牧山とも先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

牧山とも先生インタビュー 食と文学がコラボする飯テロラブ♥ スパダリ×残念美形!! 小説『文学男子のほっこり恋レシピ』

2018/05/18 18:51

至福の時間をくれる彼には、片想いの相手がいるらしく…


商社マンの知恭は、残念美形。文学を愛するあまり、語り出したら突っ走り過ぎてしまいます。そんな彼を好意的に受け止めてくれたのが、仕事で出会ったトランスレーターの天方。文豪ゆかりのレストランで食事をともにし、天方の深い教養に触れるのは至福の時間です! ところが、天方には片想いの人がいるらしくて……。牧山とも先生の新刊小説『文学男子のほっこり恋レシピ』が5月24日に発売されます! 知恭は、訪ねた天方の部屋でその相手と鉢合わせ!! 残念美形男子は、幸せを掴めるのでしょうか!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1629回、牧山とも先生どうぞ!

 

料理上手同士♥ スパダリトランスレーター×文学オタク商社マン

 

Q. 作品紹介をお願いします!
文学好きのキャラクターと再現料理を書こうと思っていたので、両方を盛り込みました。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
スパダリなリーガルトランスレーター攻めと、文学オタクの商社マン受けです。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
天方の弟と同僚です。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
主人公のどちらかが料理ができる設定の作品を多く書いてきましたが、今作は二人とも料理上手という点です。仲良く料理を作っています。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
いろんな文豪の、食にまつわる意外なこだわりを知って楽しかったです。

 

オムライス、ポークカツレツ、ハヤシライス、鶏すき… あ、よだれが…

 

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
オビにひたすらメニューが羅列されることを知ったとき、とても驚きました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
料理がたくさん出てきたので、執筆中、ひたすらお腹が空きました。飯テロに自分が遭いました。

Q. 今、何かハマっていることは?
たまに遊びにきてくれる友人が料理を作ってくれるのですが、なにを作ってもらってもどれも本当に美味しいので胃袋をつかまれる勢いで、昔からハマっています。

 

デフォルメキャラに、ハイスペイケメンキャラ、イラストも楽しみ♥

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
デフォルメキャラ単独の表紙は初めてなので、自分でもワクワクしています。
ちなみに、デフォルトキャラは、口絵と本文イラストに描いていただいておりますので、どちらもお楽しみいただけますと幸いです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
最後までお読みいただきありがとうございました。
『文学男子のほっこり恋レシピ』、小椋ムク先生の素敵なイラストと共に、お楽しみいただけましたら幸いです。


担当編集より
本作には文豪メニュー以外にも、デートでのデパートランチや自炊チャーハンなんかも出てきます。
美味しいものを話のわかる大好きな人と味わうのは、何にもまさる人生の豊かな時間……そんな幸せを、主人公の薬研くんとともに感じていただけたらと思います。
それにしても、スイッチの入った薬研くんをなんなく受け止めてしまえる天方さんの懐の深さたるや!

小説『文学男子のほっこり恋レシピ

特典情報
出版社ペーパー:配布書店はこちらにてご案内しております
ホーリンラブブックス・まんが王:著者コメント入りブロマイド


(C)牧山とも/小椋ムク/二見書房

関連作家・声優

PAGE TOP