ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



漫画用のブックカバー

vicky

16/05/25 08:40

回答数:6

外でBL漫画を読みたいのですが・・・
漫画用のブックカバーってあるのでしょうか?
もしご存知であれば、どこのメーカーがいいよ
とか、アドバイス頂けると有り難いです。

回答一覧

6. ありがとうございます<(_ _)>

ダウンロードやオークションの仕方も分からないし、
(機械音痴ですいません;)市販のものは高いし、
デザインもいまいちだし、自分で作ろうと思います。
(おそらく検索の仕方が悪いんでしょうね。汗)
色々教えて頂き、ありがとうございました(。-人-。) 

1

5. No Title

100均でB5とA5の透明なカバーは買ったことがあります。B6は無かったような?…すみません、忘れました。
アマゾンとかで検索したら結構あったような気がしました。

4. 布製のカバー使ってます

私は通勤時に読む事が多いので
自宅外では専用カバーは必ず掛けます。
汚れ防止と中味が知られないようにですね。
昔は通販会社の塩ビ(かな?)製ブックカバーを
愛用していましたがBLってコミックスもノベルズも
レーベルでけっこうサイズが微妙に違ってて
カバーの返しに入らないレーベルがあって
持ち歩く本を選ぶ感じでした (^^ゞ
しかも新しく買おうとしたら扱いが無くなっていて
今現在はあやちゅけ様もご推薦してる
ハンドメイドの布製ブックカバーを使っています。
サイズによりますが1枚500~1500円位かな。
私はコミケやデザフェス等ハンドメイトイベントで
柄と価格を見つつ買っていますが
けっこう細かくサイズバリエーションがあって
しっかり作られているので重宝してます。
ネットでも検索するとけっこうヒットしますので
見てみてください (^o^)丿

3

3. No Title

透明のカバーがお勧め

2. トピ主さん、こんにちは。

私はブックカバーを使い分けてます。

恥ずかしい話ですが、私は本に集中しすぎるのか
手汗びっしょり、指のあとべったりで読むので、
ブックカバーをよく使いますo(-ェ-)o

●紙のブックカバー
書店で貰えるような茶色(が、多い)のブックカバーです。
レジで「ブックカバーをおかけしますか?」と訊かれ、
付けてくれることもありますし、
気前の良い店舗ですと、金属ラック等にどっさりと
「ご自由にお取りください」みたいにして置いてます。
(必要分しか取ったらイケナイとは思うのですが…)

また、ネットで買うことも出来ます。
URL貼っていいか分からないので、ググってみてください。
すぐ見つかります(´∀`*)

●100円ショップのブックカバー
私は使ったことがないのですが、見かけたことは
あります。
使い勝手は、ちょっと分からないです…。
スンマセンm(_ _)m

●ハンドメイドのブックカバー(オススメ)
オークションなどで1000円以下で売られている
ハンドメイドのブックカバーです。
芯がきちんと通っていて、裏地もある
しっかりした作りのものを選ぶのがコツです。
ちゃんと「コミック用」と書いてあるので
検索したら出てきます。
コミックはB6版なので(もちろんBLコミックです)
困ったら「B6」で検索するのも策です。
手汗を書いても平気ですし、滑りません!
それに汚れにくく、長持ちです。
デザインも可愛いのからカッコ良いのまで、
豊富にあるので、揃えたくなっちゃいますか(人´∀`)

参考になれば幸いです。

4

1. No Title

BLコミックは大判コミックとして一般的なB6判のものが多いので、色々な市販品が使えるみたいですが…
わたしは本にかかってるのを裏返しに掛け替えたりするけど、真っ白で逆に見た目怪しいかも( ̄▽ ̄)
手ぬぐいや切り開いたショップ袋を折って作ったカバー見たことありますが素敵だと思いました。
主さまはどういう系がお好みなのかしら

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP