ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「CD」



BLCDって聞いたり、機器に取り入れたらどうしてますか?

匿名

16/04/26 13:37

回答数:7

BLCDを聞き終えたりipod等に読み込んだあとは皆さんどうされていますか?

中古ショップ買い取りやオク出品ですか?
大事に保管ですか?

私はBLCD業界が相次いで倒産した時代も現役でしたのでそうならないためにも月に2枚前後正規ルートで予約して購入しております。

が、たまる一方です(^_^;)

オクに出したり中古買い取りなどは正規で買わない方を増やしてしまうかな?とか思うとただ保管するばかりに。。

ふと皆さんはどうされてるのか疑問に思い聞かせていただきました!


回答一覧

7. 保管してます

 私もPCに取り込んでUSBメモリーにデータ保存してますが、やっぱりCDもそのまま保管してます。
売れば次を買う資金になるなー、と思わないでもないのですが、万が一データがだめになったら絶対後悔しますもの。
どんどん増えていくし、家族には絶対見つかりたくないしで厳しいですが、このままデータもCDも大事にとっておくと思います。

1

6. No Title

スレ主さんと同じ考え(売ると正規で買わない人を増やしてしまうんじゃないか…)なので、正規ルートで購入しPCに取り込んだ後はボックスに入れて棚の奥の方で保管しています。
奥のほうというのは、1度聴いたらほとんど聴き直さないのと、インデックス等もすべてスキャンしてデータで保存しているので現物の出番がないというのと、家族に見つかるとうるさいので(笑)

ただ、最近はCDでも特典商法が激化していて同じCDを複数買うこともあるので1枚だけ残して他は売ろうかと悩んでいます。スペース的にも金銭的にもキツイので…。

1

5. なかなか手放せないです

私もピピン様同様、ガッツリ保存しています。
私は特典目当てで初版を購入する事が多いのですが
レーベル倒産が続いて手放せなくなってる感じです。
昔のモノはもうほとんど聴かなかったりするのですが、
手放したらもう巡り合えないかと思うと手放せない!!
CDラックやケースでは場所をとりすぎて、
今では箪笥の引き出しに入れて保存してますが、
重い上に引く時に一歩間違えると危険な状態です。
良い保存方法を私も知りたいです ((+_+))

0

4. No Title

データはHDに保存して、更にクラウド化しているので、取り込み後CDを取り出す事はまずないのですが、それでも基本的には保存しています。
私の場合はただの収集癖なのですが…
ズラーッと並んだCDを見ては悦に入っています。
ただ、中古市場もここから入って、新品派へと移ってくれる若年層もいるのかなっと思うので、自分は好きでないなっと思うようなものは、無理に取って置かなくてもいい気がします。

3. No Title

正規ルートで買ってから1~2年ぐらいは保管してますが、その後は特に気に入っているもの以外はあげたり売ったりしてます。ウチの本棚に眠らせておくよりは、欲しいと思っている人の所に行った方がCDも幸せだと思うので。。。それに、私自身中古ショップやオークションで絶版やもう正規の方法では手に入らない特典付きのCDが中古で買えることにとても感謝してるので。。

2. No Title

私も保管してます。
ウォークマンに入れて聴いてるのでCDの出番は無いのですが、万が一データが飛んだら泣くに泣けないので、CDはCDで大切に保管してます。

1. インデックスもあってこそ

私はそのまま大事に保管です。
インデックスの番外マンガ・小説もそのままに取っておきたいのです。
聞き返したいCDは、PCを使ってガラケーのSD-jukeboxに入れて聞いてますが、音源のCDはそのまま保管しています。
一時期、破損したときの保険用で、PCに保存していたのです。が、音源はHDDの容量を喰うので、それをまた更に別のメディアに移して焼いて…、あれ、私バカじゃね? ディスクの数が倍になるだけ。結局元のままの製品だけを残すことにして、PC保存はやめました。
先日、2枚組の1枚を破損してしまい、お気に入りだっただけに、また買い直そうか悩み中です。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP