ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ミリオン出版発行物に関して

匿名

16/02/11 22:34

回答数:17

今、ミリオン出版が真っ向から腐女子批判をしていると話題になっていますが、皆さんはどう思われますか?(二次絵のこともですが)

いきなりこんな質問をしてしまい申し訳ありません。
ただ、Twitterなどで親会社である大洋図書のBLを不買しよう!と荒ぶっている方もいたりして、関連会社であるというだけでその雑誌や記事には関係無いのに何故そういう考えになるのか理解出来ず…。

不買運動などになったら、大洋図書さんのBLがもう見れなくなってしまうのでは無いかと不安でなりません。好きな作品が多いだけに。

回答一覧

17. No Title

>>16
ここにはいないから別でやったら。
あなたもしつこいねぇ。

1

16. No Title

なんで不買になるのか訳がわからない。
売り上げが1パーセント落ちたとして、出版社が「この1パーセントの売り上げダウンは我が社に対する抗議なのだな」と思うわけないし、そもそも「炎上してるのかーちょっと買って読んでみよう」って思う人もいるだろうから売り上げが落ちるとも限らないわけで、不買っていわば究極の自己満足ですよね。
自分1人でやってるだけなら、どうぞ自己満足しててください、と思うけど、それをこういう場でアピールするのはいやらしい気がする。

親会社の不始末を子会社に負わせる、というのも訳がわからない。
そういうのを強いる人は、親の不始末を子供に押し付けたりするタイプの人なんだろうな。

15. No Title

>>14

冷静なご返答ありがとう御座います。
そうですね。文面をよく見ず、買わないという発言だけをみて一人で荒ぶってしまいました。すみません。

ただ個人的に大洋図書さんから発行される作品が好きなので潰れるのは嫌だという話であったのですが、言葉が足らず申し訳ないです。

14. No Title

作家は個人事業主だから、困ることはないと思うんだけど。
スレも騒ぎすぎじゃない?
つぶれたって作品や作家はなくならないでしょ。
極端すぎるわ。

1

13. No Title

>>12
ええと。
2番さんは不買運動はしないとおっしゃってますよ?
どうして又不買につなげるの?
なんだかこの間荒れたスレを思い起こさせる突っかかり方。

1

12. No Title

>>10

そうですね。それは自由です。
ですが、今回の雑誌を買わないなり抗議の電話をするなら効果があると思いますが(炎上商法とも言われているので意味はないかもですが)

関連会社のBLを買わないという選択はどうも飛躍している気がしてなりません。個人の自由ですけど。

それで影響が出てしまうのは、編集部は元より作家さま達であり、そしてこれから出るべきだった素晴らしいBLが読めなくなるという点においては私達にも返ってくるのではないか、と私は考えます。

不買を進めたところでで結局その雑誌や編集者への抗議にもならず、BL愛好家が自分達で自分の首を苦しめる結果になるんじゃないかと。

11. No Title

実はミリオン出版の出版物は今まで何度も「無断掲載」で問題となっています。
もはや「無断掲載」で炎上すること承知で行っているとしか思えません。
後から謝ればいいやって雰囲気…
非常に悪質です。

でもまぁ、だからと言って「不買運動」すれば改めるとは考えませんし、私は意識して買わないようにしようとは思いませんね。
買う買わない、読む読まないを判断するのは個人の問題でしょう。

10. No Title

説明が足りなかったので、買わない理由を説明します。
例えを使いますと
新聞をどこで買うか?ということに似ているかもしれません。
人間の思考は普段の環境に左右されます。
特定の好ましくない思想に触れていると知らず知らずのうちに染まってしまう。
自分では気が付きません。
日常になってしまうから。
業界にそまるともよく言われます。
今回子会社で関係ないと言われますが、はたしてそうであるか内部の人間にしかわからないと判断しました。
自分自身を守るためにいらないものを排除するのは大事なことだと考えます。
私は結論として買わないという選択をします。
強制するつもりはありません。

9. No Title

たくさんのご返答ありがとう御座います。
本当にそうなんですよね。大洋図書さんが被害を受けた側の筈なのに何故謝罪までしているのか。

それは関連会社ということで仕方ないかもしれませんが、そこで大洋図書さんから出ている作品を買わないという発想に何故なるのか理解が出来ず…。

雑誌も買っているので休刊になったら本当に悲しいです。

という思いでこのトピを作ったのですが、皆さまとても冷静で不買運動しようと言っている方に何故?と言っている方が多いのに安心しました。

8. No Title

>>6 匿名6番さま
このニュースにあるような雑誌記事が掲載されました。
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0210/blnews_160210_9721328378.html

7. No Title

2016.02.10
2016年2月10日発売『封印発禁TV 素手喧嘩SP』(ミリオン出版)につきまして
当グループ会社の発行物について多くのお客様からお問合わせを頂きまして、ご迷惑ご心配をおかけしまして大変申し訳ございません。
当社と致しましては、真摯に対応を致すため、事実関係を確認しております。
確認にお時間を頂き大変恐縮ではありますが、ご理解を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

大洋グループ
~ http://taiyohgroup.jp/announce/

6. No Title

Twitterやってないのでよくわからないのですが、どういうことが起こったのでしょうか??

5. 建設的に

大洋図書さんのBLの扱いについて便乗して
陰謀論めいたことをつぶやいている人もいましたが、
どういう理屈なんだろうと思いますね。
この件については大洋図書さんが刊行されているBLをしっかり買って、
大洋図書さんでBLが一番の収益を上げている状態にまで持っていくのが
建設的な「復讐」になる気がします。

4. 腐女子どうこうよりも

ミリオン出版に関しては、腐女子どうこうよりも無断転載が大問題なので、そちら方面で編集は然るべき処置を受けるべきかと。
大洋図書さんがやった訳ではないので、大洋のBLレーベルはむしろ被害を受けている立場なのではないかとは思います。

好きなレーべルなので、本当頑張って欲しいです。

3. No Title

・BL編集部の方々がやらかした事件ではない。
・大洋図書で取り扱われている作風が好みのものが多い。→休刊とかされたら悲しい。
・大洋図書で作品を書いておられるBL作家様方に罪はない(不買=作家様方に影響が出てしまう)

以上のことより、普通に購入します。

2. No Title

腐女子に関しての記事は今更かなと思いました。
二次絵などは足元見られたなと思います。

不買運動はしませんが、嫌な気持ちになってまで買う必要はないので、極力買いません。

1. No Title

関連会社が問題を起こしたという点について、怒る人は怒ればいいし、気にしない人は気にしなければいいと思います。
許せないという人は謝られようが諭されようが許せないと思いますし。ただ、立場を明確にしていない人に対して不買運動を進めたりはしてほしくないですが…。

自分自身は、記事内に無断で画像を使用したという点については最低な行いであると思います。
記事の内容については……そういった炎上商法に似たやり方のものを載せる雑誌は多々あることは知っているので、別にどうとも思いません。

BLの編集部の方が問題を起こしたわけでもないので、特に気にせずこれからも大洋図書さんのBL本は買うつもりです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP