ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



少年漫画でBL妄想をしているのですが…悩んでいます

匿名

16/10/03 17:48

回答数:34

腐女子歴はまだまだ浅いのですが、ここしばらくは少年漫画の一部の作品で
この二人がこういう関係だったらいいのにな…なんていろいろ想像しながら楽しんでいました。

ただ、それで思ったのですが少年漫画ってどうしてあんなに男向けのサービスシーンが多いのでしょうか?
ヒロインなどの女性キャラが下着や裸体を晒しているのを見たり、女性差別を加速させるようなひたすら男性に都合の良いだけのキャラを見たりするだけですごく嫌な気分になります。自分の尊厳が踏みにじられていくような気がして……
女性はあんたたちの玩具じゃないって言ってやりたくもなりました。

他の場所で似たようなことを言っている腐女子らしい人もいたのですが、おそらくキモヲタなのでしょうか、その人に対しては罵詈雑言、女叩き、ヘイトスピーチの嵐でした。
特に多かったのはお前らもホ◯妄想してるくせにっていうどっちもどっち論でした。

そこで皆様に質問なのですが、腐女子は少年漫画のサービスシーンに文句を言ってはいけないでしょうか?
BL妄想をしているから、エ◯にも寛容にならなければいけないのでしょうか?
少年誌を読むのは大好きなのですが、最近ではエ◯の押し付けに嫌な気分人ることも多くなってきて、商業BLへのシフトも考えています。

やっぱり私が不寛容すぎるのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせください。

回答一覧

34. No Title

(匿名8番です。トピ主様、返信ありがとうございました。)
例えばだけど性犯罪についてポルノ的な見方ばっかりするような人をネットでも結構な数みるし、創作と現実を別々に考えることなんて出来てないと思う。
それから、いくら読者が読みたい作品が書かれるっていったって何でもOKじゃなくて、編集者や作者の考える「ここまでは大丈夫」っていうラインはありますよね。
それがやや行き過ぎてる場合もあるんじゃないでしょうか。
人の価値観はそれぞれだから、大きな問題じゃないって考える人もいるだろうけど、これはイヤだと思う人は、その表現には違う側面があるよって言える方が良いと思う。

33. No Title

2レス目すいません。女性の方が男性よりもずっと性犯罪やセクハラ被害に合いやすい社会構造があるので、都合の良い女性キャラにモヤモヤする女性が多いのでしょうね。100%好きな漫画というのもなかなか無いと思うので、この漫画のここは好きだけどここは嫌いと正直に言っていいのではないでしょうか?

32. No Title

>>26
でも公共の場に置かれたら目に入ってるじゃないですか。
見たくなくても

>エロ関係は対象に関わらず、子供が見る可能性がある場所に掲載・配置すべきでない。
トピ主さんの論点は「男性向けに書かれたエロ漫画が自分の妄想の邪魔になるからやめて欲しい」ということ。


トピ主さんが指摘してるのはエロ漫画ではなく少年漫画かと…

エロ漫画なら公共の場に置くのどうなのって思うし


少年漫画はどつちもどっちなところがあるので何とも言えないけど


ピクシブなんて犯罪じみた男向けエロは一般向け扱いでタグも表紙もないのに女向けは男性に見えないようタグつけろ表紙つけろとうるさかったり…
昔の腐女子は萌え系オタクに隠すようなことしてなかったのにね

少年漫画=エロ漫画なら
タグや表紙つけてbl隔離する必要なんて全くないよね


少年漫画はエロを求めない子供が読む漫画だからblを隠せって言ってなかったっけ?

31. No Title

>>30
追記
人の事を責めたければ、まず自分から正しくしなければ、説得力がありません。さもないと、この人に女性を差別するなと言いながら、自分が男子を好き勝手妄想して、二重規範じゃないかと思われます。少年漫画でもBLでも、妄想だと弁えて、実在する男や女とは別ものだと理解して、お互いの一線を超えないように頑張りましょう。

12

30. No Title

商業BLも少年漫画もいかにも売るため存在してるんですから、読者が見たいものをたくさん詰まっているの当然ですし。女性差別は良くないだと思いますけど。BLの妄想も男子から見れば、男の友情をなんでそこまで歪ませてるんだとか、こういう考え方するはずねえとか、なんでこんな二人がCPになるの筋が全くわからないとか、様々な疑問があります。私たちだって別にいいことしていません。BLに妄想するのは作者本人の気が触るかもしれませんし、普通のファンもいいだと思えないかもしれません。女性差別が嫌いな女性読者があるように、好きな友情物語をBLに妄想されて気持ち悪いだと思ってる方もあるだと思います。私としては、私があんまり責められる立場じゃないだと思います。お互いやり過ぎないように

9

29. 少年漫画は女性差別

少年漫画は女性差別の表現が多いです。
まだ心身の未熟な少年をターゲットにした漫画を
女性=エロという差別的な内容にしているから
日本に男尊女卑な男や性犯罪が多いのは
男性が幼少期に少年漫画を読む悪影響もあると思います。

腐女子も妄想しているからどっちもどっちというのは男性側の身勝手な理屈です。
男性の方が女性よりも筋力が強くて、
男性は実際に女性を狙って犯罪することが多い。
女性が楽しんでるからって平等にならない。

そこを卑劣な男性は隠して議論しようとします。
とくにオタク男性。
女性の方が身体的にも社会的にもずっと不利なのに、女性を見下す内容を漫画にするのは
女性に対するイジメ。

少年漫画は女性ばかりエロにして
女性の気持ちやゲイの少年の気持ちを無視しているし、ホモソーシャル(女性もゲイも差別するヘテロ男性の集まり)の内容だと思います。
日本の文化的な遅れの象徴。恥ずかしいです。

しかし、少年漫画でBL妄想するのは
楽しいだけではなくて
差別をする男性の悪人に対する抵抗にもなります。
男尊女卑の男性にとって、女性が男性キャラを
「受け」として妄想するのは
男女平等の方法でやり返されたと感じて
ぐぬぬ…ってなるみたいですw
どんどんやるべきですね、少年漫画のBL妄想は。

28. No Title

最近の少年漫画は女性読者も多いせいか女性作家が増えたり女性向け少年漫画みたいな変なジャンルができていたりしますよね。別に少年漫画の内容に批判的な事言うのは良いと思いますよ。私もアマレビューとかで「この女性キャラが不快だった」とか書くこともあります。ただ批判的な事言うからにはちゃんとお金を払って購入するべきだとは思っています。お金を払って購入した漫画であればジャンルは問わずどんな批判的な感想を言おうと自由だと思います。別に巨乳キャラとかは全然気にならないんですが、作者から明らかにミソジニーを感じるとさすがに不快です。ちらっとアマとかに嫌味を書くこともありますね(笑)。ちらっとレビューに書く程度です。さすがに出版社に電話したりとかはしないですよ⁉PTAじゃあるまいし(笑)。
まあ少女漫画も女に都合の良いイケメンで金持ちで一途な男しか出てこないし、都合の良いキャラは別にいいんじゃないですか?
BLも都合よくノンケ男同士で恋に落ちてくれるし。現実じゃありえないですからね…。
BLでも倫理的にどーなの…と気になったところはレビューに書いたりします。犯罪者が捕まらないまま終わったとか気になってしかたない(笑)。

27. No Title

>>15
なんとなくわかりますよ。それは。
私の場合、その原因は間違いなくキャラをよく知らない状態だからです。
女性キャラはあまり内面やその子単体のエピソードって連載初期の頃は特に少年誌で描かれないことも多いのでその子がちやほやされてもどの辺がいいのかわからない状態。
そういえば男性の場合でも少女漫画や女性の描いた漫画を読む時にトピ主様のように自分の性に向けられる理想像の抑圧を感じる方もいるみたいです。

私も一次創作するので私の考えで言わせてもらうと、異性への理想を作品の中に反映されることはあります。
ただ、この時、現実の異性に夢は見れないことはすでにわかっているから二次元の中だけはユートピアを作りたいというだけです。
叶ったら叶ったでつまらないし三次元は上手くいかないから面白いんです。

26. No Title

>>24
論点ずれてますよ。
エロ関係は対象に関わらず、子供が見る可能性がある場所に掲載・配置すべきでない。日本が欧米に比べて配慮が無く改善が必要な点は同意しますが、このトピ主さんの論点は「男性向けに書かれたエロ漫画が自分の妄想の邪魔になるからやめて欲しい」ということ。

キモオタ(※トピ主さんが使用した表現)が「BL読みたいのに男を性的に消費するのが許せない!エロ表現はやめろ!」と言ってるのと同じです。「だったらBL読まなきゃ良いのに。腐女子の楽しみ奪うな」と思いませんか?

女性向けも現実とは違う男性像を消費しているのだから、そこはお互い様ですみ分けしましょうと言われるのは当然です。自分に趣味があるように、他人にも趣味があるのだから、表現の多様性は不可侵であって欲しいと思います。

25. No Title

幼い頃から少年誌のラブコメをたくさん読んでいますが、女性蔑視とは思いません。

トピ主さまの考える『男性に都合のいいキャラ』とは『男性(主に思春期男子)の希望するキャラ』だと思います。自分は「全ての女は性格が悪い!」みたいな意見を聞くと悲しくなるので、男子が女性に希望を抱いてくれれば逆に嬉しいです。
あとは、ただ女の裸が出てくるだけ、なんて内容の漫画はほとんどの男子も嫌いますよ。ときめきが入ってる名作も沢山あります。

そして、トピ主さまの言う『男向けサービスシーンが多い』もの、自分の考えだと『綺麗な女性が身も心も男に尽くす』みたいなものは、凄い昔から、文学・舞台・映画……等々、沢山創られています。少年漫画だけではないですよ。

そういうものでも嫌な気分になってしまうのなら、トピ主さまの気分の良いものだけを頑張って探して選んで下さい。

8

24. No Title

まぁ漫画は仕方ないと思うけど、アニメとか深夜エロ番組とか、コンビニポルノとかゲオとかネットのサイトとか新聞とか男向けは公共の場だろうが関係なくエロ貼付けててウザいと思う。腐女子もblサイトに男向けav貼付けるのは寛容なくせに男女共通のピクシブとかにbl載せるときは男の目に触れないようにタグ付けろとかヒステリックで不気味だし
女向けはダメみたいなのが露骨だよね

オタク界隈の男尊女卑が異常なんだろうけど

公共の場に性的なものを置くのはやめてくれと思う
そういう感覚日本人女性は麻痺してるって言われてるよね
普通の国なら非難されるんだけど

23. No Title

>>12
お返事していただき、ありがとうございます!
早とちりして、少年漫画とアニメを
一緒くたにして回答してしまったのに
嫌がらずにお返事をくださったので、
なんて優しい人なのだろうと感動いたしました。
厳しい意見が多くてお辛いでしょうけど
私は応援していますので、頑張ってください!

22. こんばんわ

少年漫画を描いている作家さんが、ほぼ男性だからじゃないしょうか?

少年誌も夢を売るお仕事だと思うので、そういったサービスシーンが無いと売れないのではないでしょうかね・・・。

主さまが悲観するのも解らない訳ではないのですが、作家さんもお仕事なのでね。
あんまり文句言って上げなさんなって思います。

スポーツ漫画はいいですよ~。ほぼそんなシーンは無いですからね。
そちらにシフトチェンジされては?

2

21. No Title

定期的に出現する腐女子の地位向上を目指してるフェミニストさんかな?
「キモオタ」扱いするところに共通点が見られます。

公式が発表してる作品はそのまま楽しむのが正しいあり方で、トピ主さんが「キモオタ」扱いしてる読者は正しい楽しみ方をしてるだけです。
個人の拡大解釈で楽しむのは自由ですが、正当な読者を「キモオタ」扱いはトピ主さんがおかしいし、作品に文句を言うのは傲慢です。嫌なら読まなきゃいいんです。自分の趣味に合う物をご自身で取捨選択してください。

20. No Title

続き


>>嫌なら見るなは公式では通用しないと思っています
>>「嫌なら見るな」ではなく「多くの人が嫌がるものは描かない」というのが正しいのでは?
嫌なら見るなは公式の考えですよ。そのための雑誌アンケートであり、大多数が読みたい作品に票が集まる・大多数が読みたくない作品は打ち切りなわけですから。
それとは別で、漫画に限らずあらゆる表現において「多くの人が嫌がるものは描かない」という意見はすなわち、なにも表現するなと一緒です。
多くの、という基準はあいまいで、凄く都合のいい書き方ですね。あなたにとって多くない人数の人が不快だと思う作品は描かれてもいいんですね?

創作する人の本分は「一人でも喜ぶ人の為に創作する」事にあると思います。漫画雑誌なら読者がいて、エンターテイメントなんで、多くの人が喜ぶ作品にするべきだとは思います。
だからこそ、数ある中からあなた自身が自分に合ったものを選ぶのが最善の選択だと思います。
少し、あるいは多くの人が不快だと思うからその作品は描いてはいけない。そうなるとゆくゆくはなにもかもケチがついて、そうして表現の世界は死んでいきます。
あなたやあなたと同意見の人も最もだと思います。けれど、あなたと逆の意見の人もいます。
嫌がる人の為に1つずつ規制が増えていって、最終的に残るのは健全で安全でとてもつまらない退屈な物語ですか。それともあなただけが喜ぶ男同士の恋愛作品ですか。面白いですね。
世の中自分都合のフェミニストが幅を利かせてきたので、ゆくゆくはそうなるのかもしれませんね。

19. No Title

>>15
レスがあったので
BL二次創作の話は一切出してませんがなんの話でしょう?

>>少年誌のサービスシーン=誰でも見ることができる公式の作品で女性に不快な思いをさせている
本来女性を不快にさせるために描かれたのではなく、可愛い女の子や少しエッチなシーンが好きな人を喜ばせるために描かれているわけです。中にはそれを不快に思う人がいる。不快にさせるために描いたわけじゃない。
>>BL二次創作=そもそも嫌なら見なくてもいいものなので、男性の尊厳を踏みにじったりするものではない
>>認知する人数にあまりに差があるので、どっちもどっちでは語れないと思うのですが…?
人数の差は実際のところ関係ありません。少数の声の大きい方が作品を殺すのが常ですから。
ところで二次創作の話はしていませんし、「嫌なら見なくてもいいものなので男性の尊厳を踏みにじったりするものではない」というのなら、少年漫画だって嫌なら見なくてもいいものなので、女性の尊厳を踏みにじったりするものでもないんじゃないですか。あなた(尊厳を踏みにじられると思う人)が読まなければ尊厳は踏みにじられない。そういう事になりますよね。

どっちの方がより酷いか、という話はしたくありません。凄く不毛。あなたの好きな作品も私の好きな作品も否定する事になります。そんな事したくはない。

18. No Title

すみません、自分はキモヲタ発言するトピ主様が受け入れがたいです。「だったら読むな」とおっしゃいますか?

青少年が性に興味あるのは普通です。少年誌のエロなんて健全とすら思っています。逆に腐女子サービスが多い少年誌を読む少年たちがかわいそうなくらいです。

それこそヌードひとつで不健全図書に指定されたらBLなんて発禁レベル…ひとつのジャンルに波紋が生じれば回り回ってBLにも影響がでてくるとは思いませんか?

あと、トピ主様のレスを拝見する限り、もともと妥協できない性格が、今回のようなお悩みの原因ではないでしょうか?

17. 返信ありがとうございます

トピ主様が不愉快に思われる点には共感します。
あと他の方の回答見て思ったのが、少年漫画と少女漫画を比較するのはわかるし、百合とBLを比較するのはわかるんですけど、少年漫画とBLを比較するのは違うんじゃないかな。
上手く言えないけど、対象も目的もアングラ度も違うので。

基本的に漫画に限らず、男性向けエロは大っぴらで女性向けエロは隠さなきゃいけないみたいな空気ありますよね。
自分はどっちも隠すべきだろって思ってます。

ただ、出版社も商売なので売れるものを作るんですよね。
だから一部の人が文句を言ったところでどうにもならないってことで結論は1つめのレスになります。

気に入らないことはスルーするのも大事だと思います。その方が楽です。

16. 都合良すぎ

トピ主様、自分に都合良すぎです!

回答者さんが商業BLの話をしてもぜんぶ二次創作BLの話にすり替えて逃げるし
トピ主様が萌えてる二次創作BLは尊厳を踏みにじるものではないと開き直るくせに
トピ主様が嫌なサービスシーンは受け入れることができない、なんて勝手過ぎますよ!

多くの人が嫌がってるわけじゃなくて
トピ主様みたいな過激派の人以外は女性でもそこまで嫌がってないから
サービスシーンはなくならないでしょう。

自分の意見を受け入れてほしいのなら
回答者さんの意見ももっと真摯に聞いたほうがいいですよ!

15. 引き続き返信させていただきます

匿名4番さん
>性的に描くのはほぼお約束
私はこのお約束を受け入れることができそうにありません
作者の欲望を押し付けられているような気がして…
これは自分に向けられた性的欲求ではないというのは、頭ではわかっているのですが
どうしても現実やネットにおける男性の女性蔑視を重なってしまい、うまく処理できないでいます

匿名5番さん
>サービスシーンの無い少年漫画
それだけを選んで読むように、雑誌は買わずに単行本だけを買うようにしているのですが、キモヲタがエロシーンで騒いでいるのを見ると「少年誌は子供のもの、お前たちが私物化するな」と不愉快になってしまいます
(BL二次創作はどうなのかと言われてしまうかもしれないのですが、あれは公式とは一切関係ないところで行われているので、出版社側がBL二次を認知したり、それに影響されることはないと考えています)

匿名6番さん
少年誌のサービスシーン=誰でも見ることができる公式の作品で女性に不快な思いをさせている
BL二次創作=そもそも嫌なら見なくてもいいものなので、男性の尊厳を踏みにじったりするものではない
認知する人数にあまりに差があるので、どっちもどっちでは語れないと思うのですが…?

嫌なら見るなは公式では通用しないと思っています
「嫌なら見るな」ではなく「多くの人が嫌がるものは描かない」というのが正しいのでは?

匿名8番さん
ありがとうございます、私の思いも全く同じです
エロに対してみんな鈍感になりすぎているような気がします

14. No Title

トピ主様へ
匿名3番さんへの返信、私も気になりました。
二次創作の話を3番さんはしてないと思います。
3番さんは少女漫画、商業BLと少年漫画を指して、対象読者に都合のいいような異性が描かれていてどっちもどっちだと言ってると思います。(違ったらごめんなさい)

なぜそこで二次創作をする腐女子と一次創作する作家を比べてるのかがよくわかりませんでした。
(もしかして「こっそり」と書かれてるのでオフィシャルで堂々と商業的に多数の人にエロを配布するような行為に憤りを覚えるということですか?でも商業BLも同じことしてますが・・・)

13. No Title

「少年にとって都合の良い展開があるのも『やむを得ない』」、じゃなくて『当たり前』だと思います。
だって少年向けなんですから。
少年をターゲットに作られている作品を、ターゲット層じゃない女性が自分から読みにいって、尊厳がどうと騒いで、結果、本来のターゲット層である少年の楽しみが減ったりしたらおかしな話だと思います。
少年漫画はあくまで少年や男性向けで、女性も読むのは自由だけど女性に向けて作られている訳じゃないって自覚しないと、ただのイチャモンクレーマーです。
自分をターゲットとしていないジャンルを、自分の意思で読んでいるんだから、それで文句を言うのはお門違いです。

あと、私に向けてのレスではないのですが。
>オフィシャルな形で堂々とエロをぶつけてくる
オフィシャルだから堂々とやっていいんですよ。その作家さんの自分の作品なんですから。
二次創作は、原作者の作った作品のキャラや設定を無断で盗用してる、いわば泥棒なんだから、こっそりしてて当たり前なんです。

トピ主さんは少年漫画のサービスシーンが女性の尊厳を踏みにじっていると言いますが、二次創作だって原作や原作ファンの尊厳を踏みにじっています。私は腐女子ですが、オリジナルしか読まなくて二次創作には嫌悪感があるので、好きな原作の二次創作BLをうっかり見てしまうととても不快で嫌な気持ちになります。
トピ主さんは「腐女子があまりに舐められていないか」等、腐女子が被害者だというような事を仰っていますが、二次創作は原作や原作者に対する加害行為だと思います。
それに、少年漫画のサービスシーンで「女性が舐められてる」ならともかく、「腐女子が舐められてる」となるのが理解できません。どうして女性全般ではなく、腐女子が舐められたと思うのでしょうか?

12. 回答ありがとうございます

皆様、質問に答えていただいてありがとうございます。

匿名1番さん
私も見たくない、というよりキモオタ向け深夜アニメでそういう描写がある事自体に傷ついてしまいます(私のわがままだ、というのはよくわかっていますが)
そもそもキモオタ向けアニメは私とは何の関係もないのだから苛立ったところで仕方がないのですが…

匿名2番さん
少年向けだから少年にとって都合の良い展開があるのもやむを得ない、というのはわかっていますが…腐女子があまりに舐められていないかとも考えてしまいます
はっきり言って、何でも自己責任で片付けていいのかと疑問を抱いています。

匿名3番さん
あくまでこっそり二次創作でBLをする腐女子と、オフィシャルな形で堂々とエロをぶつけてくる作者がどっちもどっちだとは思えません。

続きます

11. No Title

このような質問が出るといつも考えるのは、ここはQ&Aの場であって、アンケートの場でも、自分の意見が正しいのかを確認する場ではないってこと。
トピ主様が「少年漫画でBL妄想」しようが、「少年漫画のサービスシーンに文句」を言おうが、「商業BLへのシフト」しようが、
色んな人がいていいのですからどうぞやってくださいと言いたいだけです。

10. 尊厳とは?

女体化、生理ネタ、妊娠ネタ、モブレ、オメガバース等
所詮は同じ穴の狢だと思うね
要は楽しんだもん勝ちなんだよ
自分が見たくないものはスルー出来ない人多すぎ

9. No Title

釣り板を作って自演、
いつもご苦労様です。
お友達できると良いですね。
無理でしょうけど。

8. No Title

男が女向け漫画読んで不愉快になるのって、「こんな王子様みたいな男いねーよ」的なことかと思うけど(違ったらごめん)、それに比べて男向け漫画の中にはお互い様だから目をつぶろうとはいえないようなのもあると思う。
女を人間扱いしてないような。
そういうのは周りに当たり前にあるからマヒしてるけど、一度気がついてしまうといろいろ気になってくる。
トピ主様の気持ちよくわかりますよ。
不寛容すぎるとは思いません。
だけどこのトピの反応やら、ネットやら見て、このまま変わらないんじゃないかと悲観的になる。
嫌なら読むなで、本当にいいのかな?と思う。

7. No Title

アッッッッッホくさ

6. 最近この手の質問は釣りに見えて仕方ない件

どんな意見持つのも自由ですが、どんな事でも言っていいわけではないですよ。
度を超えた表現も問題ですが、「見たくないから描くのをやめろ!」というのは表現の幅を狭める大変危険な注文だと思います。
叩かれていたという話は、叩いていた側も加速していたとは思いますが、
腐女子が少年漫画のサービスシーンに文句を言うのが悪いのではなく、嫌ならなぜ読むのか?という話ですし…
思春期の男の子ならそういうちょっとエッチなシーンが読みたい人もいるだろうし、需要があるわけでしょう。
逆に少女漫画だって、少女や女性が理想とするものを突き詰めて言ったら男性差別になるんじゃないですか?

私はがっつり少年漫画を読んでいますが、自分の尊厳が踏みにじられてるとは、考えた事もありませんでした。
感じ方は人それぞれです。果たして作者が女性の尊厳を踏みにじるために描いてるのでしょうか?
だとしたらBLだって、男性の尊厳を踏みにじるようなものだってありますよ。
言い出したらキリのない水掛け論です。

最近はヘイトや差別だなんだとすごく騒がしいです。
こと、漫画や映像の表現に関する「これは差別だから」という訴えは少し過敏に反応し過ぎて、過激になり過ぎているのではないかと思います。

少年漫画に男向けのサービスシーンが多いのは、当然少年・男性向けの漫画だからです。
ところで、少年誌を読むのは嫌だがエ○の押し付けが嫌なので、商業BLへシフトしようと思っている、という文章がなにを言いたいのか私にはわかりませんでした。
最近の少年漫画では魅力的な女性がかっこよく活躍しているものも少なくありません。あれ?それだとしても少しでも色気を見せたら女性の尊厳を踏みにじる作品になるのでしょうか?
好きなものを選んで読んだらいいのになーと思います。
好きなものを読んで、嫌いなものは見ない、ってすればいいのに、昨今は「嫌いなものは消えて無くなるまで叩き潰す」ってのが多くて。

5. No Title

>腐女子は少年漫画のサービスシーンに文句を言ってはいけないでしょうか?
意見するのは自由ですが、少年漫画がその名の通り少年をターゲットにしている以上、その意見が反映されることは無いので不毛だと思います。
サービスシーンの無い少年漫画もあるので、そういった作品を読むのはどうでしょう。

>BL妄想をしているから、エ◯にも寛容にならなければいけないのでしょうか?
受け入れるか反対するかの二択ではなくて、目をつむる、無視するというのも選択肢だと思います。

私も露骨なサービスシーンは虫唾が走るほど嫌いですが、文句を言ってもどうしようもないと思っているので言いません。

トピ主様は少年漫画のどういったところがお好きなのでしょうか。
女性作家さんが描かれている少年漫画にはエ○シーンが一切ないものも結構ありますよ。
男性作家さんでも全てがエ○シーンを含んでいるわけではないのでそういう作品を選ぶのも手だと思います。

私はオリジナルのみなのでわかりませんが、同人誌に手を出すのをアリなのかもしれません。

長文失礼しました。

4. No Title

私も少年漫画で妄想することあります。
>腐女子は少年漫画のサービスシーンに文句を言ってはいけないでしょうか?
文句は言ってもいいと思います。一応、ジャンルとしてのくくりがあるので女性キャラを魅力的、性的に描くのはほぼお約束ですが、読んだ感想なんだから仕方がないでしょう。ただ、腐女子と同じように男性オタクも一般人から、同じオタクからいろいろ言われてきた人たちなので、デリケートなんですよと思ってます。
BLで男女でもいいよねと言われて、いや男同士になってる状態も含めてこの作品が好きだから、そういうこと言わないでよ みたいな感じが少年漫画のサービスシーンにもあります。

蛇足。
ところで、もしかしてトピ主さまは、本当は少年漫画読みたいのかなと思いました。
いっそ、女性キャラに萌えを感じるようにいろいろな漫画読んでみるといいかもしれません。百合風味な日常ものとかはいいですよ。男出てこないことも多いし。
少女漫画も最近は女キャラ萌えで描かれてると感じる作品があります。エロいのも。

3. No Title

嫌なら見なきゃいいだけだと思いますよ。

女性が見る少女マンガや乙女系だって(BLもか)、「現実ではこんな男いないだろ」というような女性の理想を描いた男性キャラが多いですよね。
本当に”どっちもどっち”だと・・・。

それと、2次元と3次元が違うことなんて殆どの人がわかってるんだから、
”男性に都合の良い2次元女性キャラ=女性差別”ってのは自意識過剰かなって思います。
(たぶん、彼らも3次元にそんな事求めてない・・・)

2. No Title

女性向けである少女漫画やBLに女性に都合のいいキャラや展開が多いのと同じで、男性向けなら男性に都合のいいサービスシーンがあるのは普通の事だと思います。
反対に、男と女を逆に置き換えて、BLや乙女に手を出した男から「女に都合のいいキャラや設定で男の尊厳が踏みにじられた」とか言われても、いやアナタが自分でそういう世界の作品に手を出したんでしょ?としか言えないですし…
女性向けの少女漫画とかはエ○的なサービスシーンは男性向けほどは露骨ではないですが、それは女性はエ○路線のサービスを求めてない人が多いからそういうニーズに沿っているだけだと思うので…

商業BLへのシフトもいいと思いますが、商業は作品自体がオリジナルBLなので、『BLじゃない作品で BL妄想をするのが好き』なタイプだと合わないかもしれません。
ちなみに私はオリジナルしか受け付けないので、少年漫画にBL萌えする気持ちはよくわかりません。トピ主さんと感覚が違っていたらすみません。

1. わかります

私も、女キャラのおっぱいだのパンツだの見たくないので、
アニメ自体を見なくなってしまいました。
ドラマや映画は、ロリ巨乳パンツはほぼ出ないので安心です。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP