ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



電子書籍か紙の書籍か

yato

17/04/18 16:30

回答数:26

今は電子書籍のサイトも多くなってますよね、私はどうしても紙の書籍を購入してしまいます。
電子限定などと言われると弱いので、片手くらいは買いましたがやはり紙の書籍に落ち着いてしまいますね。

布教魔なので、電子だと貸せないし…。
かさばる、という欠点もわかってはいるのですが、どうしても紙で買ってしまう。

皆さんは紙派ですか?電子派ですか?
こだわりのポイントも聞きたいです!

回答一覧

26. No Title

断然紙派だよ?
ページを捲る度に奏でるインクと紙が織り成す魔法の世界。
漫画娯楽の真髄と言えよう。

25. No Title

あ、ごめんなさい。みみみさんへのレスではありません、失礼しました。

24. No Title

>>23
トピ主さん、こちらは閉めずに退会ですね。
「ちるちるさんでは〜」とか、なんか見下し感があったように思う。
気色悪いレビュー残してトンズラ、木の芽時だから変なのも出てくるんでしょう☆

23. No Title

読み易さだけで言えば、私は
タブレット>>>>>>紙>>>スマホ>PC
で、タブレット最強なんですが、出版社や配信ストアによって商品の質(解像度・修正面・カバー下/裏表紙の有無など)がマチマチなので、やはりまだまだ紙優勢だなぁと思っております。

電書のメリットは
汚れないこと劣化しないこと
収納スペースを気にして手放したりする必要がないこと
100巻だろうが1000巻だろうが持ち歩けること
いつでもどこでも思い立ったらすぐ買えること
ですね!

4

22. No Title

私も断然「紙」派です!

手に入れたときの満足感と紙をめくるときのわくわく感がたまりません。
ですが、単に時代の流れに追いつけていないだけというのもあります。
電子も買ってみたいという願望があるのですが、なかなか手を出すタイミングがつかめていないです…
電子は場所がかさばらないのがとても良さそうです!

21. No Title

小説派の方がちるちるさんには多いのかな?
私はもっぱらコミック派です。社会人になってから、読む時間を作るのが難しくて、小説より短時間で読めるコミックを中心に読むようになりました。

大学生の時なんかは小説の方が良く読んでいたんですけど・・・

電子の小説には挿絵がないとここで知り、びっくり。
まぁ確かに読む時急に出てくると外だとビックリしてしまいますもんね。

電子はレーベルが分かれているのと、発売時期が遅いのが不便だと感じました。
同日発売なら、私も電子を選んでしまうかも?

電子書籍の方が修正が厳しい、ともききます。

過度の修正されすぎてるとそこにばっかり目が行っちゃいませんか??

0

20. No Title

基本は紙書籍で購入しています。
特に拘りはないのですが、昔からの習慣みたいなものと、やはり物としてあると「この本を買った」という購入満足度が得られるからかなと思います。

 一応絶版になった昔のBL作品や、電子オンリーのものを、ちょくちょく電子で購入するようになりましたが、小説派なのでイラストが無い物だったりすると、やっぱりがっかり感があるのは否めない、かな。それと、私が使用している電子書籍屋さん、何故か電子の方が紙書籍より値段が高い場合があるんですよね(笑)イラストもついてないのに。割引クーポン使うの前提でこの値段設定なのだろうかとか、ついつい余計なことを考えて、購入を一旦見送る場合があります。

 ただ、自分は本類を納戸のようなところに、ダン箱に詰めて保存しているので、<答姐>でよくある「昔読んだ○○探してます」系の質問で、私もなんかそれ見たことある気がすると思った時、電子の方がすぐにその本を探せていいんじゃないかなと最近思うようになりました。

19. No Title

私は電子派です。
E-ink端末だとマッドな質感で紙と変わらないし目も疲れにくいです。
開いた紙本と違って画面が歪まずに見れるのも気にいってます。
ただ見開きページは1ページずつの表示で台無しになる時がありますが
見開きはPCから開いてます。

特典や全サのために紙本を買うこともありますが、
電子の方が読みやすいのでほとんど買い直してます。

18. 両方かなぁ〜

まず、家族(ダンナと子供達)はワタシが腐オバちゃんなのを知りません。BLファンな事を言ってないのでやっぱり電子書籍が多いんですけど、最初はコミックからだったし、あまり電子書籍の事も知らなかったので紙書籍を○マゾンで頼んでました。本屋さんで買う勇気がなかったから〜!
そして自分でカバーを作ってかけてました。
小説も読むようになって、電子書籍も知って絶対に便利じゃーんって感じで今はだいたい電子書籍ですけど、電子書籍の場合イラストが無い物があるでしょ?ワタシは笠井あゆみさんのイラストが大好きなので笠井さんのイラストの場合とかヨネダコウさんのコミック、後これは紙書籍で持っていたいと思うのは今も○マゾンで買って自分でカバーかけてます(笑) 紙書籍はやっぱり良いって分かってるけど、なんせ読む量がハンパないので電子書籍に頼っちゃうのよね…

17. 今、悩んでいます。

BLって、いろんなレーベルが多く、気になる作家さんも
たくさんいて、雑誌もコミックも小説も読みたいものをばんばん買って
いたんですが、もはや物理的に置く場所がない。
肌色の表紙をリビングに置くのやばすぎる。

意を決して、電子書籍に手を出してみたんですが、PCで見たのが
いけなかったのか、すごく見づらいんですよね。
タブレットとかそれ専用の機器を使えば、快適に読めるのかな。
使い勝手が良くなく(多分、自分が使いこなせてない)、紙本に
もどってしまいました。

でも、電子書籍限定のSSだって読みたいし、好きな作家さんの
まだコミックとして出版されていない短編だって読みたいし、
使いこなしている方は、割引とか半額とかの時にお得に購入して
いるらしいし、本棚から溢れまくっている本をどうにかしなきゃ
いけないし、頑張って時代についていこうとリベンジを考えています。

もう、本は電子書籍だけで読むのとおっしゃっている姐さんを
尊敬します。

あと、絶版になる本がデータとして、誰でも読める本になる。
そういう意味でも電子書籍はすごい。
自分もついていかなきゃと思っています。
紙の本も好きなんだけど、これから先どうなるのかなあ。

16. No Title

私も電子派です。
紙派が羨ましいです。
発売後すぐに購入出来て。
それに、いつ発売されるんだろう。
本当に発売されるんだろうか。
などと言った心配をしなくても良いから。

紙媒体は絶対になくなったりしません。
TVが出来てもラジオが無くならなかったように。
また、TVが出来ても新聞が無くならなかったように。
それだけは確かですよ。
何といっても、紙本で潤っている業界がそれを許したりしません。
様々な抵抗にあい、今や電子の方が最初の勢いがそがれ、どんどん廃れていってるような状態です。

遠い目で見れば、電子の方が本の愛好家には優しい媒体なのに。
まず、置き場所に困らないため、愛する本を捨てなくても良い。
年を取り、小さな活字が目に厳しくなっても電子なら大文字で読めます。
火事や水害にあってPCがダメになっても、購入した本自体は無くならない。

業界が本当は電子で売りたがらない理由は、そういうところにもあるんだろうな。
一度は手放してしまった本を、忘れられずもう一度買い直すことはままあること。
でも、電子は手放すことがないから、二度と同じ本を買ってもらえない。
古本屋さんも潤わなければ、製紙会社も潤わない。
一般書店もまたしかり。

紙派も今はお部屋が広く、置き場所が大量にあるかもしれません。
でもやがて状況が変わり電子を頼りにする日が来るかもしれません。
そんな時のためになるべく電子を敵視せず、温かい目で見守っててほしい。
つまり電子が廃れ、電書化されない未来が来ないよう応援してくださると嬉しい。

15. どっちの利点も・・・!

色々な意見が聞けてすっごく嬉しい&助かります!

電子派、紙派 半々くらいでしょうか?
ゆくゆくは電子に代わってしまうような気もしますが、一般の書籍に比べて、人の目を気にしながら読む、というBLの特性上、電子で場所を選ばず読めるというのが普及率が高めの理由なんでしょうか

>>5 
私も、収集癖があるので、集められた本を見て、同じようのもう時があります。
サイン本集めという趣味もあるので、やっぱり紙が好きなんでしょう…。
※サイン本、サインがあろうが読み倒します(笑)

まだまだ皆さんの意見、聞かせてくださいませ!

0

14. No Title

出不精&せっかちな私は電子派です。
読みたい時、24時間いつでも瞬時に入手できるのはありがたい。

新刊発売が遅いのが難点です。
好きな作家さんのシリーズ物は、配信を待てず紙本になることが多いです。
今月は「やたもも」を翌日便でポチッてしまうでしょう。

13. No Title

最近初めて電子書籍購入したのですが、見開きページを使って描かれてる絵の迫力が紙とは段違いだなと感じました。紙だとどうしても真ん中付近は見ずらいですからね~それが全てクリアなので、その迫力に魅了されました。なのでこれからは、電子書籍も購入していこうかな~と思いました。私はどっちも派ですねv

12. No Title

紙派…なんですけど、今 遠方へ一人暮らし中で、仮初めの住居で、また数年したら地元に戻る予定でもあるので、あまり紙の本は持たないようにしてます。
引っ越しが大変になるし…。
それでもついつい買っちゃうんですが…電子書籍を主に利用しています。

実家に置いて来たBL漫画たち、読み返したいと思っても、実家まで電車で40分・飛行機で2時間もかかるんで、気軽に帰れる距離でもないので読めません。
仕方ないから電子書籍で再度買っちゃいました。交通費と比べたら買い直す方が安いや〜って思い。

その点、電子書籍だったら、旅行中でも仕事の休憩中でも場所を選ばず読めていいですね。
処分にも困らないし、嵩張らないし…。

けど、本の匂いとか好きだし、パラパラ開いてく感じとか好きだし、長い時間読んでても目がそこまで疲れないのが本の良さでもあります。

0

11. No Title

自分は完全なる紙派です。
気になる作品の試し読みぐらいでしか電子書籍を利用しません。
といっても、これといって理由はないのですが、強いて言うなら「コレクションしたいから」ですかね。電子だと何か買った気になんないんですよね。
また、本によって表紙の紙の種類だとか、キラキラしている加工とかが電子では分からないからですかね。せっかくなので装丁は細かいところまで見たいなという。
あと、本屋で見つけて手に取る瞬間とか、ビニールを破る時とか、紙の匂いが好きなのも理由になるかな。

思ってたより電子派の人が多くて驚きました。BLだからかもしれないですが、このまま電子が浸透していったらいつか紙書籍が化石扱いになってしまうのかな、と思いました。

10. No Title

>>7
>>6
同感です。電子派です。

もし電子書籍をスマホ&PCでしか体験したことのない方は
タブレットで体験して欲しいです。

まずスマホは画面が小さいのでいちいち字を拡大するのが
面倒だと思います。目も痛くなると思います。
PCだと(機種にはよりますが)
キーボードがあるので画面が遠いですし、寝ながら読む感覚が
ないかと思いますが、タブレットを立てれば
寝ながら指先だけで読めます。

読み返す場合、しおりをはさんだり(何枚も挟めるサイトあり)
アンダーラインを引いたりもできます。

もし食わず嫌いな方がいたらもったいないなあと思います。

9. 電子書籍派ですが…

結婚&出産の際に、家に置いておけなくて紙のBL本は全て捨ててしまいました。
5年ほどBLからはなれていましたが、昨年末よりまたBLにハマり、急速に腐りだしています。
電子書籍は家族の目に入らない、暗い場所でも読める、ちょっとの待ち時間にも読めるなどの利点があり、現在のライフスタイルに合っているので電子書籍派です。
スマホの中に何百冊ものBL本を溜め込んでると思うと嬉しくて顔がにやけます。
しかし大好きな本は、紙で購入して一対一で向き合いたいと思ってます。
紙でも電子でもいい…BLなら何媒体でもいいです。
BLなら壁画でもいい。

5

8. No Title

紙派です!
私は紙の方が読み易いです。
電子書籍はページ戻りたい時や読み返すのが私には手間で(;^_^A
紙だったら横に置いてあってすぐ読めるのに~って思います。
単話だと大丈夫なんですが、単行本だと読むの疲れちゃいます。

紙→単行本
電子書籍→単話や短編

単行本でも書店で売ってなかったり、今すぐ読みたいってなった時は買っちゃいますが、基本は上の様に使い分けてます。
1話試し読みやいろんな作品を手軽に読めるのが電子書籍の魅力かなと思います。

気になってる作品が先行配信中で、私が使っているサイトで読めるのはまだ先になりそうですが、電子書籍はカラーで読めたりするのもうれしいです(*^o^*)早く読みたい~

数はそんなに買ってないですが小説は完全紙派です。
限定SSとか気になるけど私にとっては読むのが大変そう。

0

7. No Title

>>6
匿名2番さんと同じです。
私の言おうとしたことを全て代弁して頂いたようで気分が良いです。
私も食事中よく読むようになりました。
おつゆなどで本が汚れる心配がないのがメリットです。
(汚れてもすぐに拭けるしね)
それに食器洗いの最中など手が濡れてても、タッチペンを使ってページを捲ることができます。
何と言っても文字の大きさを変えられるのが良い。
年を取って老眼で小さな文字が読み辛くなり、本から遠ざかるなどという心配もないです。
難しい漢字も、分からない単語も、なぞるだけで辞書が出てきます。
タッチして線を引くことも可能です。
検索もできます。
とにかく便利。一生もんだと思っています。

6. No Title

私はこれまで出ている皆さまの意見とは真逆で
紙は読みづらいので電子派です。
電子は好きな大きさに調節できるうえに
電気がなくても暗いところでも読めるし、本を持たなくても
立てれば指でタッチするだけでページがめくれるので
寝ながら読むのに大変便利です。
特に小説だと、背景の色も目に優しい色に
できて字の大きさも気分によってすぐ変えられて
意味のわからない言葉や漢字もすぐに調べられます。
食べながら読む時も両手が使えるし
何冊も同時に持ち歩くことができます。
先日久しぶりに紙で小説を買ったら字は小さいし
手は疲れるしやっぱり電子で買おうと思いました。

何よりどれだけ買ってもかさばらないところが最高です。

デメリットとしては発売が遅いことと小説の場合は挿絵が
ない場合があること。あとは貸せないことですが
タブレットを友人宅に持って行ってその場で読んでもらったり
します。

もう紙へは戻れません。

5. No Title

私は小説と漫画、どちらも紙派です。
どうしても紙媒体の本が手に入らない場合、漫画に関してのみ電子書籍を購入することはあります。
私の場合、単純に電子だと目が疲れるし、読みたいページを探すときに紙の方が簡単という理由からです。慣れればいいんでしょうけど、電子だと読みにくくて物語に集中できなくなってしまうのと、スマホやタブレットの充電を気にしないといけないのが難点ですかね。
紙の本は確かに嵩張るので収納場所にも困りますが、その本の山を眺めながら「よくもまぁ、ここまで集めたもんだ」と、ふと我にかえるのもまた一興かと。

2

4. No Title

>>2
わかります!紙っていう存在が良いんですよね!

それと、電子が読みにくいというのは私も感じてます。
拡大とか、謎に紙っぽいアクションで捲られる胡散臭さがある電子書籍も苦手です(笑)

本当に、場所が・・・

あといにしえの腐女子過ぎて、本が500冊くらいあるのでたまに忘れて同じ本を買ってしまうので困ります。

私も2択なら「紙」を選択してしまいます!

1

3. No Title

>>1
やっぱりおまけって心惹かれちゃいますよね…!
漫画は紙で、小説は電子という選択良いかもしれません!特に小説は移動時に読むことが多いので、スマホに入れて持ち歩けるのっていいですね!

絶版を電子で配信してくれてるのは私も良案だと思います!買う方はお金かかってしょうがないんですけどネ!

1

2. No Title

yatoさま
こんにちは。お邪魔いたします。

私は断然「紙派」です。「本」という媒体が好きなんですね。
こだわった表紙の紙質の手触り。
ページを捲るときの紙の手触り。
インクや紙の匂い。
真新しいときのピッとした紙質も良いし、読み込んでクタりとしてちょっと変色して黄ばんだ紙も良い。
好きなシーンはちょっとページに折癖が付いてすぐに開いちゃうのも良い。

あと、電子書籍は読みづらいんですよね…。
スマホだと縦にスクロールするものも多いですがあれには慣れませんし、あと読んでで目がちかちかします。

ただBLは絶版になる本も多いですし、電子書籍のみ、というものも多いのでそういうものは電子書籍で買うこともありますが、基本的にどちらを買うか、と選択を迫られれば、迷いなく「本」を選択します。

場所を取るのがね。難点なんですが。

3

1. No Title

私は漫画は紙派で小説は電子書籍派です!

たまに電子版で挿絵がないのもあるのですが、主さまのいうように電子版限定SS、紙媒体の初回オマケSSなどが入っていることがある&私自身あまりR18の内容が得意ではないので(文字ではいけるけど絵だと…)笑
書店では手に入りにくくなったものも電子版ではあることが多いのでつい電子版の方が多くなってしまいます

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP