ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



■ご当地BL情報求む!■

匿名

16/05/06 02:30

回答数:51

実在する日本の都市が舞台となるBLを探しています。
こんだけBLが毎月出版されているんだから全国制覇もできちゃうんじゃないだろうか!?という思いつきを満たしたく、ちるちるユーザー様方に助けを乞おうとトピ立てさせて頂いた次第です。

・小説・漫画問いませんが商業作品でお願いします。
・実在する都道府県が舞台である。
・必ずしも主人公たちが住んでいる必要はなく、旅行先でも良い。
・方言の有無は問わず。
・できれば駅前やら観光名所などの街の風景の描写や、暑い寒いなど気候の描写があれば嬉しい。
例:「◯◯駅中央改札前で待ち合わせる予定」
「◯月には有名な××祭りが開催されるので受けを誘おうと思う」「◯◯の城下町の風情が…」という程度のものでも全然構いません!

※過去トピ「おすすめの『ご当地BL小説』ありませんか?」はチェックしております。

できるだけ沢山の情報を得たいので、どうかよろしくお願いします。

因みにトピ主は近畿…奈良県在住なので奈良県を舞台にした作品あればものすっごくテンション上がります。
大阪や京都も馴染み深いです。(通学していた)

回答一覧

51. No Title

・京都
「支配よりも甘く」水谷京子

50. お邪魔します!

ご当地BL!面白いですよね、テンション上がります!
いろいろ読み返してみました♪

・大阪
夏目イサクさん『タイトロープ』
絵津鼓さん『IN THE APARTMENT』
どちらも大阪弁なので、大阪であろうと思って読んでました。
・京都
嶋二さん『猫の恋』
ウノハナさん『声はして涙は見えぬ濡れ烏』
・広島(尾道)
紺色ルナさん『ともだちがいじわる』
・北陸あたり
はらださん『後悔の海』『スイメンカ』
『ネガ』に収録の短編(同じ登場人物)。
はらださんが北陸あたりの方言を使用と仰ってます。

あと、西のり子さん『フォーカス』
どこかの島が舞台で、2巻では京都へ旅行に行ったりしてましたね。
橋本あおいさん『恋とセンチメンタリズム』は、東京から近いメジャーな観光地な田舎が舞台。
ご在住の栃木かと。
もうひとつ橋本あおいさん『ふれてみたいの。』(『RUSH!』収録)
関東圏の田舎が舞台で”訛りは私の地元の”と仰っているので栃木かと。

ちょっと違いますが、鮎川ハルさん『赤松とクロ』は攻が広島弁(描き下ろしで広島の実家にふたりで行きます)

楽しいひと時でした❤
有難うございます!

1

49. No Title

最近これはどこの都道府県だろう…と考えながらBL読んでます(笑)

まだ出ていない県だけリストアップしていただけたら探しやすいかも

48. 再びお邪魔します

先日読み直して確認出来たのですが

【山梨県】遠野春日さん「摩天楼に抱かれて」
 河口湖へドライブ&お泊りデートしにいきます。

そしてやはり私の出身県はないようです(笑)自分でも見たことが無いので、ひょっとしたら1冊も書(描)かれていないのかも。

47. 青森

津軽三味線の話です。
「津軽じょんがら節」がききたくなりますよ。
夜光花さん
『天涯の佳人』
津軽三味線奏者の話はBLでは珍しいですよね。
青森から東京に上京してきます。

46. 静岡県・宮城県

週末に読んだ小説がご当地BLでした。
いとう由貴先生
*「ただ一度の恋のために」
静岡県
方言有。遠州弁を話します(~だて。~け。~だら。など)
宮城県仙台市、登米市(終盤の舞台です)
仙台銘菓「萩の月」などの名前も登場
*「まだ、恋とは言わない」
(「ただ一度の~」スピンオフ兄編)
静岡県(上記と同じ)
宮城県仙台市
終盤に受け様攻め様が訪れます

0

45. No Title

ここまでの回答の方でハンドルネームで書き込んで下さった方に( ̄ー ̄)bグッ!をポチポチいたしました。

まとめリストに入れておこうと思っていたちるちるニュース記事で取り上げられていた地方BL…加え忘れたため次回まとめます。

http://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/11240/

福岡県
『ミスターコンビニエンス』阿仁谷ユイジ
京都府
『ブロードキャストを突っ走れ!』神奈木智(イラスト:祭河ななを)
大阪府
『頬にしたたる恋の雨』久我有加(イラスト:志水ゆき)
『君を抱いて昼夜に恋す』

44. 四国~海外

■四国地方■
・徳島県
『純愛えろ期』
・香川県
『二月病』
・愛媛県
『彼が眼鏡を外すとき(旅行?)』
『海とヘビースモーカー収録の「蜜柑の海」(田舎に帰省)』
・高知県

■九州地方■
◎『奥津城村の愉快葬(表題作)』
・福岡県 『四代目・大和辰之』
『恋する暴君10(福岡観光描写あり)』
『好みじゃなかと』
『シェイク・ミー・テンダー(北九州市)』
『午前五時のシンデレラ(北九州市)』
『シェイク・ミー・テンダー(小倉)』
・佐賀県
・長崎県
『椿楼カンタレラ(丸山遊郭)』
・熊本県
『空の蒼(友人のはがきの景色探し・阿蘇の草千里)』
・大分県
・宮崎県
『情熱の結晶』
・鹿児島県 『灰とラブストーリー』

■沖縄地方■
・沖縄県 
『海辺のエトランゼ』
『ふしぎなともだち(本編後の旅行』
『スモーキンライフ』
『交渉人シリーズ(最終巻に沖縄旅行)』
『Step brother(社員旅行)』

■海外■
・イギリス『ヘブンリーホームシック』
・中国『上海金魚』
・欧米中心で南米もあり『DEADLOCK』

43. 中部~中国地方

■中部地方■
・北陸地方?
『遠くにいるひと』
・新潟県
『生田さんちのこめ王子』
・富山県
『スロウデイズ収録の「あの箱庭」 ※富山?石川?』
『白の彼方へ』・『暁の高嶺で』
今市子さんのエッセイ
・石川県
・福井県
『イエスタデイを数えて(東京の大学在学。帰省)』
『溺れる体温』
・山梨県
・長野県
『ホタルノカタコイ(軽井沢)』
『恋してる、生きていく』※描写から上高地?
・岐阜県
『笑い話のようだ』
・静岡県
『GIFT(御前崎)』
・愛知県 
『恋する暴君』

■近畿地方■
・『ゼッタイ☆領域』…奈良・京都・兵庫
・三重県
・滋賀県
『禽舎の贄(琵琶湖中心・京都)』
・京都府
『京恋路上ル下ル』
『猫の遊ぶ庭』(京大の吉田寮)
『いとし、いとしという心』
『朧小路の恋の花』
『君と僕と夜の猫』
『同級生(京都の描写あり)』
『花と龍』
『鴨川サガン』
『宵山に鳴く恋し鳥』
『宵山恋歌』
『秘め恋結び』
・大阪府
『未成年』
『光の雨』
『花にくちづけ』
『ビューティフルサンデー』
『なんでやねん!』
・兵庫県
『EGOISTE』(神戸芦屋御影)
『しらさぎ城で逢いましょう(姫路)』
・奈良県
『まほろばデイズ』
『猫の遊ぶ庭(桜井市)』
『ファーストステップ(宮大工)』
『世紀末☆ダーリン2012(奈良公園)』
・和歌山県 
『さみしがりやのラブレター』
『恋愛できない仕事なんです(犯人逮捕の張り込み)』

■中国地方■
・鳥取県
『フェイクファー』
・島根県
・岡山県
『夏祭りの夜に』
・広島県
『おさななじみから』(尾道)
・山口県
『午前五時のシンデレラ』

42. 北海道~関東地方

日本各地…『炎の蜃気楼』

■北海道地方■
・北海道 
『雪の下のクオリア』
『聖夜(榎田尤利 短編集)』
『札幌の休日』
『オールモスト・パラダイス』
『特別になりたい(小樽)』
『コオリオニ(90年代)』

■東北地方■
・青森県
・岩手県
・宮城県
『由利先生は今日も上機嫌(受けの方言)』
『殉愛のしずく(里帰り)』
・秋田県
・山形県
・福島県
『心音1(主人公の母の実家)』

■関東地方■
・茨城県
『きみにうつる星』
『晴れときどき、わかば荘 あらあら収録の「「103号室長崎恵一の場合」」』
『星模様恋模様』
・栃木県
『三村と片桐(帰郷・回想)』
・群馬県
『ブレッド・ウィナー(家出した受けの子どもの迎え)』
『秋霖高校第二寮(日光付近の温泉街)』
・埼玉県
『恋は異なもの味なもの(朝霧駐屯地)』
『草食むイキモノ肉喰うケモノ(※主人公は富山出身)』
・千葉県
『料理男子の愛情レシピ(西船橋駅)』
・東京都  
『トーキョートレイン』
『銀座ネオンパラダイス』
『銀座カクテル横恋慕』
『新宿ラッキーホール』
『宇田川町で待っててよ。』
『日本橋心中』
『交渉人シリーズ』
『今宵、天使と杯を』
『執事と画学生、ときどき令嬢’大正時代)』
『エス(新宿、渋谷、六本木&神奈川の葉山)』
『愛と混乱のレストラン』
・神奈川県 
『クロネコ彼氏のあふれ方(1)(箱根観光描写)』
『神様も知らない(横浜)』
『真夜中の睡蓮シリーズ(横浜)』
『ここにいようよ(江ノ島)』
『先輩』
『アイスクリームライン』
『きみと手をつないで』
『鎌倉茶寮恋物語』
『ブルーサウンド(湘南)』シリーズ
『若旦那、空を飛ぶ(小田原市)』
『いただきます、ごちそうさま(鎌倉)』

41. No Title

>roseーlilyさま
ぬぁ…!
こちらのほうこそとにかく先にリスト化!と思ってバタバタしてて確認怠ってすみません。
訂正コメント助かります。
ありがとうございます!
修正しておきますね♪

>皆さまにお礼申し上げます!
沢山あげてくださってありがとうございます!
2回以上お越しくださっている方もいらして…本当に嬉しいです。
日本地図埋め尽くしたいですね!
私も探しているのですが、ここ最近読んだ本には明確な地域が判別できそうなものがなくてしょんぼりです。
内容はどの本も大変面白かったので満足しておりますが♪

奈良県がまた挙がっていてとても嬉しいです。
しかも奈良公園で鹿せんべいとな!

1週間に1回程度しか対応できてなくてすみませんorz
でもコメント読むの楽しみにしているのは本当です!

40. No Title

>>39
「シェイク・ミー・テンダー」も、いつきさんで、小倉が舞台でした☆

39. No Title

まだ出ていないところで
山口県『午前五時のシンデレラ』いつき朔夜さん

だいぶ埋まってきましたね。ワクワクします。

2

38. まだ出ていないところで

トピ主様、忙しい中、県別のまとめありがとうございます。

【長崎】羽柴みずさん「椿楼カンタレラ」
・時代物なので今は存在しませんが、丸山遊郭が舞台です

【宮崎】遠野春日さん「情熱の結晶」
・主人公の二人が高千穂を中心に観光している描写があります

 奈良県で思い出したのが1つ。
 なると真樹さんの「世紀末☆ダーリン2012」で、奈良公園に観光に行って、鹿に煎餅をあげたりする場面が出てきました。
 
 私の出身県はまだ出てこないので、どなたかが挙げてくださるのを楽しみにしてます~
    

37. No Title

カーバー様
10番様
栃木と群馬を挙げてくれてありがとうございます!
是非読んでみようと思います。
御当地、日本地図を埋めたいとおもうのですが…難しい。

高遠琉加さん愛と混乱のレストラン
若手スターシェフを引きぬくために主人公は北海道札幌市にスカウトに行きます。
東京銀座の高級レストラン、ゴルドは主人公の理人の悲しい思い出がある場所です。
そして起死回生フレンチレストラン、「ル・ダルジャン・デ・レーヴ」は東京の旧古河庭園をイメージしました。

1

36. 追加です

今、Twitterで知りました。
倉橋トモさん「いただきます、ごちそうさま」鎌倉

フィフスアベニューさんのブログに聖地巡礼で舞台の場所が詳しく載ってました!
http://fifthavenue.blog89.fc2.com/blog-entry-468.html

35. 北海道

1990年代の北海道の話です。
梶本レイカさん「コオリオニ」(上)(下)

BLも描いていらっしゃる今市子さん。
エッセイではご実家(富山)の話が頻繁に出てきます。
私地元富山なので文鳥さんを連れて電車で帰ってくる描写を読むたびニヤニヤしてます。
すっごいローカル線だもんでねぇ。

34. 神奈川県、静岡県、群馬県

まだ出てないあたりで
すみません、今、本が手元にないので、記憶だけで書きますが

パレット文庫「若旦那、空を飛ぶ」
こゆるぎ探偵シリーズだったか、神奈川県小田原市が舞台

ダリア文庫「GIFT」
攻めのいる施設が静岡県、御前崎

ディアプラス文庫「秋霖高校第二寮」
脇キャラの双子の実家が群馬県の温泉街
描写から日光あたり?

33. No Title

鎌倉市在住です。地元PRもかねて勝手に書き散らしていきます。
鎌倉市はBL作家さんも何名かお住まいのようですが、大船や鎌倉、逗子駅周辺は「都会」ですが、そこから徒歩数分で静かな山あり谷ありの自然にたどり着くっていうところが良さかもしれないです。
そういう田舎っぽさはやはり吉田秋生「海街Diary」にいちばんよくあらわされているんですが、BLだと以下をぜひおすすめしたいです。
剛しいら(剛しいら先生、鎌倉がとても好きみたいで、これ以外にも鎌倉が舞台の作品がいくつかあるようです)
「古都の紅」
「古都の紫陽花」

甫刈はるひ「鎌倉茶寮恋物語」
は「鎌倉のはずれにある茶寮」という設定です。
雰囲気的に報国寺・浄妙寺のあたりなら老舗の茶寮っぽい雰囲気の店はいくつかあります。どこがモデル???と考えながら散策してみるのもいいと思いますよ!

崎谷はるひ「ブルーサウンド」シリーズ。
これは海岸のほうです。鎌倉というよりも湘南のどこかですね。
なんとなく、「ブルーサウンド」=由比ヶ浜~材木座のような気がする。崎谷はるひ先生ご自身が鎌倉市在住とのことなので、あのへんに住んでいるのかも?
ちなみに作中に出てくるメニュー「翡翠麺」は由比ヶ浜駅に隣接する台湾飲茶屋に実在するメニューです(看板メニューのひとつ)ちっともオシャレな店じゃないですけどね(笑)

32. No Title

ものすごくピンポイントですが、真崎ひかるさんの「白の彼方へ」と「暁の高嶺で」は、立山、剱岳あたり(富山)が舞台です。

山つながりで思いだしたののは、夕映月子さんの「恋してる、生きていく」です。
実在しない地名が舞台になってますが、描写から上高地辺りのようなので長野県ではないかと思います。

それから、彩景でりこさんの「純愛えろ期」は徳島が舞台のようです。(私は未読ですが、過去のBLニュースから拾った情報です)

地図が埋まっていくの、私も楽しみにしてます~。

31. No Title

こんばんは。こういうトピック大好きなので色々記憶を探ってみました。
犬飼ののさんの『料理男子の愛情レシピ』千葉県の西船橋駅近くの料理教室の先生と生徒のお話です。
水原とおるさんの『禽舎の贄』琵琶湖沿いの日本画家の屋敷が舞台です。滋賀だけじゃなく京都にも足を伸ばしてます。
神香うららさんの『夏祭りの夜に』岡山が舞台です。
谷崎泉さんの『心音』1巻で主人公の母の実家(福島県)に行くくだりがほんの数ページで、名所とかではないのですが。
名倉和希さんの『殉愛のしずく』主人公の育ったのが宮城県の山の方で、作中で、里帰りしてます。
野原滋さんの『空の蒼』主人公が、友人からの葉書の風景を求めて阿蘇の草千里に行く場面があります。
今城けいさんの『草食むイキモノ肉喰うケモノ』さいたま市の工場が舞台です。工場内は地域色はありませんが、お休みの日にさいたま新都心まで遊びに行ってます。又主人公の一人が富山出身で、普段は標準語なのですが、ほんの少しだけ亡くなった家族に訛りで話すところがあります。
浅見茉莉さんの『星模様恋模様』宇宙科学者とその秘書で、科学者のお住まいがつくばで、話の後半では二人でつくばに住んでます。
以上、全部小説で、なるべくまだ出てないところを上げてみました。あと、福井はもう出てましたが、かなり地域色が強くて好きだったのでもうひとつだけ。
菱沢九月さんの『溺れる体温』です。
少しは地図が埋まるとよいのですが。

30. 栃木のCP

倫敦巴里子先生の「三村と片桐」シリーズの2人は、
高校まで栃木で育ち、大学からたぶん東京に出てきて、14年同居という設定です。
「明日のエサはなにがいい?」の中の「ストロベリーの唇から」では、久しぶりに帰郷し、
高校時代を回想するという話だったような。
普段は標準語の二人ですが、本編では栃木弁丸出しで、
当地に住んだことある身としては、懐かしいやらこそばゆいやらでした。
ただ、短編が3冊に分冊されているので、読むのがちょっと大変です。

2

29. No Title

トピを拝見して真っ先に浮かんだのが、『ブレッド・ウィナー/月村圭さん(群馬)』なのですが…。
家出した受け様の子供達が群馬県内の児童相談所で保護されて、それを受け様と攻め様が迎えに行く、という展開で群馬県に行くので、街の風景の描写や気候の描写などはありません。
こんな感じの登場でも大丈夫そうでしたら…。

28. トピ主さまへ

こんにちは!
各県の作品をまとめていただいて楽しく拝見しました。ありがとうございます。私は北関東出身なのであと、群馬と栃木が埋まるといいなと思いますが…明らかに地方が舞台なのに特定の地名が出てこない作品が結構あって難しいものですね。またまた挙げさせていただいちゃいます。
メージャーだけど出てきていない作品
英田サキさん、エスシリーズ
東京の新宿、渋谷、六本木、神奈川の葉山の別荘と場所が移ります。
英田サキさん DEADLOCK 1巻から3巻
アメリカ、カリフォルニア州の刑務所、ニューヨーク、ロサンゼルス、ワシントンDC、南米コロンビア共和国、ノースカロライナ州ウィルミントンでした。
最後に皆様よい休日を!

1

27. おもしろいものですね

こんにちは。
こうして一覧みたいにまとめていただいたら、へーっておもしろいですね。(ちなみに私の住んでる県のお話は今のことないみたいです。残念。)
 もうすでに作品が載っている都道府県ですが、
榎田尤利先生の「Step brother」社員旅行で沖縄に行ってます。
砂原糖子先生の「恋愛できない仕事なんです」犯人逮捕の為和歌山まで張り込みに行ってます。
桜木知沙子先生の「特別になりたい」舞台が北海道小樽市です。お祭りとかいろいろ小樽を感じました。

一覧であがってた「京恋路上ル下ル」は京都の食べ物が何気なく出てきててとてもおいしそうで、それだけを食べに行きたい、銭湯にも入ってみたい、古書店にも入ってみたい、とワクワクしました。

1

26. No Title

>>24

トピ主さまスイマセン、一つ私の打ち間違いが。
『海とヘビースモーカー』です。
ベビーではなく、ヘビー。
ベビーに煙草って…ほんと申し訳ない☆

皆さんGW最終日なのかな?
良い休日を~♪

1

25. まだまだ募集中です

まだ挙がっていない県を舞台にした作品をご存知の方、是非情報ください。

そして既に挙がっている県でも、他にこういうのあるよー!とか挙がっている「○○」作品読んだことあるけどすっごい良かったよーとか…ドシドシとコメントもらえたらすっごい喜びます。

私自身も手持ちとかチェックしていって挙げようと思います。

みんなで全国制覇めざしませんか?!←めっちゃ頼ってすみませんorz

よろしくおねがいします。

(随時挙げて頂いた中の未読作品読んでいこうと思います♪)

24. No Title

■近畿地方■
・『ゼッタイ☆領域』…奈良・京都・兵庫
・三重県
・滋賀県
・京都府
『京恋路上ル下ル』
『猫の遊ぶ庭』(京大の吉田寮)
『いとし、いとしという心』
『朧小路の恋の花』
『君と僕と夜の猫』
『同級生(京都の描写あり)』
『花と龍』
『鴨川サガン』
『宵山に鳴く恋し鳥』
『宵山恋歌』
『秘め恋結び』
・大阪府
『未成年』
『光の雨』
『花にくちづけ』
『ビューティフルサンデー』
『なんでやねん!』
・兵庫県
『EGOISTE』(神戸芦屋御影)
『しらさぎ城で逢いましょう(姫路)』
・奈良県
『まほろばデイズ』
『猫の遊ぶ庭(桜井市)』
『ファーストステップ(宮大工)』
・和歌山県 『さみしがりやのラブレター』

■中国地方■
・鳥取県
『フェイクファー』
・島根県
・岡山県
・広島県
『おさななじみから』(尾道)
・山口県

■四国地方■
・徳島県
・香川県
『二月病』
・愛媛県
『彼が眼鏡を外すとき(旅行?)』
『海とベビースモーカー収録の「蜜柑の海」(田舎に帰省)』
・高知県

■九州地方■
◎『奥津城村の愉快葬(表題作)』
・福岡県 『四代目・大和辰之』
『恋する暴君10(福岡観光描写あり)』
『好みじゃなかと』
『シェイク・ミー・テンダー(北九州市)』
『午前五時のシンデレラ(北九州市)』
・佐賀県
・長崎県
・熊本県
・大分県
・宮崎県
・鹿児島県 『灰とラブストーリー』

■沖縄地方■
・沖縄県 
『海辺のエトランゼ』
『ふしぎなともだち(本編後の旅行』
『スモーキンライフ』
『交渉人シリーズ(最終巻に沖縄旅行)』

■海外■
・イギリス『ヘブンリーホームシック』
・中国『上海金魚』

23. No Title

日本各地…『炎の蜃気楼』

■北海道地方■
・北海道 
『雪の下のクオリア』
『聖夜(榎田尤利 短編集)』
『札幌の休日』
『オールモスト・パラダイス』

■東北地方■
・青森県
・岩手県
・宮城県
『由利先生は今日も上機嫌(受けの方言)』
・秋田県
・山形県
・福島県

■関東地方■
・茨城県
『きみにうつる星』
『晴れときどき、わかば荘 あらあら収録の「「103号室長崎恵一の場合」」』
・栃木県
・群馬県
・埼玉県 『恋は異なもの味なもの(東京・埼玉にまたがる朝霧駐屯地)』
・千葉県
・東京都  
『トーキョートレイン』
『銀座ネオンパラダイス』
『銀座カクテル横恋慕』
『新宿ラッキーホール』
『宇田川町で待っててよ。』
『日本橋心中』
『交渉人シリーズ』
『今宵、天使と杯を』
『執事と画学生、ときどき令嬢’大正時代)』
・神奈川県 
『クロネコ彼氏のあふれ方(1)(箱根観光描写)』
『神様も知らない(横浜)』
『真夜中の睡蓮シリーズ(横浜)』
『ここにいようよ(江ノ島)』
『先輩』
『アイスクリームライン』
『きみと手をつないで』

■中部地方■
・北陸地方?
『遠くにいるひと』
・新潟県
『生田さんちのこめ王子』
・富山県
『スロウデイズ収録の「あの箱庭」 ※富山?石川?』
・石川県
・福井県
『イエスタデイを数えて(東京の大学在学。田舎が福井の主人公による実家帰り)』
・山梨県
・長野県
『ホタルノカタコイ(軽井沢)』
・岐阜県
『笑い話のようだ』
・静岡県
・愛知県 
『恋する暴君』

22. まとめてお礼失礼しますー!

ほんっとうに皆さまありがとうございます!
自分ひとりじゃここまで情報集めることできなかったと思います。
こんなにも挙げてもらえるなんて!

ちるちるで地方BL紹介の記事もあったのですねー!
どうせなら各都道府県制覇してくれたら良かったのに←

あと奈良県が挙がっててとても嬉しいです。
しかも桜井市?!大きな神社ってやっぱりあそこかな?!今年初詣に行ってきたあの大社。
地元って程じゃないけど近いです。
奈良市は前に住んでたし。
うわー!!!もうテンションあがりまくりです。
やっぱり身近なところが舞台っていいですね。

次のコメントでここまでに挙げて頂いた分を県名別に仕分けます。
地方BLにテンション挙がる方、よろしければ皆様の知恵の集大成(途中)をどうぞー。

21. No Title

御当地BL良いですね!私も大好きです♪
多分まだ出ていなくて思い浮かんだものをならべてみます。

※敬称略

【コミック】
◇愛媛県
『海とベビースモーカー』
原作:榎田尤利
作画:峰島なわこ
内の「蜜柑の海」
長年東京に上京していた継巳のところへ、田舎の幼馴染み晃司が訪ねてきて。
訳あって一緒に田舎へ帰省するお話です。

◇茨城県
◇福岡県
『晴れときどき、わかば荘 あらあら』
羽生山へび子
内の「103号室長崎恵一の場合」
お話の舞台は茨城県で、長崎さんの出身地が福岡県です。
田舎の親友、清川さんとの再会のお話です。

◇北海道
『オールモスト・パラダイス』
松尾マアタ
北海道出身の穂村と、東京出身で穂村の中学時代の美術教員だった桐秋。
出会いのお話部分は北海道です。

◇沖縄県
『スモーキンライフ』
タクミユウ
内の「Smokin'COOL」
沖縄を舞台に、KOOL&ひるま、という煙草の擬人化のお話です。
ウチナーグチ(沖縄弁)あり。

◇沖縄県
『ふしぎなともだち』
新井煮干し子
本編後に、沖縄旅行のお話があります。

◇宮城県?
『由利先生は今日も上機嫌』
木下けい子
由利先生担当編集者の六車くんが、たしか宮城県だったと思います。
時々方言で話していました。

◇愛媛県?
『彼が眼鏡を外すとき』
麻生ミツ晃
内の「ほんとのところ」
転校生の土屋が四国出身で、四国を訪れるシーンがあります。
広島から近いみたいなので、愛媛県かな?
修学旅行先は広島と長崎でした。


【小説】
◇福井県
『イエスタデイを数えて』
綾ちはる
東京の大学に通う、福井県出身の三島が主人公です。
攻めの椿が友人たちと三島の田舎へ行く場面があります。

◇神奈川県(鎌倉&湘南)
『きみと手をつないで』
崎谷はるひ
鎌倉に住むホラー作家の神堂先生と、サーファーでハウスキーパーの兵藤くんのお話です。
コミック版もあります。

他にも沢山有りそう~。
また浮かんだら書きますね!

2

20. ご当地BLいいですよねえ。

トピ主さま、こんにちは。
神奈川県民で京都好きなので、横浜、鎌倉と京都の話があれば気づいたものはとりあえず読んでいます。(横浜は多そうなので、あまり積極的には探していないですが)
上がってない作品を少々。

▪️鎌倉、湘南
「先輩」びっけ(がっつり鎌倉の名所が出てきます)
「アイスクリームライン」たし

▪️京都
「鴨川サガン」朽田硝子(「白線の向こう側」収録)
「宵山に鳴く恋し鳥」絢谷りつこ(時代ものでした)
「宵山恋歌」小川いら
「秘め恋結び」水瀬結月

とりあえず、こんな感じで。

京都もので一番お勧めするなら「いとし、いとしという心」でしょうか。かわいさんの京都ものは、さすが地元だなあという感じです。

ご参考までに。

2

19. 追加で…

神奈川『ここにいようよ』神楽日夏
江の島でたい焼き屋を営む受けと、江の島に撮影に訪れるカメラマン攻めの話です。

大阪『なんでやねん!』久我有加
久我さん作品は大阪舞台が多いですが、大阪っぽいタイトルのこれを。

あと、以前ちるちるさんのニュースコラムで、鳥取、和歌山、岐阜が舞台のBLが紹介されてました。
http://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/10867/

2

18. No Title

炎の蜃気楼という小説。
あちらこちらに聖地があるんじゃないですかね?
ミラツアとかまであります。
私の姉が数年前にドハマリしてて長野の某マックでの写メが送られてきてすごいなぁ…!と思ったのを思い出しました(笑)

17. トピック主です

きゃぁぁぁぁぁぁっっっ!!!
みなさんありがとうございますっ!!!
短期間でこんなにコメント頂けるなんてっ!

昼休憩もうすぐ終わるので仕事が終わって帰宅してからまたゆっくりじっくり内容確認してお礼とかしたいです。

あと、挙げてくださったものを県別にまとめてみたりとか!

わー!!もう早く帰りたい、楽しみですっ!!!

16. No Title

>>15

「スロースターター」ではなく、続編の「スロウデイズ」でした。
すいません。

15. No Title

市川けいさんの短編「あの箱庭」(スロースターター収録)

どこが舞台か書いてありませんが、方言から判断して富山県(または石川県)
富山らしい描写はないけど、富山が舞台のBLなんて他にないと思うので・・・

いつき朔夜さんは、「午前五時のシンデレラ」も北九州(小倉)が舞台です。
方言での告白がキュンと来ました。

14. No Title

トピ主様、こんばんは。楽しいトピですね~。

最初に思いついたのは小川いらさんの「真夜中の睡蓮」「夜明け前の睡蓮」シリーズです。主人公が横浜中華街に住んでおり、詳しくない私からするとビックリするほど中華街や華僑社会での生活が詳細に描かれています。かと言って説明くさいわけではなく、ただただ「ああ~中華街に行きたい!」と思わせてくれる作品です。

他にも…

「シェイク・ミー・テンダー」いつき朔夜さん
北九州市が舞台です。

「今宵、天使と杯を」英田サキさん
主な舞台は東京23区ですが、最後のエピソードが沖縄です。

「上海金魚」かわい有美子さん
物語の前半の舞台が上海です。

「執事と画学生、ときどき令嬢」小林典雅さん
大正時代の東京が舞台です。

参考になりますように~。

2

13. No Title

榎田尤利さん交渉人シリーズといえば、最終巻が沖縄旅行でした。
海ぶどうを食べたり、沖縄旅行っぽい描写が多かったと思います。ちなみに、ボックスセットで収録された記念本では、魚住君シリーズや「犬ほど素敵な商売はない」も沖縄にやって来てのコラボになってました。

奈良が舞台で思い出したのは、和泉桂さんの「ファーストステップ」です。
主人公が宮大工という設定で、地元の方ならピンと来るお宮やお寺の描写があるかも知れません。

その他、水瀬結月さんの「しらさぎ城で逢いましょう」は姫路城が舞台です。

12. 自然崇拝

こんばんは!

トピ主様、私も奈良県出身です!!

snowblack様が挙げてくださった「猫の遊ぶ庭」の主人公の実家が神社なのですが、
おそらく桜井市の大きな神社がモデルだと思われます。

かわい有美子先生つながりで、「恋は異なもの味なもの」で朝霞駐屯地という単語が出てきます。現在、埼玉在住で、行ったことがあるのでテンション上がりました。

横から失礼しました。

11. No Title

こんばんは!
今までBL読んだ大雑把な印象では、東京が舞台7割
京都1割、大阪1割、その他、地方1割という気がします。
東京
榎田尤利さん交渉人シリーズの芽吹の事務所の住所は両国とありますが、墨田区緑あたりです。兵頭の上司組長の自宅は向島
京都
いおかいつきさん 花と龍
大阪
雪代鞠絵さん ビューティフルサンデー
横浜
高遠琉加さん 神様も知らない
軽井沢
真崎ひかるさん ホタルノカタコイ
日本海側の北陸あたりのどこか?
ひのもとうみさん 遠くにいるひと
特定できませんでした…
参考になればうれしいです〰

3

10. No Title

>>9
それです!
ありがとうございます、スッキリしました。(笑)

1

9. No Title

>>8 はるぽんさま
砂原糖子さんの「灰とラブストーリー」ではないでしょうか?

8. No Title

パッと思い出せるのは

北海道『札幌の休日』桜木知沙子
新潟『生田さんちのこめ王子』さとみちる
茨城『きみにうつる星』小嶋ララ子
福岡『好みじゃなかと』見多ほむろ
沖縄『海辺のエトランゼ』紀伊カンナ

くらいです。
あと、鹿児島に異動してきて、桜島の噴火の降灰で異動初日からえらい目に遭う受けの小説があったんですが、タイトルが思い出せない…。

3

7. No Title

小説ですが 榎田尤利先生の短編集「聖夜」は北海道の小樽の描写が出てきますね。
その後、南の方へ舞台は移って行ってしまいますが...。

マンガだと木下けい子先生「トーキョートレイン」は都内のいろいろな路線が舞台になっています。
京山あつき先生「ヘブンリーホームシック」は舞台がイギリスです。

地名にタイトルが入っているものもありますね。
ウノハナ先生「銀座ネオンパラダイス」
梅松町江先生「銀座カクテル横恋慕」
雲田はるこ先生「新宿ラッキーホール」
秀良子先生「宇田川町で待っててよ。」
日の出ハイム先生「日本橋心中」  などなど。

作品中にはあまりその土地の描写は出てきてなかったかもしれませんが...。

御参考に。


3

6. No Title

有名だけれど「同級生」に京都でてきますね
新刊の「雪の下のクオリア」が北海道多分札幌です

5. No Title

阿部あかね先生の『花にくちづけ』は大阪が舞台です。ご当地萌え出来るほど大阪色が強い訳ではないかもですが、今ちょうど読んでるので♡
会話は大阪弁で、大阪駅での待ち合わせ、ミナミの往来でキスとかあります。

3

4. No Title

有名どころですが…
「四代目・大和辰之」
福岡在住。福岡観光描写あり。
「恋する暴君」
名古屋在住。10巻では福岡観光描写あり。
「クロネコ彼氏のあふれ方(1)」
箱根観光描写あり。

3. 思いつくまま……

トピ主様、おはようございます。

奈良県と言って思い浮かぶのはまずはコミックで、
ちしゃの実さんの『まほろばデイズ』
お読みかなとも思いますが、春日大社の鹿が出てきます。

あとは小説で、
かわい有美子さんが関西を舞台に沢山お書きです。

『猫の遊ぶ庭』京大の吉田寮が舞台。
『いとし、いとしという心』京都の老舗旅館が舞台。
『朧小路の恋の花』京都
未読ですが、新作の『君と僕と夜の猫』も京都が舞台のようです。

『光の雨』検事の話で舞台は大阪。
『EGOISTE』のシリーズは、神戸芦屋御影あたりが舞台で、震災も出てきます。
『未成年』は大阪の男子校が舞台。

他に……
『京恋路上ル下ル』夕映月子 京都。
『おさななじみから』椎崎夕 尾道。
『二月病』尾上与一 香川

と思いつくまま、まず西日本に絞って書いてみました。
あと、有名なところですが、この6月に新刊も出る
雲田はるこさんの『いとしの猫っ毛』が舞台は東京なんですが、
主人公が小樽出身で『小樽編』もあります。

少しでもお役に立てば幸いです。

5

2. No Title

奈良…といえば、ちしゃの実さんの『まほろばデイズ』が浮かびました。
鹿さまのお話です。

1. 近畿男子

楢崎ねねこ「ゼッタイ☆領域」
奈良を巡る京都と神戸の三角関係です。
詳しい内容はちるちるレビューで確認を。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP