イシコ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

イシコ先生インタビュー 外国人絵本作家×世話好き雑貨屋男子が同居して…♥ BL初コミックス『いとしのアネリ』

2016/04/07 16:22

ハリネズミとカラス、まさかの異種間ラブも!?
雑貨屋を営む秋本のもとに、友人の編集者から電話。話していると、店の外に変な外国人がいるのに気づきます。彼は、仕事で来日した絵本作家、ラリーことローレンス・マレット。秋本は編集者の頼みで、ラリーと同居することになり……。4月15日発売、イシコ先生のBL初コミックス『いとしのアネリ』。無愛想なラリーが手がけるのは、変わった作品ばかり。そんな彼と世話好き雑貨屋男子は、どう恋に落ちるのでしょう!? それでは「801 AUTHORS 108」第893回、イシコ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
外国人の絵本作家さんと日本人の雑貨屋さんが一緒に暮らすことになり、絵本を通して自分と相手に向き合っていく話です。
ちょこちょこハリネズミとカラスがわちゃわちゃしています。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
絵本作家さん×雑貨屋さんです。
絵本作家さんはほとんど無表情ですが、雑貨屋さんは表情豊かで世話好きです。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
雑貨屋さんが飼っているハリネズミです。野生のカラスに恋をしています。
むしろこっちがメインなのでは…と思って描いてました。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
雑貨屋さんの雑貨です。きのこグッズとかぬいぐるみの顔を描くのが楽しかったです。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
4コマ漫画を主に描いていたのでコマ割りのバランスが大変でした。
1話分のページ数が少ないので、コマを減らしたり細くしたり…目が回りそうでした。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
作中の絵本は学生の時に児童文学の課題で書いたものをもとにしています。
主人公はかいじゅうではなく、「ソフィール」という名前の黒猫でした。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
実家に帰った時、父のパソコンの壁紙がアネリのトビラ絵だったことに戦慄しました。

Q. 今、何かハマっていることは?
外国の雑貨やイラストを見ると癒されます。最近ムーミン展ターシャ・テューダー展に行ってきました。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
前々から絵本のようなBLを描きたいと思っていました。あと恋するハリネズミが描きたくて描きたくて震えてました。



Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
いろんな意味でそわそわしています。ノドの奥から変な声が出そうです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめましてイシコです。BLでは初単行本となります。
BLとしては物足りない! という方が多いかもしれませんが、ほのぼのしていただければ嬉しいです。

uvu編集部より
動物&異生物キャラを大得意かつライフワークとするイシコ先生の初BL作品。
ジレジレ進む人間カップルと、人間よりもまっすぐに進んでいくケモカップルにぜひご注目ください。

特典情報
中央書店コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー

(C)イシコ/マッグガーデン

関連作家・声優

コメント22

投稿順|最新順

匿名21番さん(1/1)

ボソッ「Happy Birthday」「ささやくな」のくだりかわいい///

匿名20番さん(1/1)

買いたいです!買います!
表紙と内容に一目惚れました。すごくかわいい感じ!
とても楽しみしてます^^

匿名19番さん(1/1)

「絵本のようなBLが描きたい」と思って実際に作品の形になってるのが素敵。
あまりないジャンルってそれだけでも商業で発表するのって難しそうな気がするし。
逆に言えば、BLは好きだけど絵本みたいな絵しか描けない人でもBL作家になれる可能性が広がるのでは…!

私は読んでみたいな。
ムーミンとターシャも好きだし、そこで余計に気になってしまった(笑)

匿名18番さん(1/1)

アユヤマネ私も思い出しましたw
盗作問題とか懐かしい…。

匿名17番さん(1/1)

アユヤマネを思い出すね

匿名16番さん(1/1)

これは…w

匿名15番さん(1/1)

てっきりOPERAだと思っていたらuvu…?初めて聞いた気がしましたが、検索したらそこから出版されている本をいくつか知っていました。

少女漫画誌に時々載ってる童話ちっくなショート作品とか好きだったな〜って思い出して、ほんわかしました。
いい意味でヒトクセあるこんな作品が商業作品として発表されるというのに昨今のBLの層の厚さを感じます

匿名14番さん(1/1)

ゆるい感じで妙に癒される♡
カラスとハリネズミのも読んで見たいから
買いたい。

最近似た感じの絵柄やストーリーが多いから
個性があって良いと思う。
私は好きだけどな

匿名13番さん(1/1)

私は好き。
きっと買っちゃうとおもう。
BLに何を求めるかは、それぞれだしね。

匿名12番さん(1/1)

ゆる〜い感じ嫌いじゃないですよ

匿名11番さん(1/1)

ちょ、、ネガティブコメントに唖然…

匿名10番さん(1/1)

こういう、いかにも絵本!BL色を全く感じない!ものがBLっていうところに萌えを感じる人もいそうだけどな。

色んなものがあって、その中から自分の好きなものを見つけるのが楽しいんじゃないか。っていうかそれが当たり前
自分の好きじゃないものが世に出てるのが嫌。理解不能。って幼稚すぎる

匿名9番さん(1/1)

いろんな形のBLがあるんですね~

匿名8番さん(1/1)

絵本のようなBL…!良いじゃないですか!
自分はこういった感じ好きですよ

匿名7番さん(1/1)

こういう絵柄、雰囲気が好きな人もいるんじゃないの…?
理解できないからってそこまで否定できる心理が理解できない
リアルでエロがなきゃBLじゃないとでもいうのかな

匿名6番さん(1/1)

これでBL的な萌え方が出来る人すごいなって思う。
動物がかわいいとかで萌えるの?BLが読みたいのに意味わからない。
お金払って買おうとは思わない。
普通に児童用の絵本でも書けばいいのでは?
わざわざBL選ばなくてもいいのに。

匿名5番さん(1/1)

斬新ですね!!
絵柄とかミニキャラぽくて嫌いじゃないです。
でもBLにしなくてもいいんじゃないかなーと
思います。

匿名4番さん(1/1)

趣味(無料)で描いて発表してるならまだしも。
商業本って事は、出版社と作者がコレでお金貰うんだよね・・・?

匿名3番さん(1/1)

趣味でやってる同人誌ならいいけど、商業でこれは...。

匿名2番さん(1/1)

カラスとハリネズミ、すごくかわいい!!
でも、人間の話の方は百合に見えるような。。。

匿名1番さん(1/1)

カラスとハリネズミのラブが気になります。
お父様のPCの壁紙の話、吹き出してしまいました。
インタビューありがとうございました。

PAGE TOP