青山マヲ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

青山マヲ先生インタビュー STAY無理!? ワンコな残念イケメンに苦労人男前が… コミックス『待てを知らない犬ならば』

2017/03/29 17:54

唇を奪われ、さらにはズボンの中まで~♥


鴻(コウ)は、俺サマ気質のイケメンモデル。しかし、恩人である聖(ひじり)の前でだけは、ワンコのようにしおらしくなってしまいます。そんな彼に、聖は次第にほだされていくのですが……。3月30日発売、青山マヲ先生の新刊コミックス『待てを知らない犬ならば』。ある日、理性のタガが外れた鴻! 聖は唇を奪われ、さらにはズボンの中までイジられて!! 二人の関係が、行き着く先は!? それでは「801 AUTHORS 108」第1228回、青山マヲ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
ラブコメです! 残念イケメンでワンコ系の攻め×苦労人の受け。
苦労人の黒髪短髪の聖の家が火事で全焼したところに、年下で犬嫌いなのにワンコ系モデルの鴻が現れたところから始まります。
聖のことをかっこいいと憧れてる鴻が、家のことや金銭面で苦労している聖を手助けしようと色々あって…という話です。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻の鴻はモデルで、外見はかっこいいんですが中身は残念な男です。
犬が嫌いなのに、性格はワンコ系。好きな人(聖)には懐きますが、他の人には偉そうな攻めです。
受けの聖は、酒飲みの父親+小学生の弟と三人暮らし。いろいろと苦労人なのでしっかりした男前受けです。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
聖の弟は攻の鴻のことが嫌いなので、鴻を蹴ったり罵倒したり文句ばっかり言う…
というシーンを描くのは楽しかったです。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
鴻は中身は残念系でも見た目はイケメンという設定なので、モデル時はなるべくかっこよくしようと思って頑張って描きました。



Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
受けと攻めの父親達(おっさん)を描くのは楽しかったです!

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
高校生の聖が柔道部で活躍してた頃、鴻が試合を見に行ってドキドキする…というシーンを最初描いてたんですが入れられませんでした。


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
犬好きなので、ワンコの写真を見ては「かわいい!!」と日々癒されていました。
犬のフィギュアも買いました。

Q. 今、何かハマっていることは?
最近は動画配信サイトに入ったので映画を見たり洋ドラを見る時間が増えました。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今回でコミックス発売は2冊目になるんですが、この微妙な緊張感になかなか慣れません。でもとても嬉しいです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
軽い話なので楽しんで読んでいただいて、少しでも気に入っていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


担当編集より
青山マヲ先生お得意の「残念なイケメン」が、いかんなく発揮された本作!!
攻めの鴻(コウ)のキャラクターが物語最大の魅力です!

他人に対しては俺サマな態度の鴻が、聖の前だとすっかりワンコになってしまうのが、可愛くもあり残念でもあり…。そんな鴻に振り回されつつほだされていく受けの聖は、しっかりもののお兄さんタイプ。
まさに「飼い主と飼い犬」のような関係なのですが、「飼い犬」の暴走も止まらなくて…? 果たして主導権を握るのはどちらに!
本編を読んで、確かめてくださいね。

ちなみに、担当のオススメシーンは、聖が突然、鴻に「わんこプレイ」を要求する回です♡


コミックス『待てを知らない犬ならば

特典情報



(C)青山マヲ/竹書房・シュークリーム 2017

関連作家・声優

PAGE TOP