともこのトピックを見て不快に思う方は少なからずいますよ。

ガキな回答になりましたね?
でも大人な対応でお願いしますね?

12

19. No Title

特定のレヴュアーさんを貶める質問をしている時点で最低なトピックだと思います。
単にご自分がこう思う、という内容にわざわざ他のレヴュアーさんがこんな事を言っていた、と引き合いに出して書く必要があるのでしょうか。
自分の事かもしれないと気にしているレヴュアーさんもいることと思います。関係ない人を巻き込んで不安にさせるないようのトピックだと思います。
ここに人の悪口を書くのをやめませんか。

18. No Title

全ての作品をみてるわけではないから比重にたいしてはなんとも言えませんが「頭おかしいんじゃないのか?」という描写はあります。
たとえば昨年?のコミケだったかで作られた「裸執事」ゲームのグッズとして配られた団扇。全然笑えない。エロというよりタダの下品。作品内だけなら何やっても自由かもしれませんが・・・。
後、ちるちるのニュースにも誰が選んでるの?って不思議に思う下品ネタがありますよね。

17. No Title

わかります!
なんていうか、年とると誰もが思う
「今時の若い子は・・・」って感覚に似ている気がします。
世代間での流行りがあるし
それこそ人それぞれですから
自分の好きなものを楽しみましょう!

16. No Title

私も去年くらいまでは…エロは二の次、内容が一番重要よ!
と思っていたのですが最近は、やっぱBLはエロが一番重要よ!
に変わってしまいました(爆笑)

どんな心境の変化?!と思うでしょうが、単なる欲求不満でしょうw

ただし、キャラクターが好みじゃないエロは不快でしかないので
キャラクターが好みでかつエロい作品を探さないといけないのが
凄く大変なのです(>_<;)って単なる悩み相談じゃんこれ(笑)

5

15. トピ主です!2

色々な方の意見が聞けて嬉しいです!私と同じ意見の方、できればお友達になっていただきたいです(笑)
また、別の意見を下さった方もありがとうございます!視点を多角的にすることができました!

私も十人十色なことは十分わかっていますし、今回聞いてよかったです!

まだまだ意見をいただきたいのでよければお願いいたします(^-^)

14. トピ主です!

皆様ご意見ありがとうございます!
私としては袋叩きになると思っていたので、大人なご意見の方がほとんどで感謝しています。(T ^ T)

前提としてですが私はBLが大好きです!
大好きだからこそこんな長文の書き込みをこのような場所にさせていただいていますことだけはご理解いただきたいです。

一人一人にご返信させていただくのは長くなるので、全ての方への返信という形をとらせていただきます。
確かに「私は高尚だ!」というような気持ちがあったのかもしれないです。
本来娯楽にこのような気持ちを持っていたら楽しむものも楽しめないですよね…
多くの方にもあるように、ランキング上位にくるような作品にはプラスアルファの価値がある、というのも根本的には同感です。
かく言う私もこの作品のエッチシーンが好きだから買う、なんて言うことも多くあります。

ただ、おそらくこれも受け止め方の問題だとは思うのですが、性描写の少ない作品のレビューに
性描写が少ない=BL要素が少ない
と捉えたようなコメントがされているのを立て続けに見てしまったのもあるのです。これは正直間違っていると思います。

確かにトンチキエロは昔も多くあったと思いますし、そのジャンルは確立され続けるべきだとは思いますが、最近のトンチキエロは見抜けにくくなっているというか、表紙がシリアスなのに中身は…というのが多いような…これもおそらくBLが増えた結果なので受け止めるしかなさそうな…(笑)

ただ嫌なら見なきゃいいってのはこちらもお金を出して買ってる以上ある程度の批評は許されるのでは?と思いましたのでここは貫かせていただきます。

続きます

13. No Title

自分が好きなのだけ読んでいればいいんじゃないの?
自分が軸だとでも思ってるのかなw
色んな人が居て、色んな意見があるのですから
いちいち感傷的になる必要性が判りません
トピ主のためにレビューがあるわけじゃないんで、イヤなら見なきゃいいだけ

12. ぐるぐるするのも楽しい

こういう話ってほんとに十人十色で結論でないのは分かってるんですけど、こういうとこでみんなの意見をぶつけあって、

あ~、ほんとに十人十色だね(*´▽`*)

となるのも楽しいなと思ったりします。
いろんな意見の人がたまにぶつかり合いながらも共存してるのが、ちるちるのいいところですよね。
こういう話振ってもらうのは歓迎です。

11. No Title

BLに求める物って十人十色なので、この手の話って結局どこまで行っても平行線辿るような気がします。

私はがっつりドエロも控えめなのも、その時の気分によって読みたいものが変わるので、どっちが好きでもいいじゃん派です。
雑食が過ぎてBLなら何でも良いのか、と言われたこともありますが、そうですねとしか言いようがありませんでした。
エロかろうがエロくなかろうが、話さえ面白ければそれでいいので。

ただ、BLを愛してるということだけは確かなので、根っこが同じならみんな違ってみんな良いんではないかと思ってます。

10. No Title

BL=ボーイズラブなので、「Hないけど恋愛描写がしっかりしている」と「恋愛描写なくてやってばっかり」だったら前者の方がBL度高いと個人的には思います。

ランキングをよく参考にしますが、そんなにH中心の作品ばかり人気という印象は私はないです。
ストーリー重視かH重視か、極端に偏ってる印象はないです。

Hがない・少ないのは作品によって「Hがないけどむしろそこがいい味を出している」場合と、単に「Hがなくて盛り上がりなくて面白みがない」場合があると思います。
読んだ人が後者だと判断してレビューに書いたなら別にそれでいいのではないでしょうか。モヤモヤする気持ちはわかりますが、人それぞれです。
Hが多い場合も、萌えるHならストーリーの一環として読めても、萌えないHだとただやってるだけに見えてしまう事あると思います。
萌えるH>萌える日常>>>>>>萌えないH でしょうか。
どういうHに萌える萌えないも人それぞれだし、普段ストーリー重視の人でも「今日はエロ本」という気分の時があると思います。

グダグダ書いていてよくわからなくなってきましたが、トピ主さんと同じように思っていても、匿名1さんの仰っている「私は高尚なBL読者なのだ」という印象を持たれるのが嫌で言わない人も多いと思います。
意外と同意見の人多いかもしれないですよ。

9. まったく逆ですねー

私はランキングを見るたび「近頃の作品はファッショナブルでストーリー重視の高尚な作品ばかりだなぁ」と思っていました。

私はピアスをはじめとするおバカ+エロエロなHで愛嬌のある作品が大好きなので、「最近のBLはオシャレ重視でいかん」と憤慨したりしてます。つまり同じランキングを見てるのに、まったく違うことを考えてました。

エロばかり…と言いますけど、本当にそうでしょうか?

自分の琴線に触れる作品がなくて、私もあなたも無意識に「エロ作品ばかりだ」「高尚様な作品ばかりだ」と敵を作っているのではありませんか?

8. No Title

最近ただのエロ漫画が増えている
ストーリーはとって付けたような物
誰とは言いませんがそのような作家さんがランキングの上位を占める

>言いたいことはわかりますが、こういう特定作家をsageる書き方するのはいかがなものかと。

そういう作品が好きな読者も同時にsageてる感じがしてあまり同感できず。

7. No Title

私は誤解してたのかな?
BLってとんちきなものだと思ってました。
とんちきエロが大好きです。
心理描写や内容を楽しむなら一般のほうが面白いと思ってしまったりします…

6. No Title

私はランキングみてると、繊細な作品がみんな好きなんだな〜、自分萌え豚だな〜などと思ったりします。
主さまがエロ以外に見所がないと思われた作品がどの辺か分からないのでフワっとしたことしか言えませんが、上位にくる作品はやはりエロだけじゃないものがありますよ。

匿名1番さんの昔の方がトンチキエロが多かったというのには同意です。
最近の作家さんは個性派揃いで、エロの描き方はむしろすごく研ぎ澄まされているなと。
つまるところ、そういった個性派の作品があまりに突拍子もなく感じられると、さしたる魅力もないエロだけのものに思えるのではないでしょうか。

もっとエッチがあれば完璧!というコメントは、確かにおいおいwって感じしますねw
まあ、キャラとか作家さんの描くエッチにそう思わせる魅力があるからこそでしょう(o^^o)

2

5. No Title

私もです‼
エロがないとBL要素が少ないって言う人にずっと疑問を持ってました。
男の子と男の子が恋してるのにBL要素が少ないって何なんだろう…………

4. No Title

お気持ち大変わかります。
私もエッチはおまけでいいからストーリーが読みたい派です。
ただしまったくないのはそれはそれで物足りないのですが笑

もはや、別にBLじゃなくていいじゃんなお話があえてBLっていう作品が理想ですので
「BL読まなくていいじゃん」
という書き込みを見るたびに
いや、BLじゃないとダメなんです!!!!
といいたくなります笑

が、

売れないと作家さんは生活できませんし、生活できないと作家さんの活動ができませんから
需要が多いほうに供給されるのは当然だと思うのであきらめています。
BLの歴史もまあまあ長くなっているので、古い作品を探しまくるの、オススメです。
中古でしかないものばかりなので作家さんに還元できませんが
我々はきっとマイノリティの中のマイノリティなので、マイノリティらしく生きようじゃありませんか笑

もんのすごく個人的な感想ですが、同じような人にあえてとても嬉しい気持ちでした笑
私も、二次創作は断然固定CP派です。
世の中の流れは仕方ないですから、もう、悲しくなる、納得がいかない流れは目にしないようにしています笑

3. No Title

エッチ目当てで読んでいる私をバカにしてんのか?
と思うわWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
まあバカにされてるんでしょうがね。

エッチはスパイスです。

エッチあるからBLでの男同士の愛が伝わるんです。

そう思ってたんだけどなあ。

2. No Title































BL読まなきゃいんじゃん・・・・・










































1. No Title

ただのエロ漫画がランキング上位に来るのであれば、どうしてエロメインのピアスレーベルやエロだけの電子の作品は爆売れにならないのでしょうか?
エロのみのBL作品なんてそれこそ掃いて捨てるほどありますよ。
評価されている作品は、エロ以外に、それだけたくさんのBL読者の心を掴むキラリと光る何かを持っていたと言えるのでは?

最近のBL作品は本当にレベルが高くて、刊行部数も多くて、その中で埋もれずに注目され売れるには、闇雲にエロまみれにしたからってできるものではありません。
トピ主様が思う、ランキング上位のストーリー無しエロのみの作品が、ただ単純にエロの分量を多くしただけでそれだけの支持を得たのか?と考えると、私は同意しかねます。
エロにも見せ方はいろいろあり、日々進化しています。
ぶっちゃけ、昔の作品の方がトンチキエロは多かったですよ。

多くの人を惹きつける作品って絶対理由があるものです。
たとえそれがトピ主様に理解できない理由にしてもでしょう。
そして下手するとトピ主様の質問はは、「ストーリーよりエロのみが読みたい昨今の腐女子が理解できない!私は違うのに」といったような、私は高尚なBL読者なのだという印象を与え、誤解を招く恐れがあります。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP