ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと聞いてー!41

匿名

20/09/24 09:53

回答数:51


日頃の、ちょっと聞いて欲しいこと。

いきましょう!

前トピ、ちょっと聞いてー!40
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9862/

回答一覧

51. No Title

>>46
この流れを読んで、まさに同じことを思ってたので同じように考えてらっしゃる方が居て下さってちょっと安心しました。

作家と作品は別のものです。そして作品は、時に間違いをおかしたり思慮が足りなかったりすることもある、生身の人間から生まれるものです。
分けて考えることが出来ない気持ちもわかります。私も大人になってから石川啄木の作品に素直に感動出来なくなってしまった人間ではありますが、失望を作家(や他の誰か)の責任とするのも、少々身勝手で乱暴かな、と思います。
そういうときは、自分が抱いていた幻想が消えただけの話で、実際には何も変わっていないのだ…と思うことにしています。
誰も悪くないですよ。切り替えましょ。

12

50. No Title

読み手が時間とお金と労力をかけて書いたレビューと、
作家が時間とお金と労力をかけて創りあげた作品を
イコールに考えるのは違うと私は思いますよ。
作家のそれは生きる糧に直結しているわけですから。

多くの書き手が思っているであろうことを、でも敢えて言わずに心にしまっていることを、件の作家はポロリしてしまったんでしょう。
はずみで言ってしまったのか、決死の覚悟で呟いたのか
それは御本人でしか知りえないことですが。
ネタバレ論争と被る話題でもありますが、もうちょっとデリケートでナイーブな感じがしますね。

ただ件の作家に対して批判的なコメをするのは
絶対止めた方がいいと強く思います。

49. No Title

裏垢とかじゃないのかな?
作家さんも生活がかかっているので、あまりに詳しすぎるレビューは先生方の工夫や努力を無意味にしてるような気はしますけど。
自分も趣味でちょこっとは書くので、あらすじやオチを大量にばらされたら、作品のネタをパクられたような気がして嫌ですけどね。

48. No Title

>>43
「呪術○戦」面白かったです!動き良いですね。老人が上手いアニメは良いアニメ!と思ったとたんに…な事になってしまいましたが。(は!ネタバレ!?)

2

47. No Title

あらすじ見たからって全てわかるような、そんな力量の作家さんではないです。
あらすじや詳細レビューに表しきれるものではないので、読者の立場から言えばレビュー読んだからまぁ読まなくてもいいやとはならない作家さんだと思いますよ。
たぶん実績があるから読者の立場でレビュー読まれた経験がないんじゃないかな。
作家さんの立場では面白くないというのも理解できなくはないですが。

46. No Title

作家さんに対して、人格否定的な事まで書いている人は「こんな事書くなんて!」と怒りのあまり、全く同じことをしている事に気付いているのかな、というのと
何でか作家さんを聖人君子か菩薩かのように理想化してる人が多いな、ということ。

ネタバレ論争なんてさんざんやって来たじゃないですか。匿名さんか作家さんの違いでしかないし、作家さんも一人の人間ですよ。別に言ったっていいじゃないですか。
作家本人の人格と作品は分けて考えた方が幸せになれると思いますけどね。
それに、くだんの作家さんの作品は、元々ゲスい人がポロポロ出て来るじゃないですか。こんなゲスい人いるんだ…!って思った事ありますものwショックどころか、「らしいな~さもありなん。」ってもんですよ。

言われたことで傷ついちゃった人はね、それは仕方ないというか、お茶でも飲んで気持ちを落ち着かせて、好きな本でも読んで、気持ちを切り替えて、自分が書きたいと思うレビューを今後も素直に書き続けていけば良いと思います。

要は、ネタバレレビューを否定しないし、同じようにネタバレレビューを否定する人の意見だって否定しなくていいじゃない?という事です。

45. No Title

話題の作家さんのリツイで別の作家が
あ、この人エゴサしてるんだ!ってのが分かってちょっと笑ったw
変にレビューサイト見てないアピールする作家より好感が持てる。見てないことをわざわざ言う時点で気にしてるのが見え見えですからね~。

にしても一サイトのレビューごときで作家に気を使い過ぎじゃないでしょうか。
サイトごとにレビュー傾向があるなら、ユーザーも使い分けてるんだし、今このサイトのレビューを参考にしてる人はそういうレビューが読みたくて来てるんじゃないの?
作家に気を使って、実際に使わせてもらってるこのサイトを蔑ろにする方向に反省しているように見えてしまいます。

44. No Title

私も検索しちゃいましたよ。さすがに気になる。もったいないなあ。せっかく絵やストーリーを作り出す才能があるのに読者の反感を買う発言をしてしまうなんて。発信する腐女子と受信する腐女子。敵対関係ではないはずだよ。

作家にとって不本意なレビューというのはあるとは思うけどそれは読者が時間とお金と労力を掛けたものだと想像したら絶対公の場でそういう発言はできないはず。身内同士だけのグチならともかく。政治家の失言と同じで超えてはいけないラインがあるのよ。

BL本も税込で結構なお値段です。ポイントためてくじでやっと1000円ギフト券が当たったとしても1冊位しか買えません。それまでつぎ込んだお金に比べたら微々たるものですよ。

43. No Title

凹むと分かってるツイートを、わざわざ探して見に行くより「呪術○戦」のアニメでも観た方が心身の健康にはイイですよ。ハイ○ュー!!もおすすめ

42. No Title

検索したらすぐみつかりました。

お気に入りの作家さんではなかったですが、ツイ見たらけっこう凹む。
でも、お怒りの気持ちは伝わってきて反省しました。
この作家さんのレビューはしたことがないですが、散々ネタバレレビューをしてきたので、
大好きな作家さんも同じように感じていたなら申し訳ない気持ちになりました。

ただ、私もちるちるのネタバレレビューで沼にはまり短期間で結構な金額をBLにつぎ込んできました。
ちるちるのレビューがなければ、ここまで嵌まることはなかったので販促に貢献してるのは確かですよ。

41. No Title

>>37
わざわざ探しに行ってショック受けたからもう読みたくない、自分の作品削除依頼すればって、わざわざレビュー見に来て文句言ってインタビューも答えたくないって言ってる作家と大して違わないって気づいてらっしゃらない・・・?

40. No Title

件の作家さんって、どなたでしょうか?
気になって探したけど、全然分からない…。

私もレビューを書くので、今回の話はすごく落ち込みますね。

39. No Title

ツイッターやってる作家なんかロクなのがいない。
解説に見せかけた言い訳をだらだら流してるのとかただの力量不足でしょ。
承認欲求と妙なプライドを見せられるだけ。
婆の日常とか最悪だわ。

38. No Title

件の先生の作品に限らず、いつもクソみたいなレビュー書いている者です。
ごめんなさい。
自分が詳細ネタバレレビュー歓迎派なので、当然自分が書くレビューもネタバレ満載にしてました。
素人が下手に感想を述べるより、内容を書いた方が魅力が伝わるだろうという気持ちもありました。
でも今回先生のツイートをめぐり、詳細ネタバレ否定派の意見もTwitterで読んで、すごく反省しました。
あらすじ以上のネタバレ無しで素敵なレビューを書く姐さんもいるのに、わたしのようなレビュアーのせいで、先生からちるちる全体を否定される事態になってしまったことが本当に申し訳ないです。
以後気をつけます……

ただ、ポイント稼ぎじゃないのは分かって欲しいです。
細かく書いてしまうのはそれだけ心が湧いたってことなんです。
もし本当にポイント稼ぎたいだけなら、むしろ200文字ギリギリのレビューを書きます。
そもそもちるちるでポイント稼いでも大して益にならないですよ。
MVPは別だけど、あとはギフト券かくじびき券じゃん。
先生はそれをご存じなのかな。

37. No Title

私も気になって、どの作家さんだろうと探してしまい、
最近読んだ作品だったので、とてもショックでした。
とても悲しい。凄く毒づいてらしたので、見なければいいのにと思いました。
21番さんのおっしゃる様にサイトから作家名、作品名を削除依頼すれば良いかとも思います。
サイトから作家インタビューがあっても受けたく無いと書かれてましたし。
私もこのサイトで知り得た作品がとても多いです。そういう読者を切り捨てて、ひっそりと活動されたら良いと思いました。
この作家さんの作品はもう読みたく無いです。

36. No Title

感想、あらすじで思い出したのは
読書感想文の字数稼ぎにあらすじをかなり書いていたのを思い出しました。「〜〜で〜〜だった時〜〜になってしまいーーが【可哀想でした】」といった杜撰な技を使ってました。
それ関係なくレビューを書くのが苦手なのでついつい素晴らしいあらすじに頼ってしまい、ほとんどあらすじやないかい!って事もありましたね。私は感想を書くのが苦手だったからあらすじが多くなっている感じでした。未だに感想を書くのは苦手です。
他の人は違うかもしれませんが。

あらすじ頼らずに、結末を語らずに気持ちを揺らがせるような素敵な感想、興奮を伝えるような文章をかける人は見ていて凄いなぁと思います。

内容をざっと書くにしてもそのレビューの度合いにもよりますね。
正直ちるちるのレビューはネタバレとしては可愛いものだと思います。個人の漫画や小説感想サイトなんかこんなもんじゃないです。もう数ページ数ページごとにあらすじ、会話全部書かれてます。そんなサイトが山ほど。もちろんそのサイト主は広告料を貰ってます。そういったサイトは正直もう買わなくて良いってほどほぼ全部書かれてますね。特に小説とかちるちるの感想どころじゃなく細ーーく長文であらすじから結末まで書かれているのであれはさすがにどうにかした方が良いんじゃないかと思います。もう、確実にそういった事で稼ごうとしているサイトですし。

35. No Title

事細かくストーリーと感想を長々と書いてるレビューは確かに何でこんなに長く書いてるんだろうとは思ってました。思っていたのにすごく好きな作品に出会った時に、好きなところをツラツラ書いてたら「あ、こういうことか」と納得しました。
でも長いあらすじと結末まで書いてあるのはちょっとなと思います。
表題作のみか、続きものだったりするのか、どんなエロなのか は重要なのでネタバレでも知りたいですね。

34. No Title

恐らく元ツイと思われる方は追えたのですが、BL作家さんでもレビュー不要とおっしゃってる方がいらっしゃるのですか?

33. No Title

>>30
わかります!例え趣味じゃないレビューでもその評価を付けた詳しい理由が書かれていて「私は好きだな〜」と興味持つこともあるから一概に購入妨害と言えないんですよね。私は圧倒的な神率よりも神〜趣味じゃないの評価がキレイにバラけていたら自分の目で確認しよう!となります・笑

>>27さんのようにツイートをみて悲しむファンがいることに考えが及ばないのも残念ですね。作家さんの個人的な感情は自由ですが。はっきりちるちる嫌いというならこのサイトから作家名消してもらえばいいのにな〜と思いました。嫌いだけど美味しいところは欲しいのはちょっと…。

32. No Title

作家さんの言いたいことも分かる部分はあるんですけど、書き手と読み手ではレビューを読む感覚が違うんだろうなと思います。
営業妨害だと感じる作家さんもいれば、詳しいレビューを参考にして買う読み手だっているでしょうし、いろんな意見があってそれはいいと思うのですが。
それよりも、あらすじを交えたレビューをポイント目的と決めつけてしまっていたり、自分が気に入るレビュー内容ではなかったにしても、お金を出して購入した方が書いたレビューに対して、気持ちがわからないだとか、クソやうんkといった言葉を並べていたのが好きな作家さんだっただけに残念でした。

31. No Title

自分が見たツイートで合っていればですけど・・・
私は、「普通のレビューはいいけど、あらすじを事細かく書いているようなレビューはちょっと(+それを許している運営への不信感?)」という風に解釈しました

確かに、細かいあらすじがわかれば読まなくていいや、ってなる人もいるのかもしれないですね

私はネタバレはされたくない派で自分で読んだ作品のレビューを見るだけなので、
感想とともに細かく書かれてあっても「そうそう、そうなのよ!」となるだけです
インタビュー記事や答姐で少しのネタバレがあっても、熱意がある文章で推されていたらそれだけで購入を決意する事もあるので、
ちるちるや姐さん達はありがたい存在です

まあでも作家さんの不安も分からなくはないので、難しい問題ですね

30. No Title

>>29
そうなんですよね。ほとんどのレビューは本の内容に感動して、皆にも面白いから読んでほしい!って作品愛・布教の気持ちで書いてるのが多いと思います。少なくとも私はそう。そして他のレビューを読んで「面白そうー!」と思って買った本がたくさんある。レビューによって買われなかった数より買われた数の方が圧倒的に多いって普通に想像したらわかると思うのですが。

それくらいの事が想像できない作家って…と思ってしまいますね。

29. No Title

件の作家さん達には「レビュー≒ネタバレ=買わない」って構図みたいですね。
でも沢山の本が手でいる中、本だって雑貨とかキッチン用品とかと同じで読んだ人の評価を見てから買いたいって思うのは普通の感覚じゃないかな。何で本だけ詳しく紹介するとダメなの?
作家さんがするべき事ってちるちるレビューをチェックしまくってレビュアーやレビューサイトにへ文句をつける事じゃなくて、名前見ただけで店頭でサクッと買ってもらえるいつでも絶賛されるような本をつくる事だよね。
作家さんがいろいろ言うのに反対するわけじゃないけど、自分の本が売れない理由をレビュー(買い手)のせいにしてる感じがしてモヤッた。

28. No Title

>>25
貴重なお金で新刊を買って感想まで書いてもらってるのに文句をつけている作家がいるんですか?びっくりです。ちるちるはネタバレOKのレビューサイトなので自己責任で何も知りたくない人はレビューは読後閲覧のみにするべきと思っています。まあミステリーの犯人とか意外性のあるラストとかを書くのは避けた方がいいと個人的には思いますが。

レビューって長くても1000文字程度だと思うのでそれだけで本の全てを理解されてしまうってうっすい内容ですね。たまたまくじでギフト券当たってもBL以外買った事ないのにそんな風に言われちゃうなんて心外です。

27. No Title

>>26
そうなんです。悲しいかなどちらも好きな作家様でした。
決してレビューで満足してる訳ではないし、むしろ細かい内容を知って安心して購入するのが殆どです。
作家様の文章や空気感は実際に本を読むことでしか楽しめないと思ってます。
むしろ書店ごとに違う小冊子の内容を知って追加購入するので、販売促進になってると勝手に思ってます。

26. No Title

>>25
複雑な気持ちになりますね…。レビューを読むのは「買う理由」探しであって、「内容がわかったから満足!」という話ではないんだけど…。(むしろ細かい内容で惹かれることもある)

たまーにオチまで書いてあると流石にネタバレしすぎでは?と思うレビューもあるのも事実ですが、萌えと地雷が重要な界隈には有難い場合もあります。しかしそれを否定してポイント稼ぎと断言しちゃう作家さんがいるのは残念でした。好きな作家さんの発言だったら相当凹んだかも…。

25. No Title

ツイで某先生方がザワついてたけど、先生の本買い出したきっかけはちるちるさんのレビューだから!
内容知った上で購入する人間もいるんだよ…。
むしろ過去本はレビュー沢山確認して買ってる。
私にとってこのサイトはとてもありがたいのです。

24. No Title

市内で使える商品券がもらえたから使うのはもちろん本屋さん。なのに…なんて品揃えが貧しいのだ!もっとBL置いてよ!

23. No Title

無料のゲームのガチャで確率表示されてるものがありまして‥‥。
そこでの経験をもとに語らせてもらいますと。

最高の乱数は容易に認められるんですけど、最低の乱数は認められないんです。ですので、最低の乱数を徹底的にシミュレーションして、頭に入れておいてからだと、葛藤少なくて済みますヽ(^o^)丿

例えば5枚あたりが入っている10枚の中から
自分が10枚引けるなら50%なんですけど。(アタリ5枚 はずれ5枚)

実際、皆さんが10回くじ引いたときに起こる事って
10枚の中から1枚しか選べず、毎度新しい10枚の中から10度繰り返すこと。
なので、10回じゃ50%に帰結しないんですよね・・・当然ながら。

精神的には、10回試行で、90%→50~70%、80%→60%、50%→20%、20%→1~5%、1%→0.1%くらいの気持ちで、ガンガンに気持ち下げます。

そんな何回も確率表示されたくじトライする方いないかもですが。
最低の乱数を信じる(受け入れきる)のが確率だな~という印象です。

22. No Title

>>19 >>20 >>21
私もバスレでした (T0T)
「マンスリーレビュー・・・」は当たった事あるから、「誰でも・・・」は当たった事が無いような気がする。「誰でも」は対象ユーザーが多くて当選率が低いのかな。

21. No Title

>>20
私もハズレ・・・。
いつになったら当たるのか、見当もつかない!

20. No Title

>>19
いいなぁ~(*´∀`*)

嬉しいですよね( *´︶`*)

私はまたハズレでした…

19. No Title

Amazon100円あたったーわーい!
100円でもやっぱり嬉しい。

18. No Title

わーいわーい、羅川先生のニューヨーク×2の同人誌予約できたー!
20うん年経ってケインとメルに又会えるとは感無量!
良い時代になった!!

17. No Title

シリーズの前巻が買ってまだ読めてないのにもう続きが出る。追いつけないよー。
こんなんばっかりだ。

16. No Title

>>15
匿名9番さんに怒りをぶつけてもどうしようもなくないですか?ラスボスは他にいるんだし。小競り合いをたくさん起こさせて、ラスボスの思う壺だ。

15. トピ荒らしに告ぐ!

>>11
な~にやってくれちゃってるんだ!
やっていいコトと悪いコトがあンだろーがよー!
一体何人に迷惑かけたと思ってんだ。エエ?
許される訳が無いだろっっ!
(「絡み・討論スレ」で)謝ったってなぁ~、荒らしは許さねぇんだよっ!!


いやーん。怖かったわぁ~。

14. No Title

>>13
今まだ連載中なので言えず、10話で終わるという事でしょうね。

13. No Title

>>10
それ私も思いました!
先生のサイトに行きましたが、特に言及がなく。
スケジュール帳にも記載して楽しみにしていたので、あれ?っと。
このご時世なので、ご無事なら何か、何か一言くださいと切実に思ってしまいます。

12. No Title

好きな作家さんが知らぬ間に改名されてました。
旧PNでは検索にも引っかからないし、新しいPNのページに旧名義の記載もありません。
もともとHPみたいのは無くて、Twitterもなくなってたし、FBも無くなってました。
新しいPNのFBの『プロフィール』をポチッとするとナゼかちるちるの作家ページに飛びます。
でもそこにFBのアドレスはありません。
何でPN変えたのかもそうだけど、旧PNを徹底的に削除してるような気がして誰かに聞くのも憚られるような・・・

11. No Title

アゲ

10. No Title

里つばめ先生の、「俺が好きなど嗤わせる」。amazonで12月1日に上下巻で発売となってるー!公式で発表ありましたっけ?えっ、見逃したのかな。

9. No Title

郵便局から荷物が届かない!!何時に届くんだーー!

8. No Title

GAPSの新刊が今週発売ですね。嬉しー!!

7. No Title

文庫用ブックカバー集めが趣味なのに電子書籍に移行したから使わなくなっちゃった!!
集めた本を読み返すときに使うしかねぇ...

6. No Title

>>5
やっとですねー!
上下巻のたっぷりボリューム楽しみましょ〜

5. No Title

>>1
同士だ~!
私も楽しみにしてました。わくわく。

4. No Title

>>3
トピ主にはそういう役割もあるんですね。勉強になりました!ありがとうございました~

3. No Title

>>2
私は、ちるちるは結構長いけど。雑談トピを50や200の最後までいかせずに終わらせるのは、以前は珍しくありませんでした。
雑談系のトピ主は、不穏な話題になった時や、ここで話題を切って仕切り直しすべきだと思った時などに、交通整理でコメントに介入したり、やむなくトピを締めたりの、配慮をされていました。
トピ主は「トピを管理する」人です。
「ぼっちのつぶやき96」のトピ主は、「95」の話題には応えたかったけど、「95」は中途半端で終わった。だから「96」を立てた。けど、そのままその不穏な話題を引きずりたくないと思ったのだと思います。だから、匿名2番さんにレスをしたところで結末をつけたのでしょう。

2. No Title

雑談トピもトピ主マターで早目に閉じるってありなんだね。ちるちる来るようになってから初めてだったから軽い衝撃。ま、いいけど。

年末に向けて商業施設とか商店街でプレミアム商品券が売り出しされるのが楽しみ。本をお得に買えるめったにないチャンス。

1. No Title

やっと今日の夜中にはイキガミとドナーが見れる!!
前にタイトル忘れて、質問トピでタイトルと一緒に発売時期も教えてもらった時からずっと待ってた!
普段さっさと寝ちゃうけど、今日は夜更かしして読破するぞー!楽しみー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP