ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



【書き捨て】王様の耳はロバの耳|彡サッ!【御免】11

匿名

16/03/20 16:38

回答数:200

新らしくトピを立てさせていただきました。 新規会員さんも多数増えてきているようなので、最初に立てられた時のトピルールを記載させていただきます。ちるちるさんのサイトのマナーを守ってのご利用お願いいたします。


ウップンやイライラを一言だけ吐きだして去るトピです。
日頃、声を大にして言えないことをワーッと言って立ち去りましょう。

※レス不要、HN匿名不問、姐さん同士の悪口合戦禁止。
尚、トピックの性質上、大荒れした時以外トピ主は介入いたしません。

回答一覧

200. No Title

自分と合わない【書き捨て】があると2ちゃんねるみたいになってしまうのは残念ですね。

199. No Title

好きな作品にしゅみじゃない評価つけられてムッとする人も多いだろうから謝っておられるんでしょう
私は悪い評価つけてもその文面書いたことないけど、そう書いてる人のことは気遣いされる方だなーくらいに思ってます
人が気遣いで書いてることを、自分の意見に合わないからってこんなところで吊るし上げて、もやっとするとか…
自分だけで思ってりゃいいのに、同意を求めてこんなところで書くなよ、当てはまる人が見たらどんな気持ちになるかも考えられんのか

198. No Title

ウザい、イラッとする、モヤッとする、とかいう書き込みこそやめて欲しい。

197. No Title

ちるちるができた頃の会員だったら色々な雑談ができてそれがすごく盛り上がったんだけど。
ちるちるニュースがなかったから個人で情報交換するしかなかったからね。
やはり今のちるちる会員で雑談は難しいかな。
ちるちるニュースもあるし。
NGを出される方やすぐ苦情を書かれる方がいるとどうしても書き込みを控える傾向になるからね。

196. No Title

低評価をつけるときに「評価下げてごめんなさい」書いてあると、モヤっとする。

作者さんや出版社さんへのコメントなのかな。
どの評価をつけるかは自由だし、謝ったところで「悪いと思ってるならいいか」とか考える人もいないない気がする。

マイナスになることわかってても敢えて書きたくて書くんだから、堂々とすればいいのになー

5

195. No Title

>>186
レス不要なのに、ごめんなさいm(__)m
私もそれ、ずっとイラついてましたw
他人がどんな感想を書こうが全く気にならないし、
酷評レビューを読むのも大好きなんですが、
「BLを超えた!」という感想だけはカチンとくるw
BLの存在自体をdisってんのかと思ってしまうw

例えば、私はゾンビ映画が好きなんですが
どんなに感動的で素晴らしい内容であっても、
「ゾンビ映画を超えた!」とは絶対に思わないのでw
つまり感動的で素晴らしい内容のBLも、
アホエロのBLも、自分の中では同じw
BLの枠を越える事はないと思っている。

3

194. No Title

BLを見下した書き方ってどこが?
【BL萌が詰まってる事前提】での発言
なら良いと思う。あり。
その枠だけにおさめるには惜しい!ってことでしょ?
その気持ち、わかるなあ~。同感できる。
ドラマチックな名作ってホントそれ多いし!
枠越えしちゃうくらいの良作、大作って意味でしょう。

193. No Title

ピンキリある中オススメですよってだけでしょ。

192. No Title

BL=男同士のエロ。求めるのは萌え。ってのが枠なんだろうしわからなくもないけど、
エロが無くても良い作品はたくさんあるし、萌え以上の衝撃とか感動を味わえる作品もたくさんあるんだから、
BLはこういうものっていうイメージとか枠がもっと広がればいいのに。

BLを好きじゃない人がこういう固定的なイメージを持つのはわかるけど、BLを好きな人までイメージを決めつけちゃうのはどうなの?って話かと思った。それならすごく共感。

191. No Title

腐女子だけが読むにはもったいないほどの作品である、というすごい褒め言葉だと思うけどなぁ…
これを悪く捉える人の方が、BL趣味を卑屈に思ってるような気がする

190. No Title

ジャンルの枠を超えた作品が出る事で、
そのジャンルに新しいイメージが追加され発展していく。
何も悪い事じゃない。
既存の枠内に収まってばかりの作品だらけじゃ衰退するだけ。

189. No Title

正にその言葉を使ってレビュー書こうと思ってたYO
あぶないあぶない。

188. No Title

BLの枠=出版社の必須条件では?
必ずハピエン,エロ必須など
この必須条件に飽きた時、枠を越えたものが読みたくなる

187. No Title

て言うか、この作品がそんなか?っていうのが多い。
でもそういえば自分もその言葉使ったことあるからヒトのこと言えない。

萌えを求めてBLを読む人が多いから、たまーに萌えとは違う感銘を受ける作品に出会うとそういう感想が出てきたりするんだと

あんまり深い意味はないと思う

186. No Title

書き捨て場なのでモヤモヤの吐き出し。
ちるちるのレビューに限らず、ブログでもツイッターでもよく見かける常套句
「BLの枠を越えた!」
「BLじゃなくてこれは重厚なドラマだ!」

BL読んでBLに感動してるくせに、なんでこうBLを見下した書き方ができるのか。
BLの枠を越えることが作品にとって最上のことなら、私たちが好きなBLの存在の価値って一体なんなのか・・・。
本当にBLが好きなら「この作品がBLでよかった!」くらい言うもんなんじゃないか・・・。
これ系の言葉を見かけるたびにイラッとするのは私が狭量なんだろうか。
この手の言い方してる人見ると「あ、高尚様だ」って思っちゃう。
なんか落ち込むなぁ~~。こういう言い方で褒める腐女子にも、広い気持ちで受け止められない自分自身にも。

185. No Title

>>183
自分の立てたトピックはメニューから確認できるので忘れてしまってもチェック方法は確立されてますよー

でもタイトルで何を質問したいのか分かり易い方が答えてもらいやすそうではありますね

184. No Title

>>183
「で」が抜けてます。
書かないでほしい←正解。

183. No Title

>>178同様に。
「探しています」
この質問タイトルも書かないほしいですね。
トピ主だって自分の質問どれだかわからなくなるんじゃない?

182. No Title

うろ覚えだけど、獣姦ありの本のレビューで、
獣姦は地雷だけど、趣向の問題だから、この部分は評価に入れてないみたいなことを書いてるレビュアーさんいた。
なるほどと思い、それを見てから私も、○○がある=しゅみじゃない!って短絡的にレビューしないようにしてる。
ただ、それぞれの考え方なので、基本的には自由にレビューしたら良いと思ってる。

181. No Title

レビューの文句を掲示板上で愚痴る神経がわからん
わたしもーって言ってほしいんか?

180. No Title

>>174
それ私も感じた。
地雷だってわかってるのにナゼ踏むんだろう?

179. No Title

>>168
同じ意見の方がいてわかるうううと画面に言ってしましました。小冊子大変だろうけどすごくうれしいです。

178. No Title

★質問タイトル
質問のタイトルを書き込みます。
「教えてください」など抽象的な表現は避けてください。

177. No Title

なんでもかんでも『全て他人の所為』にして、
あれ嫌い、ムカツク、キモい、ババアなどの糞暴言で
悪態つく目障りな幼稚2chネラーたち。
コメ欄削除よりも、駆除を要請したい。また沸きそう。

176. No Title

1巻を購入して「趣味じゃない」評価で散々文句を書いてたのに、2巻も購入して「趣味じゃない」評価で1巻と同じ文句を書いてたレビューはなんかね。1巻で「この作家さんは好きになれない、高評価の理由がサッパリわからない」って言うなら、なんでわざわざ2巻買うかな。買うのは自由さけど。地雷とわかって踏んで文句を言ってストレス解消?作品も作家さんもサンドバックじゃないよ。

175. No Title

批判的なコメントは削除されるようになったのかな?

174. No Title

低評価レビューはこんな意見もあるんだと楽しく読んでる派だけど、とあるレビュアーさんの低評価レビューを立て続けに見たら、激しいH、SM、暴力、リバ、複数、レイプ、おもらし、触手、兄弟、親父もの、妊娠、女装、スイーツ好き、暗い話がダメって地雷のオンパレードで、それが低評価の理由。
べつに地雷を責めるつもりもないけど、それあらすじ筆頭に書いてある内容!それ作者の作風で他もそんなのばっか!と、簡単に避けられる地雷作品に自ら当たりに行ってて呆れた。
そんなに甘々なのしか受け付けないなら、せめてあらすじくらい読んでから買おうよ。

内容も気にせず買ってくれる出版サイドにはありがたいお客様で、ちるちるにとってもレビューたくさん書いてくれるありがたいユーザーなんだろうけど、レビュー読む側としては内容に関する感想や解釈を知りたいわけで、地雷回避能力の低さをまき散らされても迷惑なだけ。

173. No Title

誰の得にもならんうんこみたいなクソコメするやつはなんなのか

172. No Title

>>129
あれ、羨ましいーww
私も声優談義参加したいけど、
若い人ほぼ判らんから無理ー泣。

0

171. No Title

つまんない事は良い事ですよ~。
ちるちる平和でなによりです。

170. No Title

GWなのに落ち着いちゃっててツマンネw

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/46838191.html

しっかしここのサイトみたいなアフィリエイト業者ってそんなにもうかるもんなんかねー。

169. No Title

18禁本は電子書籍で出してくれる方が有難い。
紙本だとやはり保存に困ってしまう。
池先生の本楽しみだー。
ついでに座裏屋先生の本も18禁で出してくれると嬉しいなー。

168. No Title

アニメイト限定版って何でグッズばっかなの。そんなもんで有償としてお金取る気ですか…要らないです。
それよか番外編とかの漫画が読みたい。有償特典なら小冊子でお願いします

167. No Title

たかが役ボ押すくらいで上から目線うざいなー
偉そうにレビューの評論家気取りかよ

166. No Title

何をいまさら・・・・
一般人にとっては腐女子の存在自体が荒らしでしょうに・・・

165. No Title

転売屋が許せないのは理解できるけど
全然関係無いニュースのコメント欄で
あーだこーだ言うのは荒らしと変わらん

164. No Title

座裏屋蘭丸さんのペーパーまだ届かない。

郵便事故だったとしても、代金払った全サじゃないから応募したと証明できるものもないし・・・ペーパーのために雑誌購入したのにショックだな。

とりあえず、もう少し待ってみよ。

163. No Title

連載ものの続きだけを無料で読ませるメリットってそんなにあるかなあ
その話の初出の雑誌が無料って...
しかもその作品のみとしてはまだ発売されてない。

ああなんというありがた迷惑...
大好きな作品だから発売日を楽しみに待って、お金払って読みたかった!
何気なく読んでしまってショック。

162. No Title

とらのあなの通販って出版社ペーパー付かないの?
池袋とかの店舗だったら普通に付いてるのに、なんで通販だけ…
付くか付かないかくらい記載しとけ。付かないの知ってたら注文する訳ない

161. No Title

ルチル文庫11周年のお知らせをみて、はっと気づいたけど、9周年記念小冊子もまだ届いてないよね。
調べたら7月発送の予定らしい・・・
もう、いっそのこと、発送まで1年半かかりますとか、無理のない製作期間をアナウンスしてくれればいいのになーなんて思ったり。

160. No Title

>>157
レビューポイントと違って新規登録や情報修正は情報がUPされても、個人のポイントにはすぐ反映しないよ?遅い時には登録されて2,3日後にやっとポイント入る感じ。
商業モノでなきゃ4点にならない時もあるし、変だと思うならちるちるに確認しなよ。単なる加算ミスなら修正してくれるよ。

159. No Title

何度か情報登録してますが、ポイントは0から4でマチマチです。
かなり書き込んで0とか1の時も多いです。
もらえたらラッキーだと割り切ってます。

158. No Title

書き捨てトピなのにすみませんけど、ポイント数変わってませんでしたよ
運営さんの加算ミスかもしれないけど、ご自分の思いちがい(役ボポイントが入ったのを情報ポイントだと思ってるとか)かも。不審なようなら運営さんに問い合わせてみれば。

思い込みと被害妄想で「ポイント1点になった、やってらんない」とか吐き捨て、レビュアーさんをレビュー廃人とか言う人の気がしれません

157. No Title

単行本二つ情報登録して、1ポイント?
計算が変わったのか? 
短編集は読み直して入力して見直しして~を話数分して何分もかかるのに…
それともあまり属性入力しないから? 属性絨毯爆撃すると検索しずらくなるから控えてるのに…
みんなが検索しやすいようにボランティアしてたけど、もうやらね。レビュー廃人にならなきゃ籤すら引けない使えなさすぎるポイントだからどうでもいいや。今度からレビュー内に設定やあらすじ書こ

156. No Title

コメ欄2日前に終わってるし、蒸し返さずほっておくのが一番では

155. No Title

匿名機能なんかなくていい。
インタビューのコメント記事の荒れよう、酷すぎる。

いろんな人が頑張って単行本発売に至るというのに。

別に言いたい人は言えばいいけど、作家さんはペンネームとはいえ自分の名前で本出すんだから、自分のハンドルネームくらい出してもの言えばいい。

匿名で書くってことは、自分の言葉に何らかの反撃がくることを恐れているんでしょう。それでも汚い言葉を発信して誰かを傷つけたいんでしょう。

気持ち悪い。

17

154. No Title

擁護必死だねwとか言っちゃう人って何様
じぶんの考えに会わなければ全部擁護なのか
ほんと気持ち悪い

153. No Title

草生やす人嫌い

7

152. No Title

腐女子は(私も含めて)差別意識が強いから仕方がない。
だから自分たちが特殊な趣味で差別されてるという被害妄想も強い。

151. No Title

インタビュー拒否されている作家さんが、いらっしゃるのですね‥。ノーチェックだったけど、インタビュー・紹介の記事見て買う作品も、結構あるので、コメント欄無くすの賛成です。

150. No Title

好き嫌いあって当然だけど厚意でやってるところにわざわざ来て訳のわかないコメント残してくのは誰の得にもならない。
せっかくインタビュー記事で興味持つ人もいるのに、気持ち悪いコメントで嫌悪感しか募らない。やってることが893と一緒
というか何故わざわざあの場に書き込むのか謎。そんなに作者の事嫌いなの?嫌いじゃないけど書くの?それ人としてやばいよ
良識があれば何も言わず立ち去るけど、人の目につくところでわざわざやる理由は嫌がらせ行為でしかない
腐女子の情報サイトだからこそのインタビュー記事なのにほんと、そういうことわかってない
こっちだって知らない作者でニュートラルな気持ちで見てるのに、あんな胸くそ悪いコメントばかりしてるの見たら少しでも良い方にしたくなるよ。いつか自分の萌えを描くかもしれない創り手を平気でdisれるその考えに嫌悪する。しかも腐女子が集まるサイトで。

149. No Title

粘着だろーがどーでもいい。
インタビュー記事にだけコメント欄無くせば?
そしたら書き込めないし、目につかない。
炎上屋、叩き、disり はどこにでもいる。
排除しようとしても、よけい躍起になるし無駄でしょ。
エセ臭~い偽善じみたコメントばっかりの方が、
不自然で不気味だと思う・・・。嫌いもあって当然。

148. No Title

ちるちるの作家インタビュー拒否してる作家様を何人か知ってます。粘着してる馬鹿な人たちいい加減にしてほしい。

147. No Title

作家インタビューのコメント欄が、もはや作家さんの関係ないところで泥沼化、炎上…
作家さんに「インタビューには答えたくない」って言われても仕方ないんじゃないかな。
作家インタビューのコメント欄を無くしたらどうだろう。

146. No Title

「流れないテッシュ」先生が降臨されてますね。

145. No Title

女性向けアニメで夢豚とアイドル要素が全くないアニメはないのだろうか…

144. No Title

変なとこに突っかかる人多いな
そんなつまんないことで読みません買いませんとか…小学生?
しょうもないことで読まない買わないとか言われても誰もそんなこと聞いてないって話だし

143. No Title

粘着質な人こわい…

142. No Title

フォローしてくれた人(返信遅いこと庇ってくれた人)に一言ぐらい言えばいいのに完全スルー。…どんまいです。

141. No Title

また出たよ。◯◯しろ!◯◯するな!って言う奴が。

140. No Title

スマホでサイトを見たとき見ずらいな
小さいし縦長い
前よりレビューを見ない
ニュースが幅とりすぎなんだ
BLニュース7つ、ニュースランキング5つに、おすすめニュース5つ
どんだけニュース見せたいの
レビュー2つ
3次元の人の幸せ見たくないから二次元派なんで(BLやホモAVとはこえられない壁が三次元にはある)スクロールとか踏まないようにするけども画像がニュースとランキングとだぶって二回みたりきついなぁ

139. No Title

レビューに文句があるなら直接本人に言え
こんなとこで文句いうなや

138. No Title

もう誰がどんなレビュー書いてもいいやと思ったけどなんかもやもや

137. No Title

スパラヴァ9巻の発売日
・密林は30日
・エメラルドは1日
・ちるちるは26日
スパラヴァに限らずKADOKAWAの本はいつも発売日が曖昧で(数日前には店頭に出てるし)発売日ハッキリさせて‼︎って思う。

136. No Title

答える気がないのにわざわざコメントするのはなんでだろ

135. No Title

少女漫画BLが好きならそういうのだけ選んで読めばいいじゃん。
なんでわざわざ手を出したんだろ。しかも限定本だから予約までして買ったってことでしょ。そんで気持ち悪いとか失礼すぎるだろ。意味が分からない。

134. 胸くそ悪い‼

マリンて問い合わせTELかけるたび職員が愛想なく無愛想で感じわるくて横柄で毎回気分悪くなる。
社員教育ぐらいちゃんとしとけよ!!!

他所のメーカーさんはみんな感じいいのに

133. No Title

「整理券配布」「参加券配布」という言葉は嫌いだ!!

132. No Title

クレクレで返信もお礼もないトピ主って、本当に悲しい気持ちになる。コミュニケーション取る気がないなら、ある程度書きっぱなしでもいい知◯袋とかで勝手に聞いてくれ…。

131. No Title

70年代からありましたよ。

130. No Title

90年代アンケートって…元祖は80年代でしょ!!
いや、70年代かな…

1

129. No Title

CD化の記事があがると必ず、この声優さんは出すぎとか合ってないだとか色々書き込んでるけど、あれなに?
BLが好きだし、声優さんも好きなのに、BLCDには全然興味ないのでいつもポカン・・・
アニメ化でガッカリした漫画がいくつかあるけど、BLCDもそれが怖くて聴けない。

128. No Title

意見は人それぞれなのはわかる。だけど表現の仕方が幼稚で下品な人が目につく。嫌いな○○に粘着して評価を下げる活動をしている人がいる。自分が大好きな○○は持ち上げて他は極端に下げる。大好きな○○がそのコメントを見たらどう思うのか。思慮深さにかける人がいる。自分の価値を下げているのに気付いていない。

127. No Title

地震が来て家屋倒壊→薄い本が散乱

126. No Title

レスはいけないので、独り言。
テレビやゲーム機、最近は無料で取りに来てくれるサービスがありますよね。
私はゲーム機(セガサターンやらもろもろ)出しました。
困ってらっしゃる方は、ネットで検索してみてお住まいの地域であるかどうかチェックされるのも手かと!
まだ古いPC一式があるので、出さなきゃなあ。

1

125. No Title

災害が起きたとき、影響力ある地元の出身でも土地に縁があるわけでもないのに
心配です(>_<)やら心が痛い……(泣)やら、自分に何ができるか考えますっやらやたらめったら言うひと

冷たい床の上で不安と戦ってる人たちは、安全なお部屋でくつろぎながらツイートされたこの手の「応援」をどう思うのだろうと考える。

黙って募金すりゃいいじゃん
結局、みしらぬ人のために心を痛める自分にうっとりしてるだけじゃないのか

124. No Title

レスいらない
ここのサイト「趣味じゃないレビュー」あげづらい
HNそのものが匿名なんだしと「自分にとっては」の意見を書いてみたら掲示板上でたたかれたなぁ・・・
さらっと軽い一文でもけっこうガッカリ
他サイトで絵柄が変わり内容がマンネリ化して酷評されてる作品でもそうした意見がこのサイトには一件もあがってない
自分はレビューするのやめちゃったし
なんか残念

123. No Title

レス不要
作家インタビュー記事コメ、読んでもいない人の大絶賛が続くってかなり違和感
デビューでもないし、二次も微妙だった方なので余計にそう思う

122. No Title

いちいち、つっかかる人種って どんな神経してるの。
輩根性が故に、底辺うろついてるのね。お可哀相に・・・
痛い目みて学習すれば? 無駄そうだけど。

121. No Title

また○○先生の方が~とか引き合いに出してるコメを見てしまったよ···
こっちの方が好き、ならまだ分かるがこっちの方が面白いとか絵が綺麗とかそんなの人それぞれじゃん。
引き合いに出してくる理由が分からん。

120. No Title

キャストはいいのに原作が好みじゃないものばっかりCD化される
購買意欲わかない

119. No Title

上から目線の人結構居てますね~
何様?

118. No Title

萌えない・合わないは誰にでもあるけど、普通は「自分には合わないな〜」で終わる
どこが萌えなのかわからない(から教えて)
ならわかるけど
どこが萌えなのかわからない(から人気であることが理解できない)
って否定的な意思が読み取れるから、
「理解できないなら理解できるものだけ読んだらいい」という結論にしかならない

117. No Title

挙げられた作家さん・作品の熱心なファンではないですが朝からモヤモヤしていて。。。
匿名8番さんが、私の中のモヤモヤを言葉にしてくださってスッキリしました。
レス禁ですがお礼言いたいです。ありがとうございます。

どんな作品でも合う・合わないはあって当然だし、レビューサイトに合わないことを書いて良いと思うけれど、良いと言ってる人をバカにする必要はないですよね。
言葉選び大事です!

116. No Title

ストーリーや空気感が良さそうなのに、どうしても相性悪い作家さんや作品はある。仕方がない。
自分にとって、キャラ(言動やビジュアル含む)に魅力を感じないからじゃないかな。

115. No Title

優しいトピ主は毎度毎度相手するのが大変だね。
アレレな病気のかまってちゃんに張り付かれて。
HNと連続の書き込みでもうわかる人はわかっているからもうあのトピに寄り付かなくなったね。

114. No Title

自分には良さがわからず萌えませんでした
なら、そういう人もいるよねで流すなー
よさが全然これっぽっちもわからない!
は、その作家さんを特別好きじゃない人にも引っかかる書き方だと思います。

合わなかったということの他に
なんでこれが人気なの!?これを良いって言う意味がわからない!という感情が読みとれるから。

内容は同じでも人の目にふれるものを書くときは言葉選びは大切だと思います。
面倒くさいけどそういうものじゃないでしょうか。

113. No Title

ここの趣旨が”ウップンやイライラを一言だけ吐きだして去るトピです。”だから叩きにあたるんだと思う。

112. No Title

よくわからない、萌えない、合わない、は叩きにあたるんですね!
正直そういう人もいるよねーで流されると思ってましたが
自分の好きな作家が合わない、といわれるだけで傷つく繊細なお嬢さん方がいることがわかりました。
ありがとうございます。

111. No Title

Twitterで書けないのは腐友が嫌な思いするのがわかってるからでしょ?
ちるちる見てる人の中にも、作家や作品好きな人が大勢いるってわかってるはず。
匿名ならそうゆう人たちがどう思おうと知ったこっちゃないのか?
吐き出し場のTwitterでも言えないことをここで言えちゃうほど無神経ってすごいね。
そうゆう無神経さって日常でポロッと出てくるから気をつけなよ。

110. No Title

二次の好きなカップル語るのに、他をサゲるのがセットなの多いわ
私は◯◯には友達でいて欲しいし私的には違う~けど推してるカップルは~
みたいなの、だいたい攻めが◯◯とかぶってるとかやろ
嫉妬かよ!ツイッターでカップル名でエゴサしたらうざすぎ!萌えだけ語れんのか

109. No Title

作家名指定までして叩くのは有りなの?
吐き捨て場とは言え行き過ぎだと考えるのは私だけ?

108. No Title

絶対誰にも言えないTwitterなんかじゃ口が裂けても言えない
同級生のよさが全然これっぽっちもわからない!
萌えがどこなのかわからない!
シチュはたしかにいいのに萌えない!
他の作家さんが書いたらたぶん萌える!
明日美子さんが合わないんだろうなあ

107. 処分とか。


「処分しといて」
って結婚して出ていった兄の古いプレステとテレビの処分方法が分からない。
もう5年位悩んでる。
電気屋持っていけばいいのは分かるけど、なんだかお金な掛かりそうで嫌だ。
重いし、2階から1階に下ろして、車に乗せてって考えるだけで眩暈がする。
市の廃品回収のホームページを見ても、テレビは分解して各々分別して捨ててね☆みたいな事が書いてあってあ然とした。ま・・・マジですかい?
テレビって、そんなに素人が分解出来るような物なのかな、ドライバーを握ったままむせび泣くよね。普通。
兄の要らないって言った大量の服を1着1着畳んで、紐で括って資源回収に出した高校時代。
姉の要らないって言った大量のきゃんきゃんを紐で括って資源回収まで出しに行った浪人時代。
めっちゃ重いし。回収場所微妙な遠さだし。
自分の持ち物よりも上の兄弟の物を捨ててる方が、力使ってる。
自分で捨てられない物は、買うな。って、姉と兄に言いたい。

106. No Title

○○さんの絵綺麗って言ったら同じジャンルでも○○さんの方がもっと綺麗
とかここそんなん多いよね。
嫌なん目にするわ。
わざわざこっちの方が綺麗とかいる?


ツイッターのフォロワーさん評論家気取りが多くてうっとーしいww
感想なんてどうでもいいのだけれど。
作家さんに対して、この方エロ合わないから切ない系描いてみれば?とか言ってたりwwww


105. No Title

あの人ほんまいつもウザいもうここ来んといてほしいわ

104. No Title

質の高いコメントなんて(定義できないから)求めてもいないけど、アンチのいるようなとこよりまともな言葉遣いとか内容のコメント見れるかな、って少しは期待してたんだけど、結局ネット上なんてどこも変わんないんだね

103. No Title

類は友を呼ぶというか選ばれる演者さんの本質が役にリンクしていて面白いなぁと思う。
性格や心情や魂が声に現れると思うので非常に興味深い。

102. ツイッター

BL漫画の表紙を貶している人がいて悲しい
わざわざ画像を載せて中傷する人の気持ちがわからないな

101. No Title

毎号購入しているBL雑誌の懸賞、4月号から新刊のサイン入りコミックスの抽選人数が5名から1名になっているのに今頃気づいた…。
懸賞なんて「当たればいいかなー」ぐらいにしか思ってないとはいえ、1名様ご当選じゃあさすがに当たる気がしないなぁ。がっくり。

100. No Title

>>98
あれってほとんどの方に無視されてましたよね。
お気の毒と慰めてくれた方自体、1名しかいらっしゃらなかった。
だから、フォローしてほしくて真似する心配はまずないと思います。

そもそもカッコイイ!なんて考えて、あの言葉を書く方はほとんどいないでしょう。
苛立ちをどこかしらにぶつけたいだけで。

99. No Title

>>98
大変でしたね、ってコメント書いている人…数行下にそれでもそういう書き込み辞めましょうって提言されてますよ?

でも流行語のノリで使っているのか分かりませんが「〇ね」は見て不快ですね。
こういうのはやっててカッコイイ!と思っている人多いのかな

98. ほんとにほんとに吐き出したい

ぼっちトピで、嫌な事があったので「日本○ね」って書いてた人がいて。なのに「大変でしたね(内容自体は確かにお気の毒な事ではあった)って慰めてもらえてて。

流行りの「保育園落ちた日本○ね」の時も、心底不愉快だった。
「日本○ね」っていえばまわりがすぐフォローしてくれると味をしめただろうから、また類似の事かきこまれそうで怖い。

97. No Title

ネットで女性差別してる意地悪な男の書き込みが
目に入ることが多い
体が男というだけで調子乗ってるバカ男
めちゃくちゃウザい
頭も性格も悪い生物(男)が
腕力だけ強いのっておぞましい

96. No Title

反日感情で「日本死ね」なのか?
それはそれで怖いけど・・・
めちゃ腹立つこともあるけど、衝動的でも「死ね」
という書き込み、罵倒はいかん!
たとえ思ってても、心の中だけにしましょう。

95. No Title

流行語かなんだか知らないけど、ごく普通に「日本滅びろ」とか言えばいいんじゃないの?(まあできればそういう類の言動はひかえたほうが無難だけども)

なんで「日本死ね」なんて赤ちゃん言葉使うの。それともほんとに赤ちゃん並みの知能指数しかないの?ああ気持ち悪い。

94. No Title

(笑)って時に悪意に見えるからまぎらわしいのやめてー!!!となる

93. No Title

逃げるように退会してたのはよくないと思った。堂々としてないと余計にマナーが悪い人だと思われてしまうよ。

新しく買うBLCDに前野さん/興津さん/中澤さん/佐藤さん/松岡さん/新垣さんの名前が多すぎる。キャストに新鮮味がなくて正直言えば飽きてしまう。

92. No Title

某2次腐寄り175作家の予約同●本が前触れなく
突然とらから送られる・・・・。
冬コミ後 3.4ヶ月入荷長期遅延で挙句いまさら・・・・。
キャンセル不可で嫌々の出費は痛すぎる。
不買ブラックリスト決定。
この作家の計画の無さにかなり幻滅。自己中で無責任。
ニワカが商業デビューで175活動。作家向いてないよ。

91. No Title

エスケープジャーニーに投票した人に抽選でエスケープジャーニーを送るってとこでちょっと笑った

90. No Title

つるちるってなんやーwwwwwwwwwww
訂正
ちるちる

89. No Title

同じ質問を何度もするからそりゃイラッとするわよねぇ。
4月で新しい会員が大量につるちるへ入ってきたんでしょう。
わけわからない人も使い方を慣れればトピ乱立もきっと収まるでしょう。

88. No Title

そりゃマナーが悪い人もいるけれど。腹立たしいのもわかるけど。「~しろ」だの「~するな」だの、何様なのって思う。そんなに赤の他人に命令できるほど御立派な人なのかしら?

87. No Title

締めろだとかそんな質問するなとか毎回毎回出てくるようだけど、慣れてない人だっているわけよ。もちっとやわらかく言えないのかな。そりゃ怖くて答えられず締めちゃう人だって少なからずいますよ。

86. No Title

たくさんトピック立ててた人…退会しちゃったんですね。

85. No Title

なにあのしょーもない言い争いw
どーでもいいし、どっちでもいいわwwww
どんぐりの背比べ~ww

84. No Title

最近のちるちるは口が悪い人多すぎです…顔も分からないうえに全員18は確実に過ぎてる大人。
人と話す時くらい敬語使いましょうよ…
お礼もなしに立て逃げなど常識も持ち合わせましょう。

83. No Title

なんでもかんでも質問するな。
ちるちる内の検索機能を少しは活用しろ。
放置トピも多すぎ。馬鹿が考えもなしに乱立させて
放置or無言で閉じるかのお決まりのコース。

82. もや

好きなのは分かるけど、しゅみじゃない評価した方のレビューをわざわざ酷いと言う必要があるのなかな。
『賛否両論ありますが、わたしは好きです』で十分に伝わるのに。

81. No Title


新人で人気の女性騎手さんを見て
逢坂良太さんに似てるなとふっと思った。

80. No Title

くっそ〜!何回読んでもわからない!!
ここでめちゃくちゃ高評価だし、逆に萌えられない私がおかしいの!?って思ってしまう…
題名も長くてよくわからない!
だめだ!もうだめだ!良さがわからないよ〜!!私もみんなと同じように萌えたいだけなのに!!!悔しい!!

79. No Title

TwitterでBLの画像のせて茶化してる人がいて、すごくムカついたー!!!!!

78. No Title

>>77 あ、なるほど〜
逆に今からもう一つはどう考えても無理なので
レビュー書くのやめて4月に入ってからにしようかな〜

77. No Title

ポイントレースの四半期末が近づいてきて、あと何個かレビューしたらもう一回くじ引けるなーと思って、せっせとBL読んでます。
すごい本末転倒かつセコイと自分でも思うけどw残り4日で書けるかな。
四半期ポイントがあと数ポイントとかで繰り上がる人がいらっしゃったら、レビュー書かれてみては。

76. No Title

あ、別に。
こっちは、鬱憤や思う事を書いてるだけなんで。
書くべき場所を間違えればそーなるな。と。
確かに、不満なら然るべき所に伝えた方が早いよ。
失言して逆ギレ。ってことに驚いたアノ記事欄。

75. No Title

はいはい、すみません。って謝る気ないなら書かなきゃいいのに。こういう人ちるちるに多くなったら嫌だな、ほんと。

74. No Title

あ、ごめん。嫌味で書いたつもりよ。

73. No Title

注意されて逆ギレしても、我侭な園児だよ?
はい。は、1回で良し。って親や先生に習わなかった?
とある記事でふと思ったのだけど。
他人のやりとり見て思う事って多々ある。

72. No Title

逆切れする人って「自分はバカです」って叫んでるように見える。
周りから冷ややかに見られてることに気づいた方がいい。

71. No Title

逆ギレするユーザーさんが多いね。強気で感心してる。

70. No Title

どの場合でも言い合いになるのは、多少しょうがない。
同じBL趣味でも、人間性、価値観は同じじゃないから。
相手のマナーモラルを嗜めるのは、言い合いとは違う。

69. No Title

BLの宴チケが即決2万で出品されてます。
ずっと同じやつが出品してます。いったいどうやってチケとってんだろ。内部のやつだろうか。
こういう転売するやからが痛い目をみるよう何か対策をしていただきたいものですな。

68. No Title

レビューは匿名で書けないのだから、文句があれば本人に言えるのに何でそうしないの?
自由自由って自分の身だけ守りながら陰口叩くのってそんなに楽しいの?

67. No Title

今日は変なのの相手してしまった。ハンネ知られたらやばそー、だ!
独り言なんでレスは結構です。

66. No Title

ちるちるで一番需要があるトピですから!

65. No Title


このトピ、

ただの嫌味トピになっている気がする。

64. No Title

おもしろくなかったら、どこがおもしろくなかったのか、
はっきり書くべきだと思う
そこを書かないから伝わってこないし、反感がある
自分もでも、超人気コミックがおもしろくなくて、
理由を書いた上でレビューしようと思ったけど、
好きな人や作者さんがみることがあったら、
嫌だろうな~と思ってレビューできずにいる

63. No Title

言葉をきちんと理解せず使ってしまうことって私もよくあるので人ごとでないなと感じた。

すぐ怒らずに、まずやんわりとこの言葉はいい意味じゃないから使わない方がいいと伝える対応もあったかな…

トピ主さんはすいませんと素直にあやまってたし、悪気はないと思う。

もうちょっとおおらかにいけばギスギスしないで済むのにな、ざんねんだ。

62. No Title

腐女子に手厳しい腐女子のサイトだな
すっげーギスギスイライラしたコメントばっかですけど昔からですか?
ニュース記事に偏見で満ちた個人的な嫌悪を吐露する人がいるのはもう仕方ない事だけど、
わざわざこのサイトの読者に向けて答えてるインタビュー記事に、根性捻くれまくった底意地の悪いコメする人なんなんだろう?作者に対する盛大な嫌がらせ行為じゃん。ロバ耳なりチラ裏なり個人のサイトなりで言えばいいのにインタビュー記事にわざわざ書き込むその神経を疑う。腐女子アンチのサイトかよ

61. No Title

作者が堂々とマイナー認定してる ならともかく、
そうじゃないなら マイナー という言葉はいらね。
トピ自体悪くはないけど、マイナーってのがどうも・・・
好きな作品がマイナー呼ばわりされるのはキツいな。

60. No Title

かわいそうになあ。
書き込もうと下書きを書いていたら、閉じられてしまった…

59. No Title

トピ主さんも一例として挙げただけだろうに…そんなにつっかからなくても…と思いながら一応ネットで意味を改めて確認したら“マイナー=売れていない”という意味合いもあるんですね。

そりゃ作家さん相手に「あなたの作品マイナーですね(売れてませんね)」とは言えんわなー…。

でもなんで過敏に反応したか…その語句に含まれる意味も書かないと「なんでここまで責められるの?」って混乱したり反感かったりしちゃうんじゃないかなー…。
言い方が勿体無いなー…。

58. No Title

めんどくさい人増えた。
さすが春だわね。

57. No Title

妄想、忙しいアピールお疲れ様。
お忙しいのに頻繁に書込みされてますねw
「嫌なら無視」って?ここまで矛盾に気づけないとは。。。

ついでに提言しますが、「バカ」「こんなの」って相手を卑下する言葉は負け犬の遠吠えと一緒で、ダメージ与えられるのは、矛盾にも気付けない同程度の方だけです。
相手が冷静な場合、「負けを認めた証」ってかえって嘲笑されるので注意してくださいね♪

56. No Title

>>55
こんなのに付き合う私もバカだー。忙しいんだから構ってられん。

55. No Title

>>53
私、前にもこいつとやり合ってるわー、たぶん。
バカだろ、お宅。

54. No Title

記事嫌なら中身見なきゃいい
でも記事読みたいのに変なコメントされてたら「この記事が嫌なら見なけりゃいいのに」になりますわ
記事読む読まないは取捨選択できるのになぜわざわざ嫌いな記事を見たがるのか意味不明

53. No Title

「うん。
だから人の書き込みわざわざストーキングしてまでネチネチ言ってないで、気に入らないなら無視すればいいじゃん?
まぁレス番禁止だからあえて誰とは言わないけどね(笑)」

そっくりそのまま返すねwww

52. No Title

だから、いつ見てようが人の勝手。あなた、矛盾してないか。

51. No Title

電子書籍よく読むのだが、ばら売りが多すぎる
本当にやめてほしい

50. No Title

うん。
だから人の書き込みわざわざストーキングしてまでネチネチ言ってないで、気に入らないなら無視すればいいじゃん?
まぁレス番禁止だからあえて誰とは言わないけどね(笑)

49. No Title

荒れた時「嫌なら見るな」って言い出す人かならず出てくるね。
新着はトップページに載るし嫌でも目に入るんだよ。
そちらこそ、嫌なコメントなら見なきゃ良いんじゃないの?
矛盾に気づかない上から目線って滑稽だよ。

48. No Title

それなら、見るも見ないも人の勝手でしょ。不快に感じた意見を言うのも自由。

47. No Title

個人の自由でしょ。
別に暴言というわけでもないし。
嫌ならコメ見なきゃいいだけ。

46. No Title

うーん…
何だろ、作品についてのレビューならマイナスも一意見として分かるんだけど、買う買わない(捨てる云々しかり)等のコメはいらないかなー

そういう個人的な作品の扱いは心に止めておいて欲しい。
読者や作家様にも失礼だし悲しくなる

45. No Title

10日近くトピック放置するくらい忙しいのに読んだ本は全部レビューする主義なのが不思議。
たかだか4ポイントでも惜しいくらいポイント集めに必死なのか?って気持ち悪く思ってた。最後でさらに嫌悪感アップしたわ。

44. 某声優さんの

嫌いも好きも自分の思うがままでいいけれど、それを主張するのは気をつけた方がいい。嫌いの主張は他人を不快にしたり傷つけたりする事が多々。好きの主張も度が過ぎると迷惑。「嫌い」は秘めて「好き」は品良く。

というツイートが思い浮かんだ。

レビューだからマイナス意見もあって当然だけど言葉選びは大切。

43. No Title

すごいなあ。久々に清々しいくらいの調子のりな人見たわ。
どっちのレビューも、なぜ1巻の時点で気づかないのか謎ずぎるwww

42. もうひとつ

表紙詐欺とかオサレとかいう単語使ってる人っていつも同じ人??
自分で決めて購入したんでしょうに、上から目線もいいとこ。

41. 確かに

信者という言い方が気に食わない。
同じ腐仲間として、そういう人は好きになれない。

自分の好みに合わなかったからといって、その作品を好きな人を信者という。
もとからアンチだったんじゃないのと疑いたくなる。

40. No Title

購入を後悔するほどの作品なのに4巻を買ってるのもわからない。
3巻までは面白かったんだろうか。
逆に気になるw

39. No Title

レビューがちと意味不明。
前回とは?とマイページ見てもその前回のレビューがない。
別垢でもあるのだろうか。

38. No Title

あー、昨日のアンチの人、役ボ大量にもらったからか調子に乗っちゃったねー。
ニュースコメにもハンネで出た
度胸?は買うけどさ、私はNGユーザーに設定致します。いけ好かないのよ

37. No Title

閉じられた某トピ、姐さん方があんなに意見書いてくれたのに、トピ主さんは自分の考えも書かずに逆切れして閉じるって後味悪い。
レスは義務じゃないとはいえ、真剣な意見にあんなひとまとめにしか出来ないなら、最初からトピなんか作らなきゃ良かったのに。

36. No Title

トピック立てる人は時間のある時でいいからちるちるに来てコメントついてたらお礼書いてあげてほしいよ。時間がないからお礼できないなら最初から立てなきゃいい。トピックに合う作品を永年ユーザーの読んだ中から教えてもらえる都合のいい場所って思ったらいけないと思う。

35. No Title

電子書籍の修正が購入の決め手にならない私はやはり少数派なんだろうなぁと思いながら、みなさんのこだわりを読んでます。
修正ないほうが、もしくは修正が上手なほうが、もちろんいいけど、話の内容が良ければ、頭の中の妄想で十分補えるかなと…
私のBL読む目的と修正に全然関連性がないのです。

34. No Title

電子書籍の修正が購入の決め手の結構な
ポイントを占めていると思う。
配信元各社は「消せばいい」って処理する
所には、発注して欲しくないな。
求む!『修正マイスター』

なんて、真夜中に書き込んでみる(笑)

33. No Title

登場人物が一人の表紙の流行
また顔のアップか上半身アップの表紙

インパクトあるもんね
気になる
確かに注目度が高い

ここ1、2年でBLにもこの表紙ブームが流れてきて。

でもゲスな自分は、内心この人も売れせん狙いかって思ってますよ
はい。
悪いとは言ってないが、どこかかたすみで思ってますよ
内容も面白い場合はよいけど、そうでない場合の頑張るのそこじゃない感たらないね


32. No Title

返信とかお礼って義務なのか?

そりゃ何かしらレスポンスあった方が嬉しいけど、返信ないのがあーだこーだ言われると、しょっちゅうここに張り付いてる暇人じゃねーよ、と言いたくなる

31. No Title

作品も作者も 個性 だけど、
「合う。合わない」 「好き。嫌い」
は、個人の自由って改めて思った。
当たり前なんだけど、言いづらかったり・・・
あー。久々に共感できたレビューきた!まったく同じ!
恐いもの(信者)知らずな辛口レビューだな。と感心。
潔いあのシンプルさが良かった。

30. No Title

某人気作レビュー、前々から思ってた事をズバッと言ってくれてスッキリした

やっぱりいくら人気で評価高くても合う合わないはあるもんだしね

作品に罪はない…。

29. No Title

だって今回ひと際ほかの記事より目立つから、嫌でも目に付くよね。
そればっかり力入れてないで他の作品も紹介してよ!と思うわけですよ。

28. No Title

嫌なら見なけりゃいいのに情報サイトでたった一人の為だけにその情報をシャットダウンしろというのかな?嫌なら見なけりゃいいのに!

27. No Title

嫌いな小説がトップ5からやっと消えてくれた
無理やりレイプセックスする男が評価されるの本当うんざり

26. No Title

ほんと、何であんなに力入れてんだろ。
あたしが3年前に自トピで語った時は、
誰も食いつかなかったのになぁ(失笑)

0

25. No Title

なんであの小説を何度も記事にしてるんだろ…
正直苦手なんで、もう最後にしてほしいなー。

24. No Title

あの新作、某アニメのギ◯◯メッシュに似てない??
ライオンとかネックレスとか。
長髪黒髪やけど
気のせいかな?
前は青◯に似てたのも気のせいかな?
ん~って感じ。

23. No Title

なるほどねぇ。
でも心ではそう思っても言葉では出さない。
そこも大きな違いではあるよね。

22. No Title

世の中の人すべてが
自分が良く思わない事とその対極の人!
って思うのかしら?
いろんな考えの人がいますよ

21. No Title

どうしてひねた考えしかできないんだろう
だったらその先生や作品に関わらなければいい

20. No Title

左側に現れる男の子にドキッとする。
リアルの人間で、しかもホラーっぽいから余計に怖いのです…

19. No Title

>>16

私も同じ感想を!
夜中にびっくりしましたけれど、すごく嬉しいです~。

18. No Title

古い絵が苦手だ~。コミックなら避けられるけど
雑誌だと避けられないから悲しい。
嫌いな絵になんかお金払いたくないのに!
オヴァ絵は消滅してくれ~~。

17. No Title

トピ上げに躍起になってる人、いろんなトピでウザがられて文句言われてるのにやめないってメンタル強いよな。
逆切れしてあえて嫌がられてることをしてるのかな?
なんかウザさ通りこしてかわいそうに思えてきた。
こんなことで一生懸命にならずに実生活充実させて。

16. No Title

どなたか存じませんが、ゆうべ役に立つボタンを押していってくださった方、ありがとうございました!! 捨てる神あれば拾う神あり、のことわざを思い出しました(T ^ T)

15. No Title

同人活動しないでとは言わないけど、通販なしって好感悪いな。
客引きして列つくりたいのかな。
転売ヤー喜ばせて本当に欲しい読者が買えてないですよセンセー

14. No Title

火に油そそぐそうなこと言わないほうがいいと思う

13. No Title

ちるちるが嫌な場所になって悲しい

12. No Title

作品が趣味じゃないという話じゃないです。荒らしに利用されたんです。心が痛みました。

11. No Title

ニュースコメント・レビューで不満を持ったユーザーが、悪意を共有し合うために悪口を言い合うトピがまずいらない。
そう、このトピのことだよ。

10. 書き捨て御免

見当違いの作品を紹介してしまった場合、
私なら「趣味じゃなかった」とか
「私には合わなかった」とか
ハッキリ言ってくれた方が気持ちいいけどなw
面白くなかったものを「面白かったです」とか
無理して嘘つかれる方が心苦しいという
私のような人間はやはり少数派なのでしょうねw

私も昔「全然面白くなかった」的な感想を書いて
紹介してくれた人に謝られた事があって、
たまたま私には合わなかっただけなのに、
何でこの人が謝るんだろう?と不思議に思った事がある。
教えて頂いた中から自分に合いそうな物だけを選んで
読むので、万が一合わなくてもそれは自分の責任だから、
紹介者がそこまで責任持つ必要ないと思うのだ。

一応紹介はするけど、読むか読まないかは
自分で決めてね♪的な軽い感じでいいと思うのw

7

9. No Title

わざと見当違いの回答されているようで傷つきました

8. No Title

ここ最近のオススメトピやタイトル探しトピ急増は、乱立って言うより誰かが過去トピ上げまくってるのが原因な気もする…

7. No Title

「BLソムリエにお願い!」…総合トピックっでまとまってて便利なように思えるけど…逆にごちゃごちゃして揉めてしまうこともあるよね。

例えば…

3コメ 「質問A」
4コメ『Aへの回答』
5コメ『Aへの回答』
6コメ 「質問B」
7コメ『Aへの回答』
8コメ 「4コメ・5コメへのお礼」
9コメ『Bへの回答』
10コメ 『7コメの人からのA質問者への怒りコメント』

13コメ 『10コメへ焦った感じで謝罪とお礼』

※8コメ(回答へのお礼)書くのに手間取って送信している間に7コメが書かれてあって「よし回答へのお礼できた!」と安心してたら後日に10コメ見て間に自分への回答があることに気付いたら…?→その人は慌てて謝罪とお礼を述べてたけど、怒りコメントされた方からは反応なかった

こういうパターンを前回のオススメ質問総合トピックでお見かけして、怖いなー…と思って私は総合トピック使わなかった。
これが謝罪とお礼の後に「あ、気づかなかっただけかー」的な解決した感あったら違ったんだろうけど。

6. No Title

トピがいっぱいありすぎて、せっかく立ててもすぐ埋もれるのが残念だなと日々感じるけれど…

「探してます」乱立防止のためにできただろう「BLソムリエにお願い!」トピがいつのまにか終了してしまったように
「タイトル探しはこちらへ」トピも続かないのではないだろうかと思う。

5. No Title

タイトル探しの総合トピ、良い考えだと思います
尋ねる側にも、いくつか項目設けて
思いつく限りヒントを記入してもらいたい
探し物が見つかって欲しいけど、あまりに
ヒントが無さ過ぎる質問も散見する
もうちょっと、何でもいいから憶えてる事
記入してくれたら、誰か解るかもしれないのになぁと思う事もしばしばなのです

4. No Title

「タイトル探しはこちらへ」特定タイトルを探すための総合トピを作るのはどうだろう?
そうしたら、いま乱立してる「探してる」「タイトルを教えて」がまとまってスッキリするんじゃないかな?

3. No Title

わからないと悩んでる人を見るたびちゃんと見つかればいいなと願う。
力になれたらいいが、探してるのが知らないのが多いから力になれず残念でならない
なので、親切に教えてる人は本当いい人だなと見るたび思ってる。





2. No Title

おすすめした本が質問者と一致するとは限らないけどこれだけ不平不満が出るのであれば質問へのおすすめ本は控えたほうがいいかもしれませんね。雑談だけ参加してた方が楽しそう。

1. No Title

適当や間違ってる答えが返ってくるのが嫌ならはなから質問すんなよって思うから自分は質問には一切答えない(^^;;

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP