ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場61日目

匿名

20/09/08 15:11

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場60日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9741/

回答一覧

50. No Title

読解力のない人間は如何ともしがたい

お勧めの国産ワインをください。

49. No Title

最近連載が終了したスポーツ漫画の二次小説にハマって
pixivを夜な夜なウロつき、すっかり寝不足です。
自分好みの文章で切なくてキュンキュンする推しCPのストーリーが、そこここに散らばってるんです。
沼って深いんですね・・・

ノンカフェインのほうじ茶ください。
皆さんおやすみなさい。

48. No Title

レビューで最高の言い回しに爆笑させてもらったんだけど
コメントするのも恥ずかしいしどうしたら…
好きです、とここで匿名エア告白だけ///

47. No Title

>>45
そう、そう、50%の方!
ここまで書いていいの?(・・;) と思ったくらいでした。

漫画のデジタル化を、実質的に起動したのが竹書房の方だったとは! という驚きと、過程の描写がすごく面白いのでぜひ。
取次倒産の件とか、竹書房の経営にBL作家と読者がずいぶん寄与したのね、というあたりも。濃いです。

46. No Title

電子もない絶版紙本は中古で買わざる得ないな
こればかりは仕方ない
あと蒼竜社の名作の数々…

45. No Title

>>44
記事紹介ありがとうございました。
退職のこと知らなかった。。。
そしてやっぱり面白い&興味深い記事!
たしか、電子書籍印税のことを赤裸々に公開した編集者さんですよね。
あのときも面白い人だなーと思ってたのですが、こんなすごい方だったとは。

44. No Title

以前「秋のキノコ狩り」Tweetで知った竹書房の方、退職なさったそうですが、そのnoteが、たいへん面白く、きっとBL読者には刺さる部分もあるはず。出版業界やらBL界やら電書やらに興味のある方にはとくにおすすめ。ずっと前の、電書や印税にかかわるnoteも面白いのでぜひ。

ちょっと寒いくらいなので、ホットでラムをください。

竹村響@自由人
@pinkkacho
昨日で竹書房を辞めたんですよぼく
竹書房退職エントリ|竹村響 Hibiki Takemura @pinkkacho #note

43. No Title

BLじゃないけど『群青にサイレン』が今日発売の12巻で最終巻になってしまって悲しい……あんなにいい漫画なのにぃ……もう少し続けさせてあげてもいいじゃないかぁ……。

飲んだくれたい気分だけど自分酒はダメなんで、オレンジジュースください。烏龍茶も捨てがたいですね。

42. No Title

GAPSの新しいの、電子待ち・・・はやく欲しいな
ほうじ茶ラテください。

41. 10月ですね

hello October(夜です。)寝落ちしてからのうっかり覚醒がすごいです。
10月ですね~寒いから、ブランケット増やしたら、まあ快適です。
今日は、楽しみなGAPSの発売日。
他にも楽しみな作品が有ります。
紙で購入なので、早く読みたい。通販早く届いてほしい。
まだ夜が長いのでホットミルク飲んで寝たいです。

4

40. No Title

古本は私もときどきは買うし既刊なら紙本が絶版のこともあるしさ…
でも古本って描いている先生方には印税が一銭も入らないのよ。
だから電子の人が多くなってるということも収納スペース以外の理由で、あるのだけども。
このサイトは先生方のインタビューも載ってるから当然先生方も読んでたりするんだよね。
せめてブ○クオフの名前を当たり前のように出すのはちょっと…正直なんだろうけどちるちるでは書き方に気を使った方がいいのかなとは思うんだが。
気が付いた先生方も高評価で嬉しいような哀しいような、苦笑いしてるだろうな。

寒くなってきたのでジンジャーミルクティー下さい。

39. 夏水りつ先生の「恋愛バスストップ」(花音コミックス)について

ちるちるでは新装版が出ると、評価もレビューも「新装版」へまとめられます。
「恋愛バスストップ」の紙書籍は「旧版」2005年刊、「新装版」2010年刊の両方とも絶版です。
電子は、主なサイトを見ましたが「旧版」でした。(表紙でわかります)
その点をちるちるへ連絡したところ、「旧版」の評価・レビューができるようになりました。

38. No Title

なんとなくですが、こうなってくると、話題になっているジャンルの方は
もっと深く潜ったり、コンテンツそのものを削除される方も増えるような気がします。もう自衛するしかないもんね。

ここ以外の場所で、多分これが核心だろうなというヒントが書かれているのが検索で出てくるのに、なんで皆ここに集うのでしょうねぇ。

37. No Title

やはり中途半端に教えてもらえたらどんどん図に乗ってきますね。ここは中学生OKのサイトになったの?運営に言っても全然削除してくれないし。
 
個人が隠しているパスワードみたいなものをなぜここで公表していいと思えるんだろう。自己中すぎる。ああいう質問・回答一切禁止してほしい。注意書きもしてほしい。だってちるちるでは禁止のジャンルなんでしょ。なんで放置なんだろ。

イライラするー。お水おかわり!

36. No Title

どんなに腹が立ってても、やっていいことと悪いことがあると思うんです。
や~びっくり。
三回深呼吸して、内容見直してから落ち着いた気持ちで投稿したいですね。

明日は仕事だから缶チューハイ一本だけ飲も~っと。

35. No Title

>>34

|д゚){鼻栓とゴーグル用意したら参加してもいいですか?

34. No Title

いや、あのね…
もう困っちゃったな~

野球の勝利パーティーみたいにビールの掛け合いでもしましょうかね…

33. No Title

アゲ

32. No Title

>>29
ありがとうございます!
あのネタに乗せて叫ぶと少しマイルドになるので好きです。
終わったら試しに次トピも立てようかなと思います。

表現にもよりますが、私は低評価レビューありがたいです。自分の好きな作品についてると、やっぱり悲しいですが購入の判断にはあった方が頼もしいです。
レビューしてくれて助かります、ありがとうございます!

31. No Title

BLはまりたての頃は身長とか年齢は数値の高い方が攻めなのが普通で衆道での念者・念弟関係みたいなものだと思ってた。今は逆の関係で攻めでもリバっても何とも思わずナチュラルに受け入れられるようになった。海外m/m小説にハマってからは特に愛があればたまにポジション変更するよね、と思うようになってしまった。

朝からちょっとクダまきました。お水一杯ください。

30. No Title

ン~、難しいところですよねえ。
言論人だったら、気に障るともかく、
常に大義?目線で、しっかり主張する方はいると思うんですが。

気に障らないのであれば、自分のレビューだけですればええので…。
触れてなくても反対のレビューだったら勝手に二つのレビューを
皆がどうとも自由にとれますもんね。

気に障る→感情的 になってたら細かな語彙を使って
全体の否定ととられない様に感情や他の雑多な意味と分離させるような
繊細な作業が出来にくいだろうので。

感情的になってるってことは、自分の感情さえも客観視出来てない状況にあるって事なので‥‥。まあ‥‥。
必然的に全体的に否定されるニュアンスになるだろうなぁ~という感じはします。

29. No Title

>>28
楽しいトピをありがとうございました。読んでて平和でなごみます。

ちなみに自分にも当てはまったのが低評価レビューで攻撃受けた時です。
私のレビューの直後にそのレビューが書かれ、まるっきり私の感想を否定されました。気に障ったのかな?

28. No Title

悲しいときトピ、皆さんも便乗してくれたり、雑談が生まれてたりしてくれて嬉しいです。レスしてないけれど、その悲しみあるある分かるー!ってなったりしてます。
ふと、立てた後にもしかしてギリ18歳の子とかはもしかして元ネタ知らない可能性も…と思ってました笑

27. No Title

>>26
だからそういうのいらないって。

ちゃんと名前も伏せてるし、「お幸せに」だけなんだから屑コメントしなくてもよかろーよ。
どこの写真家さんかは知らないが、こっちも「お幸せに」としか思わんわ。
なんで噛みつく必要あるん?狂犬か?
全方向噛みついて噛みついてよーやるわー。わんわんはよ帰り。

26. No Title

>>25
だからそういうのいらないって。
二次元世界の趣味レベルで楽しんでる腐女子が、
現実世界の同性愛者をネタにするから荒れるんであって。
ドラマ「おっさんずラブ」のtwitterで「私たち腐女子はゲイの味方です!」なんて屑コメントして炎上した事があります。

25. No Title

某有名写真家さんがパートナーシップ証明書取得…末永くお幸せに!

24. No Title

ihr HertZ 2020年11月号の表紙が公開されましたね。
矢代と百目鬼が並んでるー!二の腕が触れ合いそうな距離で隣にいるー!(触れあってる?)
とどきどきしました。二人の視線が重ならないのがまた。。。
電子派だからあと一月以上待たないといけないけど、取りあえず今月末は読んだ方のレビューを楽しみにします。

今日は日本酒を冷やで。

23. No Title

>>20
BL作品だと、中々に美味しい設定ですよ!
「俺が選んたのは実はお前じゃなかったんだ…」
「そうか…勘違いして悪かったな…」
「でも…今は本当におまえのことが好きだ!!」
みたいな!
そんなふうにうまく縁が結ばれると良いですね♡

22. No Title

>>21
ありがとうございます~!くすん。

21. No Title

>>20
それもまた運命では…
うまくゆくといいですね

20. あぁー

婚活パーティーで最終的に気に入った人の番号を書き間違えて良くわからない人とカップルになってしまった。
さようならお気にいりの5番の人。

19. No Title

あー久しぶりに泣いた。泣いてきたぜー。
最近は追ってなかった作家さまの小説、直感だけで選んだけど
買ってよかったな。
今日は白湯ください。

18. やっと…

休める…今週は、ずーっと忙しかった。
とにかく、生ビールジョッキください。つくねタレとあとは枝豆。
楽しみにしていた御本も届いたし一気読みします。

9

17. ふと思い出したこと。

私の好きな漫画描かれている方に確か、いくらか前にツイッターですきです、って言った気がするんですが。
お返事だったか一人の呟きだったらかが、「ありがとうございます、硬いところをなおします(精進します)」的な感じだったんですよね。(硬い云々は指摘してない)
何っていうか、何っていうか。
いや、硬いところがええねん!!!!!!!!!!
って思う。
ただその方が言う”柔らかく”しても、私の好きなところは変わらずレベルアップするような感じの絵をあげていかれてたんですが。

他の漫画家さんも、以前下手だと言われていた、とか。
いや、下手なのがいいんやん!!!!!!!!!と。
いや、確かに今の方がお上手で、好きなのが変わらないんですけど。いや、たぶんその下手の要素の絵柄も好きなんです!!!!!っていう。

極端にいうと、ある幼稚園児の絵がすきだったとして、その絵に下手とか硬いとか等身がとかいう方がなんか違う気がしちゃうんですけど何なんでしょうね‥‥。
そんなん等身なんて直してうまくなっちゃったら良さなくなりません?いや残ってる可能性はありますが。
お姐さんは千と千尋の神隠しですらも、幼稚園児に描いてもらうとそちらに軍配上がるくらいの好き度なんですけど。いやジブリの絵も好きなんですけど。比べらんないんですけど。

漫画家さんなんて、一度でも買ってくれた人9割は絵好きな人と思っていいのになぁ。

16. No Title

>>13
そうですね。あまり深く考えずに心のまま答えればいいのだろうと思います。
ただ、どっちなんだろう?って悩んでいる人もいるのも確かなので、せめて「その他」くらいは入れてほしいという気持ちもあります。
あと、前の方のお返事にも書きましたが、リスク回避の意味も込めて選択肢が増えるといいなと思っています。

15. No Title

>>12
そうですね。どこがアンケートを取っているかによるとおもいます。
ただ、BL雑誌だと同性愛を扱っているのでその辺りもう少し細分化してもいいのではと思ってしまいます。
配慮というよりも、近頃は特にBL市場がかなり面に目立っていますから、人権という言葉を笠に着るような人があげつらう材料を予めなくしておくに越したことはないと思うのです。余計なお世話なのかもしれませんが。

14. No Title

>>11
雑誌のアンケートですと、マーケティングのために集めているので書いた方がいいのかなと感じています
でも正直性別と年齢はできれば書きたくないと思ってしまいます

13. No Title

>>10
女性として生きている、女性として生きたい人は女性に○をしたら良いだけだと思いますよ。
逆にそれで男性に○をつけないといけない理由はないと思います。

12. No Title

>>11
ツイッターのきのこたけのこアンケートには嘘ばかり書きましたよ
多分そのアンケートの性質にも依ると思います。

11. No Title

>>10
全然関係ないかもですが、アンケートな設問って、
みなさんどのくらい本当・本気で
答えるもんなんでしょう??
性格診断とかなら、正直に答えないと意味ないんだろうけど。
自己申告のアンケートとか統計調査、真面目に答えるべきか
戸惑う。

10. No Title

BL雑誌のアンケート
BL扱っているのに性別が未だに男女しかないのはモヤっとする
神経質になりすぎるのも良くないだろうが、BLという同性愛を扱っているなら、そういうところにも意識を向ける必要があると思うのだけど

9. No Title

そういえばこの前の日曜日のポケモン。

サトシをめぐる三角関係BLみたいになってて笑った。

視聴してる子供の背後で、え?え?と思いながら
「ポケモン BL」でツイート検索したら、
やっぱりそう感じた人が数名いたみたい。

やたらアツかった。

8. No Title

サンフランシスコの山火事早く収まってほしいな
サンフランシスコといえば、もう15年くらい前になるけど「ヤオイコン」っていう集まりがあってね、そこで美少年オークションっていうのやってたんだよ。落札すると一晩一緒にいられるっていうやつ。今じゃ考えられんよね。
ジントニックジョッキでちょうだい

7. No Title

「アメリカへ渡米」というあらすじ紹介を見てちょっと笑ってしまった。

6. No Title

>>3
イイ話ですね〜。もっとそういう昔ばなし聞きたいです。 
もうすぐ寝るのでホットミルクください。

5. No Title

作品を尋ねるトピでシリーズ作品がよく登場しますが、ちるちるデータのシリーズ登録が足りない。
ちるちるにアンケートやメールで要望済みだけど、進まず。
巻数表記が無いタイプのシリーズが、さっぱりわからない。
とりあえず紹介文とかは無しでもいいから、刊行順に並んだリストがほしい。
登録されたものも話題になるときに異なる呼び方が浸透していることもあるので、作家登録ページでパッと確認したい。

4. No Title

やふニュースでウ◯◯ラセブンの女性隊員の記事を何となく見た。
DVDのジャケ写も載ってて、ついBL本の表紙見る時の目で見てしまった。
ヒーローと原人系怪獣が組んでる姿が、すんなり「あぁこの構図ね、あるよね」とためらいなく思えて現在どのコミックスかなーと脳内で検索中。
熱燗となまぶしお願いします。

3. No Title

日本の経済どんどん悪くなるけどBLだけは環境よくなったなと感慨深い
昔は知ってる役者がBL漫画原作出るなんてまったく考えれなかった
そんな日永遠に来ないと思ってたから
キッズは知らないだろうけど昔はもっとマイノリティな上に蔑まれてるジャンルだったからな…何ならアニメ化すら遠い夢やった
これはBLじゃない普遍的な人間同士の愛〜みたいな言い回しも違和感感じてるの自分だけかと孤独だったけど最近は批判してくれる人が増えた
悪く変わっていく事もあるけど確実に良くなった事もある
最近BL読み始めた若い子は暗い時代?を知らなくて幸せだよ
永遠に無いと思い込んでた事が10年後に起こったりする
生きてりゃいい事あるってのは本当だね…
話長いな
カシスミルクください

2. No Title

コロナウイルス関連のマスク姿がもうコミックスになって出てきてるなー。
そういや数か月前にラジオで「アニメキャラたちがほとんどマスクしだしたらどうしよう」みたいなコメント聞いたことある。
どて煮と生ビールください。

1. No Title

たしかに買って何回も読んだ漫画なのに見当たらぬ。
大して広くもない部屋で、上級者姐さんみたいな蔵書数はないはずなんだが。
どこ行ったんや・・・。

今から睡眠とらないとなのにめっちゃ腹減ったーーー。
焼き鮭の朝定お願いします。
寝る前だけど喰う! 喰って寝る!

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP