ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



タイムスリップものが読みたい

匿名

16/05/20 21:22

回答数:23

先日読んだ、松岡なつきさんの「流砂の記憶」が面白かったので、他にもタイムスリップものが読んでみたくなりました。
主人公がタイムスリップしてもいいし、相手がしてもいいし、ふたりで違う時代に行く設定でもいいです。
小説、コミックス、どちらでも構いません。

ただし、最後は作中で恋に落ちた人と結ばれ、同じ時代で過ごすことになるというハッピーエンドがいいです。
昔読んだ某ロマンス小説で、ヒロインが恋に落ちた人とは結局結ばれず、彼の子孫と出会うというラストが納得できなかったからです。

今までに読んだことがあるのは、夜光花さんの「曜日シリーズ」、剛しいらさんの「百日の騎士」、カシオさんの「さわらないで、壊れています。」収録の短編です。

松岡さんのフレブラ、chi-coさんの平安もの、榎田尤利さんの「はつ恋」、池玲文さんの「ノットイコール」などは検索でヒットしたので、他の作品があれば教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

回答一覧

23. No Title

>>21

この作者さんは初めて知りました。
異世界トリップものも好きなので、ぜひ読んでみたいです。
ありがとうございました!

22. No Title

>>20

水無月さんの新作、私も気になってました!
なんだかハラハラしそうな粗筋だけど、評判もいいみたいなのでぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

21. No Title

雨宮四季さん
「傲慢な龍は身代わりの虎を喰らう」

パラレルです。

20. 再び匿名2番です

昨日読んだ水無月さららさんの「時をかける鍵」がタイムスリップものでした。
主人公は、12年前にタイムスリップしたことに気付かず帰宅し自宅に知らない人が住んでいるいるのに驚く。
周囲の状況から、どうやら過去に来てしまったらしいと気づき、帰るところがないままその家で過ごし攻めと恋に落ちるが二日後現代に戻ってしまう。
現代で攻めの事を調べたら、なんと攻めはその後事故で死亡していた!  そこで主人公は…
という話です。トンチキが多い水無月先生ですが、こちらは最初から最後まで真面目な話で面白かったです。

19. No Title

>>17

レスいただいてたのに気づかず、すいません。
日輪さんもタイムスリップものを書かれてたとは知らず、ぜひ読んでみたいと思います。

家族と引き離されてしまうのは、ファンタジーと分かってても読むのが辛いですよね・・・
思い返してみると、私が読んで面白かった作品の主人公は、家族や友人の縁が薄い人物という設定が多かった様な気がします。

18. No Title

>>12
3Pではないですよ。
過去や未来にタイムトリップします。

17. No Title

日輪早夜さん 俺たちはここで恋をする

戦国時代にタイムトリップする漫画です。
受けの家族の事を考えると複雑な気持ちになります。

16. No Title

>>15

うっ。つげさんの作品は、もしかすると苦手なラストかもしれないです・・・
教えてくださってありがとうございます。
読むかどうかは、色々レビューを読みあさって考えてみます。

>日の出ハイム先生の「ポケットで手をつないで」
日の出ハイムさんは何冊か読んだことがあるんですが、GUSHコミックスはなぜかノーチェックで、このタイトルは初めて知りました。
こちらでレビューされている方みなさん、不思議な味わいって書かれててますね。とっても興味が湧いてきました。
「再会」ってキーワードがあるので、安心して読んでみたいと思います。
オススメも、ありがとうございました!

15. 「君を渡れば」は...

>>7
私も大好きな つげ雨夜先生の「君を渡れば」ですが...
『ただし、最後は作中で恋に落ちた人と結ばれ、同じ時代で過ごすことになるというハッピーエンドがいいです。』これに引っかかってしまうのです。涙
過去から来たお相手と結ばれますが、ほんの一夜のこと。お相手は元の時代に戻されてしまうので...。

これだけではナンですので、一つ作品を御紹介します。
タイムスリップとは少し違うのですが、日の出ハイム先生の「ポケットで手をつないで」はいかがでしょうか。
生きている時代は同じなのですが、どこか微妙に違う別々の世界(パラレルワールド?)に住む二人が惹かれ合うお話です。
とても似ている二つの世界が たまたま交差した空間で出会うのですが、徐々にその空間が消滅していってしまい、二人は必死でお互いを探し続けます。
ちょっと難しいのですが、とてもふんわりとした不思議な読後感のお話です。
こちらも私の大好きなお話です。(^^)

0

14. No Title

>>11

松雪さんも結構好きなのに、タイトルでちょっと手に取るのをためらってました(汗)
安倍晴明と恋に落ちるんじゃなくて、式神がお相手なんですね。うーん、面白そう。
ぜひ読んでみたいと思います。
おすすめありがとうございました!

13. No Title

>>10

そうでした!この作品も時間軸の不思議ものでしたよね。
可愛くて大好きです~。最後にふたりで撮った写真が沢山出てきて、ちゃんと両思いになったんだなぁ、よかったねぇとほっこりしたのを思い出します。
また読み返したくなりました。
レス、ありがとうございました!

12. No Title

>>9

愁堂さんは殆ど読んだことがないので、このタイトルも初めて知りました。
表紙だけ見ると、3P・・・と思いましたが、ちらちらレビューを読むと違うみたいですよね?
ぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました!

11. No Title

「マジで恋する千年前」松雪奈々さん。
現代の受が平安時代にタイムスリップして安倍清明の式神と恋に落ちます。
ラストもいい感じに落ち着きますよ。
おススメです。

10. No Title

七ノ日さんの「さみしがりやのラブレター」どうかなと思ったら、タイムスリップじゃなくて、ファンタジー?SF?
過去の攻めと、現在の受けが文通する話です。(攻め・受けはエッチがないので定かではないですが;)
2人は現在で出会うことが出来ます。読んだとき癒されてほわーっとしたのでよろしければ^^

1

9. No Title

愁堂れなさん 恋するタイムトラベラー

主人公が数回、タイムトリップします。

8. No Title

>>6

過去に戻ってやりなおす、タイムリープ的なのもいいですよね。未来(現在?)を変えられるのか、ドキドキしてしまいます。
綾ちはるさんの作品は既読ですが、ハッピーエンドになると思って読んでても、涙がだーって止まりませんでした。あまり頻繁には読み返せないけど、大好きな作品です。
宮緒さんのこのタイトルは、時間軸に何かからくりがあるんですね。普通の時代物かと思ってスルーしてました。
教えてくださってありがとうございました!

7. No Title

>>5

つげさんは何作か読みましたが、この作品は知りませんでした。
隠れた名作とのこと、読むのが楽しみです。
教えてくださってありがとうございました!

6. No Title

過去に戻ってやり直すのはどうでしょうか。

綾ちはるさん イエスタディをかぞえて
宮緒葵さん 堕つればもろとも

5. コミック

つげ雨夜「君を渡れば」
隠れた名作です。

4. No Title

>>2
牧山さんは結構好きで読んでるんですが、このシリーズは表紙を見て「牧山節の平安もの・・・(トンキチかな?)」とスルーしてました。
タイムスリップものなら、読んでみたいです!
教えてくださってありがとうございました。

3. No Title

>>1
CJ Michalskiさんは麗人コミックスしか読んだことがなかったので、この作品は知りませんでした。
相手がタイムスリップしてくるのかな?面白そうです。
教えてくださってありがとうございました!

2. No Title

牧山ともさんの~平安時空奇譚~シリーズはいかがでしょう。
大学生が平安時代にタイムスリップし、入れ違いに東宮弟君が未来にタイムスリップします。

1. No Title

「いつか恋が叶うまで」  CJ Michalski

古い作品ですが。コミックです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP