ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BLあるある

匿名

20/09/09 21:20

回答数:44

BLあるあるってなんでしょう?

個人的には登場人物が続々とカップリングしていくかなと思います。
スピンオフもの大好きです。

回答一覧

44. No Title

>>43
読めば分かると思いますが、あるあるネタ?豆知識を作者自ら売りにしたお話なのでもし私のレスに対してだったら宣伝のつもりでした。
あるあるネタとして書いてない作品を出すのはNGだとは思いますが…
何はともあれ不快にさせてすみませんでした。


途中、好意的なあるあるが続くと思っていたら予想外に荒れ、即閉じるか迷いましたが、平和に進めてくれた方々の為に少し延長してて良かったです。ありがとうございます。

43. No Title

口煩く聞こえるかもしれないけど、具体的な作品名とか作家さんの名前を挙げるのは止めといた方が良くない?そこは、楽しめるトピを長く続けていくための一線じゃないかな?私はそう思うよ。

42. No Title

ワンナイトの相手と後日バッタリ遭遇(BLに限らずかも)

攻め又は受けどちらかの旧友や同僚が、男もいけるなら俺でも!といった感じでいきなり参戦。

身近な人間が元彼。

寂しさを紛らわす=男に抱かれる。

行為中名前を呼べば100%中でっかくなっちゃう。

攻めの指やあそこの感覚を思い出したくて自分で後ろを攻めがち。でも物足りない(後日後ろが柔らかいため、自分でやってることがバレちゃう)

生徒会の権力が圧倒的。

41. No Title

私もあるあるネタみたいな話を読んだような‥と探したらありました。

明美先生「ノンケ童貞の俺がビッチ上司に食われた話」収録の「スパダリが抱く愛の檻」

先生の記憶を元にしたイニシエのbl豆知識を特集してます。闇オークションとかスパダリの室内着はバスローブなど。
不憫なスパダリと愛らしい囚われの妖精(ガチムチ)が実演してくれてます笑

40. No Title

そういえば
「絶対BLになる世界 VS 絶対BLになりたくない男」は
まさにこういうあるあるを元に作られている本ではないでしょうか。
あるある~!!が止まらない本です。

39. No Title

>>38

ええっ!!匿名7番さんのレスは全然嫌な感じじゃないよ。
ミネラルウォーターのことでしょ?あら探しじゃないって。

水道水をコップに注いで飲むってより、ミネラルウォーターの方が絵的にお洒落だからと思いますが。
あと、やっぱり都会は水道水が美味しくないことが多いから。男の人はペットボトルで水を常備している感じ。
女性(主婦)は浄水器を使っている感じがする。

私のあるあるは、ベッドで情熱的にいたしたあと、当然シーツはドロドロのはずなんだが、みんな気にも留めず、そのまま就寝しているとこ。
きっと、コマとコマの間で、シーツを取り換えているんだ。そう思ってます。

38. No Title

>>27
確かに私の投稿、冷たくて嫌な感じですね。。
全然粗探しなつもりはありませんでした、すみません。。

>>35
「ハル」も「ユキ」も男性っぽい名前にも中性的な名前にも、苗字にも使えるし、漢字も色々あるから、
言われてみれば多い気がしますが、
「またか」感は全然ないですよね。

37. No Title

別の方も言ってましたが、

道端で倒れてる知らない子を、ほっとけないと家に連れて帰りすぎ。
そして泊めすぎ(危ないよー

デリヘルを頼んだら、ゲイ専用の風俗だった
(そこで初めて男を試してみたら最高だったもので、その子を好きになってしまいがち。またその子は色々問題抱えて風俗で働いてる

割りのいいバイトだと思って行ったら、男物のAV会社だった
(そして出演してしまう

初めてするエロなのに受けが「・・・!?あれ、気持ちいい・・・」ってなりがち(もっとしっかりほぐさんと痛いやろ!!

そんなBL大好きです。

5

36. No Title

イケメン ではなく 美人 と表現する。
そのことに誰も疑問を持たない。

35. No Title

>>34
ハル確かにありがちですね!ハルユキ君、だったらどっちで呼ばれるんでしょうか?

私の予想では攻めならハル、受けならユキです(笑)

34. なまえ

>>1
ハル多い気がします!

犬より猫飼われがち?かな?
たまにハムスターやモモンガ出てくるとそれ目当てで読んじゃいます♪

33. No Title

18番さまがおっしゃる攻めが女と仲良くしてる所を
受けが目撃して云々…は、テンプレかよってぐらい
何万回も見る光景なんですけど、
私的にはそっちじゃないんだな。
受けが女と仲良くしてる所を見て
攻めが嫉妬する方が萌えるんだよね。
やはり攻め目線(世間と逆)だからなのだろうか。

1

32. No Title

学校や会社でHする作品が多い気がします。

学校は視聴覚室や準備室、会社だと会議室や資料室が使われていますよね。
実際は無理じゃないのかな?と思ったりします…。
大きなお世話ですが、事後用にティッシュはある?と心配になります(笑)

31. No Title

両片思いでの展開(学生)

攻めに好きな人がいることを小耳に挟み、更にその相手と思われる女の子と話しているところを目撃してしまうツンデレ受け・・・。弱気になり、攻めと距離を取ることにした。
不審に思った攻めが共通の友人を使い、受けと話し合う機会をもうけることに成功。話も話なので(BLなので)攻めの部屋移動。
攻め「最近お前俺のこと避けてるよな。俺、なんかしたか?」
受け「・・・・・避けてねーし(目逸らし&枕抱え)」
攻め「いーや、避けてる。目を合わせないのがその証拠だ。昔からお前は隠し事があると目を合わせないんだ」
受け「ッ!!・・・・・・お前、好きな子いるんだろ・・・」
等などあり(思いつかなくなった)

「股間ソっ当て」

これは壁ドンの次に来るかもしれませんね。
BL好きの人って股間好きな人多い気がします!(モザイク気にしたり)私はリーマン物はあまり読まないのですが学生はこんな感じのがピュアピュアで良きです。

>>29
あるあるですね~!
強気な攻め、弱気な受け萌えます!

30. No Title

判断の基準が股間って嫌だ (好き)

29. No Title

>>22
笑ったー!

逆もありますよね。

受け「やだ…やめて」
攻め「本当にいやだったらこんな事にならねーよ」
と、攻めが受けの股間ガッと握って受け赤面。

28. No Title

愛ある「あるある探し」で答えた方がほとんどだったと思う。個人的には楽しめるネタだったけどな。捉え方は多種多様だね。

27. No Title

BLはファンタジー。
片目をつぶって楽しむのがお約束。
LOVEは人をHAPPYにするんだから、作品のあら探しばっかりして先生達を困らせちゃダメよ。
楽しめるネタを投下してね。

26. No Title

お弁当買う時コンビニ出がちだと思います。ホット○ットみたいなお弁当屋さんやスーパーが出てくる割合かなり少ない気がします。

あとは受けの「駄目(嫌だ)って言った」っていう台詞正直もう自重してほしい…

25. No Title

汚れたり濡れた服を脱がすために洗濯して乾燥しがち。

明らかに乾燥機かけちゃだめなやつとか、上着とかもあるのに、勝手に洗ってしまってる。
そして事後には元通りになってる。
シャツはアイロンいらないやつなのかな…とか
セーター縮まないのかな…とか
いつもすごく気になります。

8

24. No Title

受ちゃんの「あ、そっ・・・そこは!」のセリフに遭遇すること数え切れず

23. No Title

あくまで作品設定上の受けキャラが、顔・口(喋り)がダメで周りに溶け込む努力もしないのに、攻めキャラが最初から受けに恋愛フラグ立っててやたら構うこと。
実社会じゃ「顔」「口」「やる気」の中でどれか1つはなきゃ、どこにも居場所を作れません。
世間知らずな作家が多いのが残念ですね。

22. No Title

受け「僕のこと本当に好きなの?男だよ?信じられないよ・・・。」

ー攻めが受けの手を自分の「勃起した股間」にそっと持っていきー

攻め「ほら、わかるだろ?好きじゃなきゃこんなふうにならない」

っていう。

好きの確認が「勃起した股間」

21. No Title

「男が好きなんじゃない…お前だから好きなんだ」とか「腰、細っ」みたいな常套句。

20. No Title

攻めが「なんで声我慢してんの?お前の声聞きたい。」

と言って受けの口を塞いでた手をどけがちだと思います。

19. No Title

少し前は名前で「ユキ」「一ノ瀬」多いなと思っていました。
それとすごく失礼な事かもしれないけど、ペンネームそれで本当に良かったの…?と思う作家さんが時々。

18. No Title

受けが母親譲りの美貌とスラリとした体つきできめ細かい肌。
攻めが彫像のような見事な体つきで彫りの深い精悍な顔立ち。

17. No Title

タイトルに「ポルノ」と入った作品
なんか多くない?と思ってます

16. No Title

知人でもなんでもない、素性のわからない人間を家に連れて帰る。
なんで家にあげるかな〜〜!っていつも心配して読んでます(笑)

15. No Title

登場人物の趣味が少女漫画とか可愛いもの集め、お菓子作り編物等少女趣味か二次元ヲタ趣味になりがち。

バイク、車、格闘技大好きみたいなザ・漢なキャラのBLが読みたいのに!!!

作者が描きやすいんだろうなーギャップとかの意味でも。

14. No Title

>>9
わかります。
家で自分が飲むようにはなかなか常備しないと思う。
あとは外で買って飲みかけならありうるけど。

私が気になるのは、飲み会後泊めてもらったお礼として勝手に朝食作るシーン。一人暮らし男子の家にしじみや味噌や鯖、鮭なんか置いてる訳ない。米や鍋、皿すらあやしい。常備してるのはサトウのごはんとカップラーメンくらいでしょう。
(や、最近は色んな男の子いますけど、料理できない系男子の家にはない)

13. No Title

>>12
わたしもソレいつも思ってました!

でも二人の幸せを願っていつも見て見ぬフリ…(笑)

12. No Title

後ろ初めてで、そんなにイきませんて。

11. No Title

受けの色素が薄い

10. No Title

幼児期の頃から第二次性徴期までずっと「好き」とかいうまずあり得ないネタがやたら多い。
「好き」の意味だって幼児期と第二次性徴期では全く違うでしょうに・・・。
好きになるまでのプロセス描くのを手抜きしてるとしか思えない。
だから私は幼馴染物は地雷。

9. No Title

ミネラルウォーター常備しがちな気がします。
それとも都会では常識なのでしょうか??

8. No Title

男同士の恋愛にやたら寛容な同僚がいがちであったり、アダルトグッズメーカーに務めがちであったり、ノンケなのに過去男とちょっとアレな関係になっていがちであったり……?

後々の展開的にまあ仕方ないかなと思ったりもしますが、メインCPの当て馬として出てくる子がノンケなのに横恋慕するみたな行動取り始めるのは「いや君ノンケやないんかい」ってなる。難しい塩梅……

7. No Title

子供が出てくる作品だと子供がやたら良い子。
人見知りなはずの攻めの子供がやけに受けに懐く。

二つ目のは、異世界に飛ばされた主人公が誰にも懐かないはずのドラゴンに異様に懐かれたりする系のロマンに近いのかなと解釈してます。

6. No Title

受けが男だというのは攻めにとっては問題にならない


闇オークションで売られて金持ちの攻めに買われる
ヤクザ攻めに借金のカタとして身売りさせられる
妹や姉の身代わりとしてどこぞの国王の攻めの花嫁に
巫女や生け贄として人外攻めの捧げものに

なぜか攻めの周りの人も男でいいの?とはならない不思議

5. No Title

受けがボーダーの服着がち、な気がします。
攻めもボーダーの服を着ているんですが受けのほうが多いと思います。

5

4. No Title


攻めと受けの名前が相反するものに設定されがちです。

たとえば適当ですが
白石さん×黒木さんとか赤川さん×青谷さん(色系)、
林田さん×海野さんとかリクくん×ソラくん(自然系)
みたいな...。

3. No Title

>>2
保険医は確かに居ないがちですね。

居たらすごい美形か淫乱とか…(笑)

2. No Title

保健医が留守がち。とかはどうでしょう?

学園ものだと保健医が主要な登場人物でもない限り、大抵保健室に保健医がいない気がします(笑)
そしてベッドで盛りだすカップル…。

1. No Title

名前や苗字に『ゆき』がつきがちな気がします。

自分も『ゆき』がつくので作品の中で呼ばれるたびにちょっと微妙です(笑)。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP