BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【4/26】書店員のおすすめ(4):時代物のBLコミック

2017/04/26 10:00

こんにちは、電子書籍ストアのBookLive! 書店員・きの子です。
毎回テーマを決めて、おすすめの作品を紹介していきたいと思います!

第4回は、「時代物がテーマのBLコミック」です。

早速おすすめの3作品をご紹介します。

百と卍

  • 百と卍
    百と卍
    1巻/紗久楽さわ/祥伝社/onBLUE


    元火消しの卍(まんじ)と陰間あがりの百(もも)。義兄弟の契りを交わした2人の蜜月を描く本格江戸BLです。

    言葉遣いはもちろん、当時の風俗や文化などを随所に織り交ぜつつも、甘くキュートなBLに仕上げられているのは、時代物を多く手がけてきた紗久楽さわ先生だからこそ。
    百と卍のイチャラブはえっちで可愛く(百の尻のラインが最高!思わず触りたくなるプリケツっぷり!)、見ているだけで幸せになります。
    おっとりして天然っぽい百ですが、陰間時代のエピソードは切ないのひとこと。実の兄でありながら百を陰間として『仕込む』ことになった醒と、そんな醒を慕う百との、胸を突かれるような関係には思わず涙が。
    俺様でツンデレな伊達男・卍もまた、なにやら重い過去を背負っているようで……、互いに地獄を見てきた2人だからこそ、こんなにも優しく思い合えるのかもしれません。

    時代物ははじめてという人にも、ぜひ手にとっていただきたい作品。新しい萌えに出会えること間違いなし!です。

千 長夜の契

  • 千 長夜の契
    千 長夜の契
    全1巻/岡田屋鉄蔵/白泉社/花丸コミックス


    時代物×ファンタジーな世界観の作品ですが、BLという枠組みを超えておすすめしたい!

    剣豪・草薙が出会った盲目の座頭・千載こと千。彼は人の望みを叶え、その魂を喰らうという能力の持ち主でした。魂を喰われた人間は輪廻の枠から離れ、人々の記憶から消えてしまうのですが、千もまた魂喰らいとして輪廻から逸脱し、痛み以外のすべての感覚を失っています。
    そんな千に興味をもった草薙は、千のことを知りたいと、彼の旅路の伴となります。
    千と契約を交わす人々はみな、誰かのために自分を犠牲にしようとします。千はそんな彼らの願いを叶えつつ、残された人々の気持ちに寄り添おうとします。願いの行く先は悲劇であることも多いのですが、根底に流れる愛情の強さ、深さに思わず涙してしまうことも。

    千と草薙の関係は恋愛とは少し違うものの、確固たる結びつきを感じさせ、時に色っぽく、時に切なく胸に迫ります。バディものが好きな方にもおすすめしたい作品です。

とりどり

  • とりどり
    とりどり
    全1巻/雁皮郎/KADOKAWA / エンターブレイン/B's-LOVEY COMICS


    井原西鶴の「男色大鑑」を原作に描かれるお江戸BL絵巻。

    1話めは、美しい小姓に一目惚れした挙句、3年も後を付け回す武士の話……というと、なんだストーカーか、となるところですが、そこはさすがの井原西鶴。美しく清々しい恋物語に仕立てられています。
    他にも、仇討ちの旅に出た元小姓と、彼に思いを寄せていた男との話や、同心と医者(髷×坊主というのが新鮮でいい!)の話など、どれも一途で不器用な男たちの恋が描かれています。
    携帯やメールもなく、人々がいまよりずっと不自由だった世界。だからこそ感じ合える情緒や機微、そして命を賭けるほどの思いに、ぐっときてしまうのかもしれません。
    絵柄も美しく、月代(つきしろ)男子に萌えてしまう方もいるのでは? 基本的にハッピーエンドな作品ばかりなので、安心して読めますよ。

きの子のおすすめ歴史物BL、いかがでしたか?
次回もテーマに沿ったBL作品をご紹介しますね♪

バックナンバー

▶書店員のおすすめ(3):バンドがテーマのBLコミック

▶書店員のおすすめ(2):三角関係がテーマのBLコミック

▶書店員のおすすめ:家族がテーマのBLコミック

こちらもおすすめ

▶迷ったらこれ!書店員おすすめBL(ボーイズラブ)マンガ&月間ランキング

▶迷ったらこれ!書店員おすすめBL(ボーイズラブ)小説&月間ランキング

PAGE TOP