ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



【インキュバス・サキュバス】おぼえ方

匿名

20/09/07 15:23

回答数:3

インキュバスとサキュバスの意味の違いについて

おぼえ方、教えて欲しいです

当て字というか当て説明というか語呂合わせでも構いません

回答一覧

3. No Title

>>1
参考になりました。これでやっと区別つきます。私も今まで違いがわからないけど調べるの面倒でなんとなく読んでました(笑)

ありがとうございます!

2. No Title

語呂合わせなら、インする方がインキュバスとか?
男夢魔、女夢魔くらいの違いとして認識してます。BLでサキュバスというのも不思議な概念ですよねw

ちなみに、こんな語源らしいです。
サキュバス(英: Succubus)
→ラテン語「不倫の相手の愛人 (succuba)」または「下に寝る (succubare)」

インキュバス/インクブス (ラテン語: incubus)
→ラテン語「のしかかる (incubo)」

余談
インキュバスもサキュバスも同一の存在で、それ自体には生殖能力はなく、サキュバスが精液を得て、それを用いてインキュバスの姿で妊娠させる説があったようです。あくまで一説なのであしからず。

1. No Title

https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/19556/

過去にこんな↑↑↑記事がありました。
ご参考になれば…

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP