答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ16

匿名

20/09/09 01:03

回答数:47

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

47. No Title

もしかして水○先生ですか?
こんなところまでお越しいただきご苦労様です。

46. No Title

虹と惨事を履き違えてるアホが以外と多いんですね。
LGBT?マイノリティ?
腐女(男)子にその問題の解決法や役割を世間は期待してません。
ホモを萌えのオカズにしておきながら今度はマウントですかい?
自意識過剰にならず、ただひたすら虹で萌えてればいいのです。

ただ、エイズ・コロナ・少子化を促す惨事だけ頂けません。
敵は新宿2丁目にあり。
それだけのこと。

45. No Title

>>43
激しく同意します。
人によって価値観が違うからこそ社会が成り立っている。
もし皆が同じ価値観だったら、皆が同じ一つのものを求めて戦争になるしかありません。
人と人との違いを大事にして尊重し合えれば、先進国の自殺率ダントツトップの日本ももう少し生きやすい国になれるのかもしれません。

44. No Title

子供達がマイノリティについて学び考える場があるのはいい事だと思います。
少なくとも自分の子供には、差別的な言葉を不用意に吐くような大人にはなって欲しくありません。

性的マイノリティの事ばかりで無く、たまに答姐でも知的障害者の事をわざわざ「池沼」と言う蔑称で表すのを見掛けますが、非常に不愉快です。
多分、書いた本人は覚えたネットスラングを軽い気持ちで書いているだけなのでしょうが。

人は周りと違うものに対して排除しようとする傾向があるそうですが、だからこそ、マイノリティを学ぶのは大切な事だと思います。
その上で、どうしても受け入れられない事もあるかもしれません。
それなりに考えた上で「マイノリティを拒絶する自由」を選択するのなら、それはその人の自由だと思います。

ただし、だからと言って公共の場で、「池沼」と言ったり、相手の性マイノリティも考えず「ホモ」や「オカマ」「レズ」や「オナベ」との言葉を平気で吐く、そう言うのは社会的に大人の立場としてあまりにも情けない事と思います。

43. No Title

差別はダメだと日本ではよく教えますがね、本当は人権侵害がダメなんですよ。
差を付けて分けることは、場合によってはあり得るんです。
だって同じ人はいないから。
出来る出来ない、個性は違っていて当たり前なんです。
自分に出来ないことがあるから努力もするし、完璧な人間でないから他人にも自分を押し付けず優しくなれる。
世の中の物差しはいっぱいあった方がみんなが幸せになれます。
自分の人権を主張するなら、相手の人権も尊重する必要がありますよね。

42. No Title

>>39
同性にセクハラされて、抗議すると、自分がLGBTだから差別するのか!と騒がれて、嫌だけど差別と言われるとどう反応して良いのか分からず、悩んで強く言えない、みたいな変な現象が起きてたりするんですよ今。

この手の被害者になった人はトラウマになるだろうし、マイノリティに苦手意識を持ち拒絶したくなると思います。ここで「マイノリティを拒絶する自由」が無いと、理解されなくてしんどい思いをする可能性があります。

もちろん、ただマイノリティであるだけで差別するのは良くないと思うのですが、色々な人たちが、色々な立場になります。
そこは少しずつ、理解しあっていかないとならないのでは。

41. No Title

検索したら多分このサイトが上位に出てくるから
湧いて来るんだろうから同じ質問全部削除したり、利用規約増やしてくれないかななぁ。
このサイトの住人なら知恵袋とかと違って罵倒されないし、答え教えてくれそうだしちょろそうとか思われて、確実に味を占められてるっぽいし。
教えたがりもいそうだけど、そうゆう奴も同類で厄介だわ。

40. No Title

>>38
「マイノリティを拒絶する自由もある」という考え方ですね。
うちの親戚がそうですよ。性的な話題じゃないけど。
私はある病気なんですが、親戚の中では「私は病気じゃない」ことになっています。「うちの家系からそんな病気の人が出るはずがない」んだそうです。
親戚の集まりで、私は自分の体調を口にすることは、一切許されません。でも長子なんで、集まりへの欠席も「不義理」とひどく責められます。
もう10数年になるので、怒り・悲しみを通り越して、「かわいそうな人達だ」と思っています。私の病気は、遺伝性の要素が強いんですがねえ。

39. No Title

自分がなんらかの理由により差別される対象になった時も果たして同じ事が言えるのか。
被害者側になる事は無いと高みからの見物。ご立派な主張ですね。

38. No Title

「対象を拒絶する気持ちもそれぞれの自由」ってことも受け入れて欲しいですね。多様性を主張するなら。

37. No Title

来春の中学の教科書ではLGBTなど性的マイノリティへの理解を促す記述が充実するようです。
多様性を理解し認め合う社会を目指してということです。
ここは話題にするのに相応しい場ではないかもしれませんが、いい時代になりましたね。

36. No Title

既存トピに参加するのではなく、「自分」がスレを立てたい人もいるだろうしね。「どんな反応が返ってくるか知りたい!」ってスレ主さんのワクワク感が文から滲み出てくるのを感じることもある。確かに最近似たようなスレが続くけど、それはそれで「似てるね~」でユルッと見守ってる。

35. No Title


別に雑談トピが増える分にはただ盛り上げようとしてくれてるだけだと思うからそこまでわざわざ突かなくて良いんじゃないかな。
既存トピに参加してって、既存トピに参加したら参加したトピ上がるだけだから結局他のトピは埋まってくよ。
雑談スレですら絶対似たようなスレ立てるなみたいな人昔からいるけど、盛り下げたいだけなのかなんなのか。
雑談スレ検索って引っかからないものも多い。
捜し物が気になる人は自分で上げたら良いだけだと思うし、そもそもが過疎ってるから見た上で知らない人も多いんじゃないかな。

結構楽しんで参加してる人も多いと思うし、コメント見て控えるような事が無いように祈る

34. No Title

雑談トピが次々と立つけど、同じ人じゃないんだろうか。
もしも同じ人だったら、ちょっと検索してみるとか、少し控えるとかしてほしい。
既存のトピに参加してみるとか…。
探し物や条件に合った作品を聞くトピが、どんどん流れていっている気がする。

33. No Title

別に良いんじゃないですか。
私は(私の書き込みが議論の発端だと思いますが)『気の毒』という私感を提示しただけなので、そう思わない方はどんどん書き込んで盛り上がれば良いと思います。
駄目なところをあげつらって後腐れなく盛り上がるのは楽しいですよね。それはわかります。ただ、私がやるときは誰でも見られる場所では絶対にしませんが。(きちんとした批評なら表でやりますよ)

個人的に、はじめは好意的だった『あるある』が『萎えあるある』の流れになってしまったことを残念に思い、また創作者の端くれとしても快く感じられない意見が散見されたという私見を述べただけです。

こうした議論が発展し、同じ意見の方がいらしたことはとても嬉しいです。反対のご意見も『もっともだ』と思う部分もあり、これは大変意義ある議論だと思います。
ただ、HNを出して行う『レビュー(の『中立』や『しゅみじゃない』)』と匿名で気軽に書き込むものが同じだと言う意見には賛同しかねます。
萎えを語るなとは一言も申し上げておりません。むしろ、文句(萎え)があるなら正々堂々、忌憚なくレビューに書けば良いのではないでしょうか。それが尊重(リスペクト)というものだと私は思います。

これもまたただの一意見ですし、無視するのも受け入れるのも自由でしょう。何も強制はしていません。
こちらとしては、今後同系のトピは二度と見ないと言うだけの話です。この件に関しては二度と書き込みもしません。
お邪魔しました。

32. No Title

この流れを見ていて、似たような気持になった出来事思い出したな。

「それは差別だ!」って言いだして、被差別者は何も言ってないのに周りの人が文句言って騒いで、言葉が無くなってしまったいきさつ。言葉狩り。
差別をする人、被差別者、被差別者擁護団体。
それぞれ個別の意見を聞くとなるほどと思うんだけど、最終的に被差別者の意見はほったらかしになっている印象だった。
印象に残ったのは、「差別だ!と騒いている人が一番差別している」というニュアンスの言葉だった。

いや全然違うじゃん!って言われると思いますが、人と人の関わり方というか、集団の心理や思考の展開のようなもので共通点があるのではと感じる。あくまで個人的な感覚ですけど。

どの立場の人をどのカテゴリーに当てはめるかで見える景色は全然違うと思う。

作家さんは、本当にマイナス面でもある「萎えるシーン」や「あるある」を上げられるのを厭うているのか。嫌な人が大多数なら控えた方がいいかもしれないけど、創作する人として、本当にそれでいいのか?という気持ちもある。

ここで一定の読者を委縮させて書き込み内容をコントロールする事が本当に良い事なのか。かといって節度が全くない、無法地帯になるような事はどうしたって忌避されてしまうだろう。

被害者のつもりで加害者になってしまっている、最近のネット上の出来事も思い出しますね。何にしても、一方向に偏って進むのは危うさをはらんでいるように思います。

31. No Title

>>30
私は、作家さんもだけど、それが萌えの人もいるって忘れて欲しくないなと思います。
レビューは、HNとはいえ記名じゃないですか? HNで多少なりとも責任を負っているんです。
トピックは、匿名が可能です。

>あるあるや萎えを楽しく見ていたのに、

のところ悪いですが、友達同士で「あの展開は萎えるわー」「あれさ、またBLあるあるだよね? 他の展開は書けない訳?」みたく、おしゃべりするのは楽しいですよね。仲間うちで非公開でやるならいいと思いますよ。
でも、ネットに匿名でそれ書くことは、その萎えやあるあるを大っ好きな人の鼻先で語っていることになっている、その自覚があって萎えを書いているのか?と、私は思うのです。
だったら、もっと言葉を選ぶでしょ? 書き込み者さんが皆その前提なら「萎え、あるある」トピックはあっていいと思います。
「その萎えやあるあるを大っ好きな人の鼻先で語っていることになっている」前提を書き込む人が忘れたら、大っ好きな人はいくらなんでもキレますよ。大炎上するかも。「萎え」トピを止めている人は、それを見たくないんじゃないかな?

堅苦しい説教臭いこと書いてすみません。

30. No Title

>>25
私もそう思います。
作家さんに配慮をしなければならないのなら、そもそも評価の「中立」や「しゅみじゃない」があること自体がおかしいと思いますし、レビューも好意的なことしか書けなくなってしまいます。
あるあるや萎えを楽しく見ていたのに、いけないような雰囲気になって残念です。
何だか窮屈ですね。

29. No Title

誰かには萎えでも 誰かには萌え
同じ萎え萌え語れる人を探したり
他人の萎え萌え知りたいだけのトピに
そこまで熱くならなくてもいいのでは?

28. No Title

同人はあるあるだろうがなんだろうが自らの萌を追求して何を描いてもいいと思うんですが、商業においては沢山の方が携わるものであるので「売れる」ことが至上だと思うんです

数年前より市場も拡大し新しい本が次々と出版される中で、売れるためには人の萌えや萎えを知ることは重要だと思います

一般の製品だって苦情やこうして欲しいという意見をもとに商品が改良改善されていきますよね

読者がどういうものに萎えを感じているのか、作家さんはともかく編集や出版社の人は知りたいはずだと思いますし、どんな意見を拾うかは人それぞれなのでいろんな意見があってもいいんじゃないかなと思います

27. No Title

まあ、私はど素人の創作する者だけど。
自分なりに考えたアイデアを、「あるある」でくくられると、結構凹みますわ。どの作品かな?ってうがっちゃうしさ。
「あるある」に挑戦することもあるんだ。「あるある」制約で、どこまで自分らしさを出せるかなみたく。
一度、外に出した作品には、何を言われてもいいしさ。反論する権利なんてないしさ。文責もあるから、受け止めなきゃいかんと思うよ。
萎えで盛り上がってもいいよと思うよ。
凹むけどさ。

26. No Title

個人的な萎えやあるあるだと思った事を語るのは別にいいんじゃないでしょうか?ていうかここはそういう場所なんじゃないんですか?

作家さんも見てるからやめましょうとかゆとり過ぎだと思います。私が作家なら一般の方の萎えやあるあるだと思うこと興味あります。

過去にあった様に特定の作品を中傷しようとしてたわけじゃないのにそのトピはやめといた方がいいと辞めさせるのは不公平だと思いました。

25. No Title

>>24
そんなことがあったんですね。
教えて下さりありがとうございます。

>>23 さんだけに向けての発言ではないですが、書き込みをみて疑問があります。
そもそもちるちるは誰のためのサイトでしょうか。私は読者が交流して新たな作品に出会う読者のためのレビューサイトだと思っていました。
作家さんも読んでいるからと作家さんに気を使った発言をしなくてはいけないんでしょうか?(誹謗中傷は論外ですが)そうなると作家さんの為の本の宣伝サイトみたいですね…。

24. No Title

>>22 >>23
蒸し返したくないのでトピ名は言いませんが、過去の苦手系トピでヒートアップして作品名まで出してしまう人もいました。出た後にトピ主がトピを終了させていましたが。
極々一部ですが、そういった人もいるので出来ればオブラートに包んで呟く程度に留めて欲しいなと思います。一度載せてしまったレスは取り消せないので。

23. No Title

便乗で恐縮ですが、私も13番さんと同じような意見です。誹謗中傷でも特定の作品を乏めるわけではないですし。同じように描写に違和感を感じている人がいるのが分かり安心した事もあります。
ただ、作家の方も見ているのも踏まえて長年利用してきた方々が今の雰囲気を作ってるのですから、そういう方々が否定的であればその意見を尊重するべきかとも思いました。

22. No Title

>>17
「こちら」ってどちらのことでしょう?
どこにも何も求めていませんよ。
本を読んだ感想は自由だと思いますが…。

楽しい萌えを語りたい日も残念だった気持ちを語りたい日もありますよ。
答姐では特定の作品名をだしてまで苦手だと言う人はいないから、そのくらい別にいいのでは?と思いました。

21. No Title

>>19
同調圧力てw
個人的には、なぜ今あのトピ立てたのかお聞きしたい。
『BLあるある』が一部のモラルやマナーなんて皆無の人に荒らされて、一生懸命に軌道修正をされてる時に
同じ轍を踏むようなトピをなぜ?
他の方も仰ってますが、ちるちるは作家さんとも交流のある公式サイトなので作家さんが見て気分を害する事を悪戯に書き連ねるのは見ていていい気はしないですし。
だから早々に不穏な芽を摘んでくれた御三方には私は花丸あげたいです。

ただ、他を何も見ずに軽い気持ちでトピあげたんだよ。
って事なら話は別ですが。

20. No Title

>>16
お返事ありがとうございます。
あるあるのあくまでネタ的なものに関しては普通に楽しいのになぁと思ったので、ネタにする=残酷って残酷かなぁと思ってしまっておりました。大変失礼致しました!

19. No Title

せっかくたてたトピが3人につぶされてる。同調圧力というやつか?

こういうトピたてるなって書く権利なんてある?匿名3番の人だけは、のちのちトピが荒れそうだからやめておいたほうが・・・みたいな論調だけど。

匿名1番、匿名2番、匿名3番と続け様に書き込まれちゃあ、心も折れるわな。

18. No Title

思考が浅いか深いかはパッと見では分かりませんよ?
大人なら嫌われると分かっていても言わなければならないこともありますから。
仕事だとそういう場面はよくありますね。
言うにも言い方があるだろう、ということなら経験の差でしょうが。
基本的に、知識だけなら若い方のなかでも素晴らしく頭の良い方はいますので、なにも考えてないかどうかはその場で相手が言葉にしなければ分からないものかと。
それこそ三島や芥川なんかはたしか東大卒で若い時にデビューしましたが、当時書いてたものは今でも残っているくらいすごい作品です。

17. No Title

>>15
ほんとそれ。萎えより萌えを語れよと。バリエーションこそBL。
苦手だった作品を何が苦手か延々語る人、鬱陶しすぎる。こちらに何を求めてるのか…

16. No Title

>>13

あるあるは好きです! だからこそ残念というか。
トピ主さんが最初に提示した『あるある』は好意的だったから、その空気のまま進んでくれたら良かったのにな、と思ったんです。
その後続いた投稿のいくつかがディスる感じになってしまったのはトピ主さんの本意でもないのでは?という疑問もありまして。

個人的意見ではあるけど、作家さんへのインタビューを掲載したりもするこのサイトでリスペクトを感じられない投稿を見るのを苦痛に感じたんですね。そういうことを言いたいなら、もっと人目につかない掲示板でやったら? と。

15. No Title

あるあるネタね、以前もあったような。主要登場人物が最終的には皆カップリングするとか初めてなのに感度良すぎ、とかは様式美でBLってこういうもんだよね、という共感が多数だからそんなに人を傷つけないと思う。BLも多様化してるのでありがちパターンに一言言いたい気持ちもちょっとはわかるけど先生達へのリスペクトは持っていてほしい。

実入りが多いとは思えないBL界で活動し続ける作家は自分の萌え+同志の腐女子へ向けて描いて(書いて)くれてるので、私は創作者への感謝は忘れたくない。BLの中だけでも色んな萌えがあるので好きなパターンとそうでないのがあるのは皆同じなので。

同じように先生の表現が古い、みたいにディスるトピもあまり気分良くない。小説は昔の作品をリメイクして細部を修正しきれなかったパターンも多く、それって現在でもストーリー構成が良いって評価されてるって事だし。批判めいた内容の中に愛を感じさせるって難しい事だと思う。

萎えを語るよりは萌えを語る方が荒れなくて良いと個人的には思う。萎えを突き詰めすぎると「私ってBLが本当に好きなのかな?」となってしまうので。

14. No Title

誰しも自分の物差しでしか物事測れないし、自分の引き出しにない事は理解出来ない。
何様目線で浅い発言してる人って、本当に世間を知らないのは自分だって事に気付かず生涯を終えるんだね。
知らなきゃ知らないでいいのかな。
お気の毒・・・

>>13
横から口挟んで申し訳ないが、匿名6番さんの最初のコメ見てあげて。



13. No Title

>>12
「こうゆうの嫌い」「ありきたりすぎ…」テイストで書かれている人は見ていて気分良くなかったけど、
あるあるトピそのものが無理な感じですか?あるあるトピ自体がネタトピだと思ってたけど。

12. No Title

私は書く方もやるから、自分が自信持って創作した展開を『あるある』で片づけられて、ましてや嘲笑のネタにされたらしばらく引きずると思う。
全部が全部そうじゃないのはわかるけど、明らかに馬鹿にするトーンのものもあるでしょ。客観的に見れば、そこに『愛』があるかなんて知ったこっちゃ無い。
やめろとは言わないし貶すのも別に自由だけど、『ネタにする』って見方を変えれば残酷なことだから、言われてる人は気の毒だなと思っただけ。

11. No Title

>>10
このスレも文句や悪口言うスレでは無かったですね。
失礼しました。

10. No Title

あるあるスレに関しては
一部だけですが 「あるある」+「文句」って感じの人がいるので
文句言うために書き込んだの?その一言必要?とは思う。

文句言うなら別スレかこのスレの方が良いんじゃないかな。

9. No Title

>>6
「あるある」スレは面白く読んでいたけど(一つスレも書いたし)、作者様方を腐す展開になっちゃったのかな…申し訳ないな~。

8. No Title

>>7
全て仕込みではないと思いますよ。
先にも言いましたが、あの『かっこいい』発言は素だと思いましたけど?

>>昔は皆さんHN投稿でしたから、その頃からいた方にとってはHNは普通のことでしょう。
ー はい。私もそう思いますよ。

>>最近あちこちギスギスしてきたので、目立ちたくなくて皆さんが匿名に切り替えただけですよ。
ー 匿名投稿が主流になってきたのは5年程まえからなので、最近のギスギスがどうこうかは分かりませんが、
個人的には匿名でもHNでもどちらでもいいんじゃない。って思ってますが?

>>あのスレ主の方に限っては・・・
ー どのスレ主ですか?
そもそも、わざわざアンカ付けていただきましたが何の話でしょう???




7. No Title

>>5
全て仕込みとまでは言えないのでは?
昔は皆さんHN投稿でしたから、その頃からいた方にとってはHNは普通のことでしょう。
最近あちこちギスギスしてきたので、目立ちたくなくて皆さんが匿名に切り替えただけですよ。
あのスレ主の方に限っては特別かもしれませんが。

6. No Title

あの『あるある』のトピ、多分立てた人にはそんな意図無かったみたいなのに、ありがちな展開やそういう話を書く作者を腐す流れになってて気の毒。

5. No Title

いや、あれはもう発想が小学生でしょう。
以前からここはHN投稿する人を崇める層がいるけど、あれは殆どが仕込みだし。そのタイプとはちょっと違う本気でかっこいいと思ってる主張!みたいなね。
思わず(いやいや、君がカッコいいわ)って突っ込んでしまったよ。



4. No Title

>>3
誰も偉いとは言ってないと思いますけど。

3. No Title

>>2
確かにID晒せの意味が分からなかった
捨て垢ぐらいすぐに作れるし、ID晒していると匿名で書き込めば自分で援護射撃撃てるし
ID晒してれば偉いの?個人情報出してれば偉いの?理解できない

2. No Title

ちょっと蒸し返しますが、HNの人にはHNでしか物申したらいけないってのは違うと思う。もちろん言葉遣いとか相手への礼儀はあった方がいいけど。捨てアカウントみたいな人もいるしHNの人が全て正義って訳ではないからね。

答姐だけ利用してる訳じゃなく、レビューを書いたり読んだりも楽しんでるのでここの事でレビューの方に突撃とかされたくないんで…要するにチキンですね。

1. No Title

トピ変えてまで、と言われても
正にここはその為のトピなのでは…?

時間経ったしさすがにもう同じ話題は続かないでしょうけどね
(しかしもちろん続いても良いのです)

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP